« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

忙しかったからねェ・・

残すところ、あと3ヶ月。です。

毎年のことながら、ここから一気に1ヶ月が加速しますね。新幹線も真っ青だ!!

さて、昨日の全塗装。

Ca341052

レガシー全塗装完了。予告通り爽やかな艶。一気に仕上げましょ。温風乾燥でガチガチに硬化完了。

Ca341056

本日、月末会議。会議の日は私、松山営業所で事務事務業。夜の会議で上がってきた本日の報告によりますとですね、

本日、キャプテン&タクチャンが塗装ブース内で作業中、営業部長トミーがいきなり『猫ひろしっ!!、猫ひろしっ!!』(古くね?)と連呼しながら塗装ブースに登場。

キャップ&タクはあっけにとられつつも、営業部長に合わせないとどうにもならない雰囲気を各々察し、営業部長の音戸にあわせ手拍子及び合唱。結果として塗装ブース内で、男性3人が猫ひろしコールで意味不明に盛り上がった。効能、目的は不明。

断腸の思いで設備投資した塗装ブースで何をやっとんじゃ君達は・・・・。

2010年9月28日 (火)

ちゃんとまいにちおいでです。

久しぶりに。

この人。

Ca341043

元祖ナップ日記の男。営業部長トミー。ヒーターをスポットライト代わりに、ガイコツマイク握ってフィニッシュ。(マイクスタンドとマイクは部長の私物)

この後、一日ブースにこもって全塗装準備に明け暮れていました。しかし営業に、現場にと、いつまで経ってもマルチで重宝な部長ですね。いい加減松山営業所所長ぐらいにはしてあげないといかんなぁ・・・。と思いながら、それはそれで工場がこまるなぁ。。。と。

粛々と考えましょう。

明日はレガシー全塗装。気温も非常によろしいようで、さわやかな艶が出ますね。

2010年9月27日 (月)

あたりまえのようで・・・わりあいと。

叩いたり、引っ張ったり、たまには温熱療法などを使いながら

Ca341040001

ボンネットダクトを作っております。板金で、よろしい形になったので、パテで最終形成中であります。板金作業で一歩間違えると、ボンネットがボコボコプープーになりますので、板金作業はかなり慎重におこなったのでございます。だから、パテ作業が楽でよいです。

パワーアップに伴う熱対策でダクトをスパーンと開けたい!!と、ご相談をよく頂きますが、熱対策が目的なら、とにかく風を抜く方向に開ける事を考えて下さいね。車には、なーんもせんでも前方投影面積の中にかなりの割合で冷気導入口が設けられます。走れば嫌でも前から空気が入ろうとしますね。

しかし出口は?ここポイント。

口径10ナップの 目詰まりしたザルと、

口径20ナップの 目詰まりしていないザル。

(ナップ=cm)ね

同じ時間でどっちが水をたくさん通せるか?

こんなイメージ。

入り口がどんなに大きくても、出口が調子悪ければ流量は増えません。ちゅうことは、出口を無視していくら空気取り入れ口を開けても、思ったほど冷えんということです。

ということで、今週中にはボンネットダクト、完成の予定。

2010年9月24日 (金)

しごと全開

しかしまあ、一気に寒くなるもので。

最近のお天気野郎はやっぱり優しくない。お風邪に注意報でありんす。

Ca341027

現在着手中の全塗装はレガシー。

塗装表面状態は◎だったのですが、小傷が多く、この際全部塗った方が割安ですね。の見解で全塗装になりました。

手前に見えているバイク、ドラッグスターは5年位前にパールホワイトに塗り替えた一台。艶もしっかりあって一安心でありますね。

気候もよろしくなってまいりました。調子よく板金塗装に励みましょう。

2010年9月23日 (木)

距離は関係なしです

昨日の日記を休んでいたのは、本日早朝より納車!!であったため。呑んで調子よくなって寝てたとかじゃないんでそこんとこ、なにとぞよろしくご理解いただきたく。

Ca341026

和歌山県より全塗装ご依頼のH様のコペン。本日納車となりました。まだ新車に近いコペン、パールホワイトからの色替え。周囲の反対を押し切ってのご発注だったとの事。そりゃそうでしょう。反対した周囲の方々の意見はごもっともで・・。

しかし今回はオーナーさんの、理想の形で乗り続けたいという情熱が勝ち、全塗装ご発注の運びとなりました。

『想像以上の仕上がり!!』と、喜んで頂いて、全ての疲れが吹っ飛びました。オーナーさんの理想のコペン製作に協力できました。

Hさん、ちょっと距離がありますがこれからもよろしくお願い致します。

しかし、今日の高速の雨は凄かった・・・。初めて雨で恐怖を感じましたわ私・・・。と同時に、コペンの走破性の高さを味わいました。

さて、今日も早めに寝ます。

2010年9月21日 (火)

先週末から連休中の様子など

1002件目は

Ca341018

土曜日の夜遅くに塗りあがったレジェンド全塗装。屋根に細工

Ca341016001

青パールでちょっと夜の塗装お遊び。何回もマスキングしては塗ってのくり返しで。もっと鮮明な画像はオーナーさんにお引渡ししてからのお話にしましょ。

Ca341020

ナップ号E24M6。全塗装したら動かんなった!!けど、動いた!!原因はコンピューター!!ウイルスだね。ウイルス。(←車に詳しくない方、信じちゃだめよ。)なんかたまにボソボソ言ってますが、季節が良くなったら治るんでしょう。そーしましょう。それがよい。これ以上部品代出せん。オイルなんか滲みよる方が錆びんくて良いし。接触不良は人間味があっていいし。古いし。あれやし。

仕上げ作業することなく勢いで組み付けて、勢いで動くようにした為、微妙に未完成。

いかんぞ これ。 永遠に仕上げせんなるパターン・・。

【今日の協力野郎のコーナー】

Ca341023

どうにもこうにも固着して動かなくなったブレーキキャリパー(バイクのね)を2人で協力して分解するタクチャンと同級生のナガチン。ナガチン本当に完全バラバラ状態になった、懐かしのVFR400を1から組み立てるみたい。私、おもには、掛け声と撮影担当。

この後無事分解できました。因みに力いっぱいプライヤーを握っているタクチャンの右手人差し指は、一昨日ザックリ流血。そしてそれを自分で縫って(本当の話)、今日は一切血が出ていないタクチャンは、一体何者・・・?敵に回したくないなぁと思います。

2010年9月17日 (金)

のがした

さっきですね、ブログを書こうとしたらですね、記事数が1000件になってました。

今回で1001件目。

記念すべき1000件目がヤケドだの火災だのの全く記念にならない類の日記となりました。

今日もこれと言って特別な企画は全くもって用意してません。だって知らなかったんだもの。

2000件目の時はちゃんとしようと思います。

結構書いたもんだなぁ。

それではこれからもよろしくお願いしたいと思います。

平成22年 9月吉日 ナップサック代表 

2010年9月16日 (木)

結局じぶんが悪い

最近の家電製品等の説明書は、やたら『!』で怪我の可能性や、生命に危険を及ぼす可能性などを、事細かく羅列しておりますわね。まともに読んで注意していたら怖くて使う気なくなるぞ・・・みたいな。

Ca340996_2

工業用ドライヤーの注意ラベル(ピンボケでごめんなさい。最近カメラがクルクルヤパパー)

!危険 やけど 火災のおそれあり。

ありがちな注意書きですわね。

Ca340995

内装パネルへの、カーボン調シート貼り付け中に実感。注意書きをなめたらいかんなぁ、と、

シートを工業用ドライヤーで暖めつつ、伸ばしつつ、手で押さえつつ、押さえたそこをそのまま暖めつつ、あちち、あちちで、ヤケド。

そのままドライヤーをポンと床に置き、左手でパネルを持ちつつ、右手でシートを貼りつつ、貼り付けに必死になっている間に、床に置いたドライヤーがスタンドごと倒れて、エアホース煙を出しながら焦げる。

注意書きラベル通りの事態が連続発生。いわんこっちゃないねえ。

人の言う事は聞かないといけません。

2010年9月15日 (水)

そりゃないでしょうが。

板金塗装や、加工に精を出す傍ら

夜な夜な夜な夜な、電気代等の経費を使いまくりながら、Ca340993

形になった全塗装デモカー兼代車兼社用車のナップM6号。(全く最終仕上げを行うことなく、とにかく先走って組み付け完了)

しかし車検切れ・・・・。そしてついさっきいきなりエンジン不動。たまにブモッ・・。ていう。まったくもって可愛くない。バカチン車。

動かんかったら意味ないやん・・・。

どうしよ。乗る車が無いっす。予定を確認したところ、代車の空きもございませんとのこと。どうしましょ。だれか、えー車ちょうだいや。

2010年9月13日 (月)

やっぱり最後まで宿題を溜め込むタイプ。

まず。お礼から。

土曜日は遠方より多数のご来店誠にありがとうございました。(大阪・広島・香川・愛媛県内東西・・・。)

ほんとうに感謝の限りでございます。

ということで、今週はお預かりした車両で満員御礼状態。残業強化週間と致しましょう。ナップのみんな頑張ってね。頼むよ。ね。

さて、そんな満員御礼状態で、非常に邪魔な状態になってきたのが・・・

本格的な洗車じゃい。と、思いつきで始めた、自分の車の全塗装。

本体だけ塗って、かれこれ迷惑駐車状態でしたが、この週末で一気に勝負に出ました。

Ca340991

大分出来た、ナップのE24M6号全塗装。テーマは、仕事上がり疲れた体でボランティア(従業員の皆様方)すんません、ほんとすんません。ごめんなさい。全塗装デモカーだからねェ。たのむよ・・。

世界一使えないクーペから脱脚目前。しかし、全塗装中に見事車検切れとなりましたので、結局、使えないままですね。このあたりは、カーサービスイケガワさんちの社長に、どうにかしてもらおうと思います。

2010年9月10日 (金)

三行日記

なんだか涼しい昨日だったので

ちょっと太陽に気を許したら

やっぱり熱中症気味。

2010年9月 9日 (木)

しごとごとごと。ぜんとそう

えーと・・・。

塗ったっす。

Ca340984001

コペン全塗装。パールホワイトから、ギラギラのパールが中で輝くブラックマイカに変身であります。どうしても黒いコペンに乗りたかったオーナーさんの夢、もうちょいで叶いますね。

仕上げがんばろ。

Ca340978

こちらは塗装中に、ブースの外から私と、キャプテンにサインを送るタクチャン。盗塁のサイン出てますけど・・・・。塗装にスクイズとか無いし・・。

どーしてほしいのよ・・・・?

塗装がやりにくくて仕方が無いので、止めてください。

Ca340986

さてもういっちょ、全塗装の続きはビートル。最後の仕上げはインパネ周りの同色塗装だ!!内装品に塗料が散ったら大騒ぎだぜぃ。

ビートル内装塗装、下準備&マスキング担当のタクチャン。良く出来ました。

2010年9月 7日 (火)

暇つぶししてる時間なんかないんだよ。

ま、商売を始めるといろんな会社から電話営業があるものでして、そのいろんな会社もお仕事ですから、かまいませんよ、電話営業。

しかし、間抜けな電話営業が多い。

その1。お四国電力さんから委託されている、電気ホワン協会と名乗る業者様。 保安じゃないのかね?

動力電気代の無駄をワザワザ測定してくれるらしいっす。ホワン協会さん、測定してなんの得があるんですか?電力会社がワザワザ電気料金を下げる業務を委託する?不思議だぁーねェ。

『いえいえ。お客様が少しでも得していただく様にこちらは考えておりまして。無駄な電気料金は少しでも減らして頂きたいだけです。なにを疑っていらっしゃるんですか?』

で、測定した結果、無駄があったら、なんかやたら高額なへんちくりんな機械くっつけます?いくら機械付けても動力の契約内容を変更しないと料金下がりませんよねェ?じゃあ契約変更手続き手数料として高額請求されますの?というか、へんちくりんな機械付けなくても無理やり契約内容小さくすれば強制的に料金は下がりますよね。オホホホホ。

『だから、何を疑っていらっしゃるんですか!!!!測定します?しません?』

なんでキレてるんですか?

『あなたが、なんか疑うような事ばかり言ってるじゃないですか?』

いつでもおいでになってくださいませ。ホワン協会さん。

『ではご希望の日時を』

いつでもいいよーん。

1ヶ月以上経ってますがいつになっても来てくれません。●●●●スさん電話デジタル録音してますので約束守ってちゃんと来てください。

その2。ヤッホッホーとグーグールーと業務提携していることと、SEO対策をやたら連呼するSEO対策プロ様。

『御社はホームページお持ちですよね!!』

はひ。

『社長さんの希望するワードでホームページを検索した時に、御社のページが検索サイトの1ページ目に出てきたらいいと思いません?SEO対策って言うんですよ。例えば、板金塗装 愛媛とか 板金塗装 松山とか 全塗装 愛媛 とか・・・。今回限定1社ですよ。』

いいよねェ。すばらしいねェ。最高だねェ。かっこいい~。

『でしょ、でしょ。御社のですねホームページを是非もっと活用して頂きたいと思いまして。我々ホームページのプロがノウハウをご提供してビジネスパートナーとしてですね、ご協力致します。これからはホームページです。そこでSEO対策が肝です。今回はなんせ、限定1社です。』

へえー。限定1社ねェ。ところで、ホームページのプロ様でも結局は電話営業なんですねェ。いろいろノウハウお持ちでもホームページだけではダメですか?

『やはりですね。最後は直接お客様と対話させていただく事が大事なんですよ。』

今日があなたと最初の接触ですけど・・・。ていうか、今、パソコンの前から営業電話されてます?

『ええもちろん。』

じゃあ、さっき提案してくれた板金塗装 松山っちゅうワードで検索してみてくらはいよ・・・。ヤッホッホーでもグーグールーでもどっちでもお好みでどーぞ。

『あれ、すでに出ますね・・・』

でしょ。

『しかし、その他のワードも大事ですよ!』

プロ様の思いつく言葉で検索してみよん

『あ。。。出てますね。』

で、おたくの会社のホームページはSEO対策って検索すればもちろん上位表示されるんですよね。

『えーとですね、生き物のような物ですから今日はヒットするかどうか分かりません。』

それを毎日ぎっちり表示させるのが、プロのお仕事なんじゃないんですか~。SEO対策の●●●●ーンさんねェ・・・。いま検索してみたけど、全く引っかかりませんぞ。

『そういう日もあるんですよ・・・・それがSEOです。』

うちも素人なりにいろいろやってるんですけどね。もっと効果的なやり方があるんだったら、お金払いますから是非教えて下さいませ。

『社長さんはいろいろ努力されている様ですので、弊社では、お力になることがないかと・・・』

SEOのプロなら検索結果ぐらい確認してから電話してくらはいね・・・・。

まだまだ間抜けな電話営業は多々ありますが、バカウケで笑いをこらえながら話す必要がある相手に共通しているのは・・・・。ウソくさい。聞けば聞くほど矛盾だらけであります。

2010年9月 6日 (月)

今週も調子に変わりなし

数日の日記を改めて読み返すと、おいおい仕事してるんですか?と、あの日の自分に問いかけてみたくなる月曜日。

夕方になると大分涼しくなってきましたね。

台風接近中。9号。9月で9号って少ないっすねェ。去年の9月一個目の台風は何号だったでしょう。

気になった人は、自分で調べてください。

Ca340787

さて、ヒビが酷かったウッドパネル。念力を毎日送り続けた結果。

Ca340974

ウッドパネル修復完了。

いよいよオーナーさんにお引渡しです。

ナップファクトリー、いろいろやってます。コマーシャルな日記でお送りした月曜日の日記に引き続き、明日は火曜日の日記を書きたいと思います。

【明日の日記予告】

2010年9月7日(火)の出来事。

2010年9月 3日 (金)

みてるだけー

悪乗り大好きな人ばかりが集まるナップファクトリに、デモ営業なんか来るとは勇者だなぁ・・と。

Ca340958

オイルとその周辺液体のワコーズさん。前々から取り扱ってるから、いまさらデモなんかいいんなやいのかい?担当S君。

今一度、ワコーズのオイルの性能を見て欲しいとのこと。

じゃあ好きなだけやってください。

2つの試験管の中に2種類のオイルを入れて、そこに濃硫酸を数滴垂らして、グツグツと煮ると・・。ま、濃硫酸と反応してオイルが酸化しますわね。エンジン内で痛んでいくオイルを超早送りで見るような感じ。

確かにワコーズのオイルのほうが酸化が少ないっすね。ワコーズオイルの圧勝。やけん、よーく分かっとるから、すでに買いよるっしょ。うちは・・・。

で、オチは?

え?

え?じゃない。なんか面白いオチがあるんやろ?オイルまみれの鳩が出てくるとか、いきなりS君が消えるとか。いきなり剣を突き刺しても笑いよるとか。

いや、これで終わりです・・・・。

つまらん・・・。そうそう○○社の営業マンは、うちの方が酸化防止性能がすごいんじゃー!!と言って、オイル手に塗ってその上に濃硫酸垂らして涼しい顔しとったよ。

え? あれやらんといかんですか?

いや別にいいけど、○○社に負けとるなぁ。。。と思ってみたりして。インパクトがね。インパクトが。

Ca340960

無責任にS君を煽った結果。ワコーズオイルを手に塗り、濃硫酸をポタポタと落とすS君。

結構な量を落として自分の左手を攻めた結果。

見事無傷!!

自社製品を信じて身を犠牲にしたナイス営業マンでございます。

このあと、面白そうなので、比較用に彼が持っていた他メーカー廉価オイルでもやってみて下さいとお願いしましたが、ビシッと断られました。

みなさんオイル交換しています?

2010年9月 1日 (水)

1日からこの調子で

結果、分かりきっとんのに、ワザワザやってみんといかんやつ。

Ca340953

無理やって

Ca340952

バコーン

Ca340954

変化なし。キャプテンの手、激痛。

痛いだけやんね・・・・・・。

タクチャンはこの後一発で割りましたけど。

なにかとがんばれキャプテン。

【新しいカスタムの予感】

Ca340943

船舶用レーダーを屋根に乗っけてみる。クルクル意味不明に回したら怪しさ&迫力満点。後続車両が車間を詰める度に回すと効果絶大です。ハザードランプと連動させれば超クール!!

人とは違うベクトルで自己主張したい貴方!!是非ご利用下さい。

単にクルクル回るだけのファッションタイプと、濃霧等の視界不良時も安心な、本格的なレーダー機能装備タイプが選べます(出力によっては要免許)。

アンテナ停止時はお好みの角度で固定可能!!こだわりの斜め停止具合を愛車のルーフに!!

今なら床から路面までの高さが正確に測れる、魚探セット(GPS機能搭載)も選択可能!!

おちゃらけ宣伝でした。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

フォト

facebook

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ