« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

本日・・・

やたらパソコンの調子が悪くて日記を書くようになりませんです。

書いてるじゃん・・・・。

いやいや、これだけ書くのに何分掛かっていることか。

因みに今日は月末会議でした。まぁまぁ詰め寄ってやった。でもないか・・。

2009年9月28日 (月)

季節柄

Sh3c0072

マフィアのマーフィー、本日より帽子着用厳守。

秋が近づき、週明け一発、秋祭り仕様の頭にしてきやがった・・・。バカタレが!!!あんた顔が怖いんだから、そんな頭してたら誰も近づかんだろーが。バカタレが!!!帽子、頭に溶接するぞ。

ま、帽子被って微笑めば、上の写真みたいに案外爽やかなので祭り終わるまではそれで仕事するよーに。

Sh3c0069

話は変わって、全く夏の雰囲気が無くなった瀬戸内海の様子。(昨日激写)

祭りやなんやと、ほんと秋になって参りました。

2009年9月25日 (金)

持久力が欲しい

連休明け早速マックスで稼動しております。本当にありがたい!!限り。

従業員の皆様が決めた作業割り振りによりますと、どうも私は、一般板金修理と錆の担当になっているみたい。

特には錆修理。根気が要る。

090826_173500

例えば、この錆をスパーーンと切り取って、二重になっている所をひっぺがし、

Sh3c0049

まず内側を作り直してくっつけて、最終的に

Sh3c0064

外側も作り直して、完治。ここまで切り取れば錆の再発生はよほど無いのね。旧車の錆にお悩みの皆様、錆はとにかく完全除去、作り直しが一番。自分のジャパンを青空駐車で熟成させる過程で色々試しましたが、結局はこれでした。腐ったところは切って捨てる。

あと何箇所あるんかいね・・・・。

2009年9月24日 (木)

始動

おかげさまで連休しっかり頂きまして、本気でリフレッシュできました。今回の連休、思い切って、そーとー遠方まで行ってみました。

そして、おかげさまで痛かった首回りもだいぶ調子が良くなり、1人で起きれるもん。

Sh3c0062

連休明け、ナップ工場ではアルファロメオの全塗装が進んでおります。マフィアのマーフィーが分解作業を黙々と・・・。

Sh3c0063

そして連休明け迷惑な人。

分解作業中にマスクなあいつは、家族が例のインフルエンザですって・・・。

もう、勘弁してくれ。。。。

2009年9月18日 (金)

お知らせ。

毎日の日記と題して、

休業のお知らせ。

9月20日(日)~9月24(火)

誠に勝手ながら休業いたします。業務、日記共々25日より再開いたしますので、何卒宜しくお願いいたします。

明日19日は平常営業しております。

連休中お出かけの皆様、渋滞事故にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。

Ca3b0174

熱いリクエストにお答えして、あのCMの、もこみち(いけてない方の)に似ているキャプテン。未だサックス習得せず・・。

すんません、ほんとすんません。

2009年9月17日 (木)

完成報告なのねん

いきなり画像で攻めます。

Ca3b0832

このリアバンパーが

Img_0617

こんな感じに変身しました。楽しい秋の予感マフラーレス&リフレクター埋め込み。

横の角度は

3cm

えぐれて跳ね上がり気味だったラインを

Img_0620

出来るだけ地面と平行にしつつ、後ろのえぐりを直線的に。上の写真とくらべてみてみてね。

引渡しの時は最高に緊張しましたが、バッチリの評価を頂き一安心・・・・。『何時間見てても飽きん』とのありがたいお言葉。

出来て良かったリアバンパー。このバンパーに追突したら、大事ですよん。たぶんオーナーさんより、私が怒る。

2009年9月15日 (火)

そうしてついに。

~完   成~

Sh3c0050 

Y34リアバンパ加工。

取り付け ビフォー アフターはまた後日。オーナーさんにも、まだ取り付け画像はお見せしてません・・・・。

ものすごい脱力感に襲われる今晩は、早く寝ようと思います。朝早かったし。

短文で非常にごめんなさいです。

2009年9月14日 (月)

言葉実感。

2度あることは、3度あるんです。

エアロ加工中のY34リアバンパー。土曜日に塗装完了。今日、出社して、さて組み付けだよん、と思ったら、キャプテン君バンパーの前で考え込んでおいでる。背中の雰囲気がよろしくない。

そっと覗き込んで優しく一言。『駄目だー。やりなおしだーね。色が入ると形の気に入らない所も出てきたし・・・。』

そして、夕方前に2度目の塗装完了。今度は素晴らしい。塗装、形、共に良い。

その1時間後、キャプテン君、バンパーの前で固まってる。背中の雰囲気がただならぬ迫力。

そっと覗き込んで・・・・。『えっ・・・・・・・・。ウソ。ありえん。。。』

熱乾燥中に、一番苦労して形成した箇所が歪んでる・・・・。発泡ウレタンの発泡のところにいらっしゃる空気が膨張したことが原因。発泡ウレタン使ったこと忘れとった・・・・。

これはキャプテンが悪いんじゃないんだよ。そんな死にそうな顔するな。

ということで急遽、再形成を行い先ほど復旧。

明日、キャプテンと共に、早朝より塗装剥がして3度目の塗装に入ります。明日こそは!!

Sh3c00430001_2 

同時にご発注頂いたフロントバンパーのストライプ塗装は気持ち良く一発で決まりました。よかった。

ヘビーな週立ち上がり、ハリキッて今週もいきましょう。

【業務連絡】

関西Tさん・・・昨日は本当にありがとう御座いました!!夕食までご馳走になりまして申し訳ないです。因みに、首の痛みは今日のところまだ・・・・・。今後とも宜しくお願いいたします。

2009年9月12日 (土)

終わらんかと思った。

日記を代打と言う名の従業員に丸投げしつつ、

久しぶりの鬼残業フェアも開催しつつ、

今週の私の付っきりが先ほど終了。あとは塗装の人に任せた。

Sh3c00390001

リアバンパー加工終了。こうなると何がどう変わったのか分からんでしょ。純正から考えるとそーとー変わっています。

ビフォーアフターは、また今度。

肩が爆発しそうなのでもんで貰いに行ってきます。みなさんまた来週。

2009年9月10日 (木)

代打オレ

こんばんわ。

マフィアのマーフィーです。

只今、御社長が大残業フェアの真っ最中ですのでピンチヒッターで僕が日記を書いてます。

・・・が、本日も真面目に作業に専念した結果、日記に書けるようなネタは無かったので不本意ではありますが、キャプテンに全権を託そうと思います。

では。

こんばんわ。

キャプテンです。マーフィーにあとを託されたので今日の日記を書いていきます。

只今外から「あー終わらん!!終わらんぞこれは!!!!」

という声が聞こえてまいりました。

御社長、一日中パテを研いでまして。。

未だ満身創痍の体で闘いの真っ最中です!

・・・外から「あー。あー。あー。・・・。」とおかしなテンションで社長と部長がしりとりをしている声が聞こえてまいりました。

止めるべきか止めないべきか悩みながら様子を見に行ってきます。

短い上に中身の無い日記でしたが最後までお付き合いいただきありがとうございました。

「社長頑張れ」

By マーフィー&キャプテン

2009年9月 8日 (火)

オーナー急募

工場の裏で、猫が3匹生まれました。というか生まれてました。出産日は不明です。どうにも母ちゃんが若くて頼りなさそうなので、だれかもらってやってください。

ナップはマフィアのマーフィーを雇ったばっかりで、猫3匹現場増員の余裕がありません。

母ちゃんがかなり小ぶりな猫なので、たぶん小ぶりな猫になるとおもいます。板金屋の裏で生まれたという所も、なにかとお勧めポイントです。

・・・今日の体調・・・

背中と首と、左足首が痛い。

M6クラッチに挑戦するも激痛。

トミーと車トレード継続中。

2009年9月 7日 (月)

月曜日の様子

9月も第2週。

朝晩冷えて参りました。皆様如何お過ごしでしょうか?新型インフルエンザ蔓延中の折、マスク不足の際はご相談下さい。塗装用防塵マスクなら在庫安定大量にございます・・・。コンプレッサーからフレッシュエアをシュコシュコ送るタイプのやつも工場にありますが、送られてくる空気は、お外の空気な上に、ホースが邪魔くさいし、活動範囲が10メーター半径に限定されますのでお勧めしません。

Sh3c0028

私は少しマニアックな作業を遂行中。大和のスーパー模型をご提供くださったKさんのY34、リアのエアロバンパーを大幅に意匠変更中。この車両、希少なオーテックY34です。バンパーなんかそりゃもう高価な品です・・・。

Kさん、あっさりエアロ加工をご発注下さいました・・・・。いいんですか?

リア周りのボトム延長を行った結果

Sh3c00290001

ズレますわね。そりゃ。

Sh3c00300001

発泡ウレタン、FRP、パテ、接着樹脂、樹脂&溶剤全員集合で形成中です。

Sh3c00260001

初めて見る発泡ウレタンの発泡具合にやたら盛り上がるトミー。冷やしても食べれんよ・・。

Sh3c0024

ミツオカビュートの全塗装仕上げに没頭するキャプテン。

Sh3c00230001

シーマ全塗装準備に、撮影されたことも気づかないくらい没頭するマーフィー。

週頭から皆様良く働いておいでる。

私は、エアロ加工を進めつつ、先週半ばから肩コリが原因と思われる背中上部の嫌な痛みと格闘中。先週末にかけては首を回すのもつらい状態。

これは全身運動だ!!と、昨日、平泳ぎで泳ぎまくったらかなり改善。と同時に意味不明に左足首捻挫。クラッチ踏めないの。M6運転出来ないから、トミーのマーチと短期トレードしたの。

さわやかな満身創痍で今週もスタートです。

2009年9月 3日 (木)

凄すぎ。

昼間から、戦艦を見てきました。

090903_1243150002

主砲。デカッ!!!

090903_124614

艦橋 高っ!!!

じつはこれ・・・・。

090903_1247090002

模型です。以前、ナップ全塗装史上最多オプションこだわり全塗装コースをご発注下さったY34乗りのKさんが、2年掛かって制作された大和です。

もし売りに出たら、とんでもない金額になるであろう仕上がりの大作を、是非、ナップ営業所に飾って下さい・・・。と、遠路はるばるプレゼントに来てくださいました。

ほんとにいいんですか・・・・。

090903_124724

この甲板、本物の木を、一枚一枚張って仕上げられています。張り接ぎ方も規則正く。。。空中線も張り巡らされて、何時間見ていても飽きませんの。

一見の価値有りです。ナップ営業所に見に来てみてね。

Kさん、本当にありがとう御座いました!!

営業所に入る時は、大和に敬礼です。

2009年9月 2日 (水)

いつもに増して内容が無い日記なの

昨日の夕方、板金見積もり案件で海方面。時間待ちで発見。

Sh3c00140001_2

こんなに綺麗。松山沖。気分は瀬戸内リゾート。

そして今日は、忘れ物を取りに一旦帰宅。不審人物発見。

Sh3c00150001

超ご近所&同級生M氏・・・。昼間から何されてる?

クモ退治ですって。殺虫剤まで使ってクモ退治している人は始めて見ました。このクモ、そーとーでかい!!と怒ってましたが、壊しても壊してもナップ工場に根気良く毎晩新築するクモと比べればミニチュアじゃ。

でもって、工場に戻って、工場前の坂道で再び不審人物。

Sh3c0016

坂道を自走して、山に飛び込んで行ったガムテープ(半分くらい使ったやつ)を捜索中のマフィアのマーフィー。

転がった距離は

Sh3c0017

推定40メートル。結構転がってますね・・。ガムテープ、瞬間最高時速どの位だったんでしょ。

ま、転がるきっかけをガムテープに与えたのは私なんですがね・・・。マーフィーお疲れさんでした。

2009年9月 1日 (火)

画像は無しよ

一日中走りまわりました。温暖化に拍車をかけてしまってごめんなさい。

三津近辺⇔松山営業所⇔東温工房

同じ道を行ったりきたりで、通勤道路満喫。これといって新たな発見なし。

私、工房滞在時間延べ10分。

その10分間で感じたこと。キャプ&マフィの気合がすごい。きっと昨日の会議のせいでしょう・・・・。単純な奴らだこと。

今月も、いろんな作業目白押しでございます。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

フォト

facebook

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ