ジムニー見事路上復帰でございます。
復帰に至るまで、いろいろありました。
キャブのオーバーホールに始まり、ブレーキ周りのオーバーホール、シート交換、シートレール作成、ブレーキ調整、オイル漏れ修理、フロア鉄板作成等々細かい所を入れるときりがありません。
今では、2ストロークサウンドを響かせて路上を走る事ができます。
クラッチ、ギアチェンジ、ハンドリング、ブレーキング、今の車にはない、独特の操る感覚が最高です。
旧車サイコー。
はぎちゃんでした。
およそ40年前のジムニーです。
この度、長い眠りから目覚めることになりました。
エンジン、ブレーキ、灯火類、足周り等点検整備していきまが、一筋縄ではいかないことが予想されます。
懐かしの2ストロークサウンドを響かせて、見事路上復帰できるのでしょうか。
タイミングベルト交換
ウォーターポンプ、カム、クランクシールも交換です。
クラッチ交換、ミッションを下ろすのに苦労しました。
軽量クランクプーリー、大容量オイルパン、専用アンダーカバー等取り付けました。
最後にアライメント調整で終了です。
内容盛り沢山の作業でしたが、無事に終わって良かったです。
車検、タイミングベルト交換、クラッチ交換、アライメント調整でお預かりしているアバルトです。
他にも色々パーツを変えていきます。
作業途中の画像は改めて載せていきます。
まだまだ暑いので、熱中症に気をつけて頑張ります。
お客様の持ち込みで、ショックとスプリング交換していきます。
古いショックとスプリングを外して、新しいショックとスプリングに入れ替えていきます。
画像には写っていませんが、アッパーマウントも新品に交換しました。
汗だくになりながら奮闘すること半日、無事に作業終了しました。
乗り心地も良くなりました。
プリウスPHVの修理でご入庫。
テールランプから水漏れしたのが原因で配線が水に浸かってエンジン停止。
バッテリー自体は浸水していなかったようなので配線のカプラーを一つずつ点検と掃除。
コンピュータ診断でハイブリッドシステム異常リセットして無事にエンジンがかかりました。
あとは水漏れの原因のテールランプガスケットを交換して完了です!
キャプテンでした!
インプレッサのクラッチ交換です。
ミッションを下ろすために、たくさんのパーツを外していきます。
格闘すること数時間、無事にミッション下りました。
新しいクラッチに交換してミッションを組み付けていきます。
次に外したパーツを組み付けていきます。
最後に試乗して完了です。
車検でお預かりしたキャリーです。
左のウインカーレンズが割れてます。
レンズが割れていたり、ヒビが入って点灯した時に光が漏れていたりすると車検に通りません。
新品のウインカーレンズに交換させて頂きました。
これで安心です。
エアコンが効かないとご来店。
いろいろ調べてみると、やっぱりアイツが動いていません。
電動ファンです。
モーターだけ部品が出ます。
部品を取り寄せ、早速交換作業に入ります。
冷却水を抜き、あれやこれや部品を外してモーターを交換していきます。
後は、元通りに組み付け冷却水のエアー抜きをして完了です。
エアコンも良く冷えるようになりました。
古い年式のベンツゲレンデ車検です。
車検では、光軸調整が必須です。
光軸調整とは、ヘッドライトの光を適切な方向に調整することで夜間の運転を安全にすることです。
国産車等はボンネットを開けて簡単に調整できるのですが、この車はヘッドライトのカバーを外して調整していきます。
しかし、フロントガードが付いておりましてヘッドライトカバーとの隙間が少ししかありません。
ヘッドライトカバーを外すも付けるも一苦労なんです。
すると、頼もしい助っ人が集まってくれて、あっという間に終わりました。
本当に助かりました。
来たれ!採用情報 全塗装な塗装 板金で修理 働く車の架装大賞 バイクでお話 整備なお話 カスタムなお話 旧車もお話 DIYで鈑金塗装 車なお話 メッセージの無い毎日の日記 くだらんお話 お知らせだ ときたままじめな話
最近のコメント