« 個人戦。 | トップページ | マッハスタート »

2012年8月30日 (木)

0コンマの攻防

今日はターボのお話。

Sn3v0113

ボルボAD41(船舶用ディーゼルエンジン)のターボ。排気側の羽とハウジング。

ちょっと隙間が開いてる・・・。

こうなるとブーストが掛かり難くなります。 ハウジングは鉄。ディーゼルエンジンは燃料の特性上、排気ガスに硫黄が含まれます。

そこに海水からの塩害+排気熱。結果として鉄が負ける。(酸化腐食)早い話が錆。

ハウジングを交換するしか無い。そしてハウジングだけの部品供給が無い。

ということはターボアッセンブリで交換。アッセン交換●●万円。いつもながら素敵な強気価格ですね。お家を追い出されます。

とりあえず駄目もとで。

隙間を埋めてみよ。

Sn3v0174

埋めれました。エンジン装着後、今日で約3年。全く問題なく稼動中。

AD41・31エンジンで回転が上がりにくくて困っているオーナーさん。排気エルボを外して点検してみてください。羽とハウジング隙間が1ミリ近く開いていたらブースト不足です。

そして交換しなくても復活できたりしています(あくまで趣味程度の私のやつは)

※当日記メッセージ欄でのお問い合わせ対応は行っておりません。ホームページお問い合わせフォームをご利用ください。修理には専用治具・旋盤・その他加工機械、技術が必要です。6万~8万円は費用が必要です。予めご了承下さい。

まったく車に関係無いお話で今日の日記は終了。

明日は遂に月末さ。

« 個人戦。 | トップページ | マッハスタート »

整備なお話」カテゴリの記事

コメント

オーバーホールせずにターボが復活するのはすごいですね。
どうやって隙間をうめるのですか?

ORIHIME 様

コメントありがとうございます。
シャフトのガタ(オイル消費・異音)と羽の削れ・損傷が無い事があくまで前提です。
修理方法の公開はご勘弁下さいませ・・・。(オーバーホールと同じレベルで一度分解・清掃・点検は必要です。)

AD41のターボの排気ハウジングの隙間どうやって埋めたんですか?今その状態で困ってます。教えてください。

修理お願いしたら、いくらかかりますか?

ひろ様

ご質問ありがとうございます。
ご指定のメールアドレスへご回答差し上げました。
ご確認の程よろしくお願い致します。

AD41のターボです。ローター羽に損傷はありません。軽く回ります。しかし、錆でボディと羽の間隔があいていて、黒煙が出て、回転があがりません。間隔を埋めたいと思います。
修理お願いしたら、いくらかかりますか。
返事を待っています。

先日、当方もAD31から2台ターボを取り外し、かなりの腐食に困窮しております。もし、修理可能でしたら概算と日数をお教え願いますでしょうか。

始めましてad31のターボ2mm開き本体異常なし。対策方法教えていただけますか?だめもと対策を講じてみようかと思います

AD31のターボの排気ハウジングの隙間どうやって埋めたんですか?今その状態で困ってます。教えてください。
また、修理お願いしたら、いくらかかりますか?
今頃こんな質問で申し訳ありません。


なな 様
お問合せありがとうございます。
文章でのご説明は、非常に困難なため、お電話にてお問合せくださいますようお願い致します。

当方もAD41(実際はTAMD41)のターボの排気部が隙間大です。
修理をお願いしたらおいくらでしていただけますか?
2機掛けなので、2個修理したいです。

せとうち丸様

ご拝読頂きました記事の通りです。
宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 個人戦。 | トップページ | マッハスタート »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ウェブページ