« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

盆暮れ正月年度末

わざわざ日記で書かなくてもご存知とは思いますが・・・。

今日は月末で。

しかも年度末。ということとなので、

Ca3b0029

早朝より、全塗装、塗装作業を完了させ、

Ca3b0031

キャプテンは3コートパールに塗り上げたY34の仕上げ磨きに精を出し

Ca3b0030

O船長はオデッセイの仕上げに緊急招集され、 

トミーは盗撮する隙が無いくらいあちこち走り回り、

私は、営業所で非常にデリケートな問題である数字さん達とギリギリの調整を重ね、

出来上がったイキの良い資料を基に、先ほど満身創痍な皆様と月末ミーティングを行い・・・。

3月終了です。

明日からは4月なので桜が全開で咲きます。気分一新、頑張りましょ!!!!

2009年3月30日 (月)

引き続き

ナップ春の全塗装祭りは、更に続いておりまして・・。

Ca3b0027

Y34全塗装。明日、早朝より塗装開始です。

現在、仕上げ待ち車両が3台・・・明日で4台。明後日からは磨き祭りだ。

さて、年度末。

Ca3b0028

R32にお乗りのUさん。残念ながら、転勤になってしまいました。ナップにほぼフルノーマルでご来店から、約一年。。結構モディファイが進みました。

お休みの際は是非遊びに来て下さいね!!!

転勤ネタでもう1つ。

Ca3a0222

去年のこの季節に沖縄に転勤した人生桃鉄のT氏から本日入電。

沖縄リアルタイム気温。この後30℃を越えたらしいです。山の上は、まだまだ寒い事が分かっていて、この報告。

そんなに寒い中、仕事を手伝わしたり、オープンカーで走らせた事が気に入らなかったのか?

2009年3月27日 (金)

全ぬり まつり

今月は・・・・

Ca3b0024

塗って・・・(仕上げ中)

Ca3b0025

塗って・・(仕上げ待ち)

Ca3b0127

塗って・・・・・(塗りたて)

月末までに、もういっちょいけるか?

ガンがオーバーヒートする。

2009年3月24日 (火)

ルーチンワークでは無い。

全塗装。部品の分解、足付け、マスキング、脱脂、塗装、乾燥、仕上げの磨き。と、かれこれの工程がありまして・・・。正直のところ、マスキングあたりで、もう嫌!!と、なります。毎回・・・。

しかし、途中で辞める訳にはいきませんので、マスキングを遂行し塗装をする訳ですよ。平均4.5時間連続で。その結果、車が生まれ変わります。生まれ変わった瞬間、全塗装は楽しい!!と感じるわけですね。毎回・・・。

で、仕上げの磨きで塗り上がった塗装にペーパーを掛け、そのペーパーキズをポリッシャーで磨いていく訳です。このポリッシャーが難儀で、平均10時間・・・・。途中、もう逃げ出したい!!と思いながらも、またまた途中で辞める訳にはいきませんので、最後まで磨ききる訳です。

その結果、更に車が生まれ変わります。生まれ変わった瞬間、ヤッパリ全塗装は楽しい!!!と感じる訳ですね。毎回毎回。。。。

ほいでもって、仕上がった車をお客様が気に入って下さるだろうか・・・と納車日までドキドキしながら待って、こんなプレッシャー、もう嫌なの、許して・・・と思いながら、緊張のピーク、お引渡しの瞬間。

お客様が、『オオ!!』と、喜んで下さる。

結局、この瞬間の楽しさ、嬉しさがたまらなくて、全塗装は辞めれない訳です。

お客様にドキドキとワクワクをご提供しながら、自分もドキドキワクワク。

全塗装、バンザイです!!!!

2009年3月23日 (月)

写真は無しよ。

ナップファクトリーを始めて、結構な数の全塗装をしてきましたけど、今週の状況みたいなことになったのは初めてでございます。

工場の中 全塗装作業車両×3.

お外 全塗装作業車両×2.

その他に一般修理などなど・・・・。

本当にありがたい!!!

現在、ご予約待ち、仕上がり待ちのお客様・・・。もう少々お待ち下さい。週明け一発目から残業フェアを開催しつつ飛ばしております!!

作業状況の確認等は、お客様窓口 営業部長トミーまでよろしくお願い致します。トミー、現在、連日現場登板中ですので、がっちり把握しています。

こんしゅうはやるしかない。

2009年3月19日 (木)

いいわけ

本日、フル稼働。

私、朝からトラックの幌骨修理、仕様変更でサンダー、溶接機。

残り2名、朝から塗装場で全塗装。

共に夜までドップリ作業に浸かりました。良く働いたとはこの事だ。

という訳で、本日短文にて失礼しまっす。

追伸・・・私の顔が日焼けしているのはスキー焼けではありません。男の溶接焼けでございますので、そこんとこよろしくです。

2009年3月18日 (水)

試合だな。

教育が、皆平等。かけっこはみんなで仲良く1位。通知表は数字はダメよ。良いのか悪いのかハッキリしない表現で、カドを立てずにね・・・。となって久しいですが、

資本主義での経済活動、社会人はそうじゃない。そんな事してたら日本は完全ドべになりますよ。どんなに仲良し、明るい会社でも数字は別。キッチリそのあたりを締めた上での仲良しニッコリが重要。

Ca3b0017

個人粗利益の争奪で揉める二人。

個人目標粗利というか必達命令が毎月、毎月有るんですけどね、ここで問題となるのが、二人で行なった作業工賃の割り振り。二人で全塗装の準備をしたときなんか、どの作業がいくらか?・・・・そりゃ、ややこしいわな。

まず、全塗装料金の中で、塗装までの工賃がこうで、その中でペーパー掛けがあれで、で、俺は屋根とボンネットとバンパーにペーパー掛けたから、ボディーのパネル分の枚数を割って・・・・・。

いやいや、ボンネットと屋根は面積広いから、そのまま割ると不公平っすよ。

じゃあ、マスキングの時はどう計算するのよ。広いところの方が簡単じゃん。

外野から二人の攻防を観戦している分には面白い。さて今月はどっちが勝つか?

2009年3月16日 (月)

やめられない

二十歳のころ、健全な日常生活を犠牲にしながらでも旧車に乗り、長距離の途中でキャブの調子が悪くなったら路上でオーバーホールし、日曜日は青空駐車場で錆取りなんぞをしながら、三十歳の頃には、乗り心地の良い幸せファミリーカーに乗ってるんだろなァ・・・と思っていました。

三十歳を越えた今、結局あのころと同じような車生活。

毎日、毎日、仕事で車を触っていると、もう車はいい・・・と、思うことがありますが、なんだかんだで好きみたいで。

キャプテンが、私好みの車を買ったので、日曜日はその車を引き取りに、再び名古屋まで行ってまいりました。腰痛を考えると、積載車で名古屋日帰りなんぞは、自殺行為に近いのですが、好きな車の事になると、脳内で麻薬が生産され、まともな判断能力が無くなるみたいです。

Ca3b0366

荷台に乗っかってるのがキャプテンの車。仕上がったら改めて全貌をお披露目いたします。車種のヒントは、日産の50周年。

さてなんでしょ?

完全正解の方にはキャプテンからジュースを奢ってもらえます。既に実車を見た人はだめよ。

2009年3月13日 (金)

書く気はあるんですよ。

明日は、【DIY板金教室】開催の予定。

講師・・・・俺なのか?

天気、どうなんでしょ。朝一番で、ホームセンターに走り、ホルツやらソフト99やらを買ってきましょう。そうしましょう。タッチアップに一発入魂であります。

本日、超短文で失礼

【ナップ今日の腰痛ポイント】

430ポイント+雨天ボーナスで200ポイントゲット。

上昇トレンド継続 弱気厳禁

2009年3月12日 (木)

意味は無い

写真のデータが保存出来てなかった上に、

さっき書いた日記が、クリックした瞬間、全て消えました。

きっと、腰痛のせいだと思ふ。

因みに、明日は雨らしいです。お出かけの際は傘の準備をお忘れなく。とのことでしたので各方面、よろしくお願い致します。そしてETC端末機が品薄様態ですので、お急ぎの方はくれぐれもご注意下さい。

二回同じ事を書くのが嫌になったので、こんな感じの日記で今日は、まとめとさせていただきます。

【今日のナップ腰痛ポイント】

日計560ポイント(自社設定係数による換算)

上昇トレンド継続

2009年3月11日 (水)

困ります。

今年は遅れてあいつがやってきた。

【2009最新版・腰痛】

今年は調子良かったので、いけるぞ!!これはッ。楽勝ムードでしたが、痛い。フレーム修正機で引っ張りたい。引っ張っといて、ハンマーでカーンとやったらビョーンと伸びて、完治。

夢のまた夢だーな。

さて、ナップ概況

Ca3b0363

バイクのシートカウル加工中。結構後ろがビヨーンとなってるカウルを、切ったぜ、張ったぜ、埋めたぜ、などで

Ca3b0362

だいぶスッキリ。ここからの形成がセンスのいるところ。しかし鈍痛継続で集中力が持たん・・・。

次。

Ca3b0361

働くジャパンと、働かないジャパン2ショット。左は写真屋I氏のジャパン。たいした故障もなく真面目な奴、今回はちょっとした整備。右、宇宙最強のカーセキュリティー、エンジン完全ロック状態のナップさんちのジャパン。ロック解除コードが分からないので、エンジンオーバーホール又は載せ代えでロック解除するしか無いみたいです。

腰痛なのでしばらく放置決定。

さて、明日は痛みどうなんでしょ。今回は急いで治さんといかんのですよ。なぜなら、これから全塗装5連発確定。気合で治す。

2009年3月 9日 (月)

こんしゅうの

先週からの全塗装のデッキバン。

こんなんできました~

Ca3b0359

あら、可愛い。この後、黒モールが組みつけられたら、結構引き締まりますね。

今週は、アワヨクバもう一台、全塗装しちまおうぜ、と月曜日から気合を入れてます。が、だいたい水曜日あたりから、一気にパワーダウンする傾向が見られますので、どうなんでしょう。

しかし、今日も山の上は寒かったです。

明日もたいして暖かくないらしいのです。

それでは今週もよろしくお願い致します。

2009年3月 5日 (木)

準備かんりょ

明日の予定。

1。一般板金修理の仕上げ。

2。全塗装

3。各種加工作業の続き。

山が動くのはやはり全塗装。

ということで今日はマスキング中心の試合運び。

Ca3b03530001

今回の全塗装のポイントは、室内の塗装があること。ナップの全塗装コースをやり始めてから、全塗装、結構やりましたが、室内をここまで塗るのは初めてですね。

明日の塗装が楽しみです。

心配なのは、何かとよく、つまずいてコケル人キャプテン・・・。頼むから塗装中の室内でコケルのだけは止めて下さい。皆の願いです。

2009年3月 4日 (水)

気を許す。

最近の若いのは・・・とよく聞きますが、ナップの若いのは、よく働く。

Ca3b0346

盗撮されたことにも気付かず、一心不乱に全塗装の足付け中。 すばらしい。

この若いのが、車を買い替えると言う。そして、今乗っている車を売るからどうにかしてくれとも言う。

次に乗る人は見つけました。これでいいのか?と聞くと、まだダメならしい。

渡す前に壊れているところを治さないといけないとの事。そりゃそうだ。しかし、治す力が無いからそれも含めてどうにかしてくれとの事。

『甘えてんじゃねーよ。』と言いたいところですが、普段、よく頑張ってるのでどうにかしてやろう。

【レッツ修理】

Ca3b03470001

まずゴリゴリのデフの分解。

Ca3b03480001

デフの具。案の定欠けてる。

Ca3b03490001

欠けて任務放棄していたギアの人。

結局、デフ、完全オーバーホール。

ついでにタイミングベルト交換までやって差し上げました。何万円分働かせば気が済むのかね、最近の若い人は。

キャプテン、明日から死ぬ気で働け。

2009年3月 2日 (月)

きっと性格。

テレビの人が言うには、しっかり暖かくなるまでには、もうチョイかかるとの事。

確かに、異様に寒い日と、異様にノホホンな日が交錯してます。平地で、今日は寒いですねぇ。と、ご挨拶する日、工場なんかは果てしなく寒い訳で・・・。

そしてそんな日に限って、最近の暖かさにボケてジャンパーを忘れる訳で。

そうだ。買いに行こう。

Ca3b0341

営業部長はこれが凄く暖かくて気に入ったらしい。

凄く暖かいとしても、仕事を含め日常生活では、まず使う事無いので、やめた方がいいっすよ。既に誰か分からんし。

この人と買い物に行くと、基本楽しいです。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

フォト

facebook

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ