« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月30日 (金)

月末所見。

五月も残すところ1日。

月末完了は

140528_195556_2


リーガルワゴン、全塗装。本体塗装完了。なんでも結局、基礎で決まります。

K様、今しばらくお待ち下さいませ。

140530_185054

そして、AE86のエンジンルームとフレームに錆発見。錆び封じをするなら、とことんやりましょう。まずは分解だ!!

5月末もたくさんのご依頼誠にありがとうございます。

本日より、全部門、7月御入庫分のご予約承り中です。

ひたすら感謝です。




2014年5月28日 (水)

手首 痛。

昨日に引き続き、

タンクを2時間程休憩なしで溶接の結果、

私、見事なヘロヘロのパ~野郎。

溶接は、地味に激しく疲労がたまるので皆様ご注意下さい。

2014年5月26日 (月)

花は月曜

5月後半ということで総会の季節であります。

お昼過ぎから、愛媛県自動車車体整備共同組合 要するに愛媛県の自動車板金塗装屋さんの組合 の総会に出席。

その前に、バイク責任者の健太マンから作業の命令。

140526_120221

サンドブラストの結果、錆と汚れで腐食が進んでいることが判明したバイクのガソリンタンクを切り取って

140526_120228

切り取ったところはかなり薄くなってピンホールとは呼べない穴多数。

140526_120251

ボンデ鋼板をハンマーで叩き出して板金製作。あとはTIG溶接であります。

現物合わせで1品だけ作るのは、やっぱり完全手作業が早いみたいで・・・昨日の日記掲載スーパーマシーンの段取り時間と比べてみたいところ。

ということで、お昼過ぎからは総会に出席してまいりました。今回の総会は、議案で考えさせられる所もあり、特別講演で勉強もあり、懇親会で刺激になる出会いもありで

月曜日から終日充実。

感謝であります!!

2014年5月24日 (土)

クールなジャパンから上

光陰矢の如しとは本当によく言ったもので。。

140524_150801

板金加工された鋼材。

もう、なんというか仕上げまで終了しています。

140524_145442

こんな機械が一人で造ってました。しかも!!

先端工具の交換まで勝手にやっておいでです。

日本の技術、すごいスピード で進化中。

終日、岡山出張で勉強させて下さった株式会社世良様、ありがとうございます。

こんな機械があったら特殊車両制作もっと早く出来ますね

私、まだまだ精進がたりません。。。。

2014年5月23日 (金)

マラソン的

何事も基礎が大事ということで

140523_200034

140523_200126

リーガルワゴン全塗装は、ボディー全面に渡って下地から作り直し。

下地塗装の面出しはひたすら手作業での研磨であります。本塗装に入るまでの工程を考えると人格崩壊しそうでしたが(私ではなく、作業を担当した人) やっとマスキング段階まで進んでまいりました。

これで10年といわず大丈夫でしょう。。

2014年5月22日 (木)

ネタ

ザキさん、遂に新聞に掲載される!!!

140520_160320

六角さん・・・。

以上です。。。

真剣に日記を見てくださっているあなた。本当にすんません。。。

2014年5月21日 (水)

塗装の下

塗装に関するお問い合わせで、結構多いのが、

『塗装は全部剥ぐのですか?』

えぇ、基本的には剥ぐ必要が無い限り剥ぎません。例えばドアの凹みを修理して、そのドア一枚を塗装する場合、凹んでいる部分は塗装を剥いで地金まで露出する事が多いですが、凹んでいない所は剥ぎません。

とはいっても、塗装をしっかり剥ぐ必要がある事も多々ありまして

例えば、

140521_170013

塗装そのものが痛んでいるとき。この写真だと屋根のクリアが剥げてきた!!という症状。

140521_171902

こういうときは、健全な塗装膜が露出するまで塗装を剥ぎます。手前半分、白く見えるのが不良塗装膜を根気良く剥いで露出させた、メーカー生産時に施工された下地塗装。

140520_162125_3

こちらは過去に何度も不確実な下地処理で再塗装が繰り返された結果、異常な膜厚&美観不良となってしまっていたリーガルワゴン。かなりの範囲にわたって地金まで露出させる必要がありました。

ということで、塗装前に行う旧塗装膜の剥離は無条件ではなく必要に応じてであります。

塗装が酷く痛んでいて耐溶剤性能が無い、クラックが広範囲に入っている、
何度も再塗装が行われていて塗装膜厚が異常でプレスラインがぼける位になっている、
過去に行われた塗装が奥深くで暴れまわって好き勝手に悪さをしている、
塗装の下で錆が進行している、
耐溶剤性能の無い塗料が塗布されている、、、、などなど

塗装膜が健全で正常膜厚である場合は、メーカー生産段階で施工された高性能で素晴らしい塗装を強固な下地として流用すのが良いとおもひます。

たまには比較的まじめな日記。

2014年5月15日 (木)

良いことありましたか?

毎日たくさんのご来店本当にありがとうございます。

私、工場不在がちで、お会いする事が出来なかったお客様方、申し訳ございません。

まだまだ時間の使い方が下手な私です。

140515_193751

本日、日もどっぷり暮れた頃、ナップ工場臨場はJ-Z君。松山の板金業界、知る人ぞ知る職人さんでございます。

フレーク、キャンディー、何でも来いの男前野郎。

今日もちょいとマニアックな知識を頂戴致しました。

ありがとうだ、J-Z師匠!!

2014年5月14日 (水)

暗黙でもルール

救急車の出動回数が年々増加中とのことですが

とある都会では、出動回数の約半数が、救急車不必要な出動だったとか・・・

やめましょうね・・・不必要な出動要請。

そうは言っても、どこからが必要で、どこからが不必要か、スマートな線引きは難しいというか多分決まらない訳で、、、

結局、日本人の道徳に頼るところなんじゃないかと。

言葉足らずな感じではありますが

消防署、出張作業中、1日中、休む暇なく出動していく救急車を見ながら思ったことでございました。

2014年5月13日 (火)

丈夫さぁ。

私の、今週の予定にあっては、出張作業が連日でありまして

140513_135100

移動中、軽トラ号のメーターをふと見ると、もうすぐ21万キロ。

自分の車、何万キロまで走れますか?と、ご質問頂くことがよくありますが(車屋さんなら多いかと・・)、乗り方とメンテ次第ですかね。

各オイルをしっかり交換して、オーバーヒートを起こさなければ主要機関はかれこれ持つと思います。実際軽トラ号、21万キロでも全く問題ないし。

後は、細かな劣化をトラブルと捉えるか、消耗と捉えるか・・みたいな。

ちなみに、外車は壊れる、の、代表的世代80年代に生産されたE24 M6号は18万キロを超えてまいりました。

皆さん、オイル交換して下さいね。

2014年5月12日 (月)

月曜日所見

週末は

140517_173000

パッソが

140517_211610

全塗装で変身。今回は久しぶりの極力分解作業を減らしたコースだ!

140519_120725_2

板金作業になると急にパワーダウンするキャプテン。既に板金作業が終盤となっているドアの前で、まるで自分が直したかのごとく、念力とハンドパワーの練習中。

手の角度、それじゃ直らんわ。。

今週も頑張りましょう。

 

いろんな方法を試してきた結果。

いきなりですがバイクのタンクトラブルランキング第1位(あくまでナップランキングよ。)

140512_153203
タンクの錆。
この写真の錆レベルはまだ軽い方。
140512_153212
昆布。じゃなくて
タンク切開で取り出した、過去に施工された剥離タンクシーラー・・・。
前にも書きましたが、安易なタンクシーラー投入はやめましょう。
140512_165825
健太マンがひたすら手作業で錆と汚れを除去中の図。
手前のポストみたいな奴はバキュームブラスター。
サンドブラスターと掃除機が合体した様な機械。
これが導入された際、あまりの便利さに健太マンが発した言葉。
『これ、社長よりも使えるっす!!!!!!』
問題はつげんであります。
140512_165843
とにかく、ひたすらアナログな根気の手作業でタンクは復活します。
3Dプリンターが普及しつつある今日なのに、ひたすら手作業です。
正直、工賃沢山掛かります。とにかく手間を掛けるしかないんです・・・。
汚れと錆の質によっては、薬剤溶解とブラスターの繰り返しを何セットも
行う事もあります。
140512_193448
高い工賃を頂戴する分、確実に除去。この写真の段階ではまだ不合格。
更に時間を掛けて錆と汚れを除去なんだ!!
と、本日は非常にお問い合わせの多いガソリンタンクの錆取ネタをお伝えして日記終了。

2014年5月 8日 (木)

いきなりコルセット野郎。

連休も終わって通常営業となって参りましたが

キャプテン隆二が・・・ぎっくり腰。

しかもマスキング中、不意にぎっくり腰・・・。

連休明け1台目のマスキング作業中で、あります。

紙一枚とテープ一本持ってただけやん・・・。

健太マンに担がれて、お向かいの福井整形さんに直行。

普段なら、みんなが何かとやさしくなる出来事ですが、

全くもってなんじゃそれ。のタイミングであることからなんだか冷たい感じで本日終了。

2014年5月 4日 (日)

たまには休もうね。

皆様ゴールデンな週を楽しまれていますか?

ナップファクトリーも久しぶりのお休みを頂いております。

連休前のおもひで。

140430_165442

建築工房O・Zとナップのコラボレーションで、道後オンセナート・ツッキーツアーズ受付用の屋台的なやつ完成。

後ろに映っているのは、究極のカスタムが施された玄人好みのバス。ナップ工場でちょいと修理中。

140501_124918

ザキさん。似合いすぎ。おでんをおくれ。

連休前のお仕事終了。

おうちに帰ろう。そうしよう。

140503_194441

未来の工場長と未来の副工場長。ほんと大きくなるのは、あっちゅう間です。

ということでお休みに突入。

140504_200421

未来のO.Z社長と未来の工場長、歌っております。

 

皆様楽しいゴールデンウィークを!!

ゴールデンウィーク中、お車のトラブルは、089-932-3474までお電話下さい。酔っ払っていない限り対応致します。

2014年5月 1日 (木)

連休中 してますか?

5月スタート。ゴールデンウィークであります。

ナップファクトリー今年のゴールデンウィークは暦通りでやっとります。

連休中、遠方にお出かけのお客様は何卒お気をつけて。

長距離ドライブの前には、ちょっとばかり、ゆっくり車両の点検をしてみてくださいね。

楽しいお出掛けを存分に楽しんで頂く為に、弱ったバッテリーはスッキリ交換をお願いいたします!!

5月も完全満車のご予約、心よりお礼申し上げます。今月もハリキッてまいりませう。。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

フォト

facebook

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ