« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

体制変更なの?

22年度本日にて終了。

ということで、月末会議中の本社営業所から、こっそり書いています。

現在、議題は、日曜日も日直制で営業しようぜ!!との提案があり、なんだかやる方向で話が進んでおります。

だれがどの日曜日を担当するのか??

今のとこまだ罵声は飛び交っておりません。

さてさてと。

議場に戻ります。

2011年3月30日 (水)

今日のにっき

最近の若者はやっぱり怖い。

Ca340214

いきなり無音でプリウスを動かし、轢こうとしやがった。しかも逃げ場の無い塗装ブース内で。

本気で焦ったし。

(写真は事件後まんざらでもなさそうな若者。)

おいといて

Ca340196001

ポルシェミッション(915ミッションね)の具。

86年までのポルシェのミッションはどうしてもシンクロ機構に(主にはギアチェンジを身を粉にしながらスムーズにしてくれる人)痛みが発生し易いのでございます。

同調してくれる人が、シフトチェンジの度にギアに押し付けられて身を粉にしながら仕事をする構造です。その人が、ふと我に返り、我慢の限界を迎えるとミッション不調。(けっこう我慢強い人でも限界を迎えるとキレちゃうの・・。)

イメージとして、かなりやんちゃミッションに思われがちですが、素直で分かりやすい造りで分解組み立て作業もイライラしません。後々のメンテの事を考えて作っている気がする・・・。

かつて自分のE24M6のゲトラグミッションを分解した時は、途中、本気で谷に捨てそうになった美しい想い出があります。

さて、明日で3月も終わり。新年度目前。

2011年3月28日 (月)

課外活動のたぐい。

ナップファクトリー、ホームページのトップに自動車板金塗装・全塗装を主力業務としながら・・・・・。と書いております。自動車板金塗装。全塗装を主力業務としながら、

Ca340193

皆さんおなじみのランクル60の5速修理中・・・。

そして

Ca340194

これまた皆さんおなじみ、ポルシェ911のミッション修理中。ポルシェは簡単にエンジンが降りるので悩む前に降ろしましょう。

ミッション修理2機が同時進行中。私、原則、板金塗装を営んでいるんですが、大学時代から何かと原動機と駆動系の具、に、縁がありまして。まぁ貧乏学生、自分で治す以外に選べる手段が廃車にするしか無かったというのが事の始まりですが・・・・。

実はこの手のオーバーホール楽しくて没頭できたりしてみたりして・・。

今回は、どちらのミッションも組み立てが素直なタイプで助かっています。ゲトラクのでかいやつ2機だったら絶対に出社拒否。

(分かる人には分かるかと。。しかし世の中にはあの手のややこしいミッションをサクサクとやってしまう工場さんも多々あるみたいで、ホント凄いなぁと・・・・。)

↓M6のゲトラグオーバーホールした時の懐かしい日記↓

http://nap-nap.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_9888.html

オイルまみれの私、塗装ブースへの立ち入り一切禁止。

2011年3月25日 (金)

全塗装ではありますが、

今日、本気で工場は雪降りました。とのこと。丁度その時私は松山市内に下山しておりましたので、工場最前線で頑張っておいでになられた方々から聞いた話。

毎年毎年言ってますが、今年の気候はおかしい。

シャッター締め切りで工場稼動となりまして、

Ca340187

バラバラになっているこの車の車種は何でしょう?

この状態で分かる人はマニア過ぎ。

今回、オーナーさんの意向で完全分解→全塗装となりました。新車からワンオーナーで約20年乗り続けられてきた車。もう一度新車の時の感動を味わいたい!!この一言で必要となる作業内容が全て決まりましたね。

Ca340188

ドア一枚も完全分解。パネル以外は全て取り外し。取り外したパーツだけで凄い量になるので、急遽倉庫を準備。

これから、ポイントポイントで日記登場の予定であります。

2011年3月24日 (木)

しっかり本業中

うわ・・・・よくやるなぁ・・・。と思った今日の一幕。

Ca340179

グリルの穴を1つ、1つ手作業で足付けする人。話を伺ったところ、どうしようかなぁ?と考え込んだ結果、お手手で足付けするしかないなぁ・・・。と楽する事を諦めての作業とのこと。

まぁ、確かに、そうするしか仕方ないですね。

Ca340180

その後、本体と一緒に塗っておいででした。最近、全塗装1人で出来るもん!!なキャップ。偉いねえ。

Ca340178

板金場には怪しい配当表みたいなやつが掲示。なにか?

これ、フロントが目茶苦茶お曲がりフレームになってしまった車両の、正規寸法を一覧に書き出したタクチャンの作品。

この発想が素敵。

この寸法を一つ一つ拾いながらフレームをスッキリさせていく訳です。

多分今年一番のフレーム修正でしょう。

途中のお写真はまた今度。既に寸法バッチリで路上復帰目前。

2011年3月22日 (火)

めぐりあわせ

週始め。

Ca340171

ポルシェ911全塗装完成!!自分が小学生頃に買ってもらった図鑑にマジックで◎を付けたポルシェが正しくこのポルシェ911(930型)。

ポルシェをお預かり中、いろんな人の話を聞いていると、世代、世代によって911とはこれだ!!が違う事に気付きました。私の場合、子供心に強烈に焼き付いた911は正しくこの930型。プラモも作ったし。

そして同じ年代の車がもう一台。

Ca340176

ランクル60全塗装。ほぼ完了。このあたりのランクルも小学生頃、でかい車だなぁ・・と見上げていたやつ。今ではこの辺りのサイズの四駆はそんなに珍しくなくなりましたが、当時はかなり大きい人でしたね。この車も図鑑にマジックで◎を付けた覚えが・・・。

60後期の角四灯ヘッドライト&純正オーバーフェンダー付きでグレーツートンなんか、こう、なんというか、軍艦みたいな雰囲気があって、これまた子供心にたまらなかったです。

と、子供の頃、雲の上の存在だった車に囲まれております。

嬉しい限り。

さて三月も終盤年度末。ここからは気合と気迫。

2011年3月18日 (金)

今週所見

とにかく一生懸命働いて、日本の経済が落ち込まないように、超零細な板金屋も頑張ろうということで、今日から通常日記を。

先週末から、現場の様子をお伝えしていませんでしたので、一気に完成系の報告を。

Ca340148

お子様がブルーが好きだから。という素敵なオーダーのカローラⅡ全塗装。完成!ご家族で記念撮影。しかも、社長も入って下さい!と嬉しい一幕でした。2回目の変身もナップをご利用頂き誠にありがとうございました。

Ca340164

こちらのラパンは、ご自宅の外装と雰囲気を合わせるため・・・と、これまた素敵なオーダーを頂きました。オレンジ色に全塗装で変身。これで乗るのがまた楽しくなりますとのこと。ありがたいお言葉です。

Ca340163

ナップもまだまだヒヨッコと痛感させられたポルシェ911全塗装もいよいよ組み付け、最終仕上げとなってきました。遂に暴れまわる下地を鎮圧できたみたいです。連休明けには遂に納車。ちょっと寂しい・・・・・・。

Ca340159

塗装ブースにはランクル60全塗装準備。明日塗ります。キャプテン今度こそ天井は飛びながら塗って下さいませ。君なら出来る。

と、全開で工場稼働中です。

ナップ工場、愛知は名古屋のZIP-FMをBGMに流しているのですが、四国より被災地に近いため、これからの復興についてや義援金のお知らせ、今、被災していないみんなが出来る事は何か?といった内容の番組が続いています。

毎日聴いていて分かってきたのは、とにかく今の自分に出来る事は、義援金を送る事と、通常通り仕事を行い、少しでも日本の経済活動に参加し続けることだと分かってきました。買いだめとか、一時の焦ったエゴ行動をとらずに、いつも通りやっていきます。

しかし、現地では既に車上荒しが始まっているとのこと。世界中がこれだけの被害が出ている中、略奪や暴動が起こらなかった日本に注目しているのに、こういう時に車上荒しや窃盗をした人間は普段より思いっきり重罰にしたら良いと思いますね。

2011年3月15日 (火)

よろしくお願いします。

被災地の方々の為に、何か少しでも自分が出来る事。

笑顔一つずつ支援プロジェクト 東北地方太平洋沖地震義援金募集

直ぐに義援金が、被災地の方々に届く訳では無いかもしれないけど、

何か行動を起こさないと。

上記バナーをクリックして頂ければ、義援金窓口の一覧ページにジャンプいたします。

ブログを開設されている方は、是非ご自身のブログでもご紹介下さい。

みんなで出来る事から協力しましょう!!

※既に義援金詐欺などという、人とは思えない行動を起こしている輩もいるみたいですのでくれぐれもご注意下さいませ。

2011年3月14日 (月)

・・・・・・。

テレビで見ているのが辛いレベルの大地震が発生してしまいました。

現地での救出活動を行う方々・・・・

原発を抑える為に現場で全力投球中の方々・・・・

朝起きて、工場に出て、今日もいつもと同じ様に仕事をしている自分はこれで良いのか?しかし何かができる訳でもないし、と自問自答の一日でした・・・・・。

総理大臣が直接どうのこうのしてくれる期待などしてないし、政治家の人達が誰も思いつかなかった様な知恵を出して何でも解決してくれるなどとは思っていません。

しかし、総理大臣、こんな時まで、用意された原稿に目を落としながらしか話せんのですか。まっすぐ前を見て、ここ一番、力強いメッセージを発信するのが総理大臣の器で出来る大事な仕事なんじゃないかと・・・。

今まで、何かと後手後手に回る印象しかない政府。今回は先手先手に回って欲しいなぁと・・・。

2011年3月10日 (木)

予想以上のカーブとヒネリ

今週完成予定。ヴェルファイアのエアロ。

201103102

マフラーの出口がパカーンと。

開けただけに見えるでしょ。塗装してしまうと。しかしこれが大騒ぎな訳で。

20110310

レクサス用のマフラーディフューザーを流用する為に、切った張った盛った削ったで、3次元レベルで異なっている面を合わせましたのね。左右合わせるのがこれまた盆、暮れ、正月の大騒ぎ。

まあしかし、メーカーさんはガチャコン、ガチャコン、量産プレスでこの微妙な3次元カーブを作るもんですね。凄い技術だねェと何度も何度も合わせながらしみじみと。

事務員Cのありがたい言葉。 『しかし、よー作るね。。。。』

うむ。これが私のお仕事なの。

組み付け時に割れるといった類の大惨事だけは避けたいと思いながら、明日の組み付けに備えておやすみなさい。

2011年3月 9日 (水)

本日山の上超暴風

結局の所、今週も私はバンパーの加工ばかりしておりまして、

そのバンパーに合わせてマフラーの出口も細工が必要なので、そんなことばかりしていて、今日、完成。

いつもの事ながら、写真を撮り忘れておりまして、塗装が完了したら撮りたい。と。

110309_151411

本日の完全完成はカプチーノ全塗装。分解、組み立ては全てオーナーさんが行いました。なんと九州からナップまで通って頂きました。遠路ありがとうございました!!

硬派な一台の完成。

実は・・・最近ナップの人でカプチーノを買った人間が1名。こちらのカプチーノの変身はいつになるんでしょ。

2011年3月 7日 (月)

いろんな理由。

今週から、しっかり日記を書こうと思いながら、

月曜日の日記スタート。

今月も全塗装やらせていただいてます。今日、塗装完了は。

Ca1

カローラⅡ全塗装。今回2回目の全塗装となりました。赤から青へイメージチェンジ。オーナーさん毎度ありがとうございます!!

今回、オーナーさんがブルメタを選択された理由は・・

『子供が青い車が好きなんです。』

素敵すぎます!!

私、こんなカッコ良いお父さんになりたいなと。

今月も全塗装、続々と続いて参ります。目指せ塗装ブース4回転。キャプテンよろしく頼むよ。

2011年3月 4日 (金)

お知らせ。

本日の日記、所用にてちょっとお休みです。

メールでお問い合わせを頂いているお客様、明日にはご回答致しますので、少々お待ち下さいませ。

よろしくお願い致します。

2011年3月 3日 (木)

3日目で1回目な日記。訳あり。

3月1日 風邪

3月2日 昼過ぎから用事で名古屋

3月3日 夜明けに帰ってきて、美しくそのまま仕事。

そーいうことなんです。

なんだか良く分からん月初めを迎えていますが、皆様ひな祭りの調子はいかがですか?天候も良く分からん状態で、工場は意味不明な雪の攻撃に遭いました。

その中、本日完成納車。

110303_162414

アウディー3個イチバンパー。上中下と3っのバンパーが1つに合体

110303_162435

2コイチリアバンパー。マフラー周りの合わせがパズルでしたのね。

そして急遽追加になったサイドステップも無事完成。がーしかし、写真に写ってないし。まぁいいし。いい感じに出来たし。

オーナーさん。今回も沢山のご発注誠にありがとうございました。納車がギリギリになって申し訳ないです・・。

土曜日に瀬戸大橋のところの与島SAさんちで、かなり大規模なユーロカーの集いがあるらしいです。お時間ある方はのぞいてみては?

さて、計算によると、大方40時間起きているみたいで、頭がどーにもピョピョしてますので寝ます。それではまた明日。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

フォト

facebook

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ