« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

マッハ。

いよいよ、いよいよ、今年も半分終わりますね。

残すところ半年。

元旦の計。間違いなく半分達成しておりません。

正座して考えながら明日を迎えようと思います。立ち上がるときは足首を痛めないよう細心の注意を払って立ち上がろうと思います。

7月は激務の予感。良い予感。

2012年6月28日 (木)

ナップのコマーシャル的な

___1

バイクのカウルの場合、有事の際は凹む、じゃなくて割れますね。

素材の物性上しょうがない・・・・。

___4

修理完了!!接着剤は使用してません~。ひねっても結構強い。とはいってもひねり過ぎはダメよ・・・・。

___2

タンクは車のボディーみたいに凹みますね・・・

___3

叩き出せます!!形も容量もしっかり復活~~。

遠方から続々とバイク部品修理のご依頼本当に有難うございます。修理部屋に1人引きこもってます。エアコン付けてもらえるかなぁ・・・・。

2012年6月26日 (火)

業務です。

久しぶりに塗装ブースにキャプテンと2人で引きこもり中・・・。何ヶ月ぶりだろうかねェ。

足に来た・・・。

フニャフニャニャンでラリラリラーでちょっと休憩したら、戻りまふ。

楽しくなってきた。

2012年6月25日 (月)

さくっと

今年の梅雨は本気の梅雨。

水不足に関しては心配無さそうな気配。

そして工場は毎日濃霧が標準装備。見渡す限り真っ白なのさ。

__

湿度47パーセント快適ブースではR32GT-Rが白へ全塗装変身中。この車、オーナーさんが購入された当初から、かれこれナップで整備から何からお世話させて頂いてますが、それはそれは極上車。純正維持に拘ってしかりな1台ですが、あっさり全塗装を決定のオーナーさんは男前です・・・。

完成したら事務員C号と並べて写真を撮ろうそうしよう。

2012年6月21日 (木)

梅雨全開。

よく降りますね。

天空工場は、もれなく視界不良となっております。

そして前の道は、川になってます。結果、排水溝のグレーチングから噴水のように水柱が景気良く上がっております。

どの季節であっても天候が荒れるたびに、工場の立地に疑問を感じながら、こんなナップも8年目さ・・・。

2012年6月20日 (水)

まだまだ知らないこといっぱい。

塗装というのは、たいがい塗装までの作業時間が長い訳で・・。

___1

こんなプツプツさん。直径は約1ミリ。コレをみて さぁ大変。と思った人はプロな人。

プツプツの原因を引き起こしている層まで削り込まないと塗装しても再発必至。

___2

削った結果、この車の30年の歴史が見えて参ります。昔の修理技法が観察出来て何かとお手手が停止。

そしてコレを見て この先大変どころじゃないぞ・・・・と思った人はやっぱりプロな人。

全塗装準備中のダルマセリカ。盛り上がって参りました!!!!

___3

上の工場には、シルバーに変身したR32とシルバーから変身するR32が仲良く集合。メーカー仕上げと全塗装仕上げの同色同車種が並ぶなんてなかなか無いので穴が開くほど比較観察。

なんでも教材になるもんです。

2012年6月18日 (月)

運転免許返納しろ。

当て逃げをしたやつがおる。。。。。。

___1

事務員C号、R32のフェンダーがこんなことになってました。ぶつけた人は、気が付かなかったレベルではないでしょう。バンパーの角にも見事な擦り傷が付いてます。

なんで黙って逃げるかなぁ・・・

正直に謝ってくれたら、ま、自分で直せるから、わざわざ保険使わなくても良いようにしましょうね・・・。位の事にしたのになぁ・・・・・。たぶん。

___2

将来の工場長も悲しんでますよ。

こんな小さい子供でも悪いことしたら謝るのに。

当て逃げした人、超強力な念力送ってますので、この損傷直るまで、きっと梅雨空を盛り上げる偏頭痛と腹痛に悩むでしょう。

特に修理作業中にあっては立腹全開になりますので、その症状が酷くなると思います。しかも工場満車でしばらく着手できないので、かれこれ長い間続きますぜ・・・。

ということで、本当に当て逃げはやめましょう。

2012年6月15日 (金)

贅沢個室

部品をたくさん身の回りに並べて、あれこれてんてこまいでやっていたら

Img000761

バイク部品修理専用のお部屋を作ってもらえました。うれしいな。これでひたすらひきこもれるな・・・。

ちょっと壁のすぐ向こう側にあるコンプレッサーが煩いな・・・。

もうすぐ夏だしエアコンもつけて欲しいな・・・・。

2012年6月13日 (水)

水曜日所見

予想はしていましたが、

___2

張れたら組んで、確認して、分解して、張りなおし、また組んで、確認して、納得できず、もう一回・・・・(むすんでひらいての曲に合わせて歌ってもらうと丁度良いと思います。)

3回目でパシッと完成。セリカの幌交換。これ、純正品を取り寄せて張り替えるよりも、現物合わせで幌を作り直して張り替えるほうが絶対に早い気がします。布素材、本当に奥が深い。

後は雨漏り検査だ!!!!そういう時に限って梅雨の晴れ間なんだ!!!!!

さて、全塗装部署ではモビリオ準備中。 

___1

世界に一台しかない仕様に変身します。

従来の車のパッケージを根本から変えてしまえ~的なコンセプトを持つ車両が好きな私はモビリオは結構ツボです。完成が楽しみな一台です。

2012年6月12日 (火)

つやぴかまる

全塗装班、先月末から完成車両が続いてますのでそのあたりの写真を。

__

白対黒。ハイラックスサーフとアルファロメオ。ソリッド色でパシッと完成お引渡し。

Capr3j40

クリアの痛みが激しかったカプチーノ、カプチーノの純正では珍しいブルーグリーン系のメタリック。バブル時代ならでわの非常に贅沢な原色配合。全塗装で完全復活。

2012061220190000

まもなく完成、R32。エンジンレスのままオーナーさんのガレージへと戻って参ります。

2012061220180000

変り種全塗装はスマート。組み立てはオーナーさん自らの手で!!ということで今週末あたりにお引渡しの予感。

この流れにのせて、今月も既に2台全塗装準備着手中。

一気に日記ネタを使ってしもた・・・。上手に使えば4日分。

2012年6月11日 (月)

引っ張ったり、ひっぱったり

車のボディーを治すのが基本的な仕事な訳です。

___2

幌。これもボディーの一部で。

じゃあ治しましょう、張り替えましょう。ということで

___3

古い幌を剥いで、幌張替えでゴーゴー。今回の車両の幌は、ボンドやタッカー打ちが必要な、ちょっと難易度の高いタイプ。

作業前に張替え手順を頭に叩き込もうと、散髪した頭をポンポン叩きながら整備要領書を見ると、位置合わせとか、張り具合とかの類は作業者にサクッと任せます的な解説模様。

今日は位置決めして仮縫いして一晩養生。きっと明日出社したら、生地が伸びて、あれまぁ・・・な事になっているでしょう。そしてまた分解して張り具合を調整するのでしょう。

布は布で奥が深い野郎です。

___1

さて、こちらの野郎はご機嫌キャプテン。

明日から約1週間、新婚旅行という行事でお休みです。そりゃご機嫌ですわ・・・。

と、いうことは・・・塗装担当は・・・・・・。工程表を見るのが怖い。

今週はお仕事一杯、夢一杯。

2012年6月 7日 (木)

これもエコ?

スターターが回らない事にはエンジンが掛からない訳で。

そんな回ることを諦めたスターターモーターを分解して点検した結果、モーターは働く気に満ち溢れておいでで、その横にくっついているマグネットスイッチが完全にやる気をなくしていることが判明。犯人はお前か!!!!

そんな犯人は高貴な香り漂う非分解構造。

メーカーに問い合わせたところ、マグネットスイッチだけで部品供給ありとのこと。が、値段を聞いて、鼻血ブー。

流石、舶来品。

どうせ交換なら、ダメ元で分解してしまえ。このやろう。ばらばらにして、きっちり分別して捨ててやる。

20120607

マグネットスイッチの具。

カシメ部分をえっちらおっちらこじ開け、半田を溶かし、非分解品を分解すると何の事はない錆と汚れが悪さした接点不良。

これ、治るんじゃね?と接点を仕上げなおして組み込むと無事導通。エンジンに組み付ける前にしばらくブンブン回して接点の耐久テストしてみます。

因みに、このスターターの持ち主は、船舶用・小型ディーゼルエンジンで一時期鬼のように売れたボルボペンタAD41様。いつもながら部品価格が不景気ってなーに?なノリノリ価格です・・・。

2012年6月 5日 (火)

リモコン操作。

1日、2回転から3回転、塗装ブースを回す人はキャプテン。

そりゃもう忙しそうで、あまり相手をしてくれません。冷たいなぁ。

そんな塗装現場にそっと持って行き、機嫌が良さそうな時に、こんな色いいよねぇ。あれ?今日はいつもより男前に見えるな、君。などと彼の想像力を掻き立てる言葉で場を盛り上げ、そして意味不明に誉めて。

しばらく待っていると、このような物が出来上がります。

20120605

赤と黄色の植木鉢。テカテカ仕様。

今月は訳合って、lこういった類の小物を、合間合間で沢山塗る予定。毎日キャプテンをおだて続ける事が一番のカギかと思われます。

臨時おだて隊員募集中。

2012年6月 4日 (月)

今月も

月曜日、遂に6月スタート。

今月も各部門、ご予約満車御礼。皆様本当に有難うございます。6月上旬は5月中からお預かりの全塗装車両が続々完成、納車となってまいります。

写真撮り忘れに厳重に注意したいと思ったりしています。

【今日の注目トピックス】

営業部長トミーの自らを犠牲にした渾身のネタ提供に一同感動の涙。会場は拍手が鳴り止まず。

トミー愛車・ステージア リアフェンダーボッコリ凹ます。本当に激しくボッコリ。

『僕には真似する力も勇気もありません』 Kさん談。

板金修理ネタとしてありがたく活用の予定。

えぇ・・・だから、写真を撮り忘れないように気をつけます。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

フォト

facebook

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ