« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

季節を感じて

そうしたことから、今日は月末月末会議。

新しい松山営業所で初めての会議。

ここで問題発覚。夜はもう寒い。床が大理石だから輪をかけて寒い。改装当初、天井にぶら下がっている本格的なエアコンを見て一言。エアコン。。動力契約もったいないからとりあえず動かんままでいいや。これから涼しくなってくるし。省エネ。

寒くなったら考えよ。

既に考えないといけないポイントに差し掛かっていました。

20121030

頭を冷やさず、足元を冷やしながら会議中。

今年も残すところ2ヶ月。いよいよの段階。今年こそは余裕の年末を迎えたいんだ!!と、各人計画練って任務にあたれ。

2012年10月29日 (月)

最終週スタート。

いよいよ10月も終了の流れになってまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?私は明日は朝から左耳の更なる検査。耳の奥のオジャマ虫、そろそろ見つかるのか?どうなのか?

はい。現場では。

Sn3v0537

ダンク全塗装が乾燥待ち。

もう直ぐ復活赤いボディーです。

オーナーさん、ノンターボの代車でもう暫くご勘弁を・・・・・・・。

今週は月末もあるとのことですので盛り上がってまいりましょ。

2012年10月26日 (金)

板金工具全員集合

今週は工場入り浸り週間でございました。

週半ばから特命を受けたのはこの事案。

Es

リアからのヒットでリアフェンダーが3センチ弱ずれてしまったエスティマ。購入店でリアフェンダー交換の判断となってお困りのオーナーさんが、ご来店、営業部長トミーと話していたのは約1ヶ月前。

交換せずに修理ですか・・。うーん・・。ここは何重にもなってるから・・。うーん・・・。

と、困っているトミーに、

交換無しで直せる治せるよん。大丈夫だぴょ。と、軽~く言ったのは約1ヶ月前。。。

今週半ばご入庫。言ったからには・・・・。正座して念力集中。

Sn3v0524

成敗。ここまでくれば後は話が早い。

社内での面目は保てた様であります。

2012年10月24日 (水)

ニュージャンル

100本程、ひたすら根気良く。

Sn3v0525

しゃもじ。逆立ちしてる。

100個ステッカー作って、100個貼り付けて、100個マスキングして、100個塗装して、100個乾燥中。しつこい?

Sn3v0527

同級生F君が旦那を勤める米屋。本町食糧さんオリジナルしゃもじ完成。ここの米は旨いし安い。素敵。

旦那!!乾燥したら渡せますぜぃ。

2012年10月23日 (火)

日常。

今日も活発な現場の様子から

Sn3v0516

営業部長トミー、ワゴンR組み付け中。

Sn3v0515

カメラを向けた瞬間は実際の所こんな表情でしたけど。やっぱり素の方がおもしろい。

Sn3v0521

事務員Cは緊急招集の元、ゴルフジェッタのルーフ内張りの張替え。この内張りはかなりの難易度。重大な家庭問題に繋がるレベルの喧嘩寸前で何とか張替え完了。

奥のランクル80整備を黙々と行っていたザキさん(通称:相棒の鑑識の人)は、いつ戦争状態に突入するのか、きっとハラハラしていたことでしょう。

Sn3v0522

キャプテンは、突然現れたJ-Z君によって制圧。J君、遠慮せず、もっとやって下さい。

キャプテンは事務員Cからも、思いっきり足を踏まれてました。さすが人気者であります。

Sn3v0513

そんな中、一番のチャブチャブ野郎、健ちゃんが1人黙々とダンク全塗装の下地作り。お腹の調子でも悪いのかな?どうしたのかな?

ただ単に、今日は2台同時進行で、テンパッてただけとのことです。

さて、明日は一気に冷え込むとのことですので、目先お風邪に注意。

2012年10月18日 (木)

一人だけジャンパー着用

急に寒い今日この頃、山の上工場は着る物考えないと、お風邪レベル。

ついに来るか、あの季節。

なぜ、ここに工場を建てたか自問自答が始まる季節であります。

さて現場、全塗装班は

Sn3v0491

ゴルフ全塗装が仕上げ作業に。ソリッド黒で引き締まっておいでです。

Sn3v0493

ブースではマーチがZ34のパールホワイトに全塗装で変身中。

塗装現場には今時期が丁度良い気温との事。

塗装ブースフル回転でよろしく頼みます。

2012年10月17日 (水)

夢のあれ

これ、本当ならいろいろ可能性がひろがりますぞ!!!!!!

えらいこっちゃ!!!!!

と、いうレベルのシステムサンプルが材料屋さんより工場に持ち込まれました。

なんせが塗料の密着を確実にする物で、ガラスどころかシリコンゴムに塗装しても塗料が密着するらしい・・・。テフロンと、なにやら以外なら問題なく密着可能らしい・・・・。

被塗装面を科学的に変化させるとのこと。

しばらくお貸ししますので、いろいろ試験して下さい~。と、余裕の表情で置いて行かれました。

早速、塗装中のキャプテンを呼び出し、事情を説明するとキャプテンも一気に興奮。

Sn3v0482_2 

廃材置き場にあったガラスを引っ張り出し、下処理開始。

え?まじで?これで終わり?秒殺で処理が終了。

ガラスに塗装が密着する?本当かね。。というか本当ならやってみたかった事がどんどん実現出来るから本当であって欲しい。。

塗装完全硬化次第、意地悪な密着力テストを行います。

さてどうなんでしょう。

2012年10月15日 (月)

うらしまのたろう

昨日も、今日も工場の奥にひたすら引きこもって、ワゴンRの路上復帰作業。

工場に居ながらトミーさんをはじめとするナップな皆さんと、こんなにコミュニケーションをとらなかったのはいつぶりかね?昔は終日、私がパッションな会話を振ることなく作業に没頭すると、どうも今日は社長の機嫌が良くないらしい・・・と、勘違いのまま皆さんピリピリムードでございましたが

本日、それぞれの様子を見ると、全くもって誰も気にしていない模様。

成長しましたね。。。。ちょっと休憩してジュースでも飲みません?

夕方、現場をヒョコヒョコと見回ると

Sn3v0478

ゴルフ全塗装、本体塗装が佳境。

Sn3v0477

マーチ全塗装が着手されてました。

そして、よくよく見ると、ミニクーパーSのクラッチ交換がサクッと終了していたり、プリウスの板金作業が終わっていたり・・・。

どうもわたくしだけ個人戦にほうりだされているみたい。

2012年10月12日 (金)

もうちょい。

部品が揃って本格着手。

Sn3v0473

ワゴンRの骨。ボディーの具。カットモデルも真っ青だ。あと4ミリの所まで寸法が戻って参りましたよ。

しかしこの手の作業は、不調のお耳に厳しい。頭がミョーンとなりそう。耳栓が手放せませぬ。

来週は日記、ちゃんとしよ。

2012年10月10日 (水)

ああ しっぱい

鉄板の類をツパーっと切る道具に、プラズマカッターという便利な機械があるんですけどね、ナップにもあります。こだわりの日本製。

切るとは言ってもノコギリとかの類じゃなくて、どっちか言うと溶接機の類。電気をショートさせて切るみたいなイメージ。

そのプラズマカッターのトーチが壊れまして、交換。

Sn3v0460

下のやつが燃え盛って任務終了となったトーチ。ここからが問題。トーチの先には消耗品が付いてるんですけど、どうせ新品に換えるし、えいいっ!!と、壊れた腹いせに勢い良く捨てたんですね。

で、新品トーチが届いたら、セットになってない。。。これじゃ使えんから消耗品達も追加注文。

そしたらですよ、1個売りの設定は無いから、各10個入り大人の箱買いでよろしくとのこと。10個て・・・・・。何家族分よ!!!!!!!

金額聞いてまぁまぁ鼻血出たし。鼻血出たところで、いまさらトーチ返品出来んし・・・・。消耗品の入手の事を考えて日本製にしたのによぅ・・・・。

頑張って働こうと思います。

2012年10月 6日 (土)

景気よし。

ワッショイが始まりましたね。

Sn3v0452

地元の子供御輿。昔も今もこれからも、東雲町の法被は黄色と黒のタイガース仕様。

明日10月7日が本番だ!!

お祭りまでに何とか間に合ったのは・・・。

Sn3v0454

ナップファクトリー本社営業所の電光看板。

看板ピカー。

これで夜も安全。。

2012年10月 4日 (木)

どっちにいても

松山営業所からアクセス中。

新設の作業台に張り付いてひたすら作業。

Sn3v0438

なかなか居心地がよろしく、6時間ぶっ続けで没頭してました。疲れた時に、ふと右手を見れば守護神大和。素晴らしい。そしてその下にはリペア待ちのバイクカウルが渋滞。どんどん治して参ります。

今日の作業は自転車のアルミフレームの仕上げ。

Sn3v0440

下磨きが終了。ここからがまだまだ長いっす。

あしたもここにひきこもり決定。座布団もってこよう。

2012年10月 3日 (水)

ナップファクトリーではカッティングマシーンが一番偉い人なんじゃないかという位、カッティングマシーンが活躍した結果、、、ロゴ看板が入るとそれっぽくなりまして

Dsc_0594

ひとまず落ち着いた引越し終了。

中は・・・

Dsc_0582

正体不明。あくまでナップファクトリー松山本社営業所。奥にバイクパーツ下地修理を行える作業スペースを作りました。これで営業所にも引きこもれるぜ・・・。

さて、平常運転に戻った工場では

Sn3v0432_2 

営業部長トミーがワゴンRをバラバラに。ここからバトンタッチですってよ。

Sn3v0435

センターピラーを中心に酷いダメージ。真っ直ぐに戻さねば。。。

今月も張り切ってまいります。

10月も各部門満車御礼のご予約。本当に本当にありがとうございます!!本日より11月中旬以降のご入庫ご予約を承っております。お急ぎの方は、お早めにご相談下さい。

2012年10月 1日 (月)

8年目の お引越し。

10月、いきなり臨時休業を頂戴し、

松山本社営業所、なんとなく引越し完了!!

軽トラ出番無しの、2階→1階。

Sn3v0418

朝から総員集合で一気に搬出搬入。案の定、ミニを運ぶのが一番の山場となりました。階段で死ぬかと思った。(人、車共に。)

お昼過ぎには、ひとまず形に。

Sn3v0417

この佇まいは何屋さんなのか? これから皆で決めていきます・・・・。そして、基本事務員Cさんに任せます。

今週中にはナップロゴもガラスに入る予定。カッティングマシーンが役に立つ。

ナップ松山本社営業所、これからもどうぞよろしくお願いします!!

リニューアル記念になんぞを企画予定。

追伸・・仕事のお時間を縫って助っ人に駆けつけて下さったMTさん、本当に有難うございました。今度一杯やりましょう~。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

フォト

facebook

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ