« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

ちゃんがら

あっ!!!

と、いうまに7月も終わり、今年も残すところ5ヶ月になってまいりましたが、皆様お体壊したりしていませんか?夏バテにはスイカが良いと聞いたような聞かなかったような。

本気で7月は早かったですね。たぶん新幹線(前がビョーンとなってるやつ)より、確実に早かった。飛行機と比べるとどうなんでしょ。旅客機あたりが相手と仮定すると7月の方がギリで早かったか?どーだろう。

と、壊れ気味の日記を書いている私は、明日の月末会議の準備中。

明日の会議はオプションとして恐怖の個人面談付き。

全員無傷で帰れるか・・・。

マフィアのマーフィーなんか強そうだしなぁ。寝る前に腹筋でもやっとこ。

まとまりの無いまま今日の日記終了。

2009年7月28日 (火)

本当に、仕事をして良かったと思う。

結構な数の全塗装を行いつつ、作業途中経過をオーナーさんに伝えてきましたが、こんな返信は初めて。

日記にて塗装完了をお伝えしたジャガーのオーナーさんより、昨日の日記感想が営業部長トミーの携帯にチンチロチロリンと入電。

以下原文そのまま引用。

『あ~これ見ただけで クラッときた~ 色、良い感じやん!作戦大成功やね。』

以下添付画像そのまま掲載。

090728_103320_2

そーとークラッっときてますね。その後お仕事に支障ありませんでしたか?(笑)

~追補事項~

オーナーさんの予定としては、完成お引取時、現車を見た瞬間、工場の前の坂道を転げ落ちるとの事です。

こちらは、坂の下で担架もしくはバンソウコウ持って待機しておきます。

ここまでのやり取りを見ると、営業部長トミーのお友達か、ナップの常連さんと思うでしょ。ところがどっこいしょ。遠路関西圏より今回初めてナップをご利用下さったお客様でございます。

日記ネタまでご提供いただきまして本当に感謝です!!

心置きなく坂を思いっきり転げ落ちて頂ける様、仕上げます!!!

2009年7月27日 (月)

ロケットスタート

週始め。各人仕事を割り振り、調子よく業務をスタート。・・・したいけど、どうも段取りがおかしい・・・。もう一回、ホワイトボードの前で男4人、段取りをして、それじゃあこれで・・・・と作業を開始しつつ、今日の予定を頭でモヤモヤ考えていると、どうにも無理がある作業予定・・・。

とにかく今日は、なにかと頭数が足りねー。

キャプテンかマーフィーに水を掛けたら2つに分裂したらいいのに・・・。そして、それを彼らに打診したら、出来るとか出来ないとかで話が長くなるので辞めておこうそうしよう。

Ca3b0838

ということで、急遽、ナップ営業所の親分、事務員Cを工場に呼びつけ臨時作業員確保。

たまには体動かせこのやろー

どうにもならん時はやっぱり人海戦術が有効です。そして、誰かの普段の行いが悪いので昨日の日曜日は雨でした。

【そして今日も業務連絡】

Ca3b0839

ジャガー全塗装塗りました。オーナーさん!!暗いところでみたら真っ黒に見えますよ~。作戦成功気味です。

2009年7月25日 (土)

最後はディティールがしゃべくりだす。

全塗装(特には色替え時)、塗り終わった直後、『この色、いけとんのか?』と思うことが結構あったりして・・・。

自分が薦めた色の時にこうなると、そーとー不安で不安で・・・。

しかし結果としては、あら素敵ね。となり一安心。

Ca3b0837

結局こーいうことなんです。オーバーフェンダーにくっ付いている約5ミリの細いゴムモール。これで車が引き締まる訳ですよ。

白い車でも、冷静に見ると白以外の外装パーツが結構あったりして。

例えばドア。

窓の下の水切りモール。窓の周りに見えるゴム部品。ドアノブの周りの2ミリ程度の細いモール。ミラーの周りの構成部品。

塗りたての時はこのあたりがマスキングされたり、取り外されたりしているので、なんやらノペーっとして変な感じに見えるんですねぇ。

ということは、逆に、ボディー投影面積の数パーセントにも満たない、ちこまーい別色部品を意図的に同色にするだけで車の表情はガラリと変わる訳で・・・。

このあたり、実に難しくおもしろい所です。

【業務連絡】

ジャガー、月曜日塗ります!!!

2009年7月24日 (金)

特化なく

なんせ腕がパンパン。ビリーのキャンプよりハードだと思う。

先ほどまで連続1時間半、ハンマー(大、中、小)振りっぱなしでしたのね。

Ca3b0836

マフラーがフロアを下からドーンと突き上げたらしいです。トントンと叩くこと1時間半。だいぶ伸びた。右腕がオーバーヒートになりましたので、仕上げはまた明日。日記ネタに右腕に万歩計付けとけば良かったと悔やんでおります。

Ca3b0834

こちらはペタペタとマスキングを続けた結果、ジャガーがそろそろ変身の予感。

ここで業務連絡・・・オーナーさん、色、どーしますかー?

さて、週末はまた雨ですって。何でかね。

2009年7月22日 (水)

仕事をとめて

2009年7月22日の日記としては、申し訳ないくらいありきたりな日記ではありますが、今更ながら『毎日の日記』と題しておりますので、書きます。

Ca3b0830

理由無く、こんなことしていたらそーとーアホと思われる状態のキャプテン。口開いてるし・・・。

しかし、今日は各地でこの様な人が目撃されたはず。

空を見上げて観察。

Ca3b0831

日食。

だからどーした。ただの自然現象だろーが。テレビもラジオも騒ぎまくりやがって・・・。との意見も多々あると思いますが、ナップファクトリー全員(講習&反省会参加中の人以外)思った以上にミーハーちゃんでした。

売り切れ続出の日食グラスの代用品として溶接用のお面が大活躍。日食グラスを買い求めて走り回った方、是非参考にしてください。ホームセンターで売ってます。

豪雨の遠い南の島に行かなくても案外楽しめた日食でございました。

2009年7月21日 (火)

火曜日所見

まず天候から。

しかし凄く雨な週明け。

Ca3b08230001

避暑地高原、朝から牛乳が旨い。な景色っぽい。しかしこれは、ヒーター全開板金塗装、シンナー万歳ナップ工場からの今日の雨模様。

これ、会社案内のところに掲載したら、誰も来んでしょうね。

次に人員動向

さて、あしたはあいつが一日居ない・・・。

Ca3b0824

右のトミ部長。チマチマと根気良くポイントを貯めた結果・・・・。1日講習を受講できる運びとなりました。講習は任意ですが、講習を受けないと1ヶ月は徒歩及び自転車での移動が主になるとの事で、それじゃ仕事になりませんから、明日、1日講習を受けて来てください。

キャプテンといい、トミーといい、何をやっとんじゃ。

以上、火曜日所見でした。

2009年7月17日 (金)

どううごくかだ。

やはり、責任感が彼を動かしたのか?

Ca3b0822

キャプテン、塗装場に2台、車を搬入し一気に塗装中。後ろの車に関しては、入庫1日目にしてすでに塗装開始。

すごいなぁ、キャプテン。

さすが明日から3連休な人は違う。今月2回目の3連休の人は違う。

この小さい個人商店で、月に2回の3連休強奪ってすごい事ですよ君・・・。

ま、彼はそのあたりを敏感に察知し1人必死で仕事をこなしているので、作業効率もマックス数値を叩き出しておいでですので結果としては非常によろしいと思います。

文句なしで今日の日記おしまいさ。

2009年7月16日 (木)

私、再考

学生時代、『30歳の頃にはこんな事してないんだろぉなァ・・・・』と考えながら、いんちきチューニングで改造と言う名の車破壊に精を出していました。

そして今日。

Ca3b0820

ザル。

これを2つ。

あと、ネジを少々。

挟む具を少々。

Ca3b0821

エアクリーナー完成。

制作費約、2000円でした。

結局、あの頃から進歩していないんだと思う。

2009年7月14日 (火)

効率もなんもあったもんじゃない。

しかしまあ、なんなんなんなんですかね、この暑さ。猛暑。の二文字で片付く問題じゃないぞ・・・。動いても動かんでも不快指数は変わらんということが、午前中の時点で分かったので、潔くお仕事。

Ca3b0816

この写真で、この車の状況が分かったあなたは、その手の業界の人か、板金マニア。

Ca3b0817

リアパネル周り、だいぶ取替え・・・・の途中。サードシートが曲がる位ペチャッとなっていました。完成までにはもう暫くかかるなぁ・・・。

板金塗装の中で、どちらかというと体育会系の作業が始まったら猛暑・・・。扇風機回したら案の定、景気良く熱風。

明日から、夜仕事しようかと思案しながらまた明日。

2009年7月13日 (月)

しらんぞ

今朝の報告ではキャプテンは昨日、日曜日ほぼ一日工場にいたらしい。

遂にあのZを完成させる気なのね。本気なのね。遂にやるのね!!!今日も仕事終わったらやるらしい。

Ca3b0814

そしたらどーだろう・・・、作っているのは表札・・・。

表札て・・・。

因みにマーフィーはパソコンの部品を持ってきて塗って、最後の乾燥中に熱かけ過ぎて溶けて歪んだんですって。

君達は日曜日まで工場に出てきて何をやっとんじゃ。

さて、今週は全塗装&一般板金猛ラッシュ。きっと日曜日休まなかったことを後悔するだろう。ざまーみやがれ。

2009年7月10日 (金)

こころ強い

  連日激務が続いており、どの位の激務かと言うと一日に4回塗装したりしています。その位楽勝だろーが。と仰る同業者の方々もいらっしゃるとは思いますが、

ナップさんちの設備ではこのあたりが限界です。

Ca3b0812

そんな連続塗装にランクルの全塗装なども絡めると、そろそろ人間の方も限界に近づき

Ca3b0811

プリウスの下で寝ている奴がいる。動かしても音が無いから轢かれるまで起きんな。

しかし、ドアを開けたら起きやがった・・・。つまらん。

そろそろ仕事のペースを考えんといかんなァ。誰か倒れるぞ・・・。と考え込んでいたら。

Ca3b08100001_3

マスキング中にこーいう落書きをする奴がいる・・・。

まだまだ限界ではないとのメッセージと受け止めて、残業フェアでよろしくメカニカル。

2009年7月 8日 (水)

答えが無い。

いきなり画像から。

Ca3b0809

ランクル80全塗装。マスキング段階で実感。でかくて高い・・・。屋根どーやって塗るのよ?

キャプテン、フワフワ空中飛びながら塗れ。

『出来ません・・・。』

お前、学校で何習ってきたんじゃ。採用の時と話が違う。

『あと3年あれば・・・。』

飛ぶのにあと3年も掛かるの?と・ろ・い。

『じゃあ2年で何とかするんで・・・。』

と、この後もだいたいな会話を続けながら、結局のところ、なんとかなるだろーということで無事結論に至りました。

【昨晩の商談】

Ca3b0808

マフィアのマーフィーが仕事終わってから、あくまで中古車の商談で夜の街に行くというので、私もノコノコと後ろを付いて参加。後ろを付いて行って、横に座ってゴゾゴゾしていたら、商談終了。

無事商談もまとまり、バー信天翁(アホウドリ)で乾杯。隣にいるのはマーフィー妹。

なんか、よく、というか、全く分かりませんが、信天翁店主(写真の左隅の微妙にカメラ狙っている人)が、初対面のマーフィー妹をマンキンタンコちゃん。と命名。意味不明・・。

こちらのカウンターでも、概ねだいたいな会話が終始繰り広げられました。

昨日はお酒も少量で決して酔っ払っていた訳でも無いのですが、何の話だったかよく覚えていません。このあたり、だいたいな会話の特徴であります。

2009年7月 6日 (月)

778回目

前回の日記、記事数777番目の日記でした。

777番目の日記主役のN自動車さん&マフィアのマーフィーおめでとうございました。縁起の良い777番目の日記に採用したのは私ですので、お礼に何か下さい。というかおくれ。

さて、気温上昇中ですが、それに合わせてかどうかは知りませんけど、ナップ工場月初より気合の入った渋滞となっております。

今月最初の全塗装はこちら。

Ca3b0801_2

ランクル80全塗装。通算3台目の80全塗装ですが、いつもながらに大きいですねぇ。どういう段取りで塗装するか思案中。

そしてランクルに続くのがこちら

Ca3b0796

ジャグァー(ジャガー)全塗装です。大阪より遠路はるばるお越しいただきました。しかも到着すると同時にオーナーさん自らによる分解作業スタート。

ドアノブに関してはオーナーさんが大阪で既に分解していましたので、ドアノブが無いまま大阪より自走であります。

正直、ドアノブの変わりにテープがペタペタ張られているジャガーはそーとー怪しい雰囲気満タン・・・・。高速で横に並んだら絶対に目を合わせません。

現在、その他に一般板金等複数台。

残業フォーメーションで各自活発に任務に当たれ。

2009年7月 3日 (金)

そういうことです。

【毎日の日記】と自ら言いながら、ぜんぜん毎日じゃないじゃないか!!と題名からして突っ込みどころ満載なナップ日記をご拝読下さっている皆さん、如何お過ごしでしょうか?

今日はキャプテンお休みです。そして明日もお休みです。ほいでもって明後日は日曜日なのでお休みです。3連休。

なぜなら、野球の大会。しかも全国大会。岡山ですって。

Ca3b0794

それを踏まえて、昨日、野球チームの監督であるN自動車さんが、わざわざ挨拶に来てくれました。見た目は結構ハードな方ですが、実に律儀であります。

キャプテンを貸し出す挨拶もそこそこに、本題。

なんせ、マフィアのマーフィーが気になってしょうがないとのこと。

実は、前々から彼が日記に登場する度、自分以上の日記登板を疑問に思っていたらしい。ほとんど嫉妬。実際、N自動車さんからクレームの電話も数々頂きましたし。

念願叶い遂に初対面の2ショット。

さてどんなバトルが始まるか・・・・。と思ったら。

Ca3b0795

いきなり打ち解けてるやん。

この為に、わざわざ飛び道具を持参してくれました。本当に律儀な人です。マフィアのマーフィーに関しては、なんか憧れの覆面レスラーに握手してもらってる人みたい。

こんな昨日のお話でした。

だからね、昨日もこの日記を書くつもりだったんですよ。そしたら、パソコンがヘロへロのパーで書けなかったんですよ。毎日書きたいんですけどね~。いやー非常に残念です~。

と、言い訳しながら本日の日記おしまい。

2009年7月 1日 (水)

お知らせ

はい、7月の始まりです。今年後半戦ですよん。

私、本日は雨ということもありまして、めっきり更新されていないホームページをごそごそいじっておりました。

今回の更新はこちら→変身した車達その4

日記を読んでくださっている方々からすると、信じられないかもしれませんが、ホームページを書いているのも、この日記を書いているのも同一人物。

日記の調子でホームページは書けませんの。

ホームページを見ながら、『かしこまりやがってこの野郎とツッコむ際は』何卒、心の中で優しくそっとツッこんでくださいませ。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

フォト

facebook

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ