« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月27日 (水)

自分のあのころとシンクロしたから。

18時を過ぎて、松山営業所に突然のお客様2人。(事務員C談)

四国一周卒業旅行中に、ご家族から借りている大切な車を擦ってしまったとのこと。今日は一日中、松山の板金屋さんを巡ったらしいです。

最後に辿りついたのがナップ。諦めて香川に向かって走り出す瀬戸際。

タッチアップ位ならすぐにやらすから工場行ってみます?と事務員Cが提案し、工場にやってこられました。

聞けは、2人は私が大学時代お世話になった愛知の学生さん。就職前に男2人ぶらり四国1周中。

心配そうに見つめる2人の前で,出来る限りはタッチアップしてみたけど、それなり。

どうする?

『最初よりは分からなくなったけど分かりますよねぇ・・・』

まぁね・・・。筆じゃパールホワイトはどうにもね・・・。傷が深いし、埋めるのは無理だなぁ。

『しょうがないですよねぇ・・』

しかし、旅行1日潰して結局タッチアップで終了じゃあ、何してたか分からんでしょ。3時間位待ってくれるなら今から直すよ。

『まじっすか?今からいいんですか?こんな時間ですよ?』

だって、せっかく松山寄ったのにほとんど観光行ってないんでしょ?

『実は、傷が気になって気になってほぼ板金屋さんしか巡ってません。』

一度しかない卒業旅行、ずっと傷の事が頭の片隅に引っ掛かったままは勿体無いよ。パリッと直して、明日からまた旅行楽しんでよ。

ということで、19時過ぎから緊急バンパー修理スタート。

学生時代の思い出話なんぞしながら22時前に完成。塗装ブース様様であります。

2人とも元気復活、先ほど香川に向かって出発されました。

『四国旅行で一番の思い出が出来ました!!!というか、この車に目茶苦茶愛着が沸いたので、就職後、家族から譲ってもらって僕が乗り継ぎます!!!!』

板金塗装作業が、車両の美観修復と同時に他の価値を生んだ事を体感した一瞬でした。

ありがとうI君!!また会おうぜぃ!!!

2013年2月26日 (火)

目が合う。

もう帰ろうよゥゥゥ~。と、ナップな皆様にお声掛けさせていただき、

さっさと一人、天空工場事務所で日記を書き込んでいる今夜は雨。

足元が冷えます。

しかし、今年の冬は雨の多い冬。

愛媛の冬ってこんなに雨降りましたかね?

2月の終盤戦、私はジムニーとAZ-1という趣味性全開の車を担当中です。こういうときの精神衛生状態は非常に危険で、ヤッホーオークションの【自動車車体】なんて書いている所をクリックすると、お花畑でパラダイス状態.。

そんな素敵な世界では、なぜか車と目が合い・・・車の画像から、連れて帰ってよ・・・・と、聞き捨てならぬ声が聞こえだし、

【いますぐ落札】という言葉の意味が都合良く分からなくなったり、入札するという行動と責任について何の疑問も感じないウカレポンチ野郎になりますので、絶対に見ないように気を付けようと思います。

その昔、奥様に言われた言葉。

『それはトミカじゃない!!!!!!(結構激怒気味で)』

そんなことはわかっとらぃ。。。。

2013年2月25日 (月)

月曜日所見

日本人なんだねぇ・・・

Sn3v0058

休憩がてらブースを覗くと、キャプテンが隅っこでちっちゃくなってます。隅の隅で何をやっとんじゃ君は?と、接近。

Sn3v0056

隅っこで正座して、タンクステッカーの貼り付け中。ブースの中で正座するのが一番落ち着いて集中できるとの事でした。

なるほど、動物としての縄張り意識ですな。いっそのこと住んだらええやん~。

さて、私は週末から日曜日にかけて頂いた、お問い合わせご返信でほぼ1日事務所の人でした。

※※ご返信メールが送信不可となったお問い合わせ案件が2件ございました。お問い合わせ時にご連絡下さったアドレスが間違っているものと思います。未だご回答のメールが届いていないお客様、もしこの日記をご覧になられてましたら、再度ご連絡下さい。※※

夜も更けてちょうどよろしい時間になってきたので、自宅から近所に住むお客様のエンジン不調車両を帰宅中に引き取り。

エンジンチェックランプも点灯していないし、さてなんかいねぇととりあえずピコピコマシーンを接続して診断。←ピコピコマシーンが勝手にやってくれます。

Sn3v0062

出た、故障コード!!

Sn3v0060

オートスライドドア・・・・。こればエンジン不調には関係ないなぁ・・・。しかし何ぞ不調があったことを記憶しているには間違いないので明日、ピコピコマシーンから色々信号送って点検しときます。

結局、エンジン廻りにトラブルコードは無く、しかし制御・センサー系がたまに悪さしている事はほぼ間違い無しの症状で。。トラブルとして認識されないギリギリのところ攻めてきている模様。

そういう時は実際の走行中データーちょいと記録しながら帰りましょ。どっかにおかしい数字が出るはず。

Sn3v0061

ということで、走行中データー記録完了。運良く一瞬、不調が出たし。

これからおこたに入ってゆっくり記録された各センサーのデーターを調べます。

2013年2月22日 (金)

そりゃそうですね。

形あるものメンテナンスが大切。

何の話か。

0142

塗装ブース。

キャプテンが言うところ、最近どうにもブース内の温度の上がりが遅い。

で、キャプテン自ら専門業者さんに相談したらしく、本日、専門業者さん臨場。

原因判明、修理完了。

業者さんより『社長、温度の上がりが元通りになっているか確認して下さい』

えーと、何の話でしょう?

『え?』

(こうなった理由は何行か上に記述の流れ)

そして、専門業者さんと一緒に、操作盤の温度計を見ながら

21度。22度。23度。

60度になるまでに、何分位が標準なんですか?

『そーですね・・・10分以内でしょうね』

へ~。

『・・・・。』

『あの、いつもブースを使っている従業員さんに判断してもらった方が確実かと』

そりゃそうです。

目茶苦茶恥ずかしい一瞬でした。

フィルター以外のメンテナンスも大切であります。

2013年2月20日 (水)

歩いて発見

夕方から、松山営業所で何かと お仕事。

そして街中にも関わらず、近所にコンビニが無くなって久しいロープウェイ街に最近コンビニが復活。ちょっと小腹が減ったなぁ・・・と、事務所奥の小部屋でつまらなそうな娘をつれてトコトコと。

もうすぐ新年度という事もあってか、新規オープン内装工事中のテナントが数件。

歩きながら見ただけだけど、なんだか物凄い元気を貰った気がします。

10分間の散歩、捨てたもんじゃありませんねぇ。

何のお店が出来るのか?

2013年2月19日 (火)

椿祭りも終わりましたしね。。

まだまだ寒い中、ハワイから幸せ野郎がお土産を持って来てくれました。

その中の一部を抜粋。

Sn3v0047

ハワイからのカレンダー。その名もMEN

中は

Sn3v0048

どーしろというのよ?

税関で没収されないのはこの辺りが限界で、かなりチョイスが難しかったとのこと。

とりあえずは、ありがたくキャプテンの机の上に置いておきました。

おなじみのチョコレートは美味で御座いました!!

Sn3v0043

カレンダーの暑苦しさから一転。天空工場は霧の中。1工場から2工場が霞んでますよ。

Sn3v0044

1工場眼下に広がる街が無くなってますよ・・・・。

しかし、この霧が長時間出現し始めると、季節の移り変わりが近い合図。

越冬期間も、もうちょっとであります。

2013年2月15日 (金)

理 念

昨日は香川、今日は高知と走り回る系の今週。

高知道はちょこちょこ雪が残る状態。まだまだ冬っすね。

今月も遠方からの沢山のご用命、本当にありがたい限りです。

そして先月岡山県から、新車ミラココアをご発注下さったお客様からメールが・・・・

一部そのまま抜粋・・・。

『昨日ディーラーで点検を受けてきましたが、
どのスタッフにも二度見され、
完成度の高さに感動していました。
以前の車に比べると全然走りませんが、
それよりも何よりも所有してる喜びが半端ないです。』

『所有している喜びが半端ないです。』の、一文に、一瞬、体が震えました。

質の高い、喜び・楽しみ・高揚感の追求。 

【ドキドキとワクワク】をご提供出来る様、頑張ります!!

2013年2月13日 (水)

2月も中盤

この寒さとバレンタインデーが近付くといつも思い出すのが数年前の出来事。

事務所のテーブルの上にあった、チョコレートの形をしたローソクを、何のためらいもなく口に放り込み、そのあと大騒ぎとなった営業部長トミーの姿・・・。

普段ポーカーフェイスで毒を吐かない彼が、激しいリアクションをした一幕でした。

あれは何年前の出来事だったのか?この日記のどっかにあるんでしょうけど・・・。

そんなトミーはナップ約8年生位の人。

そして気が付けばあっという間に2年生は健太マン。

今年に入ってからの日課は、遠方からバイクパーツを送って下さったお客様方との電話打ち合わせ。

Sn3v0031

声の主は↑この人です。

今日も電話片手に、おじぎしまっくてました。

そしてキャプテンは、ひたすら塗装ブースに引きこもっているので、あまりネタの提供が無くて日記キャストとしてはダメな感じ。

【今日のトピックス】

事務所用2代目ファンヒーター、圧倒的な実力不足で寒さに負ける。

さて、私は明日香川県出張。雪も無さそうなのでひとまず安心。

2013年2月12日 (火)

国際交流

先月、『ナップファクトリー』と『089-932-3474』の文字が既に掘り込まれたボールペンがいきなり届いて・・・????と、思いながら同封の紙を見ると

これを作りませんか?100本なら凸凹凸円で、200本なら・・・的なやつでした。送料が案外高いなぁ・・・思いながらも本数で割り算すれば許容範囲。

書き味宜しいし、見た目も宜しい、いっちょナップキーホルダーに続いて作ってみますか!!

と、いきなり届いた申込書に間髪入れず記入して発注。

しかし、よく読むと、ちょっと日本語おかしいなぁ・・・・。

まぁ、完全着払いだし大丈夫だろうと・・・・。

そんな発注をしたことなんか綺麗に忘れていた今日、松山営業所に国際番号の着信。出てみると超超超カタコト、ローマ字を一文づつ読んでいる状態のカタコト・・・。こりゃいかん・・・さっさと切ろう。

と、思ったら、所々にボールペンのキーワード。

あ、もしかしてあれかぁ・・・、思い出して、ボールペン発注したやつ?と聞いたところ、理解してくれたか不明なまま、さらに激しいカタコトで、確認事項が続き、、、

最終的には、あとはボールペンの到着を待つだけとなりました。

会話内容をここに書きたいのですが、あれは文章で、どうにも表現できません。

しいて言うなら、昔チュートリアルがやっていたヨギータさんがもっと激しいカタコトでゆっくり一文字一文字発声する感じ、そして素敵な一方通行加減。

どんな喋りか気になる人は、直接私に聞いて下さい。頑張ってモノマネ実演してみます。

さて、電話を切った後、あまり聞いたことの無いカタコトイントネーション。いったいどこの国の人ぞや・・・と調べてみると 

【番号35番 アイルランド】

どんなシステムになってるんでしょ。

とりあえず150本届くはずなので、届いたらご報告致します・・・。今日の会話で料金の確認的なのもありましたが・・・本当に大丈夫なのか・・・?

ま、完全着払いだし・・・・。

2013年2月 8日 (金)

作業記録的な

朝から結構な雪が降り、こりゃ今日は途中下山かなぁ・・・とお空を見上げてましたが、昼前には青空が広がり、問題なく今の時間に至ってます。

心臓破りの坂、積雪無し

2月に入ってから、健太マンは連日バイクのタンクと格闘中。

かれこれの数のタンクをずらりと並べて、色々作業を組み合わせながら進めておいでです。よく頑張っているので、タンクをずらっと並べる事ができる大型の棚を工場に設置してあげました。

一連の作業を健太マンが納めていたので、掲載。

Cimg0126

バイクのタンク、酷く凹んでます。

Cimg0173

中も汚れていたので、プラズマカーット!!潔くタンク切開。

Cimg0129

そしたらトントンと、たたき出た後、カリカリ、ヤスリ掛けをして

Cimg0186

最後にごしごし内部の洗浄。と、錆の除去。

サクサクっと書きましたが、健太マン、そーとー頑張ってます。でも、もっと頑張れ~。

今日は、道路凍結の気配で早めに終業。

2013年2月 6日 (水)

右も左も

それでは珍し所1から

Sn3v0010

AZ-1全塗装、丸裸状態!!この車ならでわの全塗装方法。この時代って本当に遊び心が溢れてますねぇ。チャリンコこいで友達と新車を見に行ったなぁ・・・。免許も無いくせに、ここがこうだのあーだの言っていたあの日は遠い昔。

さて、このAZ-1、ご依頼のオーナーさんから、ついでにフレームも見てくださいとのこと。それもそのはず、簡易測定で、左右のホイールベースが約10mm違ってます。どうも過去に、どこぞで行われた修復が不完全な様で、分解の結果、左側フロント廻りの骨格がしっかり縮んだまま。どうも修整機できっちり引っ張ってない模様・・・・。

外装分解中は、なんとか組み上げるために使用されたと思われるスペーサー代わりのワッシャーが多数出てきました。

現在フレーム修理中の車両が終了次第、寸法出しに着手だ!!!Bさん、原因判明しましたのでバッチリ直ります!!

珍し所2

Sn3v0015

アトラス全塗装!!働く車。オーナーさんがバンバン実務に使用されている車両。しかし内装外装共に非常に綺麗。大切に扱われています。オーナーさんのお仕事の丁寧さがヒシヒシと伝わってくる1台。○■する時は、こーいう親方さんにお願いしたいものです。

そしてもういっちょ。

ハーレータンクの塗装。修整ついでに仕様を思いっきり変えてみます!!とのことで、今回オーナーさんからご相談いただいたテーマは・・・・日本画。

絵を描くならとりあえずエアブラシ・・、が、しかし、私の腕前では、日本画ならでわの雰囲気が出ず・・・・やっぱ筆か?筆しかないんか・・・と、

仕上げのクリアを考えると、使える塗料も限定されるしなぁ・・・

とりあえずやってみるかと・・・思いつけば廃材の上に描くこと数日。

Sn3v0016

とりあえず1輪タンクに咲きました。なんとかなりそうな予感。

しかし、ハーレータンクに日本画をチョイスされたオーナーさんのセンスに脱帽。

今週も山の上の工場、見所満載であります。

2013年2月 4日 (月)

こなれる

機械は動かしてないといかんもんだなぁ・・・・と。

本日、都合、しばらく動くことが無かったトラックを香川県まで回送。

高速乗って上り坂入ったら、巡航速度65キロ前後・・・あちゃぁ・・これは長旅になりますぞ・・・。ま。一通り整備は出来とるし、のんびり参りますか。

と小一時間。

ふと気がつくと、上り坂、80キロ弱で巡航しておいでる。

あれ?ここ、見た目よりも緩い上りなんかな?

そして更に進んだ先の登坂車線。あれ?やっぱり80キロ弱で登れてますが!!!

動かしているうちに調子が良くなるっちゅうことを実感。

ということで、休まず働きましょう。。。。

2013年2月 2日 (土)

感謝より上。

昨日、ホームページ更新のお知らせを行わせていただいた結果。

貴重なご意見を賜りました。

I様、ありがとうございます。ご不快な印象画像掲載大変申し訳ございません。早急に画像を差し替えました。

そして本日ご入庫のB様、貴重な1台の全塗装ご発注ありがとうございます。

K様、お見積もりご依頼でのご来店、ありがとうございます。

N様、これまた貴重な1台の車検ご依頼ありがとうございます。

I様、ルームライトカスタムご相談ありがとうございます。

メール、お電話でお問い合わせ下さったお客様、ありがとうございます。

とにかく感謝の1日でした。

これは何かやらんといかん!!!

私に出来る事を真剣に考えた結果・・・

本日よりホームページで公開開始→無料板金塗装

よろしければ、ちょいとクリックして下さい。

たいしたコーナーじゃなくてゴメンナサイ・・・・。

2013年2月 1日 (金)

もうすぐ1400記事記念 画像6枚日記 

2月スタートしました。豆まきの予感。

日記の更新が滞りました。

なぜなら、この3日間、睡眠時間2時間、ほぼ徹夜、ひたすら引きこもってホームページを大幅更新。

今回もモニターの明るさでお顔が若干日焼け。モニターからも確実に紫外線が発生している事を身をもって確認いたしました。

さて、前々回の日記掲載後、全体像を見せろ!!との電話連絡等が数件ございましたので全体像をどうぞ。

Cimg0104

新車納車3日目の全塗装 ミラココア全体像です。

折角なので各部の様子を

Cimg0099

Cimg0100

Cimg0101

Cimg0097


こんな感じで完成致しました。鮮やかブルメタのミラココア。ありそうでない一台です。

大切な新車の全塗装をご依頼下さったSさん本当にありがとうございました!!

そして前回の日記掲載のバイクオーナーさんから、完成前に感無量の差し入れが・・・

なんと、ご地元の酒蔵から直送で日本酒が3本!!!

まだ完成お引渡し出来ていない中、本当に感謝感激です。

まもなく完成。

Sn3v1089_3

これまた全てのパーツが組みつけられた全体像が楽しみです!!

それでは・・・今日は全力で就寝してみたいと思います。

更新ホームページはこちら→徹夜の連続で頭フニャフニャ。推敲不十分でごめんなさい。←

ホームページに対するご意見、是非お願いいたします。。

2月も各部門ほぼ満車状態のご予約誠にありがとうございます。2月1日現在、一般板金塗装部門 2月20日以降に若干の空きがございます。今月も皆様何卒宜しくお願い致します。




« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

フォト

facebook

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ