« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月29日 (水)

気が付けば

役職的に、連日工場で作業が出来ないことがほとんどで、

そして、作業に入れる日は、なかなか内容の濃い作業が連続で割り振られており、例えば

130527_151621

新品エアロの寸法違いを直したり。プレスライン5ミリずれてるやん!!!

130528_203822

叩き出しと鉄板切り接ぎでオリジナルのバイクタンクを作ったり・・・

130529_140419

勇気を振り絞って、35GT-Rのボンネットを切ったり・・・・・

もう、なんちゅうか、工場で孤立、完全個人戦。

来月も気配変わらず。

2013年5月27日 (月)

力量の加減

天空工場、風がよく吹く月曜日。

梅雨の予感。

本日、都合、上の工場 トミー キャップ 健太マン。

下の工場 鑑識の人 私 

以上の派閥構成で業務スタートとなりました。

健太マンに関しては、下の工場に用事で立ち入っただけで

『お前、下の工場なめんなよ!!!!』と、おいさん2人に意味不明にからまれ

キャップに関しては、無条件にコーヒーを買ってくれたりしていい人です。

今週は月末。盛り上がってまいりましょう。

2013年5月23日 (木)

素直が一番。。

夕方前から、とある会に出席の予定ありで、

工場から会場に向けて出発した瞬間から、これ、間に合わんぞぉ・・・。

急いでいたら、ダッシュボード左の方から女性の声で『ステルスです。ステルスです。』

あ、、、

前方で、三角の赤い旗が前方で揺れています。

あ~あ。赤い旗に引き込まれるように、小道に入り停止。

『何か急いでいらっしゃったんですか? 』

はひ。○○分から会がありまして・・。

『うぁ。それは急ぎですね。こちらも出来る限り迅速に処理いたします!!』

何卒よろしくお願いします。

で、淡々と処理が行われ、縦に長い紙を頂戴して路上復帰となりました。上司の指示の元、処理してくれた婦警さんは、この紙を書くのが初めてとのことでした。

それはある意味光栄としつつ、あのまま停止を命じられずに走っていたら、重大事故を引き起こしていたかもしれないという方向で理解して、結果オーライ。

急いでいても安全運転しましょう。再確認でございます。

会も無事終了し、いろいろと得るものが多い今日でした。

さ、明日もがんばろう。

2013年5月22日 (水)

技のひと

小技がガツンと

130522_190043


ミラターボ全塗装が間もなく完成の予感。

この角度で小技が効いたのは

130522_190053_2
グリル別色塗装。エアロ一体形成で同色に仕上げがちなところも一手間で質感向上でございます。。オーナーさんのセンスが光りますね。

さて、こちらも小技とセンスが重要な人

130522_233214_4


同級生美容師、ゲンさん。ヘアーサロンラフのマスターでございます。日記登場、前回っだったか、前々回っだったかの時は、2人で酔っ払った挙句、散髪せずに終了という惨事になりましたが、今回は、ばっちりゲンさんカットがキマリました。そして、今日はそのヘアーサロンラフから日記更新中。

ゲンさんのブログはこちら→人差し指で勇気のクリック

ナップの日記を見たといってもらえれば、とてつもなくサービスしますとのことのはずです。髪型のオーダーに困ったときは、ゲンさんカットと言ってもらえれば、なんとかしてくれます。

あと、缶ビールを携えてお店に行くことをオススメいたしときます。

2013年5月21日 (火)

脳みそのしわ

リラックスのはずの昼休み、みんなが、ひどく考え込んでしまった感じ。

130521_130722

真剣に。

何のことは無い、

130521_130712

ネットで見付けたこのマッチパズル。

誰か解ける~?と、私が何気なく聞いてしまったから。

問題。3本だけ動かして、正三角形を4つ作りなさい。条件は、マッチが重ならない事。全てのマッチが、それぞれの正三角形の辺となること。。。

さて皆さん解けますか?

夜も更けてきた頃・・・。

130521_200210

塗装ブースで考え込んでいるのは、

キャプテンと、ハーレー全塗装をご発注中のお客さん。

フレークの量と光らせ方をとりあえずヘルメットで調整中。ここは肝っす。。

私は、R35GT-Rのボンネットに弄ばれてます。その画像はまた明日・・。

2013年5月20日 (月)

お願い的

FC RX-7全塗装の準備中。フェンダーの爪折りに精を出すのが

130520_164859

健太マン。 おしまい。

そんな日記なら、もうやめてしまえ。と怒られますね、

えー、何が言いたかったかというと、アルミホイールのロックナット。盗難防止のやつ。皆さん、ロックナットを装着した時は、ロックナット脱着用の専用工具、なくさずに車内保管しておいて下さいね。無いとタイヤが車から外れません。キーが無いのに外れたら盗難防止の意味がありません。

特に多いのが、中古車両、前オーナーがロックナットを付けたまま売却。次のオーナーの元で走り出した頃には、脱着用のキーはどこにあるのか不明。。。

工場に入庫した際にこれが判明した時は、時間を掛けれはなんとかなりますが

パンクで緊急停止&夜の幹線国道の片隅で判明・・・・。悲惨です。

130520_164849

営業部長トミー 早速お客様に確認。

今回はオーナーさんがご自宅に保管して下さっていたので問題なしでした~。

そして私は、その昔、自分の車のロックナットキーをなくしてしまって、探し物はなんですかの状態になった事がある、おマヌケ野郎でございます。どこで気付いたかは、想像にお任せいたしときます。

2013年5月16日 (木)

思考は限りなく

今日はいきなり画像から。

4

GT-R R35 リアバンパー加工。

やっとのことで形成作業完了。自分の思い込みとPP素材に弄ばれながら、形になりました。いつもの事ながら、まず片方で形の当たりをつけて、反対側に反転コピーします。そしていつもの事ながら、反対側に同じ形をコピーする方に時間が掛かります。片側はある程度自分の好き勝手作れますが、反対側は自分が好き勝手に決めた形=ルールに従って作業を進めるので、最初の形を作った自分に縛られながらの作業となります。

まさしく、自問自答の作業。

そして自問自答を繰り返すうちに、気が付くと毎回、全く作業と関係ない、自分への尋問が始まり、今回はゴールデンウィーク明けからタバコを卒業する事になりました。

上手い具合に自分の脳ミソのスイッチを切り替えれたので、楽しく無理なくタバコから卒業出来ました~。

創造中の副産物。結果オーライでございます。

2013年5月15日 (水)

おたくなじかく

働く車もカッコイイなぁ。。

板金塗装とはちょっとカテゴリが違う、とある案件で、消防車の調査に参加。

調査中、なんだかにぎやかになってきたぞと振り返れば

0515

小学生が見学に来てました。懐かしいなぁ。。

調査の傍ら、救急車の説明やウンチクに聞き耳を立ててました。私。

作業服の完全業者さん状態の私が熱心に一緒に聞いていたら、600%怒られるので、心の中だけでヘェ~。

と、車庫の中ではかなりの台数の調査が順調に進み・・・・

調査途中、本件以外に気になってしょうがないのが、ちょっとした特装パーツの具合。お、このステップ、移動販売車に使えるなぁ。。とか、この引き出しロックの付け方いいなぁ・・とか、板金製作された1品物の製作手順を想像してテンション上がったりで・・・。

そしてもっと勝手に目が行ってしまうのが、塗装の状態。なぜなら消防車は基本、生産メーカーから出荷された後、艤装段階で全塗装を施され赤く変身しています。

アルファードがベースになっている車両は、元色がゴールドでした。

お、ここマスキングかぁ・・とか、肌が良いなぁとか、ここは肌が荒れるわねェ・・とか。ドアノブのキワに顔を近づけて、1人でニヤニヤしていたら、同行中のメーカーの方に

ここ、なんか特別なんですか?

と、質問されてしまいました・・・。

明日もがんばろー

2013年5月13日 (月)

今日は山の上も暑い

先週は、すっかりと日記をサボりました。5月の始めから風邪を頂き、一晩寝たら治るわ。と既に5月の13日。毎日箱ティッシュを2箱消費しておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて工場では

130513_201540

ミラターボ全塗装が、乾燥養生を経て、磨き仕上げに入ってまいりました。深みのある良い色です。

そして続く全塗装は

130513_150842

RX-7 FC全塗装。ほんと見かけなくなりました。極上の一台。オーナーさんの拘りで全塗装。この時代の車は、とにかくネジが多い。今ほど、樹脂製の固定用ピンが進んでいなかったとはいえ、部品、組み付け共にコスト掛かってますねぇ・・・。

130513_185141

そんな時代の車を見ると、人知れず、静かにテンションが上がるザキさん。上の工場から、下の工場に降りてきて、立ち尽くしてまして・・・

ザキさん、どーしたの?

えーと、俺、何しに来たんやったっけ・・・・・・?

え、まじで・・。いかんすよザキさん。まだ月曜日よ!!

今週も気温上昇、盛り上がってまいりました。

2013年5月 9日 (木)

色変われば

朝、おはようさんだ~。と、健太マンの顔を見ると、赤い。

朝から隠れて呑んでるやろ!

ちがうっすよー。日焼けっすよーーー。溶接焼けっす。

まぁ、見事に焼けてます。

私がTIG溶接している際に、手元の動きを見たくて、水中眼鏡タイプの溶接メガネを装着してずっと観察してたのが原因とのこと。そりゃいかんわ・・・。

たしかに、パンダマン的な焼け方。

パンダマンの話はここまでで

朝一、カウンターの上に並んだ赤は、塗装完了の雑貨品。

Dcf00013

赤いのはティッシュ入れですって。クリーム色のは植木鉢。松山営業所に来店購入して下さった方から、追加注文を頂きました。プラスチック製品、塗装でかなり質感が向上します。。

2013年5月 7日 (火)

連休のおもひで

皆様、連休中はいかがでしたか?

私は連休中、電話を耳に当てた瞬間、
電話がフニャっと折れて、プランプランになりました。
保障に入っていたからよかったね。と、お店にお気軽に行ったら、

まずは、カウンターに着席後、電話番号と本人確認で、言われた言葉が、

物凄く怪訝な顔で、

この番号は、あなたの契約になっていないんで、ご本人様じゃないとご対応できません。

そんなバカな?この番号、間違いなく私のですけど・・・。10年以上使ってます。

そしたらなんかもう一回
これ以上分かり易い事は無いくらい、ものすごく不信感丸出しな顔で、
パソコンカチャカチャして、

あ、そうですね、お客様のご契約で間違いありませんね。

ただ単に、お前が番号の入力ミスしただけだろーが!!と心の中で叫び、
折れた事情を説明。

そしたら、軽く鼻で笑うかのごとく、、、、

どーせ痴話喧嘩かなんかで、故意に折っただろうといわんばかりの対応・・・。
こういう類の故障は保障使ったところで結構な金額の請求になるとのこと・・・。

なんか納得いかんなぁ、まぁ、毎日使いまくるし、代替機とかめんどーだし、新品買うかぁ、と諦めかけた瞬間。

なぜ、未だ、私が通話専用でパカパカ携帯を使っているかとか、こちらの事情一切無視で、

スマホなら特別に、こちらの努力で、ただ同然で渡せるやつをこれから用意するから、この際さっさとスマホにするのはどーなんですか?と、かれこれ旧型のスマホを指で摘んでカウンターに出しながら、物凄い上から目線で言われ、

思わず、ポッケの中で生暖かくなったアイフォンを印籠の如く振りかざし、スマホはスマホでアイフォン使いよらいや!!と怒鳴りかけてしまいました。

ま、怒鳴ってもしょうがないので、今まで浮気することなく家族全員で10年以上お付き合いした携帯会社にあっさり別れを告げ、他社に乗り換えで新しいパカパカ携帯をゲット。

最初は、お金が少々掛かっても乗り換える気なんか全く無かったのに、あの、おねーさんの対応のお陰で、他社への乗換えが決意出来ました。結果、家族のスマホから携帯からぜーんぶ新品になって出費ゼロで済んだし、ある意味感謝じゃ。。

ということで、くだらない連休のトピックスでした。

本日から、ナップファクトリーロケットスタートしております!!

2013年5月 2日 (木)

これだけで停まる時は停まる

ホームページ更新から一夜。早速の多数お問い合わせ本当にありがとうございます!!!猛烈に順次、ご返信中です!

連休目前の今日の夕方から、なんだかフォードのアイドリング不調。結構古めのやつでピコピコマシーンも接続不可能タイプの人。

どーも、エンジンルームにガッチリ熱がこもってくると、回転数が一瞬落ち込みます。不規則に起こるので厄介。

思い当たる所、ぜーんぶ潰して、2時間ほどアイドリング放置。問題無し、直ったぜえ!!と喜んだ瞬間狙った様に再発。むぅぅぅぅぅ。

もうコンピューター野郎しか思い当たらんなぁ・・・。ということで

Sn3v0195

開けました。

そしたら

Sn3v01980002

Sn3v0203

コンデンサー、パンクしてました。コノヤロウ、、お前か!!!!!!!

これで解決。

が、この時点で22時。しかも明日から連休。コンデンサー、どーするんよ・・・。手当たりしだに、お家の電化製品分解するか?絶対、怒られるなぁ。

だめもとでFさんに電話。

Fさんはこの手の機械・部品に詳しい、ナップのお客さん。あくまでこの手の機械と部品は趣味でやっておられます・・。

『そのコンデンサーならあるよ~。』

まじっすか?

『明日持ってくる?すぐ交換出来るよ~』

まじっすか!!

これで今晩ゆっくり寝れる。

2013年5月 1日 (水)

サーバーお掃除

5月スタートしましたね。

連休中の皆様は楽しんでいらっしゃいますか?

さて、5月1日、何の記念でもありませんが

Sn3v0193

完全引きこもりで、ホームページ大幅更新しました。

ガサッと更新です。N田氏、お付き合いありがとございました。

大型連休前の大幅更新はこちら→押すボタン←

スマホでも見れるよ。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

フォト

facebook

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ