« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

0コンマの攻防

今日はターボのお話。

Sn3v0113

ボルボAD41(船舶用ディーゼルエンジン)のターボ。排気側の羽とハウジング。

ちょっと隙間が開いてる・・・。

こうなるとブーストが掛かり難くなります。 ハウジングは鉄。ディーゼルエンジンは燃料の特性上、排気ガスに硫黄が含まれます。

そこに海水からの塩害+排気熱。結果として鉄が負ける。(酸化腐食)早い話が錆。

ハウジングを交換するしか無い。そしてハウジングだけの部品供給が無い。

ということはターボアッセンブリで交換。アッセン交換●●万円。いつもながら素敵な強気価格ですね。お家を追い出されます。

とりあえず駄目もとで。

隙間を埋めてみよ。

Sn3v0174

埋めれました。エンジン装着後、今日で約3年。全く問題なく稼動中。

AD41・31エンジンで回転が上がりにくくて困っているオーナーさん。排気エルボを外して点検してみてください。羽とハウジング隙間が1ミリ近く開いていたらブースト不足です。

そして交換しなくても復活できたりしています(あくまで趣味程度の私のやつは)

※当日記メッセージ欄でのお問い合わせ対応は行っておりません。ホームページお問い合わせフォームをご利用ください。修理には専用治具・旋盤・その他加工機械、技術が必要です。6万~8万円は費用が必要です。予めご了承下さい。

まったく車に関係無いお話で今日の日記は終了。

明日は遂に月末さ。

2012年8月29日 (水)

個人戦。

今日の変り種。

イベント出場用のビッグスクーター。とにかく伸ばして欲しいとのご依頼。

ロングホイルベース。通称ロンホイ。

Sn3v0155

フレームをミョーンと後ろへ。

このまま黒に塗装したんじゃイベントで弱いよなぁ・・・。

Sn3v0162

ということで夢空間宇宙仕様。フレークっちゅうやつっすね。

もうひとつ変り種。

Sn3v0157

ボクスターの幌布取り外し。

Sn3v0158

特殊作業班、私1名で任務遂行中であります。

2012年8月27日 (月)

今日はけっこう涼しい1日。

土曜日の事、ナップ工場がある東温市の夏祭りラスト。観月祭がありまして、

これが狙ったかのように工場真正面で花火がドーン。

じゃあここで花火見物すればいいじゃん。と言い続けて5年。

Sn3v0138

今年は皆で協力して予定作業を夕方までに終わらせて・・・・(毛布の上で小物の塗装準備中。)

日没と同時に工場から本格的な花火見物。

Sn3v0141

その時非常に役に立ったのがこれ。工具箱っぽい・・・・

Sn3v0142

バーベキューグリル。どうせ一回つかったら変色してどうにもならんぜ・・・。と思っていましたが、案外変色も無くまだまだ使えそう。怒られるの必至・ノリだけで買ってみたコーナー。今回は成功。

Sn3v0136

赤といえばS2000全塗装。本体塗装完了艶ボディー復活。こういう類の車はやっぱりこうでないといけませんね。

さて、今週で8月も終わり。完成ラッシュで工場渋滞中。

2012年8月22日 (水)

コスモパワー

残暑のきつさもとらえよう。ということで

Sn3v01210001

S2000全塗装、下地補修がほぼ完了。塗装は結局のところ下地が命。

下塗りの完全乾燥は必須です。

ここで味方になるのが夏の日差し。お日様パワーは流石の強さ。この調子なら今週末には本塗装だ!!!

2012年8月20日 (月)

板金治療。

おたふく風邪、ちょっと腫れて痛いなぁ・・・と思ったら半日したら痛みが引いて・・・なんとも無くなったらまた腫れたり・・と微妙な状況が続いています。

体が戦ってる。

体はやたらだるいけど、熱も出たり出なかったりなので、自分の体、応援。

今日は汗をかこう。仕事だ仕事。これが一番の治療法。

Sv

目の前にはフロントドアとスライドドア、そしてセンターピラーが凹んでしまった車両。

少しでも、お値打ち作業実現の為に、まずドアは中古部品をGET。

センターピラーを交換となるとそれ相応なお見積もりとなってきますので、現物修理でいきましょ。とりあえず、中古ドアと交換してからセンターピラーのズレ具合を確認だ!!!

Sn3v0119

わりあい、わりあいな事になってるけど、ま、このくらいなら板金で復旧可能だな。

と、その瞬間、丁度昼休みの時間。

食欲無いから板金作業でもしてましょ。トンテンパチパチタンタンテンテンやっていたら

Sn3v0120

健太マンがいきなり隣に来て、・・・・・社長!!、ボク板金をおかずに飯食います・・・・

『頭、大丈夫?』

社長、今の溶接火花最高っス!!めっちゃご飯がすすみます!!!

『とりあえずシャワーでも浴びて落ち着いたら?』

この人のテンションは,暑さだけの問題じゃない気がする・・・・・。

2012年8月17日 (金)

静かになんだか奥が痛い

朝起きたら、なんだか首周りが痛い・・・。そして、ちょっと腫れてる。

我が未来の工場長若干5歳は、昨日より、絶賛ガッチリおたふく風邪。

まさかの、おたふくもらったかも。実際のところ未だやってないし。

とりあえずは出社して、

今後しばらく、全く持って当てにならない社長になる可能性があるので、月末までの工場スケジュールを全て練り直してから、本格的なおたふく兆候が見えるまで作業等に没頭・・・。

結果、、汗をかきまくったのが効果的だったのか、本日中はひとまず小康状態、少し腫れが引いてる。

明日はどうなんだろう。

【N自動車さんへ】

腫れても絶対に写メしませんのであらかじめご了承下さい。

2012年8月16日 (木)

再開します。

連休になるとなんだか天気が悪く

休みが終わるとシャキット晴れる。夏将軍のお天気采配にありがちな事で・・・。

働けと言う事ですね。活発に本日より勤労に励みます。

お盆休み明けからの

全塗装着手はこちら

Sn3v0108

S2000ソリッド赤。これから全塗装で復活の予定。遠路ご入庫有難うございました!!

夏の全塗装祭りはS2000 イクリプス ロードスター と元気印な車が続いて参ります。

2012年8月10日 (金)

お知らせ

ナップファクトリー 誠に勝手ながら

8月11日~8月15日 お盆休みを頂きます。

夏季休業中、事故・故障等緊急事案発生の場合

遠慮なく 089-932-3474 までお電話下さい。携帯転送しております。メールでのお問い合わせ回答は遅れる場合がございます。ご了承下さい。

お盆休み中、遠方へお越しのお客様、何卒道中お気をつけて。

※ 急なオーバーヒート、バッテリー上がりが増えております。長距離ドライブの前にちょいと点検してからお出かけ下さいませ。

2012年8月 8日 (水)

ネタやろう。

今日のご来店で職人魂ランキングぶっちぎり1位獲得の人。

__

建築工房OZ代表 小澤氏【通称オザケン(ナップでの通称)】

右手薬指がミョーンとエアロパーツをまとってますね。指を犠牲にして施工先の玄関ドアと戦ったらしいです(個人戦)。勝負がついた結果。どっちが勝ったかは人それぞれ捉えよう。

ボールペンなんか使わなくても、それに墨付けて書いたらええやん。

丁度、白いから、そこに会社のロゴと電話番号エアブラシで描いてあげよか?

白じゃつまらんから、色塗ってあげるわ。

全部却下されました。

職人は頑固であります。

2012年8月 7日 (火)

溶ける。

本日の工場日中温度 摂氏35.5度 湿度65% 無風。

まずまずの夏模様でした。

オイル補充に来てくれたワコーズのI氏がドラム缶転がしながら気の毒なくらいは汗でワヤクチャになってたので、シャワーでもどうぞ・・・と

次からは着替えを持って来るそうです。それが良いと思います。

今週後半は晴天が続くらしいので、心頭滅却の精神で仕事に挑みましょう。火もまた涼しくなるらしいです。

この時期の溶接作業の重点ポイント。

2012年8月 6日 (月)

暑さ(熱さ)を活かす方法。

三津の花火も終わり、夏も残すところ1ヶ月となりました。

とは言いながら、後2ヶ月は非常に温かい状態が続くので覚悟して毎日を過します。

Sn3v0099

夏のレジャー満喫のキャンピングカー。銀河鉄道999仕様完成!!オーナーさんのどうしても999にしたいという熱意をナップが実現させたい・・・、ということで、ダメもとでナップ総力戦で松本零士先生に連絡すること約1ヶ月・・・・。松本先生ご本人からOKを頂きました!!!松本先生本当に有難うございます。

ナンバーも999でバチッと決まりました。

お気に入り仕様のキャンピングカーで、ご夫婦揃って日本全国の旅をお楽しみ下さい。

もう1つ完成目前は

Sn3v0103_2

マジェスタ全塗装。ソリッド黒の艶ピカに変身。

後はエアロパーツの入荷待ち。仕上がった時の姿が楽しみです。

8月も盛り上がってまいりました~。

【地域板お知らせのコーナー】

8月14日、ナップ天空工場の地域、西岡地区で初めての花火大会が開催される流れとなりました。300発の打ち上げとのことです。ナップも微々たる事ですが協賛させて頂きます。

2012年8月 2日 (木)

運動不足だろう。

昨日、今日とひたすらパテ研ぎ。

ボディー全体に渡るパテ研ぎ大会。薄く引いたパテも広範囲になるとまぁ大変。

DIYパテ研ぎ講座やったら講座何人分の面積だったんでしょ。

首と肩がバキバキ。

ネット上に、一瞬で肩こりが治る運動方法が動画で紹介されているとの情報ですので、この後検索してパソコンモニターの前でぎこちなく動いてみましょーね。

2012年8月 1日 (水)

1日所見。

月末会議で、ゲリラ豪雨の如く雷をチュドーンと落とし

遂に始まる夏本番は8月。

Sn3v0061

いきなりの夕立で、湯気を上げる工場前の工場。風の谷の風に乗って湯気が坂を下ってました。毎年この季節恒例。

工場を見るとなんだか今日は男前。

__

足回りの異音犯の隠れ家を探る健太マン。なんかすごくちゃんとした人に見える・・。

男前と言えばこっちも男前。

Sn3v0064

MR-2にランエボウイング加工装着。オーナーさんのアイデア勝利!!。

8月も各部門ほぼ満車状態のご予約。本当に毎月有り難い限りでございます。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

フォト

facebook

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ