« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月29日 (水)

暮れの元気な

なんとかなんとか大掃除も盛況の中終了。応援に駆けつけてくれたNチンありがとう!!

Ca340113001

第一工場。床ピカ君。毎年恒例の全員一列に並んで・・の写真撮り忘れ。以後気をつけます。真ん中でうつむき加減な目玉の親父(殺人ストーブ)で許してください。

はい、それでは正装の上、襟を正しまして・・・。

今年も皆様本当にありがとうございました!!勢い任せ、風任せで第二工場を作って不安倍層の2010年でしたが・・・今年もナップファクトリーをご愛顧下さったお客様方のお陰で2年目を無事迎えられそうです!!

感謝の限りです。

2011年も何卒よろしくお願い致します。

新年 6日より通常営業致します。休業中の故障・事故等・緊急の場合は遠慮なくお電話下さい。089-932-3474(携帯電話に転送されます。)

年末は大荒れの天気が予想されています。年末年始、お車ご利用のお客様、くれぐれもお気を付けて・・・。

それでは皆様よいお年をお迎え下さいませ。

2010年12月28日 (火)

納め気味

大掃除フェスチバルの前に、少々通常業務を行って、今年の現場は終了だと

そして最終日の飛び込みさん。

Ca340105

リアのエアロを割ってしまって困っているとのこと。そして今日中に何とかして欲しいとのこと。そしてそして、割れている現状よりカッコよくなれば、修理方法はどんな方法でもよいとのこと。

じゃぁ。切っちゃいましょう。スパーンと。それっぽく。無かったことにしましょ。

15分で出来るよ。

できたよ。

Ca340106

割れていたセンターを潔く切断。それっぽいのか・・・?とりあえず修理完了。修理なのか・・・?

そして今年最後の塗装となりましたのはこちら。

Ca340110

サックスのハードケースを塗装。今年の締めくくりに相応しい・・・のか?もう何屋やりよんのか忘れてきた感じ。

でもって、大掃除フェスチバル1部スタート。

床掃除。

あまり綺麗にならないねェ。綺麗にならない時はやっぱあれだねェ。

日記を読み続けてくれている貴方は既にピンときましたね。

Ca340109001

本格的な床掃除→ペンキ塗り。床専用マジックリンも裸足で逃げ出す、お勧めのコースです。

明日も引き続き床塗りします。大掃除フェスチバル2部。応援大歓迎。

【年末のお知らせ】

雷落ちました。第2工場の100Vの1系統ぶっ飛びました。びっくりしました。

2010年12月27日 (月)

渋滞解消

しかし病は気からと言いますけど、気力だけではなんともならないと思いつつ、結果どうにかなるもんで。

体調不良を無視し続けた結果。風邪完治。おすそ分けしたトミーも完治。

そして、年内納車必達事案。ほぼ終了!!

それでは一気に

Ca340073

ミゼットⅡ全塗装完了!!山口県よりはるばるのお引取り誠にありがとうございました!!お土産も沢山感謝です。

Ca340075

荷台の凸凹にしっかり艶を持たせるのが難しい全塗装でした。テカテカ荷台。

Ca340077

プリウスにエアロ装着。ザ新車。

Ca340080

2色塗り分けの手間もコストも掛かる仕上げでしたが、その分ビシッとキマりましたね。正解!!

Ca340091_2

ランクル80全塗装も無事完成。メタリック色に近い3コートパール色。この色は珍しいです。パールホワイトともシルバーメタリックとも違う不思議な雰囲気になりました。ピカピカの80で冬のレジャーお楽しみ下さい!!

その他にもここ1週間で、一般板金塗装●●台。カー用品の取り付け◎台。バイクのカウル、タンク塗装。と怒涛の仕上げとなりました。

しかし、年越しになってしまった全塗装車両も・・・オーナーさん、年越しご快諾頂きまして本当にありがとうございます。本当にゴメンナサイ・・。

さて、明日からちょっと残っている業務を行いながら、大掃除フェスチバルに入ります。

2010年12月24日 (金)

言いわけの訳

写真のない日記が続きます。

年末追い込みフェア中、作業に没頭するでしょ。トントン、カンカン、ゴシゴシと、あ、ここ写真に撮れば日記にも、ホームページにもつかえるなぁ。

と思いつつ、そのまま作業を進めるでしょ。写真撮ろう撮ろうと思いながら。そしたら作業の佳境は過ぎ去ってですね、今撮ってもただの部品じゃないかと。

結果、写真がない訳で。

ネット上で、作業工程なんかを事細かく撮影掲載されているページをよく見ますが、ほんと凄いなぁ。。と思います。ネタは目の前で進んでいく事なので、簡単に撮影出来るはずなんですが、案外出来ないもので・・・。

作業する人ならこの感覚分かって頂けるかと・・・。

と、結局の所、日記の不具合の言い訳でございました。

今日も鬼残業じゃーと声を張り上げようと思いましたが、クリスマスの日。それぞれ皆様、段取もございますわね。で今日はちょっと早めに終業。

特記・・・・・・・トミーにお歳暮代わりに差し上げた風邪。戻されたし・・。

2010年12月22日 (水)

勝負どころ

まぁ まぁ 遠慮せずに、お歳暮代わりに受け取って下さいやと。

俺の風邪。トミーにお裾分け。産地直送、鮮度抜群のやつ。

今日、私だいぶん元気。トミーテンションダダ下がり。

あと1週間、踏ん張ってくれ。その後は好きにして・・・。

年末、週末、末が大群で押しよせておいでです。

2010年12月20日 (月)

お尻に火がついて大火事

週末に掛けて日記、2日とサボってますが、

Ca340053001

ランクル80全塗装、本体完了しております。金曜日に予定通り塗装完了。飛びながら屋根を塗れば良いとのご意見もございましたが、長時間の塗装で別の意味で飛んだとか飛ばなかったとか・・・。

いよいよ今年も残すところ週間に突入。ワンミスが『仕事納めれず』に繋がる状態となってまいりました。

残業ってなーに?工場は23時までが通常営業ですけど・・・が男前な今日この頃ですが、私、昨日夕方より、お風邪などをエンジョイしております。

ここ一番、心頭滅却すれば熱も下がる。

薬のんでねます。

2010年12月16日 (木)

まずイメトレ

明朝より、だいぶ大きい車(画像参照)を

Ca340050001

全塗装の運びとなりましたので、もうこれは早めに寝ようかと。

寝てる間に身長が伸びたら、屋根を塗るのが楽になるからいいなぁ。と思いながら寝ようかと。

伸びてなかったら、背が高いキャプテンにその辺りは丸投げして、自分は側面塗装係として頑張りたいと思います。

2010年12月14日 (火)

脳みそつかえ

本日気温上昇と、冬将軍、揺さぶりをかけてきております。ここで気を良くすると、絶対風邪。

ナップファクトリー、仕事納めまで風邪禁止。

今日のお昼過ぎに、皆で仲良く改めて今後の作業予定を確認したら、全員無言で認識。『既に切羽詰ってるんじゃねーの?』

全員お尻に火が付いた(強火)。

Ca340047

ちゅうことで、悩む暇なく機能の凹み、念力一発で粗出し終了。念力のもんじゃ。

集中すれば何でもはかどると実感な1日でした。

2010年12月13日 (月)

年末中旬戦

日記でいつも、全塗装や加工、ナップな方々の日常を書き綴っておりますが・・・・。

あくまでナップの本業は板金塗装でありまして。

Ca340037

今週のちょっと難しいタイプ・・。お顔のパネルを交換せずに無しで治してもらいたい・・・・・。とのこと・・・。これは難しいっすよ。

さてさて。どうやって元にもどすかなぁ。

ま、なんとかなるでしょ。

【2010年・忘年会シーズンイン】

Ca340038

週末ごとにきっとお世話になります。Barアホウドリさん。正体不明になってしまった時も、暖かく見守ってください・・・。

2010年12月10日 (金)

まだ疲れてないし

♪本日の残業メニュー♪

前菜とスープ 塗装面のゴミ取りと肌調整・優しい手のひらのペーパー添え (磨き準備)

メインデッシュ  バフでポリッシュ・3種類バフ&コンパウンド、山の上のナップ風(磨き作業のメイン)

デザート バフ目消し・傷が見えすぎるピカピカ、ライト付(磨きの仕上げ)

お飲み物はいかが致しましょうか?ブラックコーヒーなどがメインデッシュに非常に良く合うと思いますが・・・。

以上のコース。 要するに、仕上げの磨き作業を終わらせろということで・・・。

本日、私のお相手をしてくれるのはトミオ。よろしくたのむ・・・。

2010年12月 9日 (木)

計算の結果、24時間で3日分働ける

今日なんかは、朝から一気に冷え込みまして、遂に来やがったか、冬将軍。向かいに見えるお山観測雪景色の季節。なんか分からんけどシーズンインで。

寒い日は体を動かそう。

Ca340032

戯れるトミ&タク。暖かくなりました?

キャップは病み上がりで座敷犬みたいにおとなしい。

ナッピョファクチョリー、全塗装に一般板金にと、年末総力戦が始まりました。正月休みまで絶対風邪禁止。

Ca340036

12月、1台目の全塗装完了はジムニー。黒ソリッドでキマリ!!

この調子で、今年こそは余裕の大掃除大会(景品付き)をやりたいなぁ・・と。

2010年12月 7日 (火)

ぬけがけの一種

キャプテンは、本日出勤の意思でしたが

まぁ、ゆっくり休め。俺が塗るし。キャプテンの個人成績、横取りできるし。

Ca340028

久しぶりに塗装専属になったら、なんかヘビーな塗装が続く。今日も中まで塗らないといけないタイプ。流行かね。

ブース内20度設定で、キレイキレイでゴキゲンさんで塗装完了。

明日も塗る人でいこ。

2010年12月 6日 (月)

これも収穫だーね。

普段から鍛錬しとかんとなにかとナマクラになりますもので、わやくちゃ。

ただ今午前2時40分でありまして、なにをしとったか?というと、流行の忘年会とかの類ではなく、全塗装。お1人様。

Ca340024

キャプキャプが本日体調不良にて休業。ま、彼が病欠などというのは天文学的数字の確立ですので、本当にどうにもならんのでしょう・・。たまにはゆっくり休んでくれ。

で、今日の全塗装ミゼットⅡ.サイズ的にも楽勝でしょう、と、お一人様塗装ブースご案内~などと鼻歌混じりに始めたらさあ大変。

Ca340025

荷台の凸凹塗るのが大変・・・。

Ca340026

同時に1人で室内塗るのなんか、もうなんというか、自分が何をしているのか分からん状態・・・。

ちょっと考えたら、塗る前に分かる事なんですが、1人で全てをこなさないといけなかったナップ1年生から早6年弱・・・。

1人で込み入った全塗装をする大変さをキレイさっぱり忘れておりました。

夕方~深夜のブースで1人芝居。しっかりあの頃を思い出して、なんとかお肌が荒れることなく全塗装完了で、おやすみなさい・・。

【ご連絡のコーナー】

土曜、日曜と多数のメールでのお問い合わせを頂戴しておりますが、本日、日記の様な事情で、ご回答のメールを発信できておりません・・。明日日中にはご回答いたしますので、少々お待ち下さいませ・・・。

2010年12月 3日 (金)

1ヶ月くらいなら死ぬほど全力

本日の天候、大荒れ。低気圧怖い。等圧線狭すぎ。工場飛ぶやん。危ないやん。シャッター閉めてましたけど営業しておりました。冬場の大荒れ日は何かとシャッター閉めている時があるかもしれませんが、中では営業しております。寒さで閉めてるんじゃなくて、強風で閉めております。山の上では本気で屋根が飛ぶ・・・。

Ca340013

ミゼットⅡの全塗装準備が進み傍ら

Ca340018

ジムニー全塗装の仕上げを進める傍ら

Img_0266

多分ご機嫌じゃないけど、ご機嫌そうな手の黄色いタクチャン。

Ca340014

手が黄色くなったのは、ミゼットⅡのペーパー研ぎの粉粉で。お疲れ様でございました。

シャッターの中は、満員御礼激戦状態。

多分12月は前半が鍵になると思う。

2010年12月 1日 (水)

ライフ イズ ホビー

今年も来ました12月。

なにかと暗い2010年ですが、終わりよければ全て良し。今年こそは元気に年末ジャンボ1等賞で行きましょう・・・ね。

Ca340010001

朝から元気なのは、タクチャン。この寒いのに屋根もドアも無いセブンで出勤中。

嫌でも目が覚めますね。

仕事で疲れた夜の帰りなんか、気の毒でしょうがありません。はじめましてコンニチハの時から、当たり前の様にそうでしたが、セブンを生活の足にして居る人はなかなかおいでになりません。

結局、何でも楽しめる人は元気ということで。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

フォト

facebook

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ