« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

工場にもエアコンが絶対要るんだよ。

今年を表す漢字一文字。

年末にやってますね。

そんな雰囲気で、今日を表す写真一枚。

Ca340767

こういうことです。

あしたはいつもの月末会議。暑さでイライラしながら会議に挑むとロクなことにならないので、涼しくなってから平熱、平常心、平行線でやりましょう。

2010年7月28日 (水)

とりあえず出来たということで

やる前から無理と言うのはやる気の無い証拠なんだよ!!!!!

これをテーマにいたしまして。

『脚立で支えてミッション脱着できるかな?』

Ca340762

大きいねェ、このミッション・・・・。よんくのトランスファーがあるからやたら長いねェ。重そうだねェ。

結果、脚立で支えて脱着の脱はOK

案の定、脱着の着がそーとー厳しいっす。そこに運良く現れたのが、カーサービスイケガワさんちの社長殿と、お洒落整備士のダイちゃん。

脚立で支えられたミッションを見た瞬間、帰ろうとしたところをしっかり捕まえて

Ca340766

人海戦術で無事完了。ね、出来たじゃん。

DIY派の方、絶対真似しない方が良いですよ。特にこの車の場合、人数集まらないと死にます。

因みにこの実験に参加した車は、事務員Cが転がすR32GT-Rでございました。強化クラッチがバラバラになってましたとさ。

ここ一ヶ月、やたらプライベートな乗り物達が連続で壊れておいでです。挙句の果てに今週は乗り物カテゴリを飛び越え、電子レンジも、ンガンガ言って壊れました。こんな流行は肩身が狭くなる一方なので、もう終わって欲しいです。

2010年7月27日 (火)

のぼせ

順調に気温が上昇しています。順調すぎて恐ろしい。

四国がひょっこりひょうたん島みたいにプカプカチャプチャプと動かせるなら、どこに動かそうかなぁ・・。ちょうど良い所見付けても、そこで泊めて置く為に、どのくらいのアンカーとロープが要るかいねェ・・・・。どっかの気候の良い港に係船するのもいいなぁ・・・。いや待てよ、島だから係船じゃなくて係島か。あ、引っ張る為にそーとーでかい船が要るなあ・・まいったなぁ。まぁ、どーでもいいやね。

経営者として、何の役にも立たないシュミレーションを頭の中で繰り広げながら、板金塗装に精をだしております。

Ca340757

トミーなんかタイヤの前でなんか危ない人。

Ca340758

キャプテンなんか足回り一式押しながら、エコカー、エコカーと1人でウケとるし。別に、おもしろくないよ。

タクチャンは海方面の仕事で、熱中症になりかけたらしいし・・・。

Ca340748

日焼けするのは夏男だけじゃぁなく。太陽と北風の太陽に負けたルーフの塗装。

夏将軍を味方に付けたお日様の威力は恐ろしいっす。

2010年7月23日 (金)

やってしもた

本日午前中、炎天下、炎天下に居る事を自覚せず作業した結果

熱中症予備軍。(まだ3軍レベル)

予備軍でもかなりしんどいっす。。。。

水ばっかり飲んで、全く食欲が沸かなくて、そして体が暑いような、寒いような・・・。

皆さん、気をつけてください・・・・。知らん間に夏将軍に狙われています。

2010年7月22日 (木)

本日所見

ほんと一転晴天でありますね。

Ca340734

全塗装仕上げ磨き中のランクル80前で、オーバーヒートな営業部長トミー。倒れるなよ。気をしっかり持って。

明日は俺も手伝うから。

工場にスポットじゃないクーラーが欲しい。事務員Cさん、決済下ろして・・・・。

Ca340735

さてナップファクトリー、エンジンルームの美装もやってみたりしてみたりしています。写真と同じエンジンルームの車(早い話が同じ車ね)を事務員Cさんが普段転がしていますが、乗りっぱなし過ぎて隣に並べる勇気がありません・・・。

普段のメンテナンスが数年後には大きな差を生みますね。

明日も猛暑。来るなら来やがれ、ドラえもんもビックリ、未来デパートにも売ってない文明の利器、クールビズで応戦だ。

2010年7月20日 (火)

暑さ対策

連休明け、我が会社が不安になる写真からいきます・・・・・・。

Ca340723

エコカー。重いだけで結構役に立たないと思います・・・。

Ca340724

磨く人と、磨かれる人・・・・。一番ヘルメットが安定する磨き方としては、うん、正解だね。頑張れキャプテン。被っているだけで良いんだから。

今週も暑さ全開。壊れ気味で頑張れば、結局のところビールがおいしい。

2010年7月16日 (金)

修理の勘所

さっきまで調子良くご機嫌だった電気仕掛けの機会が、突然やる気を無くしたらどうします?とりあえず叩く。

ですよねェー。

車屋さんならここでもういっちょ。

エアブロー。コンプレッサーで圧縮された空気をとりあえずプシューっと吹きかけてみる訳です。ホコリが原因の時なんかこれで瞬間にして治ったりするもので。

Ca340717 ]

いきなり調子の悪くなった、キャプテン自慢のアイフォンを思いっきりエアブローするタクチャン。そしてそれを止めさせようとするキャプテン。

Ca340718

エアブローでなんとも変化が無かったので、

こういう時はとりあえずシンナー塗ったら治るでー、と、いきなりシンナーをキャプテン自慢のアイフォンに塗ろうとするタクチャン。そして、それを死ぬ気で阻止している最中のキャプテン。

アイフォンを微妙に自慢げに使うからそーなるんよ。

ま、しかたないわ。

2010年7月15日 (木)

やれば本業

板金塗装のナップファクトリー。いろんなお仕事を頂けるものでありまして。。

Ca340693

これはなーに。なになになー?

Ca340694

ガソリンタンクから出て来た、錆びと汚れ。特殊な薬剤で除去中。なんでかタクチャン嬉そう。言われん、それ以上言われん。

Ca340692

ザクザクとタンクから錆と汚れが出てきてます。これはエンジン不調になりますわね。完全リペアで15馬力アップだ!!!

給油口付近に、なにやら錆がある場合、ご注意下さいませ。タンクの中はエライことになってる可能性がありんす・・・。

既にタンクの錆に悩まされている方・・・。交換しなくても治ります。ほんとに。

Ca340690

ナップファクトリ工場。現在マニアックな作業車両が渋滞中。たまにはこんな一週間も楽しい。

2010年7月13日 (火)

なんかの主張と思われる

私達の言うところの、塗装というのは、スプレーガンに塗料を入れて、エアホースをスプレーガンにつないで、エアーと一緒に塗料をブシューっと出して、吹き付ける訳です。

それを踏まえて今日の日記。

キャプテン、今日は1人で全塗装中。仕上げは1人じゃあ無理なので、社長も途中から手伝えとのこと。

うん、いいよ。そのときになったら呼んでくらはぃ。

ラリラリランランと仕事をしていたら、そろそろ仕上げに入るから塗りに来いとのこと。

あいあい。

キャプテンが、わたくし用に用意してくれた、手袋はめて、マスク付けて、ガンを握って、さあいくぜい!!と意気込んだら・・・。

Ca340688

俺のエアホースないやん・・・・・・・。シュールな嫌がらせだぁーね・・・・・。

社内いじめの始まりだ。帰ろうと思ったら、靴箱に靴がないのと変わらんぜ これ。

Ca340689

そんな嫌がらせを受けつつ、ランクル80全塗装、塗装完了。80の黒は人気ですね。組み付け完成は数日後。

さてさて、因みに明日も雨ですって。

2010年7月12日 (月)

意味無く警戒

今日のナップで困った事・・・・。

その1

Ca340682_2

降りすぎだと思います。これは

Ca340683

年に何度か出現する噴水。コインを投げ入れてお願い事をするとかなう噂は今のところ聞きません。山が動きそうで今日の雨は本気で怖いっす・・・・。

その2

(余裕無くて画像無し。イメージとしてはブィィィィィーン、 (トミ&俺)ひえぇぇぇぇー!!)

振り向きざまに、たぶんラジコンで動いていると思われるレベルの、巨大なススメバチが工場の中をフワフワと警戒中。コントローラーを握っているやつは誰だ!!!!

目つきが悪すぎて注視出来ません・・・・・。

なんか調子の狂う月曜日でした。

明日も雨だ!!とテレビの人が得意げに言ってましたので、みなさん早めの通勤で遅刻を防いだ方が良いと思いますので、今日は早めにごきげんよう。

2010年7月 9日 (金)

各部署問題無し

夏風邪まっしぐら。

今回のバイキンはなかなかの持久力がある野郎だこと。

今日の現場は

Ca340669

タクチャン。例のマリンサービスのお仕事へ出発。ドア閉めてから走ってね・・・・。

キャプテンは、ランクル70のナビやらあれやらを取り付け。塗装主任、たまには塗装以外もやりなさいよ。で今回の仕事ですが、たまに様子を見に行くと、まー段取が悪くていかんわぁー。

Ca340673

手伝っていたらムカっときたので、頭にガムテープ張ってやったぜイ。ざまーみやがれ。

スカッと爽やかな気分になった私は

Ca340670

程度極上のオープンマインドツーシーターを修理中。

Ca340671

本気で程度極上なんですがこのフレームだけ、ちょっと難儀な所が・・・・。難儀具合はまた改めて掲載します。オーナーさん・・・・大丈夫、治ります!!!

Ca340675

夕方には、私と落ち着きの無い30代同盟を組んでいる同級生Mシャンが落ち着きのないビッグスクーターの整備で登場。

今後、更に落ち着きの無い車両に進化することに期待。因みに彼は、本日工場の中で1回、愛車をヒックリ返しました。男気に敬礼!!

さて今週も終わりますね。

2010年7月 7日 (水)

たまには若者に託そ

まずは本日の夏風邪情報。

トミー 一日で復活

キャプテン 全く持って平常

タクチャン 午前中にダウン

しゃちょ 気力で立っている

夏風邪まっしくら、ノリノリで大暴れ中。みなさまお気をつけ下さいませ。

Ca340662

まったくもって平常なキャプテンは、全塗装が完成したランクル70にナビなんぞを取り付け中。そんなんできるんですか?

Ca340663

一旦納車後、各カー用品取り付けで再度お預かりの真っ黒70であります。

今回の全塗装を含めたランクルコーディネーターは、まったくもって平常で風邪がうつらないキャプテン。

元気なんだからよろしく頼むよ。

しかしまァ、夏風邪はしんどい。もういいと思う。トミー一日で復活って・・・なんか裏技があるの?

2010年7月 6日 (火)

なつな訳よ

ちょっと早めの時間帯に日記な私は風邪爆発。

営業部長トミーは朝から風邪爆発。

夏の訪れを感じる夏風邪で季節先取り。

Ca340660

タクチャンは、中国製の船外機を分解中。この船外機、新品・・・しかし中国製の標準装備、初期不良連発。これはね、こう、なんというか、ダメだね。いろんなところが・・・・。

細かい所がダメダメな作りで、結局その積算で全体がダメダメな製品。

要するに、買ってから一度完全に分解し、各部を仕上げ直す事でやっと使える状態になる仕様なんですね。最初からそう思って買えば腹も立たないし、実際お安い。ま、手間賃を考えなければのお話ですが。

さて、昨日の日記と、今日の日記、両日お船の部品が登場していますが、それはですね・・・タクチャンが代表で新しい会社がスタートしたからなの。

ホームページも作ってますのでみてみてみてみてね。

タク代表の愛が溢れる新会社←右手の人差指にちょこりと力でカチリとクリック。

何卒宜しくお願い致します。

2010年7月 5日 (月)

けっこうやってるの

日記を開くたびに、ありゃ、また書いとらんじゃないか!!と

戻るボタン、もしくは携帯のクリアボタンなどを押した方々に、大変申し訳ない!!と思いながら本日の日記を書き進めたい!!と。

そして、ネタ切れじゃ無いんだ!!と。

もう書くのが嫌になってるんじゃ無いんだ!!!!と。

それでは最近の変り種。

Ca340644

ウッド(木目)調塗装完成。純正でウッド仕様になっていたシフトノブとコンビハンドルに色を合わせて塗装。合って良かった塗装色・・。

じっさい難しいのよ色合わせ・・。

Ca340654

こちらはサージタンクのクリア塗装。素材磨き出しの艶を保護する為にクリア塗装。

テカテカ君。

エンジンルームに入ったらまた日記に載せましょうね。

Ca340639

最高に変り種だね。は、船のドライブ。ボルボ290DP様。モンキーレンチの上にシャキーンと伸びているシャフトにプロペラが付くのね。

OHと書いてオーバーホールと呼ぶオーバーホール作業と、塗装を行いました。今現在、ドライブボディー表面の艶ランクでは世界トップクラスのドライブでしょう。

そして7月1台目の全塗装はこちら。

Ca340658

ランクル80全塗装。大きいけど頑張ろうと思います。痩せれてちょうど良い。

2010年7月 2日 (金)

ごめんなさい

ほぼ(←強調)毎日の日記をごらんの皆様、都合により本日の日記はお休みです。

ごめんなさいね。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

フォト

facebook

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ