« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月29日 (金)

もう10月おわりですって

台風来ましたね・・・・。事務所飛ばされそう。オズの魔法使いみたいになったら、いろんな意味でぶっ飛んでしますので、なにかと台風対策中です。

しかし、来ましたねェ。今年は台風無いなぁ、よかったなぁ・・と思っていたのになぁ。

さて月末目前で完成。納車待ちになりました。

101029_11430001

ラウム全塗装。仕上げ完了。クリア剥げと退色がかなり酷い状態でしたが、新車の頃の輝きが戻りました。もともと故障の少ない車種ですし、コンパクトながらスライドドア採用の現代に十分通じるパッケージ、外装ピカピカに復活!!これで現役バリバリ路上復帰。

【今日のスゲーのコーナー】

101029_16120001

新型レガシーに装着されたこの装置(ルームミラーの両脇にあるやつ)。前方が危なくなったら勝手に止まってくれる装置です。壁に近づいても自動的に制動するとのこと・・・。10年後、この装置が当たり前になってるんでしょうか?

今から約10年前、ナビがまだ当たり前じゃなかった気が・・・ETCも無かったし・・・。HIDなんかもかなり珍しかったし・・・。こりゃぁひょっとするとひょっとしますぜ・・・。

2010年10月27日 (水)

きわみ

車というのは、人が使うもので、人が使った結果、その車には大なり小なり歴史が刻まれるわけで。。

塗装のヤレも、傷も歴史で。

101027_15490001

本日、お肌の曲がり角を磨き中。この車、ラッカー塗料で仕上げられている車両。これで車種が分かった人は、ツウですね。

ラッカー塗料、ウレタン塗料が当たり前になった今では、ラッカーは安物のダメ塗料みたいな書き込みをネットでチラホラ見ますが、ラッカー塗料の艶には、ウレタンとはまた一味違った落ち着きと、スッキリ感がありますの。なんちゅうか、大人の艶というか、艶に派手さがない分、品格があるというか。スパッとしてて、とにかく良いんです。ラッカーの艶は。

間違ってもダメ塗料ではありません。しかし、お手入れは大変。ウレタン塗料に比べると、表面も柔らかいし、塗装膜厚も少ないし。ワックスなんか下手に掛けると一発でシミになるし・・・。コーティングなんか論外。

ラッカー塗料の品のある艶を維持しようと思ったら、乾く前に水分拭き取り。汚れる前に毎日お掃除。汚れたから洗車じゃなくて、洗車の必要が無い維持管理が必要です。

毎日コツコツ手入れしてくれる、几帳面で車に造詣の深い、お抱え運転手が居ないと、とてもじゃないけど維持できないのがラッカーの艶なんです。安物塗装どころか、ある意味贅沢なんです。ラッカーは。

だから採用されているのもこの車。

101027_15500001

ロールスロイス。シルバースパーⅡ。

最終仕上げで使うコンパウンドで少しずつ少ずつ磨いてます。

塗装のヤレも歴史ですが、この車両にはビックリな歴史がありまして、実際にとある国の王室のプリンセスが使っていた車両。お役御免ではるばる日本にやってきた一台。ここにあの人が座っていたのか・・・・と思いながら、後部座席を眺めておきました。

いいなぁロールスロイス。

2010年10月25日 (月)

ぬる順番

段階を経て出来上がっていく訳です。

いきなり何の話か。

101025_15460001

ホンダZ全塗装。シルバーの塗装完了。

いぶし銀だ。つや消しシルバーですね。

101025_16090001

クリアー塗って、艶々で塗装終了。クリアー塗る前はつや消し状態なんですね。シルバーの層と、クリアーの層だから2コートメタリック。

そーいうことなんです。

【今日のナップ工場周辺の様子】

101025_09310001

濃霧で眼下に広がる東温市がなかったことになってます。ザ・天空の工場。風流だなぁ。

2010年10月22日 (金)

でけた。

バンパー加工、こうなりました。

まず、お客さんから送られてきたデザインオーダー写真。

P1_2

赤くなってる所が、ご希望の変更部分。

もう少し実物に近いイメージ写真が

P2

なるほどなるほどですね。

それでは

Ca340967

切った。貼った。

101019_21070001

盛った。削った。

101021_18520001

塗った。乾かした。

101022_17200001

組み付けて、完成。この後、リップを更に組み付けて納車となりました。フォグランプの大きさの関係で、デザイン案よりダクト両端を少々切り上げ。

ハイエース、純正バンパー加工の一部始終でした。DIY派の方、作業工程は爆発的なマッハ速でお伝えしてますので、くれぐれも参考にしないようにお願いしますね・・・・・・。純正バンパーのPP素材は本気で厄介です。3回くらい逃げ出しそうになったの、私。

オーナーさん前回に引き続き、ご利用ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!!

2010年10月21日 (木)

木曜日所見

山の上は、残業時間となりますと、本気で寒くなって参りましたが、皆さんのお家、職場はいかがですか?

なんか今日はキャプテンの機嫌が非常に良く・・・。

101021_18500001

なんかノリノリで、サンダーでリズムを刻んだりしてやがります。なんか腹立つ。知ってる人なら絶対むかつくはず・・・

なんか腹立つけど、2人で協力して昨日塗り終えたのがこちら。

101020_13440001

2人仲良くガンを振ったら

101020_16470001

ラウムが全塗装で生き返りましたね。

ここからの仕上げが肝心ですわ。

2010年10月19日 (火)

続 昨日

予告通り続きな訳で。

加工系の仕事は、毎回デザインが違うため、毎回が始めての事な訳で、その結果予想していたよりはるかに時間が掛かり、採算ってなーに?な訳で。

Ca340971

ハイエース(ワイド)の純正バンパーを大加工中。ゴールが見えてきた。純正のPP素材が厄介なやつで、接着困難、フニャフニャビヨーンで全く持って加工に不向きなあれ。試行錯誤の末、オーナーさん発案のデザインを再現できてまいりました。加工方法は・・・、秘密で。

もういっちょ。

Image

絶版バイクのガソリンタンクのレプリカを製作。右がレプリカであります。バイクの場合、色のデーターが全く無いので、色の再現が暗中模索。

キャプテンよーがんばった。

なんか最近、普通の凹みとか傷をあんまり治して無い気がする・・・。

2010年10月18日 (月)

こんなのが好きですナップ

夜は一気に寒くなったりで、風邪気味になったりで、喉が幾らかいたくなったり、鼻が詰まったり、全く持って調子が悪くなりつつの月曜日。

Ca340966

小技な加工。納車。リアスポに1ミリほどの段差を入れて、表情が出てニッコリさ!!

好きな人が見たらオッ・・と思う、小技で技有りですわね。こちらのお車、過去にバンパー大加工をご発注頂いたY34号。今回もオーナーさんのナイスアイデアが形になりました。

残す所はサイドステップのみに・・・。オーナーさん・・どうされます・・・?

さて、現在進行形の大加工がほぼ形になって参りました。

【明日の日記予告】

今日の日記の続き。

2010年10月15日 (金)

早い話

本日、日中、何だかんだで・・・

ほとんど作業が出来ずでありまして、

残業フェアを絶賛開催な訳で。。。、

こんな日記です。

ごめんなさい!!!

2010年10月14日 (木)

同じ人間としてですね

33人の方々、無事救出されましたね!凄いっす。インターネットのお陰で中継を見れたわけですが(昼間の工場事務所からも・・・)今、この瞬間、救出されてるんだなぁ・・・と思うと、なんか不思議っちゅうか、感慨深いというか・・・・映画を見ている様で、しかしその瞬間、その映画の出来事の様な救出したり、されたりの方々が確実においでるわけで・・

とにかく不思議な感覚でした。

しかし、本当に良かったですね。

と、グローバルなお話から、間髪入れずに昨日のバンパーのお話。

Ca340957

くっついております。純正バンパーもコツを掴むと結構直せます。これを踏まえて、現在、とある車両の純正バンパーを大加工中。いつものことですが、予想以上に難儀で壁にぶつかりまくりな訳で・・・納期延長な訳で・・オーナーさん本当に申し訳ないです。完成後にまた書きましょうね。

さてさて、私この数日、経理のお勉強中。これまた難しいっす・・・。

しかしまあ、バンパー加工も、経理も、救出された33人と救出班の方々からすると、縁側でのお昼寝位の事だと思いますので、ガンバロー。

これは寝れん・・。

チリ落盤事故、全員助かって欲しい!!

http://www.itmedia.co.jp/live/articles/1010/13/news024.html

↑生中継中↑

精神的に耐えた、33人。凄いなぁ・・・・。私の精神力では間違いなく壊れるなぁ・・・。凄い。

2010年10月13日 (水)

CM的なやつ

この写真。

Ca340940

これ、実は知恵の輪。案外解けませんぜ。。。工場事務所のテーブルの上に常設となりました。

これ、10分以内に解けたら、割引します。マジで。

工場に遊びに来た際に解いた人には、最低でもジュースおごります。 マジで・・・。

ヒントは・・・・・・・・。どうでしょう・・・。

【コマーシャルでGOGOのコーナー】

Ca340944

ゴジラキックでバックリ割れた純正バンパー。これ、直ります。

交換しかないと諦めていた方。よっぽど直しますので、ご相談下さいませ。完成写真はまた後日。

2010年10月12日 (火)

スタートから

よっしゃ月曜日。じゃない火曜日。

よっしゃ残業。

ということで工場事務所よりアクセス中です。ちゃんとアップできるかな?山の上からだけど大丈夫かな?それでは、記事を保存のボタン、クリックしてみます~。

2010年10月10日 (日)

日記はこんな感じが良い

前回の日記で、地元町内、子供御輿をお手伝いしたとお伝えしたところ・・・電話数件、メール数件・・・・・。『意外だ、意外だ、そんなん出来る人間だったんですか!!』と。

どんな印象持ってたんですか・・・・・・・・・・。

と、ブログを通じた近況報告は大事だなぁと思いながら、本日の日記書きます。

類は友を呼ぶと申しますが、

Ca340911

BMW ミニ

Ca340910

BMWミニ

んで、写真無いけどもういっちょBMW ミニが偶然の入庫。不思議なもんだ。

自動車整備、板金塗装のお仕事をされている方なら結構経験されているとおもいますが、何でか知らんけど、同じような修理内容の仕事って連発しますよね。

NASAでも解明できない、車屋の不思議。

本日日曜日は

Ca340931

全塗装で真っ白になったナップM6号をたまには楽しもうと、夕日を撮影にドライブでGOGO。瀬戸内海に沈むお日様。

で、綺麗なものを見て調子が良いので、もうちょっと調子をだしますかね・・・で

Ca340937

1人BARアホウドリでちょいと頂いてきました。信じる天の翁でアホウドリと読みます。マスターがアホウドリとお店の名前を決めたエピソードがこれまた良いお話で・・。ナップを立ち上げる動機になったお話でもあります。

そのお話は、是非アホウドリのカウンターで一杯頂きながら聴いてみて下さいね。

さてさて、今日は数か月分リフレッシュ出来たなぁ。明日は祝日だけど工場開けようかなぁ。

2010年10月 7日 (木)

ぶつけなくても祭りは祭りだーね

本日、松山市は地方祭に付きお休み。ナップファクトリー工房は東温市なので無関係なところではありますが、

ナップ営業所は松山市内のど真ん中、東雲町にあったりして、そして実のところ、そこは私が生まれ育った超地元である訳で・・・。

Ca340895

約20年ぶりに子供神輿に参加。微力ながらお手伝いして参りました。子供の頃に『おまえら声出さんか!!』と怒っていたおじちゃん連中が、今も昔と変わらずお世話役を続けていてくれた事が感慨深い一日でございました。

Ca340900

自分達が子供の頃、楽しくてしょうがなかったお祭り。おいちゃん達が居たからこそ祭りが出来て、子供時代の楽しい思い出があるんだなぁと・・・。自分がだいぶんおいちゃんになってきた今、地元に住むガキンチョ達に楽しい思い出を作ってあげる役に自分が回らんといかんのだなぁ・・と再確認。

良いお祭りでございました。

2010年10月 6日 (水)

けいけんち

ナップファクトリーの若者。キャップの日進月歩号。Z31アニバーサリー。

路上復帰の前に、エンジンブロー。ギャグか?

Ca340888

キャプテンは日曜日終日&平日夜な夜な、エンジン積み替え。この日はクラッチディスクでタクチャンとキャプテンが戯れ中。エンジン下ろしたついでに、消耗品はほとんど交換。贅沢と言うか、ヤケクソだーね。

Ca3a0664

キャプテンはエンジンなんぞを触るのは、生まれて初めてなわけで、結局の所ヘルプミーで、総力戦。(写真は生まれて始めてのタイミングベルト交換中、不注意でカムスプロケットを回してしまったキャプテンを、さんざんバカだの死ねなどと罵りながらも、率先して復旧に努めるナップメンバー達)

ま、なんでも勉強なんで、良い事ですわね。

今年中には動くのだろうか。どうだろうか。どうなんだ。

2010年10月 5日 (火)

たまに販促日記

10月、2つ目の完成報告から参ります。

Ca340887

レガシー全塗装完成です。同色外のみ基本マスキングコースでの全塗装でした。コペンに引き続き、年式の新しい車両の全塗装。

艶満載であります。

数日後にお引渡し。晴れを祈りましょう。

【ナップ常設新商品のコーナー】

Ca340883

高級上質オイルで有名なワコーズオイルを常備商品に導入!!ナップのオイル交換、スタンダードオイルはワコーズオイルをお届けいたします~。

オイオイ、ワコーズって高いだろーが!!と思ったあなたへ その場でチビナップステッカーを貼っていただければ、(車によ・・・おでことかはだめよ・・)

リッター○○○円←(大人の事情で、ここではちょっと書けません。)で交換致します。もちろん既にステッカー貼ってくださっているお客様にも同価格で!!このオイル、本気でよろしいオイルです。トミーなんか飲みそうな勢いやったし。

みなさん、オイル交換しています?

2010年10月 2日 (土)

のるかそるかでのったらそった

『きっと出来るさ』は、ナップファクトリ、(特には代表者)が変り種のお仕事を引き受ける際、心の中で連呼している言葉でありまして。

そこに根拠も無ければ、これと言ったプランもあまりなく。

勢い重視。

Ca340862

勢いで引き受けたけど、本日無事、お引渡し完了。ボンネットダクト製作。

純正ボンネットを板金&パテで加工成功!! 正直なところ、お預かりして3日、4日は、作業方法がまとまらず、平和な純正ボンネットを眺める日が続いたんだなぁ。

今回の成功ポイントは、板金にて粗方の形を製作できた事ですね。鉄板を伸ばしたり、縮めたり、そして伸ばしたりが上手いことキマッたのが、神様、今日もありがとう。

何だかんだで、ワクワクで楽しいオリジナルボンネット製作でございました。

こちらのファミリアスポーツワゴン。広島県より遠路はるばるご入庫頂きました。Bさん本当にありがとうございました。代車も大変お世話になりまして感謝の限りです。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

フォト

facebook

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ