« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

やっぱり感動。

今日からゴールデンウィークの方も多いかと。

本日私、結婚式にご招待頂きました。

高校時代からの同級生M君の結婚式。

今回の結婚式、呑気に構えていたらビックリ。『寿バンド』をやりましょうという流れになりまして、ドラム担当の大役を頂戴いたしました。

『寿バンド』

ボーカル 新郎M君

ギター 新郎の中学校からの同級生 O君 通称Yちゃん

ベース 新郎の中学校からの同級生 O君 通称Mちゃん

ドラム ナッピョな私。

初めてのメンバーでしたが、無事拍手を頂けて・・・。

今後の活躍が期待された『寿バンド』残念ながら音楽性の不一致で、本日で解散であります。この後、2次会と解散記者会見があるとの事。

さて、冗談はさておき、私、2次会の幹事も任されましたので、2次会会場の段取に出ます。

この日記で、結婚式ネタを書いた時のお決まりの言葉ですが

結婚式は何回参加しても本当に良いものですね。

【ナップファクトリーゴールデンウィークのお知らせ】

暦通り営業いたします。

祝日中に万が一事故等、緊急のご連絡は、ナップファクトリー本社営業所

089-932-3476までお電話ください。

24時間対応いたします。

ゴールデンウィーク中にお車で遠方にお出かけのお客様、何卒お気をつけてお出かけくださいませ。

2011年4月27日 (水)

部品脱着ほとんど無しで・・・。

ちょっと時系列が前後な日記ではありますが

この前の日曜日、昼下がり。

110423_192928 

ベンツ全塗装完成、お引渡し。

クリア層の痛みが酷かった状態からバッチリ艶に変身完了。オーサーさんのお言葉。

『自分の車じゃないみたい・・。』

ありがとうございます!!

引き続きプジョー308全塗装も完成の予感。

【ナップ気象情報】

昼過ぎから気合の入った雨。雷様ミサイルは外れ、パソコン等無事。なにかと激しく荒れ狂うのがお山の天候です。工場お越しの際は天候の急変にご注意下さいませ。

2011年4月26日 (火)

やっぱり、人間は考える○○ですね。

本日午後7時より、勉強、勉強で、27日午前4時を迎えております。

日記日時は26日午後23時後半となっていますが、キーボードをプチプチと叩いている今現在、確実に27日の午前です。

勢いある社長様方の集まりに招いて頂き、沢山の勉強をさせて頂きました。

まだまだナップファクトリー、ヒヨッコの子供であります。

そして最後の〆は、この日記を昔から読んで下さっている方々にはおなじみ

『Bar 信天翁 (アホウドリ)』でこれまた勉強させて頂きました。

勉強、何かと大切なことを実感。

明日からも精進致します!!

そして、しゃちょ外出中に残業を頑張ってくれたナップの従業員の方々、ありがとございますです、

2011年4月25日 (月)

やはり素性が大事みたい。

BMW6シリーズ。

2ドアのやつ。6シリーズと言っても古い手のやつね。E24の635とかM635とかM6とかの類。

約10年前、それに手を出して、結局4台乗り継ぐと言う異常事態に陥った私ですが、6が好きな人が見てくれたらいーなぁーと、たまーに思い出したかの様に6シリーズネタをブログに登場させてました。

そして遂に・・・。

Ca340046

635のオーナーさんから全塗装のご依頼!!なんと九州より6時間掛けて自走にてご来店下さいました。本当にありがたいです。この車両、つい最近専門店で購入されたとの事で、ツボを押さえた整備が施されていますね。

納車直後でこのしっかり加減は本気で羨ましいです。

私の場合、これは壊れてますねェ的な車体でも、欲しいが圧勝し、ま、自分で治せるからいっか。で、完全目を閉じた状態で車両を選んでしまうので、買ってしばらくは、もう、どうにもこうにも車としてダメな状態が続きます。そして、修理しまくって、完璧になったごろに、意味不明に買い換えるという繰り返しで4台目の6シリーズ。

こちらの車両、走ると言う事に関しては、ほぼ完璧。内装も綺麗。バッファローレザーって本当はこんなに柔らかかったんか・・・・・。

全塗装で外装が仕上がったら素晴らしい1台が完成の予感。

しかし、羨ましい・・・。

2011年4月22日 (金)

トミお日記

今日は、タクチャンが急におなか痛になって早引きとなりまして、その痛い原因は、昨日私があげた蟹が原因なような違うようなで・・。申し訳ない!

営業部長トミーが、カーサービスイケガワさんちに納車に向かい、そんな事情で人が少ないので、帰りはイケガワさんちの誰かに頼み込んで送ってもらって下さい。と、他力本願で工場で帰ってくるのを待ちつつ、プニョプニョ仕事をしていると、

・・・・・・・。

そうきたか・・・。

Ca340041_2

カブで送ってくれるとはねェ。イケガワさんちの社長は、出発後約200メーターで後悔したとのこと。トミーは終始ノリノリだったとのこと。

半分冗談で、『トミー、カブで送るわー』と、トミーに提案したイケガワさんちの社長がいかんすわ。

我らトミーのノリノリ度をなめたらいかんす。

Ca340042

で、帰っていかれました。

そして第2弾で、N自動車さんが工場においでになり、ありがたい差し入れ。私にコーヒー。キャプテンにコーヒー。

トミーに

Ca340045

粉と水を入れて混ぜるとネチャネチャになって、絶対、体に悪いだろうと思われる色になるお菓子。

N自動車さん曰く、

『長年のキャリアがあるトミーに、普通の差し入れ渡すとか、そんな失礼な事、俺には出来ん!!』とのことでした。

N自動車さんは、営業部長トミーが、粉と水をネチョネチョ練っている所に、ちょっと水分が少ないんじゃないかということで、コーヒー入れてました。

出来あがったものはそりゃもう、げんなりで食べ物の色ではなかったです。

2011年4月20日 (水)

ナップホームページなんぞにいろいろと書いてはおりますが・・・。

ほんとに全塗装していいんですか・・・・?

Ca340033

プジョー308。まだ8ヶ月歳の新車・・・・。何度もオーナーさんとお話をさせて頂き、オーナーさんの拘りを優先。全塗装実行。

Ca340034

フレンチブルーなブルメタに本日変身(実際はもっと鮮やかでお目目パッチリ色)

初回車検を迎えていない車両の全塗装、今までにもご発注頂いた経験がございますが、乗り出し1年未満の車両はこのプジョーが第一号となりました。

後々の車両価値よりも、拘りを優先されたオーナーさんに感服。そして感謝であります。

【なんか知らんけど2回連続トミーのコーナー】

Ca340029_4

なんか言いよる瞬間を激写。

ナップはこの人でもっていると、世間ではもっぱらの噂・・・・・。正解。

社長に相談するよりも、トミーさんに相談するほうが話が早い・・・・・。正解。

で社長は、日記ネタに困った時は、キャプテンと、タクチャンの絡みを安易に採用する傾向がある・・・・。正解!!

いろいろと反省し、僕も頑張ろうと思います。

2011年4月18日 (月)

2輪でゴーゴー

邪魔な物はのけるしかない。あっちいって。

Ca340022

ということで、バイクの社外FRPタンクの裏を潔く切り取り、切った後に、さて、何で型を作るかねと、数日考え込み・・・。

Ca340025

純正のタンクから、ちょっとしたアレで型を取り、どうのこうのFRPを貼り付けて大分復旧。これで、スパッと車体に乗ってくれれば良いんですけど。。

一旦オーナーさんの元まで送って、仮合わせをお願いすることになりました。

このまま仕上げ作業まで一気にいく博打を打つ度胸がありません・・・。

【あいつはやっぱり今日もトミーのコーナー】

20110418

バイクの気持ちになっとんのか、ライダーの気持ちになっとんのか、ぐちゃぐちゃで分かりません。

2011年4月16日 (土)

戸締り完了にて

土曜日にも関わらず、このお時間工場からお伝えしております。

なんとなく一人工場でパテ研ぎ残業しつつ、たまに工場のドラムセットをチンチンと鳴らしてみたりしながら、結局パテを研いだりしています。

そして、もう帰ろう。と思ったので、帰る前に日記を書いてみたりして、本日終了。

明日日曜日。 日直。 僕。

お昼から工場開いてます。

2011年4月14日 (木)

電流カケル電圧で電力

工場に業務用冷蔵庫が2つ到着。アイスクリーム屋さんを始める訳ではなく

移動販売車に乗っけるやつ。

お客さんご指定の業務用冷蔵庫。

説明書を見ると。

消費電力150Wと180W少々。ま、そんなもんでしょ。

始動時電流 13A と 17A 

え?100Vでこの電流・・・。まじで?

消費電力に換算したら単純に1300Wと1700W。合計3000W。起動時の消費、約10倍かよ・・・。5倍ぐらいかと思っていたのに。

電源回りの構想、全てやり直しで。

まいったなぁ・・・・・。

2011年4月13日 (水)

今週の変り種から

Ca340013

宅急便の車の側面を半信半疑で切り取って、大きめの窓枠を疑心暗鬼にはめ込み、計算通りバッチリ。

移動販売車を作ってます。移動販売車仕様の全塗装の話から、なんとなくの流れで、全てナップで製作する事になりまして。

やるしかないっす。

変り種2

Ca340014

久しぶりに登場のマーフィー。実は彼、ナップを卒業し、工業系の会社をスタートさせ、今や飛ぶ鳥を落としまくっていると噂飛び交う社長となられました。

ま、お約束でタクチャンにマジックで顔に模様を書かれ

Ca340017

これからまだ人に会う予定があるにもかかわらず、顔に落書きされたマーフィーはキャプテンに八つ当たりし、

Ca340018

意味不明なタクチャンとマーフィーの連帯感の下、キャプテンは油性マジックで鼻血を書かれ、

全て丸く収まりました。お疲れ様。

一番被害なく楽しんだのはタク殿ですね。

ま、卒業1号生のハギチャンといい、マーフィーといい、ナップにお勤めの頃はこれでもかという位、私に怒られまくっていましたので、いつやり返しにおいでになられるかと戦々恐々でしたが、差し入れだのなんだのと遊びに来てくれるので、本当に良い人達だと思います。キャプテンならいつでも差し出しますので好きにして下さい。

Ca340019

そのキャプテンが1人でできるもん。で、ベンツ全塗装完了。正直、偉いと思います。

業務連絡)

四国中央市よりわざわざ工場見学にご足労下さいましたM自動車さん。本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

2011年4月12日 (火)

すんません。ほんとすんません。

昨日、今日と、ちょっと日記休み中で・・・。

ネタはあるんです。どうしようかというくらい。N自動車さん、決してネタ切れじゃ無いんです。

今日なんか、最近めっきり日記に出なくなったマーフィーも登場したし・・・。

けっこう明日書きます。

2011年4月 8日 (金)

これがわりあいと

結局のところ、塗装も基礎工事が大事な訳で、

Ca340223

クリアの痛みが進行しているベンツの全塗装。

かれこれサンダーで塗装をそぎ落とした後に・・・

Ca340224

本塗装並みにマスキングして塗装。が、しかし、まだ俗に言うとこのサフェーサー。下塗り。

この後、ブースに熱を入れて一回完全乾燥させて、乾燥したら表面をもう一回ぜーんぶ研いで、でもってもう一回マスキングを綺麗にやり直して、本塗装に入れる訳。

本塗装に入ってしまえはいつもの全塗装と同じ。

髪の毛よりまだ細い位のクラックをやっつけれるかどうか、今日の下地にかかってます・・・。

2011年4月 7日 (木)

今日は頭の中がピヨピヨにつき。

今日は、マーク式の試験がありました。

なんとなく雰囲気で出来たので良かったです。

一番最初に会場から出ようと思っていたのに、僕より早い人がいたので悔しかったです。

でも、なんとなく結構出来たので良かったです。

あと、事務所のプリンターがいきなり壊れたのが悲しかったです。もうちょと頑張って欲しいと思いました。買いに行ったら思っていたより安かったので良かったです。

おしまい。

小学生何年生レベルの日記になるんでしょう。これは。保存投降をためらいましたが、この際アップしておきます。

2011年4月 5日 (火)

やっぱり宿題は最後まで溜め込むタイプ。

作業予定表に見慣れない言葉。

【社長 試験日】

パピョ。。。

とりあえずなんとなく雰囲気でいけるんじゃぁないかと、思っていた、とある試験が明後日に控えているみたいで、ま、余裕ではありますが、一応問題集を先ほど解いてみたら。

1問目、正解。2問目、なんとなく正解。3問目、駄目・・・。4問目・・・運で正解。

4問目で必殺鉛筆転がし。5問目は問題読まずに鉛筆転がしてバッチリ不正解。6問目はダウジングでもしようかと思ったけど、もう自分も良い歳なのでやめて・・・・。

問題集の最初の方にある説明を流し読みしたら、本番は50問あるんだぴょーん。と書いてあるような感じ。

運の類では無理だね。これは。

この試験で取れる資格、事務員C殿とトミー部長が既にお持ちですので、業務上、別に構わんのに、一応、体裁上、代表も取得して下さいとのこと・・・。

今日は徹夜で睡眠学習するとして、明日の夜が勝負ですねこれは。ま、余裕なので、やればできるだろう。

Ca340222

さて、工場全塗装班はベンツ全塗装の下地修正中。今月も各部門既にフル稼働。お花見出来るかな?

2011年4月 4日 (月)

いつもながらのいきなり

このなんとなくグダグダな日記を

根気強く読んでくれている方には記憶にあると思われる人。

岐阜県で赤帽トラックを経営するホシピーが、松山に来たついでにちょっと寄るわ!と、、いきなり工場に登場。

以前は山口に来たついでだとか、岡山に来たついでだとか、それ四国じゃないですよ。間に海ありますよ・・・てきな所から距離感麻痺状態でやってきてましたが、

今回はドンピシャで松山。

今回はちゃんとついでだーね。

Ca340221

戦う軽トラック野郎、星野急送。この人、去年は引越しチャーターでわざわざ岐阜から来て松山~神戸を走ってくれました。

このサンバー4年目にして既に25万キロ走破。40万キロは楽勝ですって。

先程、彼は岐阜に向けてとんぼ返りで帰って行きました。この人の距離感麻痺度には勝てません。

さてさて、4月もご予約満車状態。ありがとうございます!!

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

フォト

facebook

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ