原点回帰。
私に本日与えられたお仕事は、フロント廻りがイタイイタイになってしまったジムニーの分解。
ジムニーの外装分解・・・。昔ばらしては組み立てて一人遊びしていたフロンテクーペと同じ、何かと+ネジで外装が固定されてたはず・・・・。ネジが錆で固着してたらネジを緩めるの大変なタイプだなぁ・・・・。
六角ボルトなら楽勝で緩むのに。が、連発だろうなぁ。
と、思いながら分解を始めると、サクサクとネジが緩んで下さる。
が、しかし。
ドアヒンジの+ネジが一向に緩みません。ケンちゃん、ショックドライバーで快音一発緩めようぜ!!
全く動きませんね。ショックドライバーの先が曲がってきたし・・・・。
これ以上叩いたら、ドアの建付けが狂っちゃうね。ドライバーでゆっくり緩めましょ。
無名の貫通ドライバー。力を入れた瞬間玉砕。
やっぱりスナップオンか
スナップオンその1玉砕。
次、いってみましょ
スナップオンその2玉砕。
工具を壊してネジを壊さず。3本とも良い工具だねぇ。さて如何しようかね。
基本に戻ってタガネだがね。ハンマーアンドタガネで緩めましょう。今度はネジ゙を犠牲にしよう。
結果、タガネアンドハンマー秒殺で緩めやがった。
ネジもチョコと痛んだだけ。新品に交換すれば問題なし。
ということでワイルドだろジムニーになりました。
明日から本格作業スタート。
『基本に戻れ』を実感の今日このごろでございました。
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コメント
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壊れた工具は保険請求で願います
投稿: カークレイジー | 2012年11月10日 (土) 12時09分
カークレ社長
玉砕覚悟で保険請求してみます(笑)
しかし恐るべし+ネジ。
今日、もう一回ネジの塗装とヒンジの塗装を観察してビックリ。
生産ラインではネジを締めてから塗装しておいでです。
何がビックリかというと、
ネジとヒンジ、接触している状態で同時に塗装されたにも関わらず、
ネジのキワ、ヒンジと縁が切れてます。
コレをどうやって再現するか・・・
追伸・・・M6のサンルーフモールの苔はどこまで育つが除去せずに放っておいてみます。
投稿: ナップファクトリー | 2012年11月15日 (木) 22時25分