« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

ただのほうこく

遂に明日!!11月末。

なので、

あしたの月末大戦争に備え、この後午前1時までには 寝ます。

これは既に、日記でも何でも無いと思いながら、今日の日記終了。

明日は写真、一気にアップ・・・・の予定。

できるかな?

2011年11月28日 (月)

臨時人員

各部門、フル稼働で11月月末を迎えつつありまして、

もう残業とかいうレベルではなく、なんというか1日3部構成みたいな感じ。工場の中でたまに奇声が上がリ出すのも時間の問題でしょう。

Uti1

今日の3部目、私の仕事は天井内張り張替え。新品部品が無いとの事。じゃあ張り替えるしかないですね。ということでお預かり。

『布仕事の助手は女性に限る!! 』の持論で、

Uti2

月末の事務作業に追われる事務員C殿(この前、銀行でブチキレていた人)を松山営業所から、すぐ来いと、どこでもドアで取り寄せて、むやみに投入。

約2.5回喧嘩して(お互い流血は無し)

Uti3_2

張替え完了。

今年の仕事納めまでに、こんな光景があと何回繰り広げられるか?

2011年11月24日 (木)

納得していこ

寒くなった昨日、今日、

工場事務所暖房   故障!!!!!

参った!!!

昨日、ナップファクトリー休業で、ふと思いついてかれこれ何年ぶりに映画を見てまいりまして。『三谷幸喜 素敵な金縛り』

冷静に考えると、三谷幸喜の映画が出来たぞ、と連絡があった時だけ映画館に出向いている感じです。

感想。

予想通り、面白かったです。個人的には、ちょっと物足りない感じがした様な。なんか長く感じたなぁ・・と。

営業部長トミーに前作マジックアワーの方が面白かったなぁ・・・と話していたら

__

工場から見える空が、まさしくマジックアワー

やたら坂がきつくて、何かと気候変動が激しいお山の工場も嬉しい一瞬。

これでよし。

2011年11月22日 (火)

君、ある意味凄いな。。

現在、工場事務所気温、推定8度。

昨日の夜のこと、明日は午前中から全塗装に入るんだ!!と、塗装主任キャップが言うから、

よっしゃ、なんぼでも協力するぜぃ!!とトミー部長と私がお腹減ったねェ・・・と話し合いながら残業GOGOでマスキングを終わらした訳です。

ほしたらよ、ほかの塗装作業に手間取ったかなんか良く知らんけど、全塗装、塗装作業に着手できたのが、夕方過ぎ。さっき塗り上がり。

コラ。

昨日の夜、意味不明なテンションでマスキングやりきった、トミーと俺はどうなるんよ。。。

ま、その分、トミーさんと私は、今日の予定工程は余裕を持って進めれたし、結局のところ今日中に、全塗装完了したから日数単位で見ると予定工程通りですがぁ・・・・・しかし、といったところで、本日の工場業務終了です。

2011年11月21日 (月)

時が止まった感じがした。

今年は結構暖かいなぁ・・。今年の冬将軍はやさしい人かもよ。と営業部長トミーと冗談半分話していた今日この頃、

案の定、一気に寒くなりました。

山の上は下界より2~3度冷えております。このあたりの季節から、春先まで、なぜここに工場を建てたのか?という自問自答が日々行われることになります。答えはまだ無い。

そんな月曜日、松山営業所ボスキャラの事務員C様より(ホームページトップのお問い合わせバナーで電話もって笑ってる人)電話。しかもちょっと低い声。

『社長!!!私は腹が立って仕方ないから電話した!!!!』

え”・・・。

なんも悪い事してないと思う・・・。恐る恐る、様子をさぐりさぐり質問。

いかがされましたのでしょうか?

カクカク、シカジカと話を聞いてみると

いつも使っている銀行に出掛け、入金やの出金だのと、私が立ち入れない聖域領域の用事を済ませ、駐車場に戻ると事務員Cの車に

【当銀行に御用の無い方の駐車はお断り致します】の、張り紙。

これでぶちきれたらしいっす。

あーこわ。

内心、そーとーホッとしながら、まぁまぁまぁ・・と、余裕の缶コーヒー飲みながら、なだめておきました。

その時、銀行内のお客さんは、事務員Cとお婆さんしかいなかったとのこと。

ま、OL姿のひとがRの付く車に乗ってきとるとは思わんわね・・・。

2011年11月17日 (木)

昨日も今日もこれからも。

ありがたい!!と思う瞬間。

皆さんどんな時ですか。

今日、突然に、ありがたかった出来事。

___3

松山営業所カウンター上、大和前にドーンとあるお酒。宮崎産の麦焼酎。3650・・・。365日×10

10年熟成の焼酎であります。宮崎空港から宅急便で松山営業所に届きました。

大和の前が良く似合います。

このお酒、宅急便で送って下さったIさんはお客様。そして、超大作の大和を作って下さったKさんもお客様。本当にありがたい!!

ご期待に添えれるよう、まだまだ精進いたします。

今週も遂に週末。強気継続、気迫で板金。

2011年11月16日 (水)

昨日と今日あたりのトピックス

N自動車さんから嬉しい差し入れ?

Ca340782

子供用チャリンコ一式わざわざ軽トラックでもってきてくれました。すんません。ほんとすんません。

休みの日に色塗りでもしようかいね。ま、キャプテンを何かと褒めといたら、やってくれるだろう。彼はホント良い人です。

未来の工場長に好みを伺ったところ、ピンクとブルーが良いとのこと。難しい配色だこと・・。

Ca340785

さてヴィヴィオ全塗装その2が進んでおります。本日下地塗装終了。先は長い!!

【とつぜんお知らせのコーナー】

ナップフェイスブックページと、ナップホームページが遂に連動。

ほぼ毎日の日記に書ききれない現在の作業状況を随時掲載中です。

ナップホームページでチェック出来たりしています。

ナップホームページ←カチリとクリックして下に行った右側周辺です。

どうぞよろしくお願いします。

2011年11月14日 (月)

月曜残業所見

30分、ちょっと大目に見て45分で出来るな、と

夕方から取り掛かった作業に見事大ハマリで、現在の時刻に至っております。とある車種のとあるグレードにキーレスエントリーシステムの取り付け。

配線図を取り寄せて、フニフニと考えて、順調に作業を進めた結果、ある条件で動かん・・・・。で、また配線図から考えて考えてプチプチと作業・・・今度は違う条件で動かん・・・。

配線図から考えれる方法を全てやりつくし、これは、このあたりを取り仕切っとるコンピューター野郎にいきつくなぁ、となって参りまして。

誠に不本意ながら、ヤッホー知恵袋なんぞを覗いて見たら、全く同じ症状で困り果てた勇者の質問発見。

【解決済みのベストアンサー】 かくかくしかじかの訳で、その車のそのグレードだけ取り付け不可なのできれいさっぱり諦めて下さい。おしまい。

ま・じ・か・よ。

ここから、さらにムキになって、タク船長と2人諦め悪く配線図を前に悩む事1時間。

灯台元暗し、な、発見。

ちょっと部品追加して小細工すれば間違いなく、いけるんじゃないか?という結論に至りました。部品を取り寄せんことにはどーにもならんとまとめて、今日の意味不明な残業終了。

Ca340779

疲れ果てて、キャプテンにタバコを貰ったらフィルターがなんか短い。疲れ目で俺がいかんのかいね?と冷静に見ても短い。

間違えてフィルター側に火をつけて、捨てかけた瞬間、ふとひらめいて、燃えた所を切ったんですって。

それ、くれる?社長に?だいぶ嫌がらせ?

偶然って便利な言葉だなぁ と心底思いました。

まとまりなく戸締り終了で今日の仕事おしまい。

2011年11月11日 (金)

今、折り返し地点位か?

今日から、塗装ブースはこだわりの全塗装スタート。

Ca340773

ドアの中、本当に1つも部品残ってません。もちろんモールも何もかも外しました。実はシートもお外に出ています。車に残っているのは配線一部と足回りとタイヤ位かね。完全バラバラ事件。

今回は4日位に分けて、塗装を進めます。第1日目は内部のみ。

明日外回り。

今回の全塗装。最大の山場は、各部品の組み付け作業かと・・・。

分解の3倍は時間が掛かると仮定してみると、、まだまだこれから!

2011年11月 9日 (水)

御礼

ナップファクトリー、御陰様を持ちまして11月、満車御礼となりました。

ご相談、お問い合わせを頂いているお客様各位。12月以降のご入庫となりますが何卒ご容赦願います。

即時ご入庫頂ける工場に成れるように精進致します!。

今後共、何卒よろしくお願い致します。

2011年11月 8日 (火)

かなり久しぶりに写ってみた。

車のボディーというのは、それぞれ複雑な曲面をもっているもんだと実感。

Ca340762

トランクに当たり前のようにストップランプが入ってますが、これ、実はワンオフ製作。本当はここにハイマウントなストップランプは入っていません。

Y34セドリックのトランクを加工して、アリスト純正ハイマウントストップランプを埋め込みましたのでした。

お互いの曲面が微妙に違うため、まぁ、2つの部品が喧嘩すること。水と油。今回はひたすらY34のトランクを3日4日掛けて説得し、なんとか丸く収めました。

Ca340756_2

最後の説得工作(取り付け固定)に当たる際、周囲を見渡す限り、みんな忙しそうでライト持ちをお願いできる雰囲気で無かったため、助手は未来の工場長投入。今から工場で働きよったら無敵の工場長になれるわいね。

写真を見て思ったこと。ぜったいデコ面積が拡がりよると思います。

2011年11月 7日 (月)

月曜から長々日記

いろいろと、お客様に説明を行う時、知らない間に、専門用語を結構使ってしまってると気付いた先週末。

そのあたりを早速解決していこうと、松山営業所にハリキッテて出向く前に、一件打ち合わせ。

バイクのミッションがおかしいので見てもらえないかとの事。

行ってみてビックリ。なんと昭和30年代のメグロ。あまりにも艶の雰囲気が良いので聞いてみると未再生原型車両。錆無しの極上。メッキもほとんど痛み無し。これは絶対直さんといかんすね!!ということで、後日お預かりの約束となりました。

さて、最初の話に戻りまして、専門用語云々の話。

特には、フルマスキングで行う全塗装で発生するデメリットなんかを説明するに当たって、専門職でない方に、とにかく分かり易い表現をしないといかんなぁ・・・と。

実は、全塗装で以前ナップをご利用下さったお客様からご意見を頂戴し、今一度このあたりを考え直しました。Iさん本当にありがとうございます!!

メグロの興奮も冷めていない状態から、松山営業所で引きこもりがちに

Ca340746

全塗装の資料製作だ!

Ca340745

途中からは資料製作の下請けさんとして事務員C投入。

しばらくは作業内容の打ち合わせ用としてアナログに使ってみましょ。そして好評な物からポイント、ポイントでホームページにアップしようかな?サーバーの容量大丈夫なのかな?引越しがいるのかな?といったところで、営業所での作業は終了。

工場には夕方臨場。

Ca340749

超こだわり全塗装の準備、剥離塗装中のボンネット。剥離方法にもこだわって、完全機械剥離であります。

剥離材を使ったらすぐじゃん!!と思った方、正解!!しかし今回は不正解。

今回のご依頼内容では、剥離後の洗浄時、鉄板の折り返し部に剥離材が溶け込んだ恐ろしい水が、1滴でも入ることが許されない為、ひたすら削り取る方法で剥離完了。ここから鉄板表面を更に研ぎ込んで、からの下地塗装。

これは贅沢!!ボンネット1枚の剥離作業だけで○時間。仕上がりが楽しみです!!

今週はスーパーミラクル鬼スペシャル残業フェア実施の予感。気迫とリポDでやりきります!!

2011年11月 4日 (金)

とらえかた発見

ちょっと気を抜くと、いきなり日記静かになってました。

いかんと思います。

さて、車というのは、生活に密着していたり、仕事に密着していたり、そして趣味に密着していたりで、今回は仕事に密着している車。

Ca340742

ステップと、リアドアの凹み。ステップ、1センチは奥に入ってしまってます。お聞きすれば、場合によっては1日使えない状態に陥るのも非常に困る重責を担っている車両。

これは、責任重大。

24時間で!!と言いたいところでしたが、万が一作業アゲインになった事態に備えて36時間以内で路上復帰させます。とお客様に宣言。

毎日1日10時間作業すると仮定すれば、4日弱営業日分。

そう考えると、相当気が楽になりました。私。普段の4日分も時間があるならまず問題ない・・はず・・・・・。

そして本日お引渡し

Ca340734

ヴィヴィオRX-R全塗装完成。硬派に決まった1台となりました。昔、同車種に峠で追いかけ回された記憶が・・・。ヴィヴィオのRX-Rはちょっとが速いです。

しかし、こういう走りの熱い軽自動車ってほんと無くなりましたね。寂しい限り。

オーナーさん、遠路はるばるご利用誠に有難う御座いました!!

今月の全塗装は MR-2 セリカ 再びヴィヴィオRX-Rと続いて参ります。最近、全塗装、走り系の車が続いてます。

2011年11月 1日 (火)

11月スタートの日。

ホームページアドレスnap-nap.com 本日より復旧致しました。

検索ページから見れなくなっている!!とわざわざご連絡を下さった方々、本当に有難う御座いました。ドメイン契約継続の連絡行き違いという、なんともアナログな事案からの問題発生でした。

結局、行き着くところは人間ですね・・・。

今月も既に満車に近いご予約を頂いております。本当に有難う御座います!!

昨日の月末会議では、貴重なお客様から頂いた、厳しく、そしてありがたいご意見をしっかり掘り下げた結果、大きな課題が見つかり気合が入りました。

さて、いよいよ11月。残すところ今年も後2ヶ月。ハリキッて業務に励みます!

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

フォト

facebook

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ