« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

1月所見

初観測!!

20110131

蛇口がツララ。昼過ぎまで水道お休みでした。せっかく出来た氷柱を有効に使おうと言う事で。

201101312

キャプテンの服の中に放り込んでみました。放り込んだ人はタクチャン。寒い中、ツララを素手で持ってご苦労様でした。

さて、キャプテンネタは最近多いのでこれ以上膨らませずにほっといて。

Pula1

プラド全塗装完成。こちらの車両は全塗装前提でオーナーさんが購入された車両でした。今年の冬は大活躍しそうな予感!冬のレジャーをお楽しみ下さいませ~。

そして週末には

Capu2

オーナーさんの手で分解されたカプチーノの本体が塗装完了。(奥でたたずむ人トミー)あとは小物の塗装だけですねん。

この後全塗装はポルシェ、カローラⅡ、ランクル、MR2と続いてまいります。

今年も早いもので残すところ11ヶ月。2月も各部門ほぼ満車に近いご予約誠にありがとうございます!!2月は大イベント、豆まきもありますので、気合を入れて頑張ります。

2011年1月27日 (木)

いろいろと若い

今年初の月末が近づいております。

今年初って何月ぐらいまであるんだろう?冷静に考えたら、何だかんだで12月まで今年初!!でひっぱれるような・・・。

その話はおいといて。

Kyapu1

事務所でなんかやる人みたいに映るキャプテン。

しかし案外画像のみでは伝わらないもので・・。

営業部長トミーが鼻歌交じりに5分で作る請求書を、30分近く掛かりながら作成中。しかも1人でテンパッとるし。

まだまだまだじゃ。トミオに鍛えておもらい!!

2011年1月25日 (火)

はばつ

ナップ工場山の上は、第一工場と第二工場に分かれておりまして、

作業員も、第一工場班と第二工場班に分かれる訳で、

班が分かれば、おのおの担当する仕事も違う訳で、

基本、第一工場班は粉にまみれたり、鉄粉にまみれたり、火の粉が飛んできたりで、その仕事を完了させて第二工場班に渡します。

で、第二工場班はそれをマスキングしたり、塗装したり、磨いたり、組み立てたりしております。

今日の第一工場班はタクちゃん&しゃちょ。

Capu1

全塗装準備でひたすら不良塗膜を切削。緑に見えるのが削ったら出てきた、なんとか下地に使えそうな塗膜。

とにかく下地がしっかりしない限り、絶対にまともな塗装は完成しません。

Poru1

こちらのポルシェは全塗装のご依頼で長期お預かり中。全体に渡り不良塗装が奥深くに眠っている事を隠蔽するかのように、何度も何度も再塗装が行われた形跡が。削っては下塗り、数日置いたら不具合発生。塗った下塗りごと更に深く削りこんでまた下塗り。これの繰り返しでだいぶ健全な下地になってきました。

とにかくひたすらサンダー片手に削る根気の要る作業。

今日の第一工場班のスローガンは、作業を引き継ぐ第二工場班キャプテンが少しでも楽になるようにしてあげよう。これだけ気配りしてあげたらきっと中華料理を奢ってくれる。

で、ございました。結果、

本日終業時、キャプテンがなんか知らんけどコーヒーを奢ってくれました。

まだキャプテンに中華料理を奢ってもらえる程、タク&しゃちょの第一工場班は気配りが出来ていないようです。反省して明日に生かしたいと思います。

2011年1月24日 (月)

披 露

日記を書くにあたって、えーと今日は何があったかいねェ・・と一日を振り返りつつ、えーと、日記に使える写真はないかいねェと、携帯をプチリプチリといじくって、最近、毎日思い出すのは、今日も寒かったなぁ。。。。

今年の冬将軍は手抜き無しのやり手で。多分6段以上の超有段者ね・・。

と、ありきたりな日記になるなぁと思いながら更に携帯をプニプニとしていたら。ありました。画像。

Saku1

桜吹雪仕様。スティングレー。無事お引渡し。

Saku2

リア周りには桜の花を咲かせました。実際はもう少しピンクが効いてます。紫のボディーとあわせるのがなかなか難しい配色でした。

オーナーさんは結婚式を目前に控えた新婦さん。式にギリギリ間に合ってよかったっす。末永くお幸せに~。しかし手の込んだウェルカムボードですねェ。。。

さて今週で1月も終わり。年頭月末の行方は・・・・・?

2011年1月20日 (木)

板金屋ですから。

一般板金修理部門(←漢字ばっかり。)では体育系の修理が続いています。

20110102_2

病み上がりのタクチャンが、体力勝負。結構ヘビーなフレーム修正中。エライところがエライことになってまして、2日がかりであっちやこっちを分解。ようやく損傷点に到達。分解すればするほど、オオゴトになっている事が判明。

とにかく先ずは骨格。

センチ単位で狂ってしまったフレームを、治しておいでです。

20110101_3

人間離れしているともっぱら有名な、さすがの彼をもってしても、素手ではどーにもならないので、油圧の力持ちさんを使って修正中。

ここからは、非常に大胆且つ繊細な技が必要であります。

2011年1月19日 (水)

もう何年になるかいね?

まだ季節的には早すぎるけど、正月きたら春ですから・・・迎春。賀春。初春。ね。

ボディーに桜吹雪。先日日記に登場したワゴンRスティングレーは全塗装というより、桜吹雪をボディーに塗装。キャプテンと2人、あーでもない、こーでもないと悩みながら完成。

全体像はオーナーさんにお引渡ししてから。。。もう間もなく完成。

11_2

___4

カスタムペイントネタといえばこんな話が。

キャプテンはナップファクトリーに新卒で入社してきました。早い話が実務未経験、丁稚奉公からはじめましょ。の若者。

その若者、面接時に引きつった顔して履歴書をもって来た訳ですが、ま、くそ真面目な字で一生懸命書いてきてましたわ。で、この人、面接一発合格となった訳ですが、決め手は履歴書右側の所。趣味・特技の欄になんて書いて来たか?

でっかい字で 『カスタムペイント』

勇気ありすぎ・・・・。

2011年1月17日 (月)

ふゆ~のげんきな ごあいさつ~

寒い冬に嬉しすぎるプレゼント。

今日なんか、水道凍ってたし。

それが嬉しいのじゃなくて。

__

j-z&K氏よりジャンパーのプレゼント。しかもナップロゴ入り。そしてナップ人数分。ありがとうございます過ぎます。

今度一杯おごります。今年の冬はこれで乗り切れる。

で、

110117_16310001_2

ジャンパーを持ってきてくれたJ-Z氏。もともと今日は、所用でスーパーセブンを持って帰ることになっていたのですが、自分のジャンパーは忘れたみたいで。

この寒い中、スーツ姿でセブンに乗り込み走り去って行きました。

いや、あれよ、ジャンパー貸してあげるって散々言いましたよ。ほんとに。しかし彼は頑なに拒んでスーツ姿で走り去って行きました。

そこまでして日記ネタを提供していただきまして、重ね重ねです。

今度もう一杯おごります。

2011年1月14日 (金)

まいてまいて

ほんと真面目に仕事しております。なぜなら、タクチャンインフルエンザ。1名欠員でも大騒ぎな微弱体質ナップファクトリー冬の陣。しかしインフルはしっかりゆっくり治してちょ。とのことで現在生き残っている3名で・・・

___2

プラド全塗装、本体塗装終了。まだ結構小物達がおいでる。あとブース2回転でいけるかな?どうかな?今回の塗装勝負・社長の勝ち。

Ra_033

リアフェンダーがおもいっきり凹んだラパン・・凍った冬山で当て逃げされたとの事。犯人コラーぁ。当てたら止まれ。

因みに犯人の車両は国産4駆のあれ。4駆乗って、冬山で滑って、人に当てて、逃げる。なんじゃそりゃ・・・。

___3

これはとにかく気の毒で仕方ないので、出来る限り金額を抑えるために板金修理で復旧。手間賃掛かっても、やっぱり交換と比べたら半額以下。板金のもんす。

___1

そしてブースでは明日の全塗装準備。ワゴンRスティングレー(キャプテンカメラ目線)。今回の全塗装、柄が入ります。そしてその辺りはナップさんに任せるとのオーダーですので、今日は悩みながら就寝だーね。

年明けから作業風景中心のちゃんとした日記が展開出来てますね。さていつまで崩れずに書き綴れるか?たぶんずっと大丈夫だと思う。なぜなら私今年で 3㊥才だもの。

2011年1月13日 (木)

木曜日のナップ工場

あの、事件レベルのバラバラバンパー。どうなったか?

110113_10200001

やればできるもんで、無い無いの所、作れました。やれば出来る子が、やったら出来た。今更ですがね・・。後はパテ形成で復活だ!!

110113_18550001

本日ご入庫はカプチーノ全塗装のご依頼。なんと九州よりお越しくださいました。お昼頃よりオーナーさん自らの手で分解が進み、夕方には写真の状態。プロ並みの手際の良さ。工賃ガッツリお値引きしときます。

さて、これから全塗装4台連続でシンナー全開。

2011年1月11日 (火)

風物

もう分かったから・・と思われてもしょうがないくらい、連日、寒い、寒い、つめたーいと書き綴っておりますが、今日も寒い。

ちゃんとしていても不意に風邪ひくっす。防寒対策したらダルマさんみたいになって動けません。シャッター閉めたくても粉まみれになるので閉めれません。殺人ヒーターは燃費が非常に悪く、この不景気に景気良く灯油をばら撒けません。

対策としては我慢しかない。ということで解決。

110111_14160001

ここまで寒いとなにかと必要になるのがスタッドレスタイヤ。トミーとタクチャン入れ替え作業中。ご苦労様でございます。

しかし、既にスタッドレスタイヤ品薄。でもって国内メーカー、メーカーによって寒波到来を予測して多めに作っていたメーカーと、暖冬を予測して生産を減らしていたメーカーがあるみたいで・・・。

気候変動を予測してのビッグスケールな博打ですなぁ。どのメーカーが的中させたかは秘密のお話あのねのね。

2011年1月 7日 (金)

だいぶ通常営業

だいぶ通常営業
昨日のバンパーだいぶ形になってきました。
寒さをしのぐには集中が一番。
退社の時、車に乗り込んでウォシャーをプシュ
瞬間にして凍りやがった。
今更ながら、工場の立地条件について考え込んだ冬の一コマ。

2011年1月 6日 (木)

一番さん

完全に始まりました。ナップ2011

しかし初日から冬将軍、攻め込んで来る。なんなん。いきなり。雪だのアラレだの。しかし比較的近所なカーサービスイケガワさんちに行ったら、全く持って普通の冬の気温。やっぱこの季節、標高が物を言いますねェ。

さて今年の仕事始め。私の担当はこちら。

Myphoto

パズル状態のFRPバンパーの復元。欠損部分沢山。

小柄にヘビーな修理ですわね。問題は、無い無いの所をどうやって作るか・・。逆側を型取りしても逆は逆・・・。

いきなり頭がオーバーヒート。

ま、暖かくなって丁度良いかと。

2011年1月 5日 (水)

年の初めのヘヒフノヘー

既に5日ですね。

皆様、新年明けましておめでとうございます。明けました。めでたい。

明日より通常営業ですが、こりゃ明日、絶対に仕事にならんなぁ・・という自覚がしっかりとあるレベルまで休業中だらけきってましたので

本日、昼過ぎから工場に出向き、仕事の練習。

それっぽくツナギを着て、ゴソゴソやろうと思ったら、ツナギに普通のスニーカー履いてきてるし。ジャンパー忘れてるし。工場の寒さを忘れてましたわ私。

練習でよかった。

ということで、去年から放置していた ほぼ毎日の日記も、練習ということで書いてみたりしてみたりしています。

明日から完全スタート!!皆様今年も何卒よろしくお願い致します。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

フォト

facebook

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ