« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月29日 (火)

あぁ疲労。

全員朝より大清掃活動&引越し作業に当たれ。

全て終わらんと、冬休み無いよ。 ズルしてもばれるよ。Tさんに怒られるよ。怖いよ。知らんよ。声出せ。声を。

Sh3c0223_2

第1工場より塗装関係のものを運び出し、スッキリバッチリ。第2工場の配置はキャプテンに丸投げ。だって責任者だろーが。アンタの為に幾ら投資した事か・・・。ドカーン。

ちゅうわけでですよ。

Sh3c0225_3

今年も1年、皆様お世話になりました。来年も何卒よろしくお願いいたします。よいお年をお迎え下さい!!!

【来年の厳密且つ詳細な予定】

1月5日より通常営業です。緊急の場合は営業所までお電話下さい。

2009年12月28日 (月)

まとめにはいってきた。

遂には2009最後の週になってまいりました。

年末特別警戒残業祭りの成果、本日午前中で年内の作業業務が終了いたしました~。はい、それでは一切休憩せず、第2工場稼動の準備。

Sh3c0221

塗装ブースが入っても、エアーが無いと塗装できないよね。じゃあエアー配管をやりましょう。沖縄より冬季バカンスのTさんも松山観光の一環として配管作業を手伝ってくれました。

そして、配管が出来たなら、第1工場から塗装関係のお引越し。

さて、明日がお引越し&第1工場配置換えの真骨頂。

行く年来る年目指してアクセル全開オーバーヒート必至。

2009年12月26日 (土)

年末の楽しみ。

年末の週末、26日午後7時から・・・・。

Sh3c0218

カーサービスイケガワさんちの忘年会に参加させていただきました。工場で忘年会、車屋家業の醍醐味です。カーサービスイケガワさんちの会長さん社長さん、従業員の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!!

ナップの中国の人はやはりこうなった。

Sh3c0219

キン肉マンに登場していたアレの実写版。

油性マジックでお化粧完了。

そして・・・。この前のナップ忘年会で、ゴージャス松野に変身した笑い上戸の写真をプリントアウトの上、カーサービスイケガワさんちの忘年会ご参加の皆さんに披露。

Sh3c0220

そりゃ猫ちゃんも泣くわな・・・・。

この後、鼻を黒く塗りつぶされ、劇団四季の人みたいになりました。

そんなこんなで、楽しい年の瀬。

ナップファクトリーでは沖縄からTさんも投入し30日まで頑張ります~。

2009年12月25日 (金)

遠方より

一足早い冬季休暇との事で

かつてナップ準レギュラー、人生スゴロクのTさんが沖縄よりやってきました。到着と同時に弁当を食べてもらい、よそ行きの格好を脱ぎ捨て

Sh3c0214

仕事を手伝ってもらいましたのね。観光の一環だ。今後の観光予定は、第2工場の工事、引越し、大掃除となってます。

この位の寒さで、寒い寒いを連呼するTさんは、しっかり沖縄の人になっておいでる。

31日まで我が家に滞在しておられますので、かつてナップ工場で絡んだ方々、遊びに来てくださいませ。

さて仕事納め間近の変わったお仕事。

F0197102_216566

なんか痛んでますよね。

Sh3c0212

正体はこの自転車。ロードレーサーと呼称する車体らしいです。なんと殆んどカーボン製で、各種装備を合わせたお値段○○○万円・・・・・・。

半艶仕上げで、トップコートがかなり分厚いので完璧な復旧は難しいかと・・・。

Sh3c0213

試行錯誤でなんとかほぼ分からない位には復旧できました。緊張した。オーナーさんは流石この自転車を乗りこなされているだけの事はあり、10キロ以上の道のりをジョギングにてお引取りに来て下さいました!!!ご利用ありがとうございました!!!

さてさて、明日は年末の週末でございますぞ。

2009年12月23日 (水)

今日も祭り

天皇誕生日は、労働で国内総生産を少しでも向上させることを持ってお祝いと致しましょう。

ということで本日フルメンバー出勤あんど残業祭り中。

今日は暖かい。嬉しい。

Sh3c0210

私は、民間パトロール車の製作に追われています。

Sh3c0209

第2の方では何かと仕上げ作業にキャプ&マフィが精を出しております。もちろんトミーもあれやこれや走り回っておいでです。

ブース工事の業者さんも休日出勤で工事に追われていました。本当にご苦労様です。なにやら電力会社の電線に問題があるらしく、電圧低下はなはだしいとの事で、ブース試運転に漕ぎ着けておりません。さてさて・・・・。

2009年12月22日 (火)

なまほうそう

本日、爽やかな寒さの中、ウキウキ残業。

押し迫ってまいりました平成21年ゆくとしくるとし。

この辺りから、毎年、毎年、仕事納めれるの?と大騒ぎになってくるのですが、今年も多聞に漏れず、大騒ぎ。

大騒ぎしたところで、何も解決しないので、とにかく黙々と仕事をしましょうという方向性で残業しております。

今日辺りは、ピザの宅配導入か?

それでは皆さんまた明日。

2009年12月21日 (月)

続・この前の日記。

そして遂に今日、

Sh3c0204

建設中、塗装ブースの電気が光りました。ピカーピカー。これは明るい。これで、キャプテンは塗装ヘボいことした際に言い訳出来ん状況になりましたわね。ウフフ。

建設作業もいよいよ大詰め、王手飛車取りでございます。

第1工場の方では、今年の仕事がノルマ、日程共に大詰めとなってまいりまして、全員お尻に火がついたように走り回っております。そして、冬将軍との戦いも本戦でありんす。

残業上がりに、所用でカーサービスイケガワさんちに寄ると、事務所に社長がおいでる。遅くまで頑張ってますねェ。事務のお仕事?

Sh3c0206

カーサービスイケガワさんちの社長さんは、事務所で1人、おーい龍馬を読んでおいででした。おぃ。

なんか嫌な事でもあったんすか?

この後、2人で、各登場人物の名前を意味不明に連呼し、本日月曜日の業務、すべて終了で、よろしくメカノイズ。

2009年12月17日 (木)

山の上から。

今日、遂に

Caj2miby

第キャプテン工場(仮称)に電気が来ました。ピカー。

おめでとうございます。ありがとうございます。しかし完成稼動はまだ先のお話。

そして、今、先ほど遂に【雪】を目視観測。

そしてその中、本日は、、今シーズン初雪記念大残業フェアを盛大に開催中。

工場の温度はどんどんと急降下しておりますが、現場のナチュラルハイ度は上昇中です。夏場の暑さは人をアホにさせますが、寒さも度を越えるとアホにさせるみたいです。

今日も盛り上がって参りました。

それでは何時ものごとく、現場復帰してきます~。

2009年12月15日 (火)

ええーい。

今日の日記は・・・・・・・・・・・・・・・

都合、お休みっ!!!!

・・・・ や!!! を付ければ良いってもんじゃねーだろ。せっかく見たのによぉー、ナップさんよぉー。と思ってしまった画面前のあなた。

お詫びにオイル交換、リッター150円でいかがでしょう。O船長、あなたのお船は無しよ、20リッター入っちゃうから・・・。

営業部長、聞いてないと怒らないでね。だって言ってないもの。今、決まったんだもの。

オイル交換の際、『あの日記はないだろーが』と言ってもらえればリッター150円でお勘定いたします。

期間は、うーんどうでしょう。やめる時にまた書きましょう。そうしましょう。

2009年12月14日 (月)

変身。

12月も半ばとなって参りますと、何かとお酒の席も増たり減ったりで。

昨日。

従業員&ご家族の皆様方、まぁ、私のお家にでも来てお時間気にせずグビグビ呑んで、食べてくださいやぁと、

Sh3c0196

出来上がり一等賞は、やはりこの人。キャプテン。出来上がると一人で意味不明にフフフと笑い出し、笑う自分に自分でウケて、意味不明に腹を抱えて爆笑し、笑いすぎて息が出来ないと、誰も聞いて無いのに皆に訴えながら一人また爆笑する気持ち悪く迷惑な酔っ払いです。(君、酔うと毎回だ毎回。)

皆で協力して後片付けの中、一人無防備に寝だしたので、顔をマジックで劇団四季の人仕様にしてあげました。この写真はあまりにも酷いので掲載はやめておきます。

見たい人はマーフィーの携帯に保存されていますのでご来店の際チェックどうぞ(閲覧無料。)

Sh3c0198

今日は二日酔いの様子も見せることなく全塗装キャプテン。内部もそーとー塗装箇所がある難易度の高い全塗装を一人でこなしておいでです。笑ってないし。

同一人物とは思えん。お酒ってこわいなぁ・・・とあらためて思う月曜日でした。

2009年12月11日 (金)

推理ゲームみたい。

昨日の続き。

Sh3c0194_2

フレーム(骨格)が約10mm狂ったままの自動車。狂った所にそのまま部品がくっついているのは、その部品も寸法が狂ってしまってる証拠な訳で・・・。

しかし、なんとなく形になってしまっている分、どこでどう狂ってしまっているのかを突き止めるのが大変。

とりあえず、フロント足回りとエンジンを載っけている、通称エンジンメンバーを取り外し。

新品と並べて暫し観察。

お曲がりメンバーでした。

少しずつ、原因究明。

2009年12月10日 (木)

あんにゅい

ノーマルなお車なのに、タイヤの偏磨耗等が激しいお車が入庫。

まだまだ年式も新しい、というかまだ新車の部類に入る車でございます。聞けば結構大きな事故を起こして、数ヶ月前に**万円で修理したとのこと。

ふむ。確かに、お顔がなーんか歪んでにやけてますね、こんなに変顔でしたっけ・・・・。この車。

下に潜って・・・・・。

Sh3c0188

フレーム曲がったまま。

計測すると

左右で10mm弱狂ってるし。ホイールベースも左右で10mm以上違ってるし。ていうかこんなに寸法が狂っている状態でよく車っぽい形に組み上げたもんだなぁ。ネジ穴どうやって合わしたんでしょ。

これ、高速とか走ったら危ないよ・・・・。カニさんみたいに横に向いて走るよ・・・・。ていうか、エンジン傾いてるし・・・・。エンジンマウントが無理して凄い振動・・・・・。オーナーさん曰くブレーキ踏むと好き勝手な方向に走って行こうとするらしい。

あまりにもオーナーさんが気の毒なので格安でフレーム修正スタート。治せるかなぁ・・・・?難題だ。

【ナップ裏庭のコーナー】

Sh3c0191

遂に今回の工事のオヘソ、塗装ブースが組み立てられました。塗装主任のキャプテン専用のお部屋。キャプテンの為に、なんせキャプテンの為に!!

年明けには稼動予定です。

2009年12月 8日 (火)

途中の日記

従業員全員そろった今週。そして今日の今現在。

俄然残業継続中。

外気温4度。

盛り上がってまいりました!!! ピザ取る?

現場戻ります・・・・・・・。

2009年12月 7日 (月)

事の真実は裏側に

本日よりマフィ男復帰。

12月初めて全員そろったっす。

よろしい。

Sh3c0181

さて、今日この度は、前置きとは関係なく、錆修理のレポート。

塗装表面がボコボコしている奴は、裏に注意だ。表の錆を取って勝ったつもりでいたら、足をすくわれますの。

Sh3c0182

一枚めくると、こんな状態でした。 裏で隠れてコソコソと増殖していた不謹慎な奴らです。

毎度のことながら、綺麗さっぱり切り捨て御免で修理します。

ここはしっかりさせておかないと屋根が落ちる・・・・・。

2009年12月 4日 (金)

徹する

12月、トミー部長が指揮官になったからには・・ということで、そーとーな効率で作業が進んでおります。本日は5台同時進行。『トミー、僕は次なにやればいーい?』と聞きながら仕事すれば、段取り完璧。

ザ・影の実力者。

因みにお風邪のマフィアは未だ復帰せず・・・。

この忙しいときに困った野郎だこと。

さて12月も第1週が終わろうとしています。今の時点で年内ギリギリの工期予定案件が多数。ワンミスが命取りでしょう。

【今日の差し入れコーナー】

Sh3c0178

あったか靴下多数。一般地域より3度寒いと言われるナップ工場には本当にありがたい差し入れです~。

2009年12月 3日 (木)

あぁ几帳面

ちょうどピッタリ。

往々にして、よろしい方の表現と思いますが、今日はそうでもない。

Sh3c0175

ここはスキー場ですか?みたいな天候の中、運ばれてきたのは第二工場のオヘソ。

これから約1週間掛けていろいろと運び込み組み立てるらしいです。第一弾をトラック号から降ろし、いざ搬入。(を、見学)

入り口の高さと見事、完全にピッタリ!!

・・・・・。

ダメじゃん・・・。

同寸じゃ物理上入らんすね・・・。1センチのところに1センチは入らんすね。1センチ1ミリないとね・・・。

奇跡を信じて業者さんと一緒にナップ全員で押したり引いたり、ダメなものはダメ。

盛り上がってまいりました。

2009年12月 1日 (火)

クレッシェンドでいこう。

びっくり 12月。

もう12月。12月。

Sh3c0171

はい、昨日の月末会議。この不景気、聞きたくないこの言葉 ゼンネンタイヒ 前年対比。ここで避けては月末会議の意味がなーんにもなくなるので指差連呼。一喝。

12月は残業強化月間決定。たかが残り1ヶ月。全力だーね。

ここで問題なのは、上の写真にマーフィーが居ないこと。

なぜならインフルエンザですってよ。

出鼻をくじく野郎だ。

Sh3c0172

さて、ナップ裏庭ではこんな感じで工事が進みつつ。朝一番は基礎と土間しかなかったののに、早い。明後日位から今回の工事のオヘソが見えてくる予定です。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

フォト

facebook

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ