« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月28日 (月)

今週もがんばりましょうね。

部品だけのお預かりが圧倒的に多いのがバイク部門、部品再生。

仕様変更で、塗装のデザインが変わる時、車体に取り付けて、
ラインの当たりを付けれない為、その辺りが重大な問題になる訳で。

ラインがずれていたらお話になりません。

Sn3v03640002

ブースの中で、トミーとキャプテンがあーでもない、
こーでもないと、タンク、カウルの位置関係を割り出し、
塗装台と日用板金雑貨品を組み合わせて、装着状態を再現。
男2人、工夫しましたね。。これからウォルターウルフ仕様作ります!!

Sn3v0368

下の工場では、裸になったハーレー。オーナーさん発案の
オリジナルペイント仕様に変身予定。

その傍らでは

Sn3v0369

フルカウル車の塗装をご発注下さったお客様が、下地作業中。
セルフ作業分はお値引きします~。ということで、ひたすらサンディング作業
を行って頂きました。寒風の中、本当にお疲れ様でした・・・。

寒いのもそのはず・・・。

Sn3v0361

工場外の水溜り。凍ってるし。毎冬の事ながら、なぜこの場所に工場を
建てたか連日激しく自問自答しております・・・。

さて、と。

全塗装部門は本日

Sn3v0367

R32GT-Rがご入庫。Nさん遠路はるばるありがとうございました!!

事務員C号を、参考にして頂ければと、朝からちょいと拝借。
なんか速いなぁ・・と思ったらブースト1.25の設定。
恐ろしいこと・・。ブレーキノーマルだからね。止まらないよん。

全塗装部門は、ジャパン、32GT-R、
アトラス、AZ-1、71クレスタと続いて参ります。

2013年1月26日 (土)

遂に完成!!。

納車当日、

またまた冬将軍大暴れ。

岡山県から、ナップ工房愛媛県IN東温市。高速道路、通行止めになるんじゃ無いのか?

とりあえず、お引取り前に、高速道路状況をお電話致します。

そんな工房山の上では。

__

新車のミラココア全塗装、最終チェック中。穴が空く位チェック中はキャップ&健太マン。

結果としては、オーナーさんも無事到着。そしてオーナーさん曰く、本当の納車。

ということで、花束を用意して、納車致しました。

Sさん、遠路はるばる本当にありがとうございました。3月にエアロとガラスコートお待ちしております!!

2013年1月25日 (金)

心頭滅却の結果。

遂に冬将軍大暴れ。

どうにでもして下さい。

午後0時の大気温度 摂氏0度。

寒さでテンションあがるねぇ、健太マン!!

『え”?』

この湿度の低さ、西海岸やねぇ~。

『え””?』

寒いんじゃない、今日は涼しい。さっきから寒い寒いと言ってるけど、風向き見てみ、ずっと南風やで。心地良いから上。

『涼しいっす。めちゃくちゃ涼しいっす~』

君、本当にコレが涼しいって感じる?本当やったらNASAくるでぇ~。NASAが来るどころか、健ちゃんがNASAやなぁ~。いや?NASAが健ちゃんかなぁ?ちょっとトミーに聞いてきてみ。。

『もう分からんです。社長。勘弁してください。』

分かればよろしい。

健太マンが壊れた瞬間でした。

そんな極寒の金曜日。山の上の工場に沢山のお客様がご来店下さいました。本当に有り難い限りです。感謝。

その中の1台が素敵すぎました。

2011020

ビートルにお乗りのお客様。屋根にパフパフが・・・。

『クラクション鳴らなくなってね、自力で治せなかったから、とりあえず付けといた。ええやろ?クラクション鳴らんまま走ったらいかんやろ?』

はひ。

『これ、窓開けんと鳴らせんから冬場は問題なんよね。治して。』

全力で治します。

今日も山の上工場は何かと話題に困らない一日でした。

2013年1月24日 (木)

即決解決

おおぉぉぉぉぉっ!!ちゅう感じの工具を発見。

『デモ機ですぅ~。しばらくお貸ししますぅ。。。』

いやいやいや、今日、これちょうだい。

『まじっすか?』

もっと早く紹介してくれたらよかったのによぉ。これはいいわ。お幾ら万円か知らんけどなんせすぐに欲しいっす。

ということで、新兵器投入決定。

届いたらどっかのタイミングでブログ載せます。

興奮のあまり写真取り忘れたし。

2013年1月23日 (水)

気がつけば集中。

ナップファクトリー、自動車板金塗装の枠を飛び越えた、幅広いお仕事のご依頼を頂戴しております。本当にありがたい限り。

今日の工作物。

Sn3v0354

健ちゃん鉄棒?遊んでいる訳ではなく、重要な強度試験中。

健ちゃんが床に落ちてバラバラになる事も無く合格。

もうチョイ仕上げて

Sn3v0355

自転車の駐輪用ポール完成(スダンドが無いタイプの自転車用駐輪機)とりあえずサンプルとして2点ほど。ワーゲンバスが背景になると、なぜか洒落て見えますねぇ。

修復・再生の仕事も、創造する仕事もどっちも楽しいっす。。

結局、そーいうことなんだと思う。。

2013年1月21日 (月)

なんでも教材にはなる。

2日~3日毎には、だいたい電話営業が。テレアポっちゅうやつですね。

凄く真面目な営業もあれば、

早い話が詐欺?みたいなのもあって、

そして、大概が、凄く真面目な営業より、怪しいほうが、あれこれ工夫しておいでです。

先週、こちら方面でどうも流行っていたのが、取材の申し込み。

あぁ、またこれかぁ・・・。

わざわざ有名人と来社されて、会社を取材してくれるというやつ。

取材?どうぞ、どうぞ、と言いたいところではありますが、OKしたら駄目な電話営業の典型、声の主は、会話のキャッチボールをする事無く、はじめましての言葉から、一気にドバーっと説明開始。

ここでのポイントは丁寧な言葉で且つ、会社名は少し早口。そして誰でも知っている大企業の名前をハッキリとした口調で説明の途中放り込んできつつ、最終的には結局分かったようで分からない内容で終了。

ま、そりゃそうですわ。本質がしっかり理解できる説明したら、OKのハードル一気に上がりますわね・・・。

で、そのうち勝手に、『それでは、○○日の●時くらいは如何でしょう?』

だれも来て欲しいとは言ってませんが・・・・。

で、こう言う流れの時いつも聞いてみるのが・・・。

【結局、お幾ら万円掛かるお話なんですか?】

今回は、取材協力費として7万円~とのことでした。

テレアポ、今回に限らず、いろんな売込み方があるもんです。売り込み方法の発想としては、なるほどなぁ・・・と思う事も多々ありで、、、そして、この発想をいかん事に使うから駄目な訳で・・・。

未だ、番号非通知で、決して怪しい物では無いんです!!と、テレアポしてこられる方もいらっしゃいますが、それは無理な話じゃないかと・・・。

2013年1月19日 (土)

たかが外装。されど外装。。

今年の全塗装部門一番サン。

ミラココア 新車納車4日目の全塗装。

Sn3v0345

カラーベース塗装中のキャプテンをブースのお外から盗撮。

そこから待つこと4時間。

Sn3v0348

クリア塗装完了!!世界に1台だけのミラココアが間も無く誕生します。

周囲の反対を押し切って、ナップに委ねて下さったSさん。。本当にありがとうございます。

本当の納車日まで今しばらくお待ち下さい。

作業中のnap一同も、ドキドキワクワクです!!!

2013年1月17日 (木)

遂に・・

冬将軍、ノッてまいりました。

夕方から、山の上工場、降雪中。

今のところ、素晴らしい坂道は積雪無し。普通タイヤで通行可能です。

たまらんなぁ・・・・・と思ったところで、雪が止むわけでも、常夏のように暖かくなるわけでもありませんので、

雪、ハラハラと綺麗だなぁ~。

と、感動しておきます。

綺麗だなぁ・・・・・・。

2013年1月15日 (火)

ひたすら手仕事

不眠症気味の1月前半も終了し、後半戦。

生活リズムと真摯に向き合った結果、だいぶ寝れる様になってまいりました。規則正しい生活、ここにきて大切さに気付きましたね。収穫。

さて、現場の皆様、私の体を気遣ってか、着席集中系の作業を任せてくれます。

土曜日から、 ちょびちょびと松山営業所引きこもりで進めたのがこちら。

130112_114402

酷く破断してしまったトライアンフのシートカウル。。

輸入車のカウルは鼻血が出るぶっ飛び部品価格が多いっすからね。極力治しましょう。

Sn3v0334

バラバラ事件解決。ひねっても全くもって大丈夫なレベルに復旧。(接着剤や、溶剤は基本使わず修理します。)

そして、どうでもいい私事ですが、各方面から予想以上に不評だった長髪をバッサリ成敗。

Sn3v03260001

でこ広っ。

前回、散髪前に二人座って一杯やりながら話し込んだ結果、4時間以上居ても一切ハサミが入らず業務終了という大惨事を引き起こした、同級生ゲンさん経営の美容室ラフ。

今回も、散髪前に一杯やりながら話し込むというお約束の流れになりましたが、日付が変わる頃、ゲン社長が遂に動いた!早い話、ハサミの飲酒運転。

しかし職人、しっかり仕上げて散髪成功。さすがっす。

げんさんが書く【ヘアーサロン・ラフ】ブログへワープ→ワープボタン←

因みに、今年初の私の作業は、新年会の途中、道路に落っこちて割れてしまった、げんさんのメガネフレームの応急修理in真夜中の松山営業所でした。

2013年1月11日 (金)

明日の予定。週末予定。

ブログデザインが変わった今日この頃。

現場では特には健太マンが、年明けから連日昼夜を問わず、四方八方バイクのパーツに囲まれて作業中。

かれこれの台数分を、同時進行しておりますが、組み合わせ間違えんよーにね。

私も明日は、松山営業所に部品を持ち込んで、ネット業務の傍ら、カウル復元作業に勤めます。きっと肩が凝ります。きっと素敵な疲労感。

2013年1月 9日 (水)

本格スタート

人間とは勝手な物で、寝よう寝ようと思えば寝れなくて、

ここは起きておかないと!!というところではウツラウツラとなったりして。脳みその不思議でございます。昨晩はお薬の力(健全な薬ですよ。。)で深い眠りに。。。そしたら朝これがもう起きれない位の効き目。おかげで一気に体力回復。

睡眠話はおいといて。

さて、今日の画像はこちら。

Sn3v0319

全塗装完成しました!!!くらい綺麗なミラココア。綺麗のも当たり前。3日前に納車された新車も新車。

これから全塗装で色変が変わります。えぇ変えますとも。

オーナーさん曰く、

『全塗装完了引渡し日が本当の納車日なんです~』

御意。心して仕上げます。

今年の全塗装部門は新車ミラココア全塗装でスタート。Sさん遠路はるばる御入庫ありがとうございました!!

2013年1月 8日 (火)

予告無し。。

ブログを開いて ありゃ?これはどこのページ?と思った方が今日は多いかと。

数年ぶりにブログデザイン変更。

昨晩は布団に入ってもなぜか一睡も出来ず、モゾモゾと色んな事を考えているうちに見事に朝。不眠症っちゅうやつですか。これは?多分300回くらいは寝返りしたし。

お体フラフラの状態たったので、今日は松山営業所で事務作業の許可を頂きまして。ストーブ真横で快適空間。

休憩がてら、完全他業種の方が書いているブログやホームページを徘徊して

『上手いこと書くなぁ。情報発信とはまさにこれだぁなぁ。』と感心したり凹んだりで。

ま、とりあえずやれることからやってみようと、小手先だけでもデザイン変更。

まだまだ改良の余地有りでございます。

さて、今日は寝れるのか。気合で安眠。

2013年1月 7日 (月)

としのはじめの

平成25年、本日より仕事始めとなりました。

今回の年末年始のお休みは年始より何かとバタバタバタバタとで、アルコールと、おこたボケすることなくスタート。

今年の一番サンはこちら!

2013010720490000

昨年末、最後に完成したカプチーノ全塗装をご発注下さったお客様が、山の上まで遊びに来て下さいました。ありがたい事この上無しで。カプチーノ何卒可愛がってやって下さいませ~。

今月も新年早々、各部門ほぼ満車のご予約本当にありがとうございます。新春割引1月中ご入庫分限定で。。の予定でしたが・・・。いきなりご入庫可能枠が殆ど無くなって参りましたので・・・

2月以降ご入庫のお客様も1月中にご予約頂ければ割引致します!!!

冬季休業中にお問い合わせ下さいましたお客様各位。本日より順次ご回答のメールをご送信中です。今しばらくお待ちくださいませ。

2013年1月 1日 (火)

明けましておめでとうございます。

皆様、明けましておめでとうございます。

本年も何卒よろしくお願い致します。

のんびりとお正月をお過ごしでしょうか?

今年こそ、一年の計は・・・・ということで、おこたに入って、正月番組を横目に、手帳に年間計画書いてみたり、こうやってブログを書いてみたりで。

今年も皆様にとって良い1年となりますように!!!!

因みに松山営業所前、初詣で結構人が歩いています。ちょっと私も行ってこようかねぇ・・。

そんな私は年男。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

フォト

facebook

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ