« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

かやのおそとから

明日は月末。そして会議の日。

従業員の皆様にあっては、僕達、明日の会議の前夜祭として、これからミーティングします。とのことで、

じゃあ、あたくしは工場で残った作業してます。と

201203301

こんなワンオフバンパーの仕上げや、他の車のパテ研ぎや、ステッカー貼りなどなどを行い。そろそろ作業は終わりですよーんと事務所に入ると

201203302

完全アウェイ状態。カメラを向けても完全無視で真剣に話し合っておいででした。

邪魔すると本気で怒られそうな雰囲気でしたのでそっと工場を後にしときました。

明日夜の会議、一体何があるのか?。

2012年3月28日 (水)

今日は予想通りの展開

全くもって達成感の無い残業となりまして、

何をしていたかというと、とある車種のラジエタークーラントのエア抜き。

アイドリングでほっといて用事しながら鼻歌混じりに様子を見てれば良かったのも一昔前の話。

最近のお車、なかなかエアが抜けない頑固者が増えてます。クーラントチェンジャーでコレでもかと真空引きしても歯が立たず。

エアが抜けないという事は、水がしっかり回っていないという事でありまして、ちょっと目を離すと、エア抜き中にオーバーヒートという洒落にならない事態に・・・・・。

エンジン止めたり、水を足したり、冷やしたり、暖めたり、暖房の温度確かめたり、付きっ切りの看病状態が必要となる訳で・・・。

持ち場の終わった人間が1人、また1人と集まり、最後は全員であーでもない、こーでもないと。

結果、私は指先3本、小ヤケド・ノーエア抜きでフィニッシュ。

明日は完全に抜ける事を夢見て、本日おやすみなさい。

2012年3月26日 (月)

ほぼ毎日としてますので。。

冬に逆戻りということで、

気を抜いたら風邪の気配があったりなかったり。

ファイナルストーブをいつにするかが未だ掴めず。

この月末・年度末にお熱休暇を頂く訳には参りませんので、気を抜かないようにしたいと思いながら、こんな短文で今日の日記はおしまいの流れでごめんなさい。

どうも花粉も危ない感じ・・。

年度末、事故が急増しています。

皆様何卒お気をつけて。。。

2012年3月23日 (金)

ユメゴコチ

工場からの日記に戻ります。

今週の天空工場内はホットな車で溢れております。工場の中をフラフラと歩いているだけで顔がニヤケて、ニヤケて・・・・。

一気に画像で

Simg_1507

MR-2 各部ワンオフ製作中。

Simg_1506

ランチアデルタ 全塗装中(昨日で既にバラバラ状態になってます・・)

Simg_1508

ランエボ 各部補修塗装

Simg_1505

MR-2 全塗装 乾燥養生中・・・。

Simg_1509

そしてランエボ 各部ワンオフ製作 まもなく完成・・

その他にも2ドアスポーツカーや趣味性がMAXな車達が

車って何故か呼び合う癖があるみたい。。趣味性の強い車が続くと思ったら、ある日突然、働く車達ばかりが工場に集合する事も実際あります。

不思議。

2012年3月22日 (木)

今日は消えず

それでは昨日消えた日記から・・

九州熊本で

Simg_1420

こんな工場を沢山見学させて貰いました。ナップが家中、工場中の物を全てひっくり返して、鼻血が出るテンションで何とか導入した塗装ブース同型機が、何事も無かったかのように2機、ポン。ポンと行儀良く並んでます・・・・。

こんな凄い工場ばかりを沢山見学させて貰いました。

この日記ではちょっと書くのが難しいのですが、とにかく課題が沢山見つかった会社訪問。お世話になった社長様方、本当に有難うございました!!

Simg_1442

帰りの道中は、阿蘇山横断で観光気分。

かつてこの土地に住んでいたことがあるタク船長が、ナップ工場からの景色は阿蘇を思い出すと言っていたことに納得。

しかしナップ工場からの観光地風味な景色とは全くもってスケールが違うの・・・。

途中、同行のK社長から、『中野君。ブログ書きよるなら、これ写真撮っときや!』

ブログネタ、ありがたく頂きます。

Simg_1485

爆発するやん・・・・・。

実はこれ。

缶ビール 麒麟 ○○円

熱燗できます。 ○○円 

と下に文字が続いていたポップの一部。同じ事を書いてもレイアウトだけで、こうも目を引く状態になる好例。

そんなこんなで熊本訪問の3日間に続いて

Simg_1490

昨日は神戸日帰り。

そしてその後の模様が、昨日の日記に続く訳であります。

この日記を読んでから昨日の日記を読むと、非常に順序良いと思います。

ということで今日はおしまい。明日からまたナップさんちの工場日記に戻ってみたりしてみますの。

【珍しく内容が有る長い日記の最後の締めは、リンクでゴーゴーのコーナー】

森中自動車工業社長さんの男前ブログ

シューリーズ訪問を誘って下さった社長さんのブログです。ブログの名前が素敵です。

 

2012年3月21日 (水)

あ。

先ほどですね・・・

コックリ、コックリと、しながら、そして意識が遠のいた瞬間、画面が、rrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrみたいなことに何回もなりながら、熊本出張日記を書いた訳ですよ。

さっき、指先でとどめをさし、ワンクリックで全て消えました・・・・。

デジタル時代の恐ろしいところ・・・。

今日はもう書き直す思考力、体力、勇気がありません。

昨晩、熊本から松山に帰ってきたのに、今晩は何故だか先ほど神戸から松山に帰ってきました。

明日もう一回書きます。

すんません。ほんとすんません・・・・。

2012年3月19日 (月)

いつもより西から。

本日、熊本県熊本市から日記を書いています。

熊本県発祥の自動車板金塗装グループ 【シューリーズ】 ←クリックでジャンプします。 加盟店の工場見学にお招き頂きました。

まだまだナッピョに足りていない事項を再考。

宿題・課題山積みであることを再認識致しました。

明日帰路に着きます。 

18日・19日、沢山のお問い合わせ頂いておりますお客様各位、

20日深夜には御回答致しますので今しばらくお待ちくださいませ。

何卒よろしくお願いいたします。

2012年3月16日 (金)

また雨

一雨、一雨毎に温かくなる・・と聞いてますが

山上は寒いままです。登山してこられたお客様に、やっぱここは寒いですねェ・・と誉めてもらえます。

そして春がくるとハチがブンブン飛んで来ます。昨日、工場横の自販機でジュースを買ってた始めましてのおっちゃんと話していたら、、

『その下の曲がったとこの下にね、箱置いとるんよ、』

箱?

『ハチ、ハチ。美味しい蜜集めてくるでェ・・・』

ハチの原因判明。

201203162

さてブースでは、キャプテンが板金班のケンタマンを助手に従え、MR-2全塗装のマスキング中。ミッドシップ、貼るの難しいっす!!とのことでした。

うん。がんばってね。

明日まずは下塗りからとのこと。

201203161

薄霧の暗闇に停まるナップ号M6があまりに不気味だった為激写。

亡霊みたいだ。

2012年3月15日 (木)

作業の日記

日記、まろやかな味が出ればいいなぁと、二日ほど熟成中に・・

201203153

キャンピングカーのリアウインドー、なくなりました。板だ板。

内側は

2012031511

備え付けの家具の木目に合わせた内張りを製作。断熱材も中に隠して、コレで熱くならない・・・・はず。

もう一台、すこし珍しい作業が進行中。

201203152

内装塗装!!

ダッシュ周り全て分解で、これは良い仕上がりの予感。

今週もあっと言う間にもう週末。各自、更に気迫で活発に節度を持って任務に当たれ。

2012年3月12日 (月)

よみがえります。

昨日なんか、台風だね、これは。という風が吹きまくり

春一番ですな。

と言っていたら、、

今日は朝から一日中、雪。積雪とにはならなかったので、冬将軍も大分弱ってきているとは思いますが、もういいです。

20120312_2

気温低下著しい目の覚める工場、全塗装班ではMR-2全塗装の準備が進んでいます。

SW20 MR-2 気が付いたら本当に見なくなりましたね・・・。

こんな贅沢なデートカー、各メーカーから目白押しだった頃・・素敵過ぎる。 あの頃に免許が欲しかったなぁ・・・・。

2012年3月 9日 (金)

切って 貼る

入庫車両の最大サイズ、更新。

201203093

マイクロバス。そして完全キャンピング仕様。バスコンちゅうやつですね。羨ましすぎる一台。オーナーさんは日本全国をこの車で旅行されていらっしゃいます。

で、どんな作業を行うかと言いますと

201203092

リアウインドのスムージング。そしてこの後、オーナーさんの強いご要望で、あっと驚く仕様になる予定。スムージング作業を行うたびに思うこと。車というのは、本当に平面に見えて平面が無い。どこもかしこも3次曲線で構成されてい ます。

今回も鉄板野郎の説得に何とか成功し、無事くっついてくれました。

20120309_2

今日は鉄板がくっついたところでまだ帰れんと、今日のノリノリ残業計画を練る男3人衆・・・。

まだやるんですか・・・・・。

2012年3月 8日 (木)

予告的な

毎日、沢山のお問い合わせを頂いております。

本当に有り難い事です。

そのお問い合わせの中で、予想以上に多いのが・・・・

DIY板金塗装・缶スプレー塗装の方法や、コツについて。文章と言葉で全てをお伝えするのは非常に難しいのですが、カタコトの説明でなんとかその都度お伝えしています。

お問い合わせ頂いたお客様、アドバイス少しはお役に立ちましたでしょうか・・・・?

確かに難しいDIYでの板金修理。

ということで、これから数ヶ月間の間に、ホームページDIY板金塗装のコーナーをもっと充実させようと決めた今日は3月8日木曜日。

4月末までには更新だ!!

【缶スプレー塗装実験のページへ】

2012年3月 7日 (水)

遠路はるばる感謝です。

板金塗装業、沢山の材料を使いますが、

材料によって作業方法、有効性、特性、全て違う訳で・・・。

材料の事は材料メーカーの人に聞くのが一番!!ということで

20120307

本日、塗装責任者のキャプテンは、塗料メーカー・シッケンズの技術講師の方に下地用塗料の事をひたすら根掘り葉掘り。

聞きたい事全て聞けたとのこと。

初めて来社されたメーカーの方。『しかし、この工場からの、景色は最高ですね!!』

はい、景色は最高です・・・。東北・北海道の方からすると全く寒いうちに入らないと思いますが、冬は結構地獄です・・・。未だに、この季節になると、なぜこの場所に工場を建てたのか自問自答することがあります・・・。

と、お約束の会話で講習終了となりました。

年度末の忙しい時期に来社下さったメーカーさんに感謝です。

新採用の下地塗料も決定した3月、全塗装部門はMR2 ランチアデルタ と続いて参ります。

2012年3月 5日 (月)

月曜所見

ナップ工場、御陰様で3月もほぼ満車に近いご予約を頂きました。

有難うございます!!

各部門、朝礼から意味不明なハイテンション

フルパワー残業万歳で月初より活動中です。

201203051

今日のナップ工場からの景色。濃霧中の濃霧。ここどこ?迷子になれるレベルの濃霧。

この季節、コレが出だすと春間近。と同時に花粉の嵐が本格的に・・・・。

どうも去年辺りから、お鼻が怪しい・・・・。さてさて。

【男気溢れる素敵な飼い主探してます!!のコーナー】

201203052

ジムニー660 5MT ハイルーフ。

車検1年以上残ってます。走行距離は10万キロ少々。調子良いです。お客様からの委託販売車両。20万円ポッキリでどうでしょう?

※ タイヤとホイールは写真と異なります。純正品に交換済みです。(写真のホイールとタイヤを使用する場合はオーバーフェンダー&車幅・車両区分変更の申請が必須です。)

気になる方はメールからご連絡くださいませ。nap.nap@nifty.com

2012年3月 1日 (木)

止まらなくなる。

三月、毎年の通り始まってまいりました。今日は微妙な雨。

工場霧。気温、この時期にしては適温。

月初より気合十分のナップメンバーの方々を遠めに眺めながら、私は我が道を行く作業。

とにかく任せます!!との非常に難しいご注文を頂いている品。それじゃあ普通に仕上げたのではいかんなぁ・・・と

201200301

基本、黒で後はとにかく任せます!!で、作業中のオーバーフェンダーにカーボン調シート貼ってみました。オーナーさんには写真を送ったので、とりあえず見てみて下さいの電話を先程・・・。

こりゃ社長、イカンぞ!!となった時、剥がしてしまえば元通りなのがシートの良いところ。

32687691_1511794189_52large

勝手に貼ったカーボン調シート例その2.古いお友達M君のビッグスクーター。

工場に乗ってきた時、彼が愛車から目を離しているのを見計らって勝手に貼ってみました。おぅいくらでも怒りやがれ!!の勢いで貼ったら、案外気に入って貰えたみたいでこのままずっと乗ってくれています。

201203012

シート見本見ていたら色味もいろいろとありまして。カーボン調以外の柄も沢山。これは使い方工夫したら幅が広がりますね。

カーボン調トースター機能付き電子レンジとか、カーボン調木造犬小屋とか、カーボン調家具調コタツとか、、、きっと喜ばれませんね。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

フォト

facebook

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ