« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

素直に日記

集中力、一瞬発揮やろうと思えば、何となくでもいきなり出来るもんですが、持続となると普段の訓練が非常に大切である事を本日実感。

ここ一発、全力で細かい仕事を、連発というか連続で生真面目に終日続けた結果、

Ca3b0154

こんなのや、

Ca3b0155

こんなの。

そして、あんなのや、そんなのが出来たんですけど、ピカピカ完成画像&詳細説明は組み立ててオーナーさんにお渡ししてからのお話にしましょう。

なんだか今晩は、こめかみが痛い。きっと頭が過負荷でオーバーヒートしてる。

今、目の前にスイカがおいしそうに切られて置いてあります。日記を書き終わったら食べようと決めていたので、この辺で終わりにして、スイカを食べようと思います。

そして、その後お風呂に入ろうと思うのですが、よくよく考えたら、お風呂上りのスイカのほうがおいしいと思うので、日記を書き終わって、お風呂に入って、その後スイカを食べる事に計画変更しつつ、皆さんまた明日。

2009年5月28日 (木)

ワンマンシャチョ。

自分で決めといてどーの、こーの言うのはどーかと思いますが、

今日の段取り、 

キャプ → 一般板金修理の塗装(3コートパール)

トミー → ランクル全塗装の仕上げ磨き(ペーパー掛け2段階目から)

シャチョ → 全塗装(サフ砥ぎ&本塗装)

全塗装って・・。3人居るのに1人で?ワンマン社長って意味が違うだろー。勢いに任せて段取りするとろくなこと無い。失敗だなぁ・・・・。

Ca3b0151

そーしましたところで、塗りました。1人で。屋根の塗装が無いコンバチマスタングで助かった。私、実際のところシャコタン野郎ですので1人で屋根なんか塗ったら真ん中が届きませんの・・・。

さて、月末まっしぐら。胃がいがいがする。

2009年5月27日 (水)

熱血実況。

本日2140現在の模様。

工場、全員居残り、順風満帆残業中。

そろそろハイテンションモードに突入の模様です。キャプテンはZ31触ることになりません。ウシシのシ。

残業中のまったくもって意味不明な連帯感&連帯責任感が楽しくてしょうがない。

さて現場戻ります。あとは皆さんよろしくやってください。

2009年5月26日 (火)

一回でも役に立つのと一回も・・では大違いだ

物というのは、いつどんな時役に立つか分からないもので。

買う時は、これ、絶対に使う!!!と思い自分に降りかかるアドベンチャーなシーンを勝手に想像し購入。いつまでたってもピカピカの10得ナイフ、遂には引き出しの片隅に申し訳なさそうに転がっている10得ナイフ。それが、ふと役に立った時。なんだかうれしい・・・。

なんの事かと言いますとね、

ナップ営業所(街の中)には、オープン当初ハリキッて作ったミニデスクがあるんですよ。MDじゃなくて・・・。ミニクーパーを頭の部分でスパーンと切って、社長机にするんじゃいと、綺麗にペイントして、知恵の輪状態で室内に運び込み・・・・

Minimini_2 

結局、ガラス越しにミニ専門店でもないのに看板代わりに放置されること5年目。

遂に役に立った。この時のためにこれはあったんだと。

ミニの、微妙な寸法狂いFRPボンネットを単品でお預かりしているのですが、修正した結果ラインが本当にこれで合っているかどうかの確証が無い・・・。

通報されるか、轢かれる事覚悟で、FRPボンネットを小脇に抱え、国道をゴキゲン良く走っているミニをおもむろに止め、ちょっとボンネット借り合わせさせて下さいと言う度胸もなく・・・・

どうすっかなぁ。と思ったら自分の営業所にあるじゃないっすか。前だけ。

前だけで充分。

Ca3b0145

修正した寸法が合っていることを確認出来ました。

あってよかったミニデスク。

【今日のお疲れ野郎】

Ca3b0149

連日に渡るキャプテンのZ31偽レストアに付き合いつつ、昼間は全塗装仕上げ&各種営業で疲労蓄積気味の営業部長トミー様。 

敬称略なんぞ恐れ多くて出来ませぬ。

2009年5月25日 (月)

一人持久戦。

5月、日記サボってますねェ~。ぶっちぎりで・・・。

今週は心を入れ替えて書きたい。非常に書きたい。サボりそうになったらこの日の日記を見ることにします。

月曜日、作業中、ふと見ると

Ca3b01410001

何をやっとんじゃ・・・・・。

首があまりにだるいので伸ばしているらしい。

・・・・・・。それでは失礼して・・・。上から躊躇なくヨイショと踏んでみた。エへ。

Ca3b01420001

悶えた。

そんなところで寝転がってたら誰でも踏む。

Ca3b01430001

キャプテンが疲れている原因はこれ。Z31アニバ突貫レストア?

昨日一日トミーと二人で塗装をほぼ終わらしたらしいです。今週末に動き出すといってますが、無理だろ。

今日の日記、自宅から書いておりますが、たぶんキャプテンはまだ工場でZ31触っているんでしょう・・・。遠隔で工場のセキュリティーアラーム鳴らしてやろうかなぁ。

おもしろそうだ。

2009年5月21日 (木)

気を抜くと頭の片隅にもない。

昨日の日記で、ちゃんと写真を撮りながら作業しようと今一度確認したのに

今日、既に撮ってない。

しかも板金作業2台。明日からは手に書いておこう。

さて、今日は工場、夕方より暴風雨。季節が良いのでウララララ~ランランとお山の毎日を楽しんでいましたが、BB弾を連射されてる様な攻撃的な雨と風の音で思い出した・・・。ここは自称天空の工場。

不本意な離陸の心配をしないといけない季節がどんどん近づいてきてます。今年の台風野郎達はどうなんでしょ。

2009年5月20日 (水)

やめた訳じゃないっす。

私、私事で、ちょっと仕事お休みいただいてました。ということで、日記が更新がこの様に遅れております。

たいへんごめんなさい。

私以外のナップの皆さんはきちんと働いていらっしゃいますので、仕事も進んでおります。

Ca3b0120

ランクル80全塗装中。夕方には艶々さんになりました。

そして引き続くのは

Ca3b0119

マスタング全塗装。営業部長トミー、オープンで颯爽と引き取ってきました。純和風トミーには似合ってませんでした。残念。

最近、全塗装ばかりしているみたいに見えますが、板金修理いろいろやってます。が、しかし全塗装以外のお仕事を引き受けるのは私。

キリがいいところで写真撮らないといかんなぁ・・と思いながら作業していると、一枚も撮らないうちに完成。

凹みキズが綺麗に治った写真だけじゃ、いったい何がどうでどうなってどうしたからこうなったのかが全く分からないので、日記掲載に至りません。

ちゃんとします。

2009年5月15日 (金)

季節を感じて

この業界の門をはじめて叩こうという面接の際、

趣味・特技欄に堂々と【カスタムペイント】と書いた履歴書を持ってきた新人キャプテンも2年生になり、非常にたくましい。塗装の腕もたいしたもんだ。

今朝のこと

リアルに書いたねえ。。。本物みたいだねえ。。。。

「でしょ。すごいっしょ。立体すよ。立体。」

おおーーー。さすがカスタムペイントが趣味と言っただけはありますなぁ。

Ca3b01030001

虫・・・。ホンモノだろーが。これ。

さっさとやり直せ。アゲインだアゲイン。

以前にも書いた記憶がありますが、虫・・・ほんと小さな巨人。君、一匹のせいでパネル一枚塗り直しよ。男気を感じる見事な散りざまだこと。

夏が確実に近づいてます。

2009年5月14日 (木)

なんか一日がはやい。

計画倒れ、お尻に火がつく、このあたりが得意な我がナップファクトリー。

今週は案外、計画通り作業が進んでいたりして、調子が良いですね。

090514_190301

マジェスタ全塗装、最終磨き90%終了。明日組み付け完成へ。

そして今日、光ったのが

Ca3b01000001

O船長。工場の中で一番ベテランに見えますが、分解、足付けを専門としております。しかし、プライベートでW1(かれこれ古いバイクね、名車。)を所有しているだけのことはある。

なんどー!!!最近のバイクは!!を連呼しながら

Ca3b01010001

かなりの短時間で分解終了。

ちょびっとだけ見直した。

2009年5月12日 (火)

むう。

今日のトミーとキャプテンの連携は素晴らしいものでした。

おわり。

と、まとめると本当に素晴らしかったのか、嫌味だったのか分からなくなるので書きましょう。

Ca3b00970001

ステップワゴン全塗装。本日始業時にはまだマスキング途中でした。

私、所用で午前中からほぼ夕方まで二人に丸投げで外出。フニフニと鼻歌混じりに、まだ2人だけじゃあ塗装は始まっとらんだろーねーフフフン、フンと、工場に戻ると、ピシャっと塗装場閉めて塗っておいでになる。

早っ。

こりゃイカン。俺、いらん人になってしまう。

ということで、恩着せがましい言葉と共に、トミーからガンを奪い取り、塗装しました。

なんか焦るなあ。

2009年5月11日 (月)

書いて整理。

今日の時点でゴールデンウィークで復活したと思われた体力的なやつを使い果たした感があるんですが今日は月曜日であと今週は5日働く必要があるのでこれは困ったなと思いつつでも考え方を変えたらたった5日なのでたいしたこと無いだろうと思いながら日記を書いているこの瞬間です。

句読点がないと、非常に読み難い。小学生時代の作文的ですね。

今週の予定を分かり易く簡潔に書きましょ。

全塗装磨き仕上げ1。

全塗装手直し。

全塗装磨き仕上げ2。

全塗装塗装1。

全塗装下地。

全塗装塗装2。

板金&塗装。

FRP修正。

修正塗装。

事務&事務。

完璧なスケジュール管理であります。定時絶対反対!!

2009年5月 8日 (金)

若いんだから寝ずにやればいい。

休み明けから全開で働いたお陰で休みボケもなく

Ca3b00930001

順調にマジェスタ全塗装一色目完了っす。どうもっす。塗ったのはキャプテンっす。

そんなキャプテンは今日も仕事終了と同時に錆落とし開始。

Ca3b0092 

しかも、はやから人海戦術にでやがった。

キャプテンの同級生H氏投入。この人、ツクダンツンブングンの人に似ているので、個人的にはかなり好きです。

さてさて、早く治さないと、こんな物置にも使えない車、解体に出しちゃうよーん。リフト占有代、一日幾ら貰いましょうかねぇ。

皆でそのお金もって飲みにいきましょう。

2009年5月 7日 (木)

ああ現実。

日記を再開します。

ゴールデンウィーク中に何度も日記を訪問して下さって、今日も書いとらんじゃないかっ!!!と、ご立腹だった方、ほんとすんません。

さて、休み明けハリキッて工場に行ったら いきなり爽やかじゃない・・・。

Ca3b0082

うわぁ・・・・。 キャプテンのZ31アニバーサリー。解体放置。レッカー呼ぶ?

Ca3b0083

この錆野郎、朝一から気分が悪くなる・・・。タイヤだけ新品になってるし・・・。意味無いし。暖まったらエンジン止まるし。

ゴールデンウィーク中、キャプテンは、ほぼ毎日出てきて治していたらしいです。治ってないけど。去年の連休も彼はR32を休日返上で全塗装していましたね。

どうもそーいった癖があるらしい。

明けの全塗装一発目はマジェスタ。本日マスキングほぼ完了。

Ca3b00850002

2トーンカラーなんだな。2回塗装しましょうね。マジェスタの指揮監督はキャプテンであります。

そして休んだ分だけ仕事が溜まる・・・。

Ca3b0084_2

全塗装待ちのステップワゴンとランクル80。今日もO船長を投入。 

Ca3b00910001

そして、仕事の終わりに、俺が飲みたかったのはブラックコーヒーじゃないだの、2回は言っただの、聞いてないだの、なんでもええやないすか飲めたらだのと揉める3人。

あんたら金出してないのに、いちいち揉めるな。ホントに。

通常業務スタートであります。

2009年5月 1日 (金)

連休のお知らせ。

ナップファクトリー。零細企業ですが、いっちょまえにゴールデンウィーク休業させていただきます。

5月2日~5月6日(休業)

5月7日より通常営業いたします。

よろしくお願い致します。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

フォト

facebook

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ