« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月28日 (火)

天然物かね?

キャプテンはいい奴だと思ってました。今日まで。

話は昨日にさかのぼります。

Ca3b00660001

お客さんがくれた物を膨らますと。。。。

Ca3b00670001

トスポ&トミー。これいいやんね。毎日開店と同時に外に置く事(トミーも一緒に置いちゃだめよ。うるさいから。)置く係はキャプテンお前だ。

で、今日の夕方、ふとトスポを見ると

Ca3b00730001

おいっ。

良く見ると、頭のてっぺんにはマスキングテープ。

開店準備中に早速破ったらしい・・・。マスキングテープで治るわけ無いやろ。と言うか、治す気ないやろキャプテン。なんでヘナヘナのまま定位置に置いとんの?

給料日前に、良い度胸だと思いました。

2009年4月27日 (月)

もののよしあしのへそ

大きな差を生む小さな(    。)

( )の中を埋めよ。

今回の正解は(分解)

200904251741000

Y34全塗装。今回は3コートパールでの外のみの全塗装でしたが、オーナーさんのご希望により、外装をかなり分解しての全塗装でした。マスキングでキワ張りする所が一箇所も無い状態まで分解。

フルマスキングコースをホームページで堂々と提案している私が言うのもなんですが、ここまでやると素晴しくキレイだ。なんちゅうか、車の端々がパシッとしているというか、キリッとしているというか。違うんだなァ・・。

マスキングの境が0.3㎜立ち上がっているとかいないとか、隙間から僅かに見える所に艶があるとか無いとか、本当にチョッとした差なんですが、0.3㎜の差も固まりになると車の表情を変えるくらいしっかり主張しだすんですね。

まさしく、大きな差を生む小さな・・・。

今回、納車と同時にオーナーさんから次の宿題を頂きました。無事解いたらまた日記に書きましょ。

2009年4月24日 (金)

たぶん芸人だろ。

昨日は、お昼の時点で深夜残業が決定していた訳で、

そこに、あの謎の中国人みたいな加工職人S君が所用で立ち寄り、こんな事を言う。

『ネタ用意して絶対に邪魔しに行きます』

またまた。わざわざ夜は来んだろ。と思って残業フェアスタート。

そしたら、本当に来た。

Ca3b00600001

なにをやっとんですか。

どこで仕入れてきたのそのコスプレ・・・・。どーでもなおいさんを、見事に表現。一升瓶持ってフラフラ歩きながら田んぼに落ちてくれたら1000円あげるわ。

一応、注意事項として以下をS君に今一度確認。

えーと、ここは板金塗装するところだし、お仕事しているので、手に持っているものは使いませんよ。

『え・・・。今、始めて知った。何回も遊びに来てるけど、今までのナップは何やったんすか?』

ずっと板金塗装屋やってますけど・・・。

しかし、楽しい残業でしたわ。

2009年4月22日 (水)

なんかいそがしい

休めるかどうかは結局、自分ら次第な訳で。

Ca3b0057

トミー、全塗装準備。 キャプテン、エアロ修理。 私、撮影。

そして、お昼過ぎにドーナッツの差し入れゲット。Aさんありがとうございました!

この後全塗装は、ビート、クラウンマジェスタ、ランクル、ステップワゴン、スカイラインと続いてまいります。ゴールデンウィークをゴールデンにしたければ、作業予定予定順守が必要。コンビネーションだコンビネーション。

どーなるかは2人に任せる。

Ca3b0058

夜の残業に、またまたありがたいたこ焼の差し入れ。常連Oさん有難うございました。速攻で頂きました!!

左の見慣れない人は、エンジンを壊す人としてブレーク中のO船長。

分解の結果、最低限のエンジン修理に必要な部品代がぶっ飛んでいる事が本日判明。これ、エンジン買えるんじゃあねーの。ということに気付きまして、進路変更、中古エンジン載せ変え方向。期待せずに検索にあたれ。

結果・・・私、残念ながら見つけてしまいました。

また本業が進まなくなる。ということで、またまた見慣れない人が工場で板金作業なんぞを手伝っていたら、工賃、手間賃を体で返すO船長ですので遠慮なく指示してあげて下さい。

ハッタリでも良いので、エンジン積み込み手伝うつもりだったのになァ・・・・と言えば、ジュースくらい楽勝で奢ってくれると思います。

2009年4月20日 (月)

専門外

ナップファクトリーは、基本、板金塗装+αが業務です。毎日、板金塗装作業を着々とこなさないと資本主義の世の中を生きていけないんですね。しかし、こんな事をやらす人がいる。

Ca3b0054

エンジンオーバーホール。しかも船のディーゼルエンジンこんな山の上なのに。同級生O船長、数週間でいきなり壊しました。タコメーターに3000回転までしか書いてないのに完全に3000回転まで回したとの事。そりゃ壊れる。

分解すると、ピストンが・・・ピストンリングが・・・・ライナーが・・・・。

というか、月曜日から仕事にならんのですけど。新しい類いの営業妨害だな。+αのレベルを完全に超えてます。オーバーホール工賃分、O船長には死ぬ気で働いてもらいますしょう。ご来店の際、見慣れない人が作業をしていたら、エンジンオーバーホール代を労力で稼ぐO船長ですので、遠慮なく指示してあげて下さい。

明日は板金をしよう。絶対に。

【今日の差し入れのコーナー】

Ca3b0053

N自動車さん久しぶりに登場。団子、饅頭、リポDのセットを持ってきてくれました。顔出しはNGとの事で、ポーズしてくれましたけど、ポーズが・・・。

Nさんは、キャプテンが参加する野球チームの監督。キャプテンはそのチームの中では、キャプテンではなく、ヒラです。

Nさんの帰り際の一言。『ヤッパリ遠い。。。今年はもう来る事無いと思う。』毎回同じ台詞聞くんですけど・・・・。

【番外、今日のなんだかムカつく人達】

Ca3b00550001

二人だけ、黙ってツナギを新調。なんで二人だけなんよ。俺のも注文しとけ。もうジュース奢っちゃらん。

2009年4月18日 (土)

人間、補給が要ると思う。

たまには車の事以外の日記を書くのもよろしいかと思うのですがどーでしょう。

Ca3b00520001

昨晩。ここで楽しいひと時。【Bar信天翁】さて何と読むか。バー。ここまでは誰でも読めるわね。その後の漢字が問なのよ。信じる天の翁 しんじるてんのおきな・・・・

正解は、『あほうどり』

いきなり読めた貴方は何で読めるの?凄いねぇ・・・。

このバー、『しっかりとした』バーです。お酒を知っている人なら、『しっかりとした』という意味が分かるはず。で、ポイントはしっかりとしているのに、カウンターでの会話が素晴らしく楽しいお店です。

松山市二番町にありますので是非どうぞ。座ると同時にナップの日記を見たとマスターに伝えれば、きっと素敵なサービスがあります。と、勝手にキャンペーン告知しておきます。

この日、日付も変わった頃、カウンターで盛り上がったのがこの話題。

Ca3b00500001

走行距離111111km達成瞬間の画像。(撮影者・アホウドリと愉快な仲間達代表 I さん)これ、10万キロオーバーのぞろ目はなかなか撮れませんよ。次は222222kmちょっと難しいか・・・。

そんなこんなで盛り上がり、一体今何時よ、と、アホウドリと愉快な仲間達代表 I さんが携帯を開くと『1:11』!!。これまた盛り上がり・・・・・。

という事で、今日はとてつもなく眠い春の陽気で、なんせがキャプテン様様でございました0。

2009年4月15日 (水)

新発売。

同じものを取り付けるにしても、ちょいと手間を掛けると良い物が出来る訳です。

昨日の続き。

Ca3b00490001

昨日、S君に作ってもらったあの部品。時計を取り付けるための化粧パネルでした。表面に磨きを掛け、エイヤアッと穴を開け、埋め込みましたよ。

【ナップ&S氏発 ハマーH2用オリジナル時計取り付けキット】

いかがでしょ。高級感ある一品ですよん。

2009年4月14日 (火)

偽・国際交流

今日はこの人の『技』が光りました。

200904091105000

陽気な中国マフィア。カタコトの日本語と、中国語で仕事をオーダー。こちらの意図を伝えるのが本気で大変。

『ココニー、穴ヲーあなた開けるノ。』

『シャチョさん。私、ココに穴開かない。簡単ハこっち。』

と、書くと、だいたいの人が信じてしまうので、これ以上は止めます。

ロードスターで陽気なS君は、生粋の日本人ですし、腕の良い機械加工のプロ。だいたいの物を、なんか物凄い機械を使って、サクサク作ってくれますの。今日作ってもらったのはこちら。

Ca3b00450001

寸法完璧!!完全合格的仕事。しつこいね。

Sくん毎度お世話になりました。あれ送っときます。

明日、表面の仕上げをしてハマーH2に取り付け。これはカッコイイことになると思います。

【昨日の日記より~海のエンジン続編】

塩水は鉄を本気で錆びさせます。ネジなんか緩みません。だいぶ嫌。

2009年4月13日 (月)

体がフワフワする。

はるうららで、月曜から、いきなりですが・・・・

遂に出ました!!!28インチ!!!!

テレビの事じゃあないよ。

Ca3b00410001

28インチホイール。トミーが、ちっちゃいおっさんに見える。しかし、このホイールを履いても違和感が無いハマーはすごいっすなァ・・・。

今回のハマーのモディファイに、あの人が活躍する予定。明日の日記に登場するでしょう。

そして、月曜からいきなりですが、仕事終わってからこんなエンジンをつついて遊んできました。

Ca3b00430001

マリンエンジン。ボルボAD41殿。よく壊れるとの風評が強いですが、オイル管理と常用回転数をしっかり守れば案外壊れないタフな人。

【今回の作業所見】

空腹時の船上作業は意味不明に船酔いします。

皆さん気を付けましょう。

2009年4月 9日 (木)

つれづれと

本日も、O船長臨時召集で働いてもらっております。今日はビート全塗装の下地作り。

Ca3b0037

本業の釣り?をしている時くらい集中して黙々とやっておられる。素晴らしい。

釣り好きな人。是非O船長に頼んで釣りに連れて行ってもらいましょう。よほど悪条件じゃない限り、だいたい釣れる。しかもほぼ実費負担のみのリーズナブルフィッシング。気になる人は、ナップまでお問い合わせ下さい。

コマーシャルしといたからもっと働け。

私は、

Ca3b0038

幌枠&幌の取り付け。ある意味カスタム。この幌枠に関する規制が曲者で、

溶接して固定すると車検アウト・・。簡易的な取り付けじゃないとイカンとの事。

簡易的な取り付け・・・・ボルト&ナット?しかしこれもアウト。じゃあどうするか?ガムテープじゃあ簡易過ぎてもっとダメ。

蝶ボルト&蝶ナット(俗に言う蝶ネジ)ならOK。工具無しで簡単に取り外せるのが前提らしいです。しかし蝶ネジもしっかり締めるには、ペンチが要るのになァ。安全性を第一と考えるなら、きっちりボルト&ナットを使うのが一番だと思うんですが。このあたり、良く分からん規制です。

その後ろに見えるのは、今日から最終コーティングだったはずのY34。さて最終磨きでコーティングじゃーと思ったら、どうも塗装のシマリが悪んです。

コーティングを延期して天日干し中。オーナーさんもう少しお時間を頂戴いたします・・・。

今日の所見・・・・帰りにお客さんの所に、鞄一式忘れて帰った為 マイナス8点。

2009年4月 8日 (水)

仕上げラッシュ中

春眠暁を覚えず でございますが、きちんと起きて、お仕事しましょうね。・・・私。

いや、ズル休みしてる訳じゃぁ無いんですよ。諸事情で、遅刻気味・・。

いや、ちゃんと仕事してます。

Ca3b00360001

Y34全塗装(1台目 実は今、Y34 2台お預かり中です)

まもなく完成。全塗装と同時に、簡単に出来そうでやってみると案外出来ないある部品の流用を行いましたの。

詳細は、完成レポートでお伝えします。

さて何でしょう。答えは既に写真の中にあったりしますよん。

2009年4月 6日 (月)

いいとおもいます。

今週も引き続きで

のってけのってけ。全塗装。

今週からの着手は・・・・。

Ca3b00350001

ビート全塗装。ビートの色褪せは、持病です。しかし年式からすると、仕方がないところ。初期型なんか、大方20年ですよ。

見えんすね。20年も前の車に。

バッチシ復活させましょう!!

こう考えると、今見てもあまり古く感じない20年前の車って多いなァ。R32スカイラインも20年。ロードスターの初代、S13シルビア、180SX初期、えーと、NSXもだァね。

経済上はバブルでアホ気味になってる時代ですが、車は各メーカー気迫と気合のモデルが多いワクワク世代ですね。

この時代の車、ディープ過ぎない車趣味を楽しむには丁度良い値段帯になってまいりました。お1ついかがですか?

2009年4月 3日 (金)

これは特選。

季節柄、こんなの買ってみました。

Libconvimage_3   

ユーノスロードスター!!しばらく営業部長トミーの営業車となります。ナップファクトリー2代目のロードスター。

無事故、ハードトップ&幌。これはびっくり色褪せ全く無しの赤ボディー。素敵。

し・か・も。エンジンチューニング済み。ヘッドチューン、タコアシ、軽量フライホーイール、その他イッパイ!!そして、完全車検対応車。

頼むからトミーさんぶつけないでね。

本気で大切にしてくださる方なら、格安で譲りますよん。

2009年4月 2日 (木)

これからまた一年。

エイプリルフールで騙される事も無く、順調に始まりました。4月。

これで、山の上の工場は3年目突入。ナップ自体はもうすぐ5年目。

本当に、皆様、有難うございます!!!!

工場の近所の桜もサクラサク。去年の今頃、キャプテンは入社してきたんですね。最初はこの子はどうしたのか?と思うくらい、無口でクールな人でしたが、

一年で、人は結構変わる。というか本性がでる。

しかし、まあ良く働く若者ですので、全く不満はございません。トミーとのコンビもよろしい限りで。二人で作業計画を立て、社長蚊帳の外でどんどん仕事が進むのは、たくましく、嬉しい限りで。

さて、これから一年、どんな成長を見せてくれるのでしょ。

【緊急招集継続野郎】

Ca3b00330002

O船長。トラックの幌骨のペンキ塗り。なかなかの集中力と根気を発揮。素晴らしい。が、残念なことが1つ。背の高い骨組みのペンキ塗り、ペンキが上から落ちてくるだの、細かい所をやる時、非常に無理な姿勢を保持しないといけないだの、思った以上に手間が掛かる。    

そして、終わった後に彼が自ら気付いた・・・。

『倒してやれば早かったんじゃねーの?』

あ。  えーとですね。

それ以上は言われん。お互い辛くなるから。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

フォト

facebook

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ