« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

8月のごあいさつ

そうしたところが、月末。

毎月毎月書いてるけども、今回も書こう。

それでは・・・。

『いやー早い。』

はい。満足であります。

この夏より導入されたサマータイム制の効果か、会議の始まる時間も早まり、午後9時の時点でもうすでに議場解散で、こうやって日記を書いている訳で。

以前ならこのくらいの時間から、靴とか茶碗が飛び出す時間。

さて、おかげ様で、9月も今日の時点で8割方満車の沢山のご予約を頂戴しております。本当にありがとうございます。

9月もいっしょけんめいで精進してまいります!!

2011年8月29日 (月)

右手ターボ。

月末は読み方を変えると、皆様ご存知の通り、『根性』もしくは『ギャンブル』ということで、

この残暑厳しすぎる今日この頃、朝からぶっ続け13時間、塗装ブースにこもって、しかも、キャプテンと。こもるのは別に問題じゃない。

13時間も、密閉空間でキャプテンと2人きりなんて、不幸を通り越してもうレクリエーションと思うしかないじゃないの。

Ca340452

Ca340454

夏の、オシャレ塗装ブースで桜が開花。気象庁のおいさんもビックリ。

120個以上開花させました。正直きっちり数えてません。

13時間の耐久戦。終わってみたらまさかの疲労一番は・・。足・・。塗装終わって椅子に座ったら軽く震えてます。

この調子で一気に9月に流れ込みたいと。

2011年8月27日 (土)

ちょっと休憩したら・・・

中二日空けて、今日の日記登板はやはりこの人。

皆様おなじみ・・・

Ca340447

キャプテン。今日のお昼過ぎに何をしていたか?

唇周りににお薬を塗っておいでる。唇の周りになんだか良く分からん原因不明の痛みが発生との事。

ま、仕方ないかな・・・。この夏、本当に頑張ってくれました。ゆっくり治して下さいませ。

そんなお昼過ぎ、第二工場で全塗装仕上げ中のタク船長と塗装キャップが談笑中

Ca340448_2

なにやら話している、タク船長の右手には噴霧器。

この後いきなり発射。

Ca340449

ローレル全塗装の塗り具合が素敵だったので、周囲の写り込みを写真に収めようとしたら、そこには

ほら、近付いたらもっと顔が写るやろーがーと 押さえ込まれるキャプテン。(キャプテンの首に注目)

このポジションは、どうも高校生の時には始まっていたらしい・・・・。」

2011年8月26日 (金)

ともあり

朋有り 遠方より来る。また楽しからずや。

ということで、大学時代の同級生K君が、わざわざ東京から、嫁さん連れて松山まで遊びに来てくれまして、てっきり、他の用事を兼ねての旅行と思っていましたら、

いや、あんたと遊ぶ為に企画したよ。との事

愛媛観光をガイドしながら、学生時代を思い出しながらの2日間。

自分が板金塗装の世界に入りだした大学生時代。その時、一緒に車で遊びまくった友人との2日間。話の中心はやっぱり昔話&車の話。

所詮お互い素人学生、たいした技術も金も無く、今思えば目茶苦茶な改造(改悪)を繰り広げていましたが、車遊びが楽しくてしょうがなかった、初心に返れた貴重な2日間でした。

もてなしながらもてなされた気がする。

※ メールでお問い合わせ、ご返信を下さっているお客様各位。明日、ご返信致します。大変お待たせしております。お詫び申し上げます。もう少々お待ちくださいませ。

2011年8月24日 (水)

まもなく週末でかつ月末

この夏、全塗装が連続しております。ありがとうございます。

今日の塗り上がり

Ca340425 Ca340429

インプレッサ全塗装完了。赤の色あせは車の歴史。ピシッとリセット、新車肌にリフレッシュ。

キャプテン1人で頑張りました。ちょっと偉い。

Ca340430

そんなちょっと偉いキャプテンは、いったい何アンペアぐらいの電流が流れてるの?という素朴な疑問で、クランプメーターをクワガタ虫っぽく挟むと。

0アンペア。(ほんとは挟んで測るものじゃありません。)

ほら、もっと怒ってみ。数字変わるかもよ。

0アンペア。

たいした事無い。

2011年8月22日 (月)

これも お塗装。

暑いのか、寒いのかなんかよく分からん今日このころ、今の瞬間、工場の外ではスズ虫がガチャガチャ鳴いています。 雨の中、ご苦労様ですね。

仕事の話題。

2011082212

ジャガーのスイッチパネルウッド調塗装。

純正のパネルに色合わせがムズ。

201108221

木目の雰囲気を純正パネルを見つめながら、こうかな?こうがよいのかな?そしてこうなのかも?と再現。

色が薄い手のやつはむつかしいっす。

2011年8月19日 (金)

なんだこれ

さぼって さぼっての日記ではありますが・・・

今日は、画像も保存したつもりが保存できてなく、その画像を文章でお伝えするにも、私の文才ではまったくもって事足りず、

日記を書くに当たって、もう、どうにもならん状態の中、キーボードをポチポチやってます。

こうなってくると、オイオイ、ナッポさん、仕事しとるんかい?ということになってきますが、現場では、休み明け一気に加熱モードで、安全にフル回転しております。夏風邪もありません。

来週からは、日記もいつものほぼ毎日の日記に戻しましょう。

ということで皆様また来週。

ごめんちゃい。

2011年8月17日 (水)

再始動

皆様、お盆はいかがでしたか?

私は肩こりが激しく烈しくなり連休明けの仕事始め、お昼休みにキャプテン様に、タバコあげるから揉んでと頼んだら、痛がるのを面白がって結構酷い事をされました。

20110817

そんな2人を相手にすることなく、営業部長トミーさんはシルビア全塗装の仕上げに、休みボケ一切無しで没頭。私は、心から尊敬する所存でございます。

さてさて、ナッピョ工場事務所。商談用の壁に掛けてあるやたら大きいパソコンモニターが数週間前にいきなりストライキをはじめ、どうしたもんかなぁ・・と思案していたところ、

完全、地デジ移行となって、もう一個のブラウン管テレビもザーザー言うだけの箱状態。地デジ難民。

そうしたらですよ、普段見ない折込チラシをなにげなくふと見たら、激安の40インチ液晶モニターを発見。地デジチューナーも何気に付いてるし。パソコンもつなげますとのこと。よっしゃ事務員C、怒らず買って来い。というか買ってきて下さい。お願いします。

で、パソコンをまず接続。映った。

チューナーも接続。

アンテナ無いやん。。

Ca340421

そこに丁度居合わせた、同級生Y店長。こんな事を言う。

『針金でいけるんやない?ほら、だってよ、車の地デジアンテナ、フィルムのやつ。ただの線やん。』

いやいやいや、地デジ野郎をなめたらいかんよ。

『まあ、やってみよや』

差込端子も手持ちが無いので、新品チューナーにいきなり針金を刺し、、手に持ったら目茶苦茶感度が良いだの、鳩時計の上は今一だのと、方向、長さ、あーでも無いこーでもないと、2人で小1時間・・・。

Ca340420

完璧。受信レベル60オーバーで完全安定・・。松山のチャンネル完全カバー。

材料 1ミリくらいの針金適当メーター。 ガムテープ少々。

新品のデジタルテレビが泣いております・・・。

2011年8月12日 (金)

休み前の

明日13日より16日までお盆休みを頂きます。

お盆前の滑り込みで完成は・・。

Ca340406_2

レガシーB4全塗装。関西より遠路はるばるご入庫頂きました。シルバーから紺メタに大変身。5ナンバーサイズでこういうパッケージングの車、ほんと無くなりましたね・・・。

まだまだ現役。どうぞ末永くお楽しみくださいませ!!

2011年8月 9日 (火)

工場じむしょより。

今日も塗装完了。全塗装。

Ca340398

S15シルビア全塗装。ピンクなS15になりましたね。今回、全塗装と同時に、オーナーさんが用意されたエアロパーツも組み込まれますのでビシッと決まりそうな夏の予感。

パーツ組み付け後の写真は・・・・また別のお話で!

さて、工場しめて帰ろうと思ったら・・・カギ忘れて来てるし・・・。閉めれんし。帰れんし・・。

既に俺しかおらんし・・・。どーしましょ・・・。

2011年8月 8日 (月)

ナイス絵。

愛車の都合は、オーナーさんが一番お分かりな訳でして。

再確認。

ローバー全塗装。オーナーさんが持ち込まれた色見本。正直、この色でパシッと決まるのかなぁ・・・。と思ってました。

ご希望通りの色を再現して塗ってみた(塗った人キャプテン)そして部品を組みつけてみた。するとどうでしょう!!

Ca340384

キマッテます。なかなかこの色を色見本だけで選べません。普通は・・・。オーナーさんのセンス一本勝ちのローバー全塗装でした。車の性格と雰囲気を良く理解されているオーナーさんならでわのカラーチョイスでした。

【暑中お見舞い画像のコーナー】

Ca340397

2011松山港祭り。(三津の花火大会)花火大会終盤の締めくくり、花火師さん、やけくそ状態みたいな連続打ち上げの画像。もう既に煙で花火見えんし。

どうやっても結局は暑い夏。楽しみましょう。

2011年8月 4日 (木)

夏具合を表現。

今日の暑さは夏将軍爆発。

工場の中で気を抜くと、幽体離脱気味。

そんな中、松山営業所に居るであろう事務員Cに、とりあえず扇風機増員するしかないから、なんせが扇風機を買って来てくれと電話。回答としては、

今、なんか知らんけどお腹が痛いから、お昼過ぎには買って持っていくとの事。

そしたらお昼頃、営業部長トミーより、今からホームセンター行くから扇風機買ってこようか?との業務連絡。

蜃気楼的な意識の中、さっき、事務員Cにも頼んだよなぁ・・・とフワフワ思い出しながらも、生返事でお願い。

結果、ほぼ同時刻に、同型の扇風機2台到着。

しかし誰一人、2台もどうするの?と怒りませんでした。暑さの勝ち。

Ca340381

そして、その扇風機の羽を逆に組み付けて、まったく風の来ない役立たずな扇風機を完成させてしまったキャプテン。

そーとー恥かしそうにしてました。彼は。

2011年8月 2日 (火)

きっかけは。

偶然助かった・・・。偶然拾った・・・。偶然出来た・・・。

偶然ちゅうやつは、今一度思い出すと結構あるもので。

今日、ふ、と思ったのは、偶然と必然は紙一重なのかね。と。

そう思ったのはこんな出来事。

__

8月2日火曜日の夜はP社のKさんとちょっと一杯やりましょうの機会。

2次会は私に任されたので、それじゃあいつものBarアホウドリに臨場。

そしたら偶然出会ってここ数年仲良くさせてもらっているYさんと遭遇。ま、お互い常連なのでこのお店で会うのはよくある話。

そうしたら・・・。

Kさんの同級生が常連Yさんのお仕事の隣の机に座る部下。

はじめましてのお2人が、初対面で意気投合。

Barアホウドリ、ここは何かと出会います。

そして今日も金ちゃんのちょっと強めのジントニックはご愛嬌。この前の日記に書きましたが、Barアホウドリのトイレに入って左手にある言葉、今日も納得でした。

このBerアホウドリ、やっぱりなにかとナップを動かします。

2011年8月 1日 (月)

8月のいきごみ

7月末、日記をすっ飛ばしつつで、8月になりました。

なんかあったのか?との電話もあったりして。

何事も無く、ひたすら、暑い、溶ける、蒸発する・・と連呼しながら仕事しています。

Ca340377

その暑さがここ一番役に立つのが、ブース熱乾燥後のダメ押し、お日様サンサン乾燥。自然の力はやっぱり凄い。カチカチに塗装膜が硬化しますね。

さて、仕事の帰り道、家の近所で夏祭りの匂い。

テコテコ歩いていってみると

Ca340378

サマーフェスチバルやってました。

どうせのことなら暑さを楽しみながら夏バテしようと、再度確認した2011 8月スタートです。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

フォト

facebook

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ