« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

月曜日所見

8月もいよいよ終わりますわ・・・・。

Ca340940_2 

ラパン全塗装もいよいよ完成。

Ca340938

ブースではビートルが塗装目前。ブースの中でのマスキング、熱中症にならない方が不思議な環境・・・・。過酷っす・・・。

ラパン、ビートル、コペンとお洒落な車の全塗装が続きます。

9月も暑いらしいので、今後も全員スポーツドリンク片手に激しく業務にあたりましょう。

さてさてさてさて、明日は毎度の月末会議。あ”------。

2010年8月27日 (金)

まいりましたわ

この前の日記予告どおり、再びN自動車さんがおいでになりまして、

ネタとしてこだわりの差し入れを持ってきてくれ、

N自動車さんの号令一発、全員集合の元、1人、1人にお茶を手渡してくれました。

あれ、普通にお茶だね。。。

Ca340935

最後に渡されたキャプテンのお茶?でタクちゃん馬鹿ウケ。なに、なに?

Ca340934

細かい説明はしませんので、分かるまで見て笑ってください・・。

しかし、わざわざ日記ネタの為にこれを買ってきてくれるNさんは芸人だと思う。

2010年8月25日 (水)

いつもの調子

今日もマニアックにナップファクトリー。

Ca340926

加工前の状態。ホイールハウスのアーチをよく見てね。

加工した反対側のフェンダー

Ca340927

車高上がったみたいに見えんすか?マウスをコロコロして見比べてね。2センチ位切り上げたのよん。

ホイールアーチ部の加工でタイヤの干渉を防ぐマニアックな作業。アーチがずれると、プレスラインもずれてくるのでその辺りも板金で製作。

Ca340928

トンテンテンと叩いたらピシッと折り曲がって、景色がよろしい。

景色の良し悪しで言うと最悪なのがこの人。

Ca340922

こちらは約半日、ポロシャツを裏返しに着たままでご機嫌だった、夏ボケ野郎。

恥ずかしいねェ・・・。

2010年8月23日 (月)

どうせならたのしいとおもおう

テレビで収集した情報によりますと、エアコンに慣れている人ほど熱中症になり易いとのこと。エアコンの快適さに慣れている人をエアコン族と言うらしい・・・。いろんな族が出来るもので・・。

Ca340850

土曜日、塗装完了。ラパン全塗装。この日のブース内気温36度以上。キャプテンと励ましあいながら、汗なのか何なのか分からないくらいビショビショになっての塗装。

熱中症を引き起こすには抜群の環境。テレビで、暑い部屋に人を入れて体温の変化なんかを実験観察していますが、ここでやって欲しい。間違いなくアホになれますぜ。

塗装終盤の壊れたハイテンション具合は酒の席以上の盛り上がりを実現。勇気のあるひとは是非体験しに来てみてね。

エアコンの快適さには慣れていないけど、ブース内の暑さで壊れながら塗装する事に慣れている人達は何族に分類されるんでしょ・・。

Ca340858

こんな陽気な車。ビートルも全塗装待ち。熱い時塗るには雰囲気バッチリな一台ですねェ。

Ca340857

本日の差し入れは、ガムとジュース。これまた懐かしキャラのガムっすね。さてこのキャラの名前は?●●●●クス

Ca340856

持って来てくれたのはN自動車さん。日記登場ネタが無いと言っていましたが、差し入れの品の組み合わせガムとジュースが既に小ネタ。

次の登場時も期待。無責任にプレッシャーかけときます。

2010年8月20日 (金)

再び車再考(最高)

無事和歌山より帰っております。

Hさん。コペンしっかり工場に入庫致しました!!

今回のお引取りはコペン。『最小のボディに最大の夢を』のコペン。もちろん全塗装のご依頼。

自走のお許しを頂いたので、和歌山より走って帰ったのですが、このキャッチコピーなかなか的を得てますねェ。高速道路を100Km以上走った辺りで実感しました。

行きは代車の初代ワゴンRターボ。初代ワゴンR、私の中では歴代ワゴンRの中で一番優れたパッケージングだと思っています。街中の毎日の足として過不足無いとは正しくこのパッケージングだと・・・。しかし高速道路長距離はやはりちょっとしんどい・・・。

帰りのコペン。同じ高速道路でも全く違う・・・。フロアの剛性やバタツキ云々無視で素直に楽しいっす。スピードは同じでもこうも違うもんかね・・・。前方投影面積だけの問題じゃなく、なんちゅうか車の性格ですね。

全く土地勘のない探り探りの和歌山市内街乗りではワゴンRの勝ち。長距離高速道路ではコペンの勝ち。

同じ軽四規格で全く性格の異なる2台の可愛いところをじっくり体感出来た一日でした。

乗って勉強。大事っすね。

2010年8月18日 (水)

明日の予定。

今日はキャプテンがいきなり上半身裸になっていてビックリしました。着替えるんならちゃんと事務所の中で着替えて欲しいです。

おしまい。

と小学生の夏休みの日記レベルの日記でまとめつつ。

私、明日早朝(夜中かね)より和歌山までお車の引き取りに向かいますので今から寝ます。スッキリおきて、代車のワゴンRで爆走します。ナビ付けたし、ETC付けたし、アイポットも聞けるようにしたし。ワンセセグも受信できるし。オイル換えたし。ターボやし。

万事ok。

2010年8月17日 (火)

日記再開だ

お盆休みの興奮も冷めない、引き続き暑い夏2010。8月後半戦はじまりました。

休み明けのボケッとした体をガツンとトロけさす、猛暑継続中ですね。エアコン効きませんね。氷を背負って仕事したいけど、重くて大変なので現実的ではありませんね。氷背負ってても、かれこれ重さが有ったら、結局のところ、動くと汗かくのかねェ。機会を見つけて、キャプテンで実験してみたいと思います。

さてと 

Ca340834

8月後半戦も全塗装参りましょう。8月の全塗装はこれから、ラパン・レジェンド・コペン・ビートルと続いてまいります。

Ca340833

今日が振り替え休日なんじゃい!!と遊びにきた同級生ながちんは、分解されたバイクを、部品ばら売りするか、ベースにして1から作り直すかでお悩み中。私としては見ている分には面白いので作って欲しい・・・・。

ここまで分解したらなんでも出来るよん。なんか作ろうぜー。

ナップ工場今年の夏、このあたりの動向にも注目。

2010年8月13日 (金)

オーバーヒート対策のお知らせ。

ナップファクトリー、誠に勝手ながら

13日から16日までお盆休みを頂きます。

17日より平常営業致します。

緊急の際は松山営業所番号 089-932-3474(携帯電話転送設定済み)

までご連絡下さいませ。

17日、リフレッシュしてまた日記を書き綴りつつ

仕事を進めつつ

お茶っ葉のつつ

で業務再開です。

2010年8月11日 (水)

人手が強い

お盆前の追い込みは

Ca340810

スマートの組み付け。

このスマート、Y君がDIY全塗装に挑戦中でした・・・・が。最後の組み付けは、どうしても明日この車が要るんだ!!旅行に行くんだ!!とのことで結局ナップ総力戦となりました。

ある程度予想していたのでまぁよし。

明日に間に合って良かった。お土産そーとー期待しとこ。まじで期待しとこ。

2010年8月10日 (火)

エアロ加工の勘所

それでは。いきなり・・・。

Ca340802_2

ます、新たにマフラーが顔を出すところを確保しまして、ここ、切っちゃおーかなぁー的なところに、マスキングテープ貼って。切ります。

Ca340803

切ったら、切削時に出る粉末で、イガイガする素肌をこらえて、ここ段差つけちゃおーかなぁー的なところにFRPなんぞを使いながら、接着形成しましょう。

Ca340806

くっついたら、ここもっと滑らかにしちゃおーかなぁー的なところにパテを付けたり削ったりして粉にまみれて汗をかきます。

Ca340805

そしたら、諦めかけた頃に出来上がります。

ハイエース夏のエアロ加工でございました。今日はマッハで飛ばしました。

DIYでエアロ加工に挑戦したい方、あまり参考にしたらダメでございますよ・・・。

2010年8月 9日 (月)

こんにちわ

ほぼ毎日の日記サボってますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

光ファイバー回線を通して、暑中お見舞い申し上げます。

Ca340800

厳しいどころではない猛暑が続きますが、ご自愛くださいませ。

2010年  夏

今週から8月の日記、真面目に書こうと思います。夏休みの宿題を最後まで残して、泣きながら後悔するあの時の自分とはさようならです。テーマは毎日コツコツの夏2010。

2010年8月 5日 (木)

5分間夏休み。

ま、夏らしくて良いんですけどね。

本日、キャプテンとタッグを組み、上の工場で(第2工場ね)お仕事となり。まぁ暑苦しい事。

Ca340791

意味も無く水を掛けて、ストレス解消。レジャーだ、レジャー。

Ca340792_2

逆に喜ばせてしまった・・・。しかしアホっぽい顔しますねェ。熱中症の諸症状?

いや、ほんと、結構仕事てんこ盛りで、真面目にやってますのよ。

2010年8月 4日 (水)

心頭滅却したらそこが避暑地

先日の日米友好ポンプは大成功となりました。

国同士の争いに発展したらどうしようと、緊張の連続でしたが、丸く収まって本当に良かったと思います。

おいといて。

Ca340787

ウッドパネル(本物ね)にヒビが入っています。

エアコン使ってない状態では非常に過酷な車内で年数経つとどうしてもですね。特に日本では。四季の気温差&高湿度。古いウッドパネルには虐待に近い環境。

治しましょう。

Ca340789

第一段階。木を痛めない様に表面のニスを剥いだ所で一日目終了。

ここから木の表面をコツコツコトコト磨き上げます。

ウッドパネルのリペアのコツは・・・。

根気&根気&根気&息抜き

暑さを忘れるには丁度良い。

2010年8月 2日 (月)

大陸を体で感じる

2メータ×5メータ何がしのこの人。

Ca340781

フォードエコノライン。どのあたりがエコノなんか良く分からん5.8リッター。動きません。整備書もぜーんぶ英語で、イエス。アイアムペン。

とりあえず基本は、良い燃料、良い圧縮、良い点火の3良い活動だろうと、アナログな点検。

なーんか燃圧不足な雰囲気。

Ca340782

見ただけで熱中症になりそうな、ほぼ満タン状態の、大容量お得タンクを3人がかりで下ろして・・・

Ca340783

お前かっ!!暑くなってポヤーンとしているのはっ!!というか、この燃料ポンプ様の不調であって欲しいっす。これじゃなかったら、マジで一体何なのよ・・・・・。

調査の結果、純正品、非常に高価な上に、トラブルが多いみたいなので、明日、日米共同合作の友好ポンプを作って国際平和に協力しようと思います。

グローバルカンパニー。

8月。ヘビーに始まりました。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

フォト

facebook

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ