« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

今年も残すところあと8ヶ月。

  さてやってまいりました月末会議。

今日は会議の前に大仕事が1つ。

Ca340328

エリシオン、ダクト加工&マジョーラカラー全塗装。朝一番から塗装しました。やっぱりマジョーラ。色の変わり方が素晴らしい。3コートパールは膜厚がどうしても厚くなるので硬化に時間が掛かります。連休中このまま完全硬化させて、連休明け一気に仕上げだ!!

おなじみ月末会議はこんな模様

Ca340341

松山営業所、キッズスペースで重要書類をチェックする営業部長トミー

Ca340343

そしてキッズスペースから4月所見。5月の心構えを発表する営業部長トミーさん。

来月も何卒頼む。

4月の月末会議の議題。

地球の温暖化及び氷河期に向けての対応と対策。

ゴールデンウィークの正しい過ごし方。

社長の二日酔いについて。

さて明日からは5月。議題を踏まえたうえで張り切っていきましょう!!

2010年4月29日 (木)

昨日の続きで

昨日の予告通り完成。

Ca340326

ハイエース ワーゲンバス仕様。

実はこのワーゲンバスキット、偶然中古で見付けたキャラバン(E24)用キットを、流用加工で完成しました。

気づいた事。

同じワンボックスでも全く形が違う・・・。

そして、何だかんだで加工出来る!!

そして、初めて触ったFRPを何だかんだで加工してしまったタクチャンは末恐ろしい・・・。

Ca340314

後ろはこんな感じ。

正体不明であります。

なんと今回のご発注は秋田県からのご発注でした。オーナーさんは今回秋田県よりわざわざお引取りに来てくださいました。今後、更に進化する予定の一台です。

遠路(1000㌔以上の道のりを、この言葉で形容して良いのかね?)はるばる本当にありがとうございました!!

何卒お気をつけてお帰り下さいませ。

おいしいお酒までご馳走頂いて感謝の限りです!!

さて、明日は4月末日。月末会議。各人完全武装で任務に当たれ。

2010年4月27日 (火)

結果良し

ゴールデンウィーク前の追い込みが続いております、ナップファクトリーは朝から暴風雨。事務所飛ぶかと思った。

暴風の中、屋根によじ登りワイヤー張ってガッチリ固定。台風真っ最中に、人が屋根から落ちたニュースを見て、なんでこんな日に登るかなァと、テレビの 前で体育座りしていましたが、今日、自然に立ち向かう、その気持ちが、よーく分かりました。

事務所が飛びそうでも、屋根の上の自分は飛ばん。これだけであります。

さて、そんな切羽詰った悪天候も午後には回復。

Ca340286

ハイエースワーゲンバス仕様まもなく完成。今回は予算の都合上、中古で安く見つけた他車種用のワーゲンバスキットを思い切って流用。

いつもの、出来るだろ。これ。お気楽チャンチャンで、作業にとっかかりましたが、いつも通り予想を大幅に上回る難儀な加工の連続。

Ca340291

このあたりとか。

Ca340306

このあたりとか。

なんせ別の車用に作られた、別の車に作り変えるキットを流用するわけですがら、そりゃ根本的に全く持って別物な訳で。

作業を始めると、

遠い未来を覗き見る事が出来るくらい隙間が開くとか・・・。

ドアを開ける度に顔面パーツが破壊されるとか・・・。

出来たと思ったら、固定中にネジでまた破壊されるとか・・・。

3歩進んで2.85歩下がる作業の連続。

まァ紆余曲折。奥の細道でございました。(特にはFRP研修と題して作業を押付けられたタクチャン)

しかし、出来上がってくると楽しい加工。明日は完成の日。そして今晩は暴風でも安心。事務所のワイヤー二重に張ったし。

2010年4月26日 (月)

一気に体力消費。

それでは土曜日の様子からダイジェストでどうぞ。

まずは土曜日塗装完了でニコニコさんは

Ca340234

プログレ全塗装。今回、全塗装以上に肝心なポイントはこれだ。Ca340241

Ca340247

オー バー フェン ダー。30年前なら不良の証。さて、これからバーフェンを生かすことも殺す事もできる1センチの攻防、車高の調整。 そして最後は公認車検で路上復帰だ!!

で、日曜休みまして

月曜日。

Ca340267

まず塗装ブース1回転目。ハイエース本体を2色に塗り分けまして。変わった塗り分けですね。その答えは2回転目にある。

さて、その答えは

Ca340282

この人達がくっつくの。ハイエース用に作り変えるの大変だったの。(タクチャン作)

で2回転目無事終了。

そしてもういっちょ。3回転目。

Ca340283

ホンダザッツのボンネット塗装。塗る人タクチャン。講師キャプオ。キャプテンも遂にナップ3年生。偉くなったもんだねェ。

しかし、講師キャプオ、ドバーッと、とかサラサラッと、とか擬音語ばかりのダメ講師。あのね塗装は物理と科学だからね。 そこんとこ、よろしくたのむ。

2010年4月22日 (木)

おもいついたらかち。

作業工程、レポートにすると実に味気ない。

作家先生なら臨場感あふれ、手に汗握るすばらしい表現でレポートできるんだろうなァ。

それでは。まず。

Ca340165

切るでしょ。でもって

Ca340176

鉄板接ぐでしょ。

ほいでさ

Ca340197

パテで調整したらフェンダーダクトの出来上がり。

簡単に書けるけどね、これがなかなか大変なんだなァ。なーんも無いところから想像を膨らませて創造。想像から創造。想像そして創造。←なんか気に入った。

エリシオン、これから全塗装に入ります。これはキマりますよ。

2010年4月21日 (水)

ちゃっと息抜き

日記用に作ったレベルの日記ネタでどうぞ。

決してヤラセではなく。。。

Ca340190

タクチャンがワーゲンバスフェイスの加工、最終段階で、一生懸命ペーパー掛け。彼は何を思ったか、ペーパー掛けで出た黒い粉をベッタリ手に取り。

Ca340177

なるほど。

Ca340179

タクチャン大爆笑。まあ笑うわな。

笑わず注視出来るかな?口に物が入っている人は飲み込んだ方がいいよん。

Ca340178

似合いすぎ。

ザ、三段落ちでした。

2010年4月19日 (月)

指を挟んだから痛いんだ。

しかし今年の天気はなんなんだろう?

テレビのお天気の人が言うには、多分あれらしい。

あれなら仕方がないなァ・・・。

と、月曜日から段取り悪く絶不調。

にもかかわらず・・・。現場は休憩時間も惜しむくらい皆頑張っておいでで、ありがたい。

さて、今月も時の流れは月末へと向かっておりますので、そろそろお尻に火がついて更にみんなが走り回り出すでしょう。これがまた、楽しい。

今週は大詰めを迎えている作業が怒涛の目白押しなので、毎日日記が書けたら良いなあと思いつつ、今日の日記は画像無しの活きの良い活字のみで、また明日。

2010年4月16日 (金)

いったんCM

全塗装をかれこれ行っていますが、全塗装作業の中で思った以上に大変なのが、乾燥後の磨き作業。

(ここからは、ナップコマーシャルです。)

塗装中に付着した宇宙空間からやってきたと思われる、小さなゴミを一つ一つ手作業で除去し、全体の肌をこれまた手作業で慣らし、ゴミ取りや肌調整のペーパー掛けでつや消し状態となったボディーを根気良くポリッシャーで磨き上げて完成。

塗装ブース導入後、ゴミの付着、肌荒れが激減。キャプテンの塗装技術が一気にレベルアップした錯覚に陥る。 

Ca340104

全塗装が完了したグランビア。このグランビア、実は仕上げの磨き作業、フルには行っていません。あまりに目立つ様なゴミのみを除去して完了となりました。

磨きを省略した分、通常よりお安くできました。

ブース導入後、価格のご相談があった場合は、このような方法を、裏メニュー的にご案内していましたが、本日、仕上げ方法もフルチョイスメニューとして発表!!

価格一覧はこちら→勇気を持ってクリックだ!!←

このあたりが限界価格です・・・・。もう許して・・・・・。

(コマーシャル終わり)

【今日の訓練】

Ca340107

左より マフィ タク キャプ

何のための訓練か分かりませんが、有事の際は大変有効らしいです。バトルフォーメーション ケンタウロスとの事でした。 はよ仕事しよやね。

真ん中の人、その体勢、誰でもは出来ないと思います。

2010年4月15日 (木)

ああ・・・・・・・。

本日所用で工場ほとんど滞在せずで・・・・。

夕方寄った時に発見

Ca340103

だめ人間・・・・・・。シンナー吸い過ぎなのか・・・・・?

大丈夫かナップファクトリ。

2010年4月14日 (水)

突貫で。

プロジェクトナップ ツナギ野郎たちの挑戦。難攻不落のあの傾斜地に事務所を作れ!!

遂に完結!!

(オープニング曲)

風の中の工場~ 霧の中のナップ~ みんな道とまどう~ 見上げても山しかない~

フニフニフニフフフ~ フニフニフニフホホ~  ・・・・続く

Ca340101

松山営業所の雰囲気を限りなく再現する事に成功!! したと思う・・・・。

Ca340100

ご相談スペースの重鎮、営業部長トミーは、これからコーヒーマイスターも兼任。ほんと重宝な営業部長様でございますね。

Ca340099

事務スペースには、念願であった、それぞれの個人用デスクを配備。早速、難しい顔をして事務作業に勤しむタクチャンと、ネットワーク立ち上げ中の事情を察して来てくれた某ソフト会社のK氏。

明日より工場新事務所完全稼動です。

広くなったから遠慮なく遊びに来てみてみてね。車好きな方にはたまらない書物も充実させてます!!強風でも離陸しないように固定もしましたのでご安心くださいませ。

2010年4月13日 (火)

おとなな

カスタム。カスタムカー。

カスタムカー。 カスタムカー。カスタム。カスタム。

読んでいるあなたの頭の中に、今、ボヤッーと出てきているのはどんなお車?

エアロ付いてます?車高どうです?色は?

きっとカッコいい改造をした車を想像しておいでですね。ナップさんちのお仕事でも,チョコチョコある話です。

今日は、こんなカスタムはいかがでしょう。

Ca340087

トランクの床材。スペアタイヤの上にある、あの床。荷物が上にいっぱいあったら、スペアタイヤ出す時に、にっちもさっちもいかなくなるあの床。荷物があるのに無理やりめくったら割れちゃうよーん。な、あの床ね。

Ca340088

ベリベリッと布を剥いで、そのあと板を作り直したり、補強のチャンネル入れたり、角度を変えたり、あれしたり、これしたり、これしかし、小細工に小細工を重ね・・。

Ca340091

トランク開口部のバリアフリー化に成功。耐加重も150kgは楽勝。因みにこちらのお車、乗り出し前の新車でございます・・・・。ノーマルではここに約10cmの段差があったのですが、お仕事の都合上、この段差と弱い床材が非常に具合が悪いとの事で、なんとか解決するための加工ご依頼でした。実用重視なカスタムでした。

このお車、走り、外装の方はメーカー開発段階でバッチリカスタムされたインプレッサのSTIモデルですので、ナップごときの分際では手を出すところがありません。乗り出し前の新車の、しかもSTIを惜しげもなく実用的にカスタムしてしまうオーナーさんに脱帽。

まいりましたわわたし。

2010年4月12日 (月)

月曜日所見

雨だ。月曜日から。段取り悪いなァ・・・。と思いながら新事務所への引越しは淡々と進み、残るのはデジタルな回線引き込みのみとなって参りました。

Ca3a0404

パソコンがまだ動かせないので、パソコンを使う仕事は、こんな状態になった元事務所で正座をし、ひざの上にキーボードで行います。全く持ってスマートでない。

Ca340058

スマートと言えばこちらのお車の名前もスマート。この車には標準装備であるパワーウインドーの不具合修理。

なんとドアの外側、要するに、傷とか付いたら一大事なボディー側から分解して部品を交換する構造。そして、そのボディーが非常に割れ易いプラッチックで出来ているという、作業者にとってはリスキーこの上無い作業。こちらの作業も全く持ってスマートではない・・・。

そのリスキーな作業を請け負ったのは、前職で発症した職業病と思われる、リスキーな程、情熱を燃やし威力を発揮するタクチャンでした。

しかし、この車、知らずに触ったら絶対に壊すぞ・・・・・。

2010年4月 8日 (木)

おくだけ

まえまえまえまえから非常に気になっていた事を遂に処理。

Ca340039

上の駐車場にトウフ石(コンクリートの塊だね)を運んでもらって、さてさてと。

Ca340040

よいしょ。と、載せるのを眺め。

Ca340047

ジャキーン。と、くっつけるのをひたすら眺めて。太古の歴史ロマンを彷彿とさせる高床式。うーん・・・素敵ね。

Ca340046

営業部長トミーは早速、床張り。あくまで彼は営業部長であります。

と、いうことでナップ工場事務所、やっと広くなります。3年掛かった・・・・。事務員Cが篭城している松山営業所に近い広さが確保出来そう。

ゆっくり座ってお話出来るナップエンジョイトークスペースも完備予定。遊びに来て下さいませ。

来週末までには完成予定。オズの魔法使いのお家みたいに飛ばないよう、しっかり固定する事がここからの重要ポイント。しかし、敷地の勾配はきつ過ぎだと思う。

あしたは電気屋さんが、活きの良い100Vの電気を持ってきてくれます。

2010年4月 6日 (火)

ここがチャンス

人に指示を出す立場になると、自分で言いながら、自分に言ってるようなもので、そして怒ったりしながら、懐かしいなァ などど・・・。

Ca340036

『まーまーまージュース飲め。ほら、これも食え。ほら遠慮せずに飲めって』

タクチャンに無理やりジュースとチョコレートを食べさせられるキャプテン。

写真を見れば分かるとは思うのですが、一応経緯としてはですね。

キャップにしては、かれこれ珍しいドカーンと怒られる事案発生。私に諭される様に、おもーく、静かーに怒られ、かれこれ凹んで居る所に、事情を察したタクチャンが登場し、励ましか制裁かよく分からん世話焼きを行ったという、見たままの流れですね。

Ca340037

最後には事情を察したタクチャンに初心者マークを張られてました。

自分も駆け出しの頃はかれこれ激しい失敗したなァ。よくクビにならなかったもんだと思う。私が若い頃にしたメガトン級の失敗談は、また別の機会に。

2010年4月 5日 (月)

完全始動

月曜日です。今年度本格始動。

しかし既に5日。このあたりが月末に響くのだろーなー。

土曜日概況から。

Ca340030

ハイエース全塗装塗装完了。3コートパールでございまする。

ワンボックス車で毎回消耗戦となるのが

Ca340032

オブ・ザ・ルーフ。広いの高いの。軽四全塗装一台分くらいの体力を消耗するとかしないとか。

さて、ここで重要なお知らせ。

桜もさき乱れるこの季節に、なんと、な、ななんと 腰痛スタート。痛みのトレンドは上昇トレンド。目先注意!!

2010年4月 2日 (金)

年度はじめでよろしくどうぞ

新年度、皆様いかがお過ごしですか?

私は昨日より、物言わぬパソコンと話を詰めながら、ホームページの更新と日記のカテゴリ分けに没頭しております。日記総数900を超えていますが、いままで全くカテゴリを気にせず書いていたので、ちゃんがらになってます。あの日の自分が嫌い。ばかァ。

自分が書いた文書を読み、1つ1つカテゴリ分け。これは拷問だぞ拷問。自分が書いたアホな日記で、自分がアホになる。

←この辺にあるのかね。カテゴリちゅうやつは。

現在200記事を分けました。残り700少々。

という事で、この2日現場は丸投げ、様子見程度。

Ca340011

楽しそうにやってますね。いいな

Ca340012

グランビアの全塗装もほぼ完成してますね。はやいね。

100402_10263911

セルシオ全塗装完成。これはきれいだね。

と、各部巡回という名の散歩を終え、事務所で、カチリかちりとマウスと戯れていると。

Ca340025

マスキング中になにをやっとんだ君は。やられた方が悪い。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

フォト

facebook

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ