« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

9月の大トリ

なーんか調子が急激に悪くなった、お家のパソコンの前に座る私は、月末会議終了でちょっと前に帰宅したところ。

ここまで打ち込むのに、パソコンはなんだかゼンマイ仕掛けの様にカクカク動いています。

こりゃいかん。

さて月末日、9月ラストの全塗装は

Ca340595

フィット全塗装。写真は塗装8分方終了の図。この後、仕上げ塗装で、更に更にでバッチリ完成しております。

私はこのあたりを見届けて、お昼過ぎから厳戒態勢の月末松山営業所にひきこもっておりました。

10月はやることいっぱい!!

2011年9月29日 (木)

やれば楽しい、のか?

何故か、同じ車種が申し合わせたように集うもので

バイクのカウル修理、再びニンジャ250

今回は学生さん。松山営業所に飛び込みでやってきて下さいました。いらっしゃいませ~。学割の代わりに、自分でやってくれた分は、きっちり値引きしますよん。と提案したところ、

201109291

サクサクと分解して

20110929

下地作りスタート。

結局、日が暮れるまで頑張って、ほとんどのカウルの下処理と、パテ修正までやってしまいました。本当に初めて?スカウトしたくなりますわね。オホホのホ。

これはガッツリ値引きしてあげんといかんなぁ。明日から学生の本分、授業がスタートとのこと、後はナッピョキャプテンに任せてちょ。

DIYといえばもう1人。以前チョイ悪オーバーフェンダーなプログレを作ったS君。いきなりとんでもなく古くてマニアックなバイクで登場。ナップ工場に通い慣れている彼は、それこそ段取良く、気になる所からゴソゴソ作業をしておいででした。

このマニアックなバイクの正体は、仕上がってきたらお披露目します。

さて、遂にあぁ月末。9月も終わるし。鈴虫鳴きよるし。

2011年9月28日 (水)

内容無し。ほんとに。

今日の日記

諸事情によりお休み!

そんなこと書かなくても、普段から何も書かずに休んでるじゃねーか!と思ったあなた。

正解。素晴らしい。

ということでちょっと書いたから、今日は完全サボリでは無いと。

どうでしょう。これ。

わざわざ日記ページを開いてくれた方。すんません、ほんとすんません。

2011年9月27日 (火)

やれば出来るで、○○○台かな?

今日はビフォー アフター特集の日。と題して。

特にはバイク。

Ca340456

カウルに入ってしまったガリキズと割れ少々。オーナーさんは県外から自走でナップにお持込下さいました。

『成敗』(ここで暴れん坊将軍のOPテーマ)

Ca340563

なかった事に。オーナーさんにも喜んで頂きました。遠路はるばる誠にありがとうございました!!

後日、『やっぱり綺麗なバイクで走るのは気持ちいい』との、ご丁寧なメールを頂きました。

バイクのカウル傷やタンクの凹み、車以上に運転していて目に入りますよね。

車以上に人との一体感が強いでしょうから気になりますよね。

バイクの外装修理過程、車の板金塗装と同じようで、全く違うようで、しかしやっぱり板金塗装な訳で・・・。

大切な相棒の傷でお困りのライダーさん、御気軽にご相談下さいませ。

全社員で頭を捻って、復活させます!!

【今日の御来店のコーナー】

Ca340578

自然いっぱいのナップ工場は元気なキッズに大人気!!今何かと話題の、野生のミミズに釘付けだ!

2011年9月26日 (月)

カスタムマンデー

これから、オーナーさんと合作共同作業。

Ca340570

ランサーエボリューションのフロントエアロ、ここからオーナーさんのイメージに合わせオリジナル形状に加工。どんな形にするかは、オーナーさん作のイメージ案に委ねます。

今回は徳島県よりのお預かりなので、先ほど写真をメールで送りました。

加工の通販やね。早い話。

さてさて

ナップのトミ&キャプコンビ

Ca0leftf

すでに1●時間勤務に励んでおられますが、これから内装パーツの塗装(実験)をするとのこと。パーツ提供車はトミーの車。せっかくのウッド調パネルを上から塗りつぶすってもったいなくね?

絶対今よりカッコよくなるから良いらしいです。

じゃあ好きにして下さい。失敗してお前が悪いだのなんだのと、喧嘩せんよーにね。

ということで、私は、本日の業務終了。

2011年9月22日 (木)

上手い人ほどメリとハリ

先週、今週と2週連続で、徳島県まで作業ご依頼車両の引き取り。

先週は途中、大雨による高速道路通行止めにひっかかり、下道大渋滞ドライブで、さて、今日はどうかな?どうかな?で、問題無しで先ほど帰社。

徳島道、片側1車線区間がほとんどですが、後ろの車!!!!ずーっと車列が続いてる中、車間詰めすぎじゃ。車間確認ゾーンで見るに30メーター前後。

『止まれるんかい?』

と、届かないであろう声を、先週も、今週も、一人で叫ぶ事、数回。

たぶんね、高速道路で実際に怖い思いをしていないから、意味も無く車間を詰めてずっーと走れるんだと思ふ。

いきなり前の車がタイヤバーストで、ハンドルとられて中央分離帯向かって突っ込んでいってみ。その後は跳ね返って自分の進路塞ぎますよ。。。高速は車間詰めてたら想像以上に避けれんし、止まれんよ?

さて、行楽な連休。皆様何卒ご安全に!

2011年9月21日 (水)

HP更新じょうほゥ

日記、こんなに間が空いてたなんて。

自分でびっくり。『最近、生きてます?』のご連絡で ハッとした次第であります。

今年の台風は狙ってきますね。風はまだ優しめとして、雨。降り過ぎ。

そんな雨の今日は、松山営業所でホームページメンテ。実は昨晩一気に仕上げる意気込みが23時には心が折れ、本日に持ち越し。

Ca340552

事務員Cがボスキャラを勤める松山営業所はここ数年、特に変わりなし。ナップで一番の安定感かと思われます。

ということで、ひとまずのメンテナンス終了。

たまには見てねナップのホームページ

→勇気を持ってクリックでワープするんだ!!←

トップページ中段からちょっと下に行ってちょっと上に上がったところにある会社案内ページが変化中。

2011年9月16日 (金)

いいとこさがそう

本日の空、雨模様。全くもってよく降ります。

がーーしかし、昨日の夕暮れの空。これがもうなんとも、エアブラシで書いた様な空で。思わず激写。

じゃぁなんで昨日の日記に書かなかったか?

書く前に、寝たから。

はい。

ということで、その空模様。

20110915

さすが自然。完璧な配色。センス良すぎ。

調子に乗って、山の上の工場の屋根の上によじ登って

201109152

激写2枚目。

木が無かったら、あのオレンジの元には瀬戸内海が見えるの(←マジで)

坂の上すぎる工場万歳な夕暮れでした。

2011年9月14日 (水)

これから見付けたい、なっぴょオリジナルの格言。

昨日の夜、今日の夜・・・

とにかく考える機会を頂きまして。

昨日の夜は、車業界以外の社長さん、敏腕営業さんとの飲み会に参加。

そして今日は車業界の勢い&拘りのある社長さんの集まりに参加。

いろんな話を聞けば聞くほど結局の所、最終的には自分に活きてくると云う事を再確認。2日連続で力と課題をもらいましたね。

『人間は考える葦である』

昔の人は本当に上手いこと言ってますねェ。

2011年9月12日 (月)

クリエイティブ日曜

土曜日の終業時の話。

明日の日直当番の人、ご苦労さんだねェ。がんばってねェ。と、トミ&キャップを前に労うと、え、明日の日直社長ですけど・・とのこと。

『え”。聞いてないし』

ローテーションの話聞いてないすか?おかしいなぁ・・。言ってなかったすかねェ・・・。

『全然聞いてないし。既に予定作っとったし、いいよ、工場で日直しながらやるけん。俺、出るし。』

ということで日曜当番をしながら、工場で

レッツDIY木工。

Ca340507

おこちゃま用ベットをひたすら製作。材料費、予想以上万円。DIY板金なんぞを薦めておりますが、DIY木工は完全素人。日曜大工とは良く言ったもので。

普段、板金製作途中、なにかと都合が悪くなると、曲げ&溶接に頼りますが、今回は燃えるし、くっ付かんぞということで、ノー溶接でフィニッシュ。鉄と木の勝手の違いに弱りました。

しかしまぁ、たまには木もよろしい。

因みに、

DIY板金のページはこちら→DIY鈑金塗装缶スプレー編←

こっちの方は、だいぶプロなんで、聞いて貰えれば、なんか言えます。

2011年9月 9日 (金)

どうも、集め(ま)るへきがある。

旧車入手。

とはいいましても、超可愛い原付。

Ca340503

タクト!そして、それにまたがって風を切ってる所な感じのタクチャン。(ノーヘル ※エンジン動いてません。)

この頃の原チャリ、お洒落です。

出来るだけオリジナルを残したまま、ちょっとナップモディファイしようかと。

今日現在、ナップに転がる旧車の部

・パッソル ・タクト

・フロンテクーペ

・スカイラインジャパン

・ビートル

準旧車

・71クレスタ

・Z31アニバーサリ(キャップの車)

・M6

・32GT-R

どちら様も、不動もしくは騙し騙し。さてさてどれから完全仕上げの社会復帰させるか。今年の秋は、久しぶりに趣味車いじりで休日を楽しもうと計画中。

求む。旧車。錆び落とし。この言葉だけで興奮できる人!

2011年9月 8日 (木)

みつごのたましい

工場でフニャフニャ話していると、よく質問されますね。

『そういえば社長、どこ住んでるの?東温市?この辺が地元?』

全然。

『松山?』

松山。

『じゃぁ営業所辺り?』

まぁ、あそこは地元ですけど、実際住んでるのは○○。

『え、目茶苦茶遠いやないの!!』

片道約25キロですね。端から端。

で、その後は、もっと近くに引っ越せば・・・・。その方が・・・・。の展開に、十中八九なるのですが、確かに、そう思うこともしばしばしば。

カーサービスイケガワさんちに従業員として、お世話になってた頃から考えると、約10年、毎日、毎日ほぼ同じルートを走っている訳で。独立に際してなんか、更に遠くなったし。

ガソリン代とか考えたら、そりゃ、もう、勿体無いし効率悪すぎなのは確実。せめて、もっと楽チン低燃費な車に換えるのが筋でしょう。財布も体も間違いなく楽チンポン。

しかし、何だかんだで、自分の好きな車で、毎日往復の道中が楽しいみたいです。無意識に通勤道中がj自分の車遊びの一環になってる様な。

なんだかんだで、結局のところ、とにかく車が好きなんだなぁ・・・・・と、昨日の帰り道、M6のクラッチがいきなりすっぽ抜けて、クラッチ無しでどうにか動かしている時、再確認出来ました。

そろそろ熟成中のジャパン復活させようかねェ。。

2011年9月 7日 (水)

今日の夜遊び

原付スクーターをちょいとマーフィー(前までナップにおった人)から、お電話、口約束で買ってみたら・・・・。

状態は、カウルが割れてますけど、破片はあるから大丈夫っす、楽勝で直せますよん。とのことでしたが、

破片無いし。リアタイヤ新品かも知れんけど、破片無いし!!

Ca340490

ペテン野郎だ、詐欺師だと、気が済むまでマーフィにさんざん毒づいて、気分もさっぱりしたので、今日の夜遊び。

やってみよう!!原チャリ、どのくらいマッハでお化粧直しできるかな?

201109072

破損箇所をチャッチャと直して

次。

脱着分解・・シートのみ。

次。

塗装前の足付け!ペーパー禁止、密着材オンリーでいってみよう!!

次。

色の準備。キャプテン任せる!

次。

フルマスキングで塗装開始。

20110907

ナップカラー完成。

総論。と、致しましては、このスピードなら俺達、ボルトにも多分、勝てるんじゃないか?で、まとまりました。

これから乗りながら、マッハ仕上げ塗装の耐久テストに入ります。バイク塗装メニューに採用できるかどうか?

そういうことで、夜のお遊びに付き合ってくれたトミ&キャップお疲れさんでございました。

2011年9月 5日 (月)

今日は布で。

松山北高剣道部2コ下の後輩殿が、全日本出場決定。これは凄いことだ、おおごとだ!と、昨日は壮行会に出席し、勢いのついたところで月曜日。

心構え十分。

さて、見上げれば・・・。

Ca340470

けしからん事になってます。天井の内張り。

Ca340475_2 

車から外したら、まずはけしからん内張りを成敗。

布を持って、構えの姿勢、呼吸が整ったら・・・・。間髪を入れず、一気に勝負。

Ca340476

張替え終了。

Ca340478

新品の手袋なんぞを付けて組み付けたら完成。

Ca340479

そして、完成に満足そうなキャプテン。

塗装の傍ら、たまに呼ばれて、布を言われた通りに持ってただけですけど、この人は。

ま、内張りの張替えは、布を持っているだけのポジションも割合と重役ポジションなんで良しとしよう。評価点、7点。

2011年9月 2日 (金)

1日から

9月スタートした今日この頃。

台風野郎が徐々に進路を変えて9月3日の午前0時(ジェットストリームの時間)あたりに四国にやって来るとのこと・・・。

そんな今日は、2100時より、勉強&お酒の席。

四国の中古車雑誌MJのSさんとやって参りました。Sさん、数年来のお付き合いですが、お酒の席は初めて。

いろんな話を聞かせて下さいました。

Ca340455

そして最後の〆はやっぱりBarアホウドリ(信天翁)

マスターの玉Oさんと、修行中のKKちゃん、二人合わせてキン○マコンビ。

今日も美味しいお酒をありがとうございました。

さてさて、明日も元気に午前9時までに出勤・・・出来るのか俺。

【MJのSさんが立ち上げたサイトはこちら】

カチリとクリック一発→MJカーライフ

今後の更なる発展に期待。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

フォト

facebook

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ