« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

いいかげん暖気を終わらせたいと・・。

あっ!!!

と言う間に今年も残すところあと半年となって参りましたが、皆様元旦の計はちゃくちゃくと進んでおいでですか?

ナップは見直しと先送りを重ねに重ねております。既に根本的な計画は無かった事に・・・。

下半期、頑張りましょう。

Ca340642

本日いつもの月末会議。全会一致、万歳三唱で無事終了。

タクチャンの右手のうちわが、もっと強風を発生できるように善処致します・・・・。

さて明日から夏本番な7月。各自脱水症状に留意。

【M6全塗装状況速報】

小康状態。

2010年6月28日 (月)

やけんゆーたんよ

塗るには塗ったけど、塗った感がなく・・。

Ca340636

M6全塗装、使えるクーペ復活に向けて。

いまいちパッとしない原因はコチラだ。

Ca340637

Ca340638

ノリノリあの日の自分が分解してしまった部品達。

ボディー面積からすると、まだ半分位が元色のままなのね。本体塗ったけど全塗装にはなっとらんじゃないか。

だいぶいや。自分のくるまだけにだいぶいや。

2010年6月26日 (土)

冷静も良し悪し

しかし今年の愛媛中予地方の梅雨は順調ですね。この調子なら、夏場に頭の上に洗面器を載せて雨を待つ必要も無いでしょう。

しかし、最近のお天気野郎は『程よい、もしくは、限度』という言葉を知らない節がありますので、必要以上の大雨に注意をしつつ、いざという時困らない様に貴重品を秒殺で頭より高い所に避難出来るよう普段からイメトレに励みましょう。

さて、本日お引渡し・・。

Ca340630

ランチアデルタ全塗装完成。やっぱりデルタはこうでないと!!かつて欲しくてしょうが無かった一台だけに、工場に連泊してくれているだけで嬉しくなるデルタでしたが、遂に納車となりました。

オーナーさん、遠路はるばる誠にありがとうございました!!

ランチアが居なくなって寂しい私を後ろから睨むやつが居る・・・・。

Ca340619

ドンガラ?子供がこの車を夜見たら、間違いなく車が嫌いになるぞ・・・・・。

洗車のノリで始めたM6全塗装、ちょっとやりすぎた感が否めません。自分がこれ以上、冷静にならない内にさっさと仕上げたいと思いますが、このお熱、あと何日続くか。

Ca340614

例の錆び部の修理にタクチャンが用意してくれた道具。大体正解ですけど、真ん中のハツリ機は止めときましょうね。破壊活動を行う機械ですからね・・・・。

明日は本体だけでも塗りたいと思います。これ以上の作業場の占拠が、ものすごくデリケートな社内問題に発展する前に完成必至。

【ナップの工場窓から】

Ca340620

いまさらながら、えらい所に工場を作ったもんだなぁと。

2010年6月24日 (木)

宿題は最終日までやらないタイプ。

洗車のノリで全塗装を始めた結果、世界一使えないクーペになった E24 M6号ですが、まァ予想通りかと。

Ca340595

新素材か?

Ca340596

酸化鉄とパテを惜しみなく使ったさすがのボディー。

素敵・・・・。

普段の全塗装作業には登場しない、溶接機や本気のサンダーとか、切断機とか武装派な工具達が張り切っておいでです。

これは既に、洗車のノリでどうこうなるもんじゃないと思う。

2010年6月22日 (火)

振り返れば あぜ道

身勝手に昨日の日記はお休みとなりまして、しかし、題名を毎日の日記から、ほぼ毎日の日記に変更したから良いだろう・・と。

はい、現場から。

Ca340594

ランクル70全塗装、塗り、磨き共に終了。明日から組み付けで完成となったあかつきには、車検を受けて、そして合格したら路上復帰でみんなニッコリ。

しかし黒一色の70は恐ろしい・・・。

Ca340591

私のE24M6、今朝10時頃の様子。ついに車検切れとなりまして、世界一使えないクーペ。なんか汚いねえ・・・汚れてたらボロに見えるねェ。との事で、ある意味本格的な洗車・・・・

Ca340598

全塗装やっちまえ。

今日から夜な夜な夜な夜な引きこもってやります。睡眠反対。なーんも知らんかった大学生の私が、この業界に飛び込んで10年目。飛び込んだキッカケが、全塗装。

貧乏学生が、自分の車をタダ同然で全塗装したいだけの、超不順な動機で飛び込んだ業界が、生活の糧になりました。

ナップが全塗装に拘る理由がこの辺りにあったりしてみたりするらしい。

たまには初心に戻れ。と、うまいこと理由を付けて、工場の一角お借りしますゥ・・・。

【案外仲良しなコーナー】

Ca340597

夕涼み中のキャップ&タクチャン。思いっきり曇ってるから指を差した先には何もありませんね・・・。何?一体何なのよ?

この後、キャップは、腕に蚊が止まってるだの、頭に蛾が止まってるだのと理由を付けられ、タクチャンに意味不明な攻撃を受けていました。タクチャンの手首のスナップが素晴らしい。

2010年6月21日 (月)

スロースタート

月曜日!にもかかわらず・・・。

今日は日記お休みの方向で各方面の調整が続いております。

すんません。ほんとすんません。

2010年6月18日 (金)

足元はよいか?

遊魚船、ニライカナイの船長、O氏が、冗談抜きで車がヤバイから何とかして欲しいとの事。自分でどうにかして下さい。

と、温かいアドバイスをしたにもかかわらず、無理との事で

Ca340577

確かに、冗談抜きでヤバイし、自分ではどうにもならんね・・・これは。

足回り、ビヨーンと外れますぜ・・・・。

ホントは鉄板ザックリ切り落として作り直さんとどうにもならないレベル。

そこを何とかして下さいとのことなので、何とかしました。

Ca340578

とりあえず、風通しは悪くしときました。

道路で立ち往生、錆びたパイロンにならなくて良かったっすね。

Ca340571

さて、梅雨将軍も盛り上がって参りました。

明日は朝からキャプ男と2人でランクル70全塗装塗ります。車高が高く、大きいのでポジション争いが肝となるでしょう。

2010年6月17日 (木)

ありさんのようにコツコツとコツを

ジメジメと順調に梅雨が進んでおります。今後カビに注意して前進してください。

さて

Ca340563

湿度70パーセント以上で抜群の疲労を蓄積できる環境でランクル70の全塗装準備が進んでいます。今回の屋根担当は営業部長トミー。サンルーフの正しい使い方が出来ていて非常によろしい。

そして、今週完成の雰囲気になってきたのは、数日前の日記で書いた、キテレツ大百科仕様になっていたあのあれ。

ダンボールとガムテープをおりゃっと剥がして出てきたのがこれ。

Ca340560

コロ助。

じゃなくて、ポータブルナビをポータブル出来なくする埋め込み用の枠。フラッシュサーフェイスなりね。

そしてキテレツ仕様から完全脱却。

Ca340568

黒木目で仕上げ。

さて、あとは車に載せましょう。しかし問題はここにきて、車への固定方法がノープランな私は、これから隣の晩ご飯。

2010年6月16日 (水)

ほんね、ほんしょう

白くなった180sxに続いて、今度は赤で攻めましょう。白赤と縁起がよろしい。

Ca340557_2

ランチアデルタ全塗装。

次の瞬間。

Ca340559_2

艶の赤に変身。

しかし、まぁ塗装ブースの温度が上がってきました。塗装中に汗が落ちそうになったりして大騒ぎ。

汗の場合、怒っていくところが無いので困ります。

塗装中、あまりに暑いので、ふと、一緒に塗っていたキャプテンにむかってブシューっと、意味不明にスプレーしたら、本気で顔が怒っていました。赤ばっかり見ている密閉空間での暑さは人を短気にさせますね・・・・。

2010年6月14日 (月)

梅雨もさわやかさ

本日、月曜日朝からガッチリ現場作業、そして夕方よりパソコンと大揉めしながら事務作業、と文武両道に励んだ結果、(事務作業が文で、板金作業が武ね。)

火水木金土・・・。とやりきる自信がありません。マラソンで言うところのノリノリロケットダッシュでスタジアムから出る前に、あぁ疲労・・・・。

馬鹿だねェ・・・・。

さて、元気だったあの頃。今日の午前中。

Ca340550

180SX全塗装完成!!シルバーから白へ変身だ!!

Ca340552

開口部も同色塗装で、キレイキレイであります。

Wさんありがとうございました。

しかし、白は仕上がると、やっぱり綺麗ですね。いい。これはいい。

自分が板金塗装業に足を踏み入れるきっかけになった、かつての愛車、黄ばんだスカイラインジャパンの全塗装も、こんな真っ白な白でした。

白全塗装キャンペーンでも企画しましょうかねェ・・・。うちも白い犬連れてきて、ダブルホワイトキャンペーンとか。何がダブルなんかは知らんけど。

因みにナップオリジナルの白で、『ニシノオカ・グランプリホワイト』という色があります。ちょっと青が強めの白。

この色、色味そのままで、シカツ・グランプリホワイト→ノダ・グランプリホワイト→ニシノオカ・グランプリホワイトと名前が変わりました。現在のニシノオカ・グランプリホワイトにはⅠとⅡがありますので発注の際はご注意下さい。

この辺りも踏まえつつ、なんか考えたいと思います。

2010年6月11日 (金)

たまにはね。

仕事終わりのまどろみ中の人たち。

Ca340544

今日もお疲れ様でございましたね。いきなり暑いし今日このころ。

さて帰ろうぜぃ。と思ったら、これから車両の引き取りがあるとのことで、トミ&タクが出発。

Ca340545

それで行くの・・・・・。まあ丁度良い時間帯ですしね。

仕事を楽しんでおいでですね。いいことだと思います。

遊び心に関してはトップレベルの連中がそろっております・・・・・。

2010年6月10日 (木)

きょうは色のお話。

技術的なお話。

色あわせ、要するに調色ですね。

塗装する色は、塗料メーカーから配られる(正式にはお金を出して買う)配合データーを元に、原色を混ぜ合わせて色を作ります。

ナップ工場にも鬼のような数の色見本と、原色があります。整理が大変。

1つのカラーナンバーに対して、10種類以上の色見本&配合データーが出てくる時もあったりして、こんな時は実車に一番近い色見本を、あーでもない、こーでもないと、まず選び出すところから始まります。

データー通り混ぜ合わせたら、ここからが大変で・・・・・。

データー通り作った色がドンピシャで実車と合うことは、まず無いのね。

出来上がった色に、少し原色を足しては試し吹き、また足しては試し吹きの繰り返しで、人間性がだいぶ病みかけてきたころに、やっと色が実車と合致してくる訳です・・・・。

地味な作業ね。

Ca340543

この写真が、キャプテンが病んでいった足跡みたいなもの。

本日、キャプテンが作っていたのはバイク用のキャンディーレッド。バイクは車より厄介で、原色配合データーの配給がありません・・・・。スタートから全てが経験と勘と・・・・運。

半日以上、赤ばっかり見てお疲れ様でございました。キャプテンが牛じゃなくてよかったなぁ。と、思います。

ちなみに、自動車メーカーのマークが入った純正色のタッチペンや缶スプレーがカーディーラーで販売されているので、その車用の純正品を使えばいいじゃないか!!と、よく勘違いされるのですが、

まったく業務用品とは違う塗料です。実車と色も、まず合いません・・・・。

あれはあくまでDIYレベルで使用するカー用品です。

各自動車メーカーから板金塗装業に使う業務用純正色などというものは一切販売されていません・・・・世の中に存在しません・・・・。

しかも、原色の配合データーは自動車メーカーから公表されるのではなく、各塗料メーカーが独自で実車を元に分析し、配合データーを作成しています。

ディーラーさんにある板金塗装部門であっても、そこの塗装職人さんが、配合データーを元に補修する車両一台一台、原色を現場で混ぜ合わせながら経験、勘、労力を使って調色しています。

カラーコードで表すと数桁の色ですが、再現するには結構なテクニックと苦労が必要なんですね・・・・。

本日まじめな調色のお話でした。

2010年6月 9日 (水)

今日も元気だシンナー全開

板金塗装屋のナップさんち、案外鉄以外をいじくることが、おうおうにしておおい。

Ca340535

ダンボールとガムテープ。キテレツ大百科モデル。コロ助は誕生せず。

一応断っておきますが、真剣にお仕事しております。

キテレツモデルのこれからの変化にご期待下さい。

【今日のズルイ野郎コーナー】

Ca340536

カウンターパンチを出したキャプテンの右手に注目。タバコ火が着てるし。あぶないし、500倍で仕返しされるし。どうなっても知らんし。俺、強い方の味方やし。

人間性を垣間見た瞬間を激写でした。

2010年6月 7日 (月)

スタート。

さて今週のナップさんは。

Ca340533

白くなった180SXをしあげつつ、赤いあいつはランチアデルタ。

同色で全塗装いたします。・・・・・・・・・欲しい。ランチア。若い頃欲しくてしょうがなかったけど完全なる資金難で手が全く出なかった一台。欲しい・・・・・・・。

Ca340528

こちらはスマートをDIY全塗装中のY君。毎週土曜日出勤中です。6月中には完成するかな?

さて、今週も作業てんこ盛り。皆さんよろしくどーぞ。

2010年6月 4日 (金)

慣れて慣れて。

日常生活で、ちょっと変わっただけでなーんか勝手が変わって調子が悪いものって何があります?

なにかね・・。

枕。

そんな類のお話。

Ca340526

180SX全塗装。予定通り今日塗りました。塗装途中、なーんかしっくりこんなァ・・・。と思いながらプシュプシュやってましたら、キャプテンからの情報。

今日、封開けした缶から、塗料の内容成分が少し変わったらしい。

ま・じ・で?

商品名同じだぞ・・・。

塗れば塗るほど、これ、別モンですわよ。ホント奥さんぃやーねェ・・・・。

ま、何度も塗り重ねを行ううちにクセをつかめて、万事良し。大人の事情は嫌いであります。

2010年6月 3日 (木)

部活の後みたい

ナップファクトリーの面々は、現場仕事が終わっても、その後ウダウダと事務所で親睦に勤しむのが毎日のリズムになっているみたいで。

Ca340524

本日も、『はよかえろやー』の私の意見を置き去りにし、ウダウダと・・・。

右下の人に注目。必殺車両買取人J-Z氏。差し入れのドーナッツを持ってきてくれました。ありがたや。なにかと差し入れてくれる良い人です。今日もナップ坂道をタービンブローを目指す勢いで登ってきてくれました。

ネタ的には結局タービンブローしなかったので減点なのですが、ドーナッツ加算でそこは相殺。ナイスカバーです。

さて明日は6月の全塗装1台目に色が入ります。

キャプテンよろしくたのむよ。

2010年6月 1日 (火)

感謝の日。

ほぼ徹夜で迎えた本日は

さかのぼって土曜日、日曜日の日記でお送りしましょう。

はい。完成だ。

Img_1040_2

プログレ全塗装。オーバーフェンダーとフロントスポイラーにのせて~。

Img_1041

完全ワンオフのオーバーフェンダーで落ち着いた車の代表格プログレが豹変しましたね。オーナーさんは20代前半。渋すぎ。良い若者です。

今後このオーナーさんはナップ日記にも度々登場してくれると思いますので、今後のネタに期待。

さてもう一台完成。

まず加工部から披露だ!!。

Ca340507

フェンダーダクト入りました。深いの。

そして今回の全塗装色はマジョーラカラー。写真にもう1つ写らないのが残念無念。ほんとは白赤緑とメチャクチャ色が変わってます。

Ca340504

エリシオン全塗装。オーナーさんは変身したエリシオンを、エロシオンと改名。ナイスです。

ハルさん遠路はるばるありがとうございました!!

この2台、6月中にはニューホームページに掲載しますので、ホームページで見かけたら手を振って下さい。これでみんな仲良しね。

さて6月の全塗装は180SX。ランチア。スマート。ランクルプラド。ランクル70。ハイエース・・・。と続いてまいります。たぶんだれかしぬ、、、

深夜のお知らせ。

現在、深夜3:38ですね。

みなさん起きてますか?

私、月末会議のあと、そのまま松山営業所で、パソコンをしばいております。しばきまくりで。

しばいた結果、何が出来たかというと。。。。 ねむい。

ホームページリニューアルしました。 ねむい。

よかったらみてみてね・・・・。

新しいナップホームページはこちら→がんばったのらからクリックして・・・。←新装開店の花輪まってます・・・。

ねむい・・・。

ホームページリニューアル記念でなにか特売やろうと思いますが、頭がクルクルのパーになっているのでちょっとまってくらはいねェ・・・。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

フォト

facebook

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ