« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

1月末

という訳で、今年第一回目の月末。

本日、第一回目の月末は、盆暮れ正月がいきなり来た位のパニック状況となりました。(嬉しい悲鳴の方面でのパニック)

体感としては1日が3時間位の感覚。

御陰様で1月所見と致しましては、良いスタートとなりました。

2月もハリキッテ参ります!!

【お詫び】

本日メールでお問い合わせ、ご連絡下さいましたお客様各位。本日、返信業務が出来ておりません。明日、2月1日中に必ずご返信致しますので、今しばらくお待ちくださいませ。この場をお借りしてお詫び申し上げます。

2012年1月30日 (月)

はやっ

1年の計は元旦に・・と言いますが

1年の計どころか、1日の予定を守るのに精一杯で、1月から追われ追われてもう月末。

正月のここぞとばかりの暴飲暴食の影響か、ここにきて何かと胃腸系様方が不満を申しております。しっかりせい。

インフルエンザは未だナップバリア成功継続中。

さて

20120130

コペン全塗装、塗装完了!!コペンでこの色は珍しいですね。きっと日本に1台かと。

マスキング剥いだ時の黒いモール達とのコントラストが楽しみっす。

明日は今年初の月末会議。完全武装で挑みます。

2012年1月26日 (木)

つれづれと

予想以上に冬将軍大暴れ中。ご機嫌斜めに工場に出向き、朝一ミーティングでドカーンと雷を落とし、引き締まった中、本日もスタート。

201202261_2

パオ全塗装、まもなく完成。あの頃の魅力が戻ってきました。

201202262

続いてコペン全塗装がスタート。ちょっと珍しい仕様に生まれ変わる予定。

ここのところ、各部門完成が続出。

写真もかれこれ溜まったので、そろそろホームページを更新せねば・・・・。

さて、私の周り、今日からインフル警報発令。冬まっしぐらです。明日の最低気温マイナスとかいいよるし・・・。灯油切れは死活問題。

2012年1月25日 (水)

イラッ とな

疲れが溜まっていらっしゃるにしても、酷いんじゃないのか?

と、思った今日の一幕。

Ca340860

この時計、第一工場でオープン初日から年中無休で頑張ってるやつ。

この時計を見た瞬間、『え”、もう5時過ぎ?!!!』と、1人本気で大騒ぎした奴がいる・・・。

しかも、午後3時ミーティングが終わった直後に。そんなに長かったかね?今日のミーティングは?

24歳にもなってちゃんとせーよ。ほんと。

【ナップ気象情報】

一日中、雪時々曇り。午後8時より積もるタイプの雪。今のところ凍結は無し。総じて時間の問題であります。

2012年1月23日 (月)

はじめての

昨日、今日は針と糸しか触ってません。

因みに、ナップファクトリーというところは基本的には板金塗装をやってます。

Simg_1061

訳あって、ポルシェボクスターのリアスクリーンを交換中。このスクリーン、交換といってもですね、縫い付けられているタイプ。とりあえずスクリーンに使用する特殊な素材を切り出したり、位置決めしたり、穴を1000個くらい開けたりして下準備が出来たら

工業用ミシンは無いから、ザ、手縫い。

あとは一心不乱に、ひたすらチクチクチクチクチクチクチクチクと縫いましょう。ポイントはまだ縫っていない所を見ないこと。希望という言葉を忘れたり、気を失いそうになります。(マジで)

外側から縫う人と、内側から縫う人の2人体勢で作業を進めますが、夫婦でタッグを組むのはお勧めしません。なにかと喧嘩になります。話が大きくなり、最終的には家庭不和に繋がります。(マジで)

内側から縫う人は、不自然な体勢での作業を長時間行うことになりますので、良く言う事を聞いてくれて温厚な人を作業着手前に、うまいこと言って内側担当に誘導しましょう。(かなりのポイント)

上記ポイントをしっかり守り、一生この作業が続くのでは・・という精神状態に陥った頃・・。

Simg_1063

くっついた。

Simg_1065

チクチクやったところ。

割合といけます。スクリーン交換。

Simg_1069

さてチクチク作業の間に、クラウン全塗装まもなく完成!!

Simg_1067

ラパン全塗装は本体塗装が完了!!

今週もスタートを切りました。寒さ上等。

2012年1月20日 (金)

あかおにのいぬまに・・・

県外出張研修から舞い戻って来た今日はやっぱり寒い。

201201205

こんな都会な雰囲気から、いきなり山の上工場。急激すぎる環境変化は精神衛生上よくありません。

出張先で貴重なお時間を割いて一席お付き合い下さいましたIさん。本当に有難うございました!!御陰様で内容の濃い充実した出張となりました。

さて、私不在の工場はどうなっとったんかいね・・と

2012012003

パオ全塗装、本体塗装完了!!してました・・。

201201201

ラパン全塗装、マスキング開始!!に、なる所まで下準備が終わってました・・。

その他、いろんな作業が激進捗&完成納車。

浦島太郎の気持ちが分かった気がする朝の雰囲気。

よっしゃ、今度の日曜は休日出勤で働こうかね・・・。

2012年1月18日 (水)

久しぶりの事務員C 代打日記ですよ。

今日は事務員Cが、かなり久しぶりの代打日記です。

なぜかと言いますと・・
本日社長は技術研修で神戸に出張中なんです。
その後、ナップの大切なお客様と新年会の予定で、
楽しみにして出掛けていきました。

・・で、さっき急に日記を書いといてねって。


え・・・。ネタないし・・・。普通に事務所に一日居たし・・。

代打日記を書くことになるなら、工場に行ってキャプテンに

『日記に載せるから、なんかおもいしろいことやって!!』

って言ってくればよかった・・・。
ムチャ振りをし損ねた事を今になってすごく後悔。

次工場に行ったら、
今度代打日記を書くことになった時のために、
キャプテンのおもしろネタを取りだめしとこ。

さて、社長は明日きっと美味しいお土産持って帰ってきてくれることでしょう。

2012年1月16日 (月)

新作

2012冬コレ 新作発表。

201201161

ナップステッカー文字抜き白バージョン。今までの赤白タイプはちょっとかわゆすぎるとのご意見を頂いてましたので、ちょっとクールなタイプを発表。

現在カスタム中の車両に、特大版を貼ってもらえる事になったので、試作を兼ねてロゴ入りミニバージョンを200枚製作。

作ってくれたのはこの人。

201201162

福栄社の亀ちゃん。この業界界隈では結構有名人。ステッカーとか名刺とか、マットとか名刺とか、いろいろ取り扱ってます。今日は鯛焼き食ってます。(頭から食べる派でした。)

事務員C曰く、取引業者さんの中で一番男前とのこと。誉めたからもっと安くして下さい。

さて、このステッカー、営業所と工場に在庫してますので希望の方はご遠慮なく。

好評なら標準装備予定です。そうなると亀ちゃんが喜びますね。そして喜ばせた結果は、多分ステッカーと一緒に、なんかそーとー良い物をもってきてくれるんでしょう。

2012年1月13日 (金)

はばつ

テレビの人が、朝から『今日は凍える列島』と、テンションダダ下がりになる事を伝えてくれまして、

そのとおり。

寒さで息を吸ったらお鼻の中が痛い。2度だ2度。

その中、一番安全なのは塗装ブース。断熱効果抜群で、照明つけているだけで平均12度。

20120113

今日の塗装ブース作業を勝ち取ったのは、キャップとトミー。クラウン全塗装のマスキング終了。

明日塗装。この季節は塗装班が良い。

2012年1月12日 (木)

今日も3℃

2012011201

最近の車、フロントバンパーのエンブレムもただ貼り付けているだけではなく、バンパーごとエンブレムの形に盛り上がっていたりすることが多く。凝ってますね。

しかし、エンブレムレスでスッキリさせたいオーナーさんにとっては、ひたすら憎い出っ張りであって。

純正バンパー、たいがいがPPちゅう素材。巷で噂のポリプロピレン。このPPが曲者で、なにかと接着出来なかったり、密着しなかったりで、加工不可となりがち。

それでは成敗。

201101123

念力送って、つるりんパ。

純正PP素材にも念力対応してますので是非ご相談下さいませ。

201201122

板金場ではパオ全塗装の準備中。今週はフロントガラス周りの錆との戦い。サンダーが唸っております。

私は去年から引き続き、ワンオフパーツの製作に没頭。今月遂に全体像が・・・・。

2012年1月10日 (火)

たぶんセンサー狂ってる。

今年の冬は、寒暖の差が激しい・・・と思う。夜にかけての冷え込みが急激であります。山の上の工場で働く人になってから、気温の変化に敏感になった様な。

201201102

今日のまとめ作業はクラウン全塗装の下準備着手。

201201101

トミー、その電気ストーブ効果あるん?

『電気ストーブがそこにあるという気持ちで暖かくなるんすよ。』

分かったようで分からん、いつものトミー節。

そのトミーから、数メートル離れたところで作業していた新人君に関しては、(実はこの1月から新人君投入。改めて日記登場の予定)

『もう、ここまでバンバン熱風来てますよ。社長!!』

採用ミスったか・・・・?

寒空の下、なんでか余裕な2人でした。

ということで、私は、皆様おまちかね。冬シーズン日記の風物詩 風邪 スタート。

喉の違和感から始まり、関節痛→微熱→鼻水→咳→酷い咳と順調にバージョンアップが進んでおります。ここからが勝負。まだ負けていない。

2012年1月 6日 (金)

書初め的な

2012 塗装ブースが静かに活動開始。

今年、初塗装は

20110106

BMW 5シリーズのバンパー塗装でした。

キャプテン、今年最初の塗装、上手に出来てよかったね。この後更に別車両の塗装作業が続き、いきなりブース2回転の塗装初めとなりました。

完全始動の今日は、既に週末。そして連休。

このあたりの過し方が1月のポイントか?

2012年1月 5日 (木)

としのはじめのへへふへほ

あけましておめでとうございます。

本日から、ナップファクトリー通常営業の体勢となりました。冬眠終了。初日から工場は例年通り冷蔵庫並の冷え込み。アルコールこたつボケした体には厳しい1日。暖気する間もなく一気に現実に戻りました。

さて、1月のナップファクトリー、各種板金修理を行いつつ、各種加工製作作業を行いつつ、全塗装はパオ、ハイエース、クラウン、ラパン、コペンと続いて参ります。

休みボケを象徴する、本日写真撮り忘れ。

日記は明日から本格始動だ!!

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

フォト

facebook

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ