« 帰りました。 | トップページ | 頭の中はきっとゼリーが詰まってる。 »

2009年2月13日 (金)

おみゃーさん、こんな日帰りだがね

それでは、トミーと2人、名古屋納車日帰りの旅の模様を。

残業後、先日の日記でお伝えした通り、1時間ほど仮眠して、午前1時に出発。

朝7時過ぎには

Ca3b02910001

Sさんのご自宅に、ローレル納車完了。Sさんにも合格を頂き・・・・。

これで帰ったんじゃトミーが怒りますね。

しかし積載車で動き回るのもかなり不便だぞ。と言うことで、Sさんが快適車エスティマを出してくださいました。

まず向かった先は、トミー第一希望のトヨタ博物館。

私にとっては、数回目のトヨタ博物館(私、学生&社会人1年生の合計5年、名古屋が住処でしたの)

10年来のお付き合いをしてくださっているSさんと偶然知り合ったのも、トヨタ博物館。

Ca3b0295

広々とした、自動車博物館です。トヨタ博物館の良いところは、メーカー問わず、様々な車が展示されているところ。トヨタ博物館といいながら、ライバルメーカーの車もどんどん展示するところがトヨタの懐の深さでしょうか。

そしてもう一つ良いところ、展示車両はすべて実働。凄い。

そして、これが私の一番のお気に入りなのですが、図書館があります。車関係の書籍が無料で閲覧し放題。古本屋さんで見つけても高価な上にビニール袋にしまわれている様な、古い車雑誌や洋書も好きなだけ見れます。この図書館だけで車好きなら一日楽しめるレベル。

さて何度も見ている展示車両で、改めて気になったのがこちらの人達。

Ca3b0293

この三台、左からシトロエン、モーガン、ビートル・・・。すべて同じ年代1938年(だったかな?)に生まれた車です。同じ時代の車です。なにが気になるって、右端のビートル。左2台のデザインが当たり前の時に、この形がいきなり世の中に出てきたんですよ。

これは当時、衝撃的だったでしょうね。俺ならたまげる。

いつまでも残る訳ですよ。

Ca3b0297

そういう目で、展示車を隣同士見比べていると、実に上手く配置されていることに気付きました。同年代のライバル車を涼しく並べてます。こちらはグロリアとクラウン

Ca3b0298

N360とフロンテ

Ca3b0300

オープンレディーとホンダのSその正面には

Ca3b0302

ヨタ8ちゃん。

でその向こうに

Ca3b0301

2000GT トヨタ博物館には絶対要るわな。デーンと一台だけ展示しているのはライバルなんていないぜ!みたいな自信を感じます。

クライマックスが

Ca3b0304

トヨタ7と

Ca3b0305

プリンスR380(ちょっとこの2台は時期がずれてますけど)

この博物館をメーカーがやってるんだから、やっぱりトヨタはなんだかんだで凄いし偉いと思います。派遣切りする前に、こんな博物館を止めろ・・といった意見もありそうですが、それは違う。そんなことしたら日本から文化レベルの高い車は生まれなくなるでしょう。20年先の未来のエンジニアを育てる為に絶対必要な施設です。

歴代の車を倉庫にぎっちりごっそりストックしているにも関わらず、かたくなに一般公開しない、どこぞとは違いますね。

この後、車マニアには密かに有名なマニアック本屋『高原書店』に立ち寄り意識が飛びそうな中、レアな本を探し、昔住んでいた懐かしの街をドライブして夢心地な中、思い出に浸り、名古屋名物ひつまぶしをSさんからご馳走になり、寝る環境が全て揃ったところでタイムアップ。

帰る前に忘れてはいけない奴がいる・・。

Ca3b0313

迷惑ジャパン!直立不動となりSさんの自宅前駐車場を占拠してました。遂にレッカー移動。持って帰ります。

と、内容の濃い名古屋9時間滞在でした。

帰り道の眠いこと。ほとんど殺人。

トミーと男2人、気持ち悪いくらいお互いを励ましあいながら、午後10時過ぎナップ工場到着であります。

Sさん、ほんとお世話になりました。ローレル維持管理、引き続きよろしくお願いします!!

まー時間がないもんでえれーでいかんわぁー てなもんでした。しかし楽しかった。

« 帰りました。 | トップページ | 頭の中はきっとゼリーが詰まってる。 »

車なお話」カテゴリの記事

コメント

遠い所、はるばるお疲れ様でした!
久々の車談義、とても楽しかったです。

あらためて、C32ローレルすごいキレイっす!
早くじっくり乗りたいんですが、休みが・・。

ぜんさん
朝から一日お付き合い、有難うございました。
名古屋まで出向いた甲斐がありました!!
ローレル、じっくり楽しんでくださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 帰りました。 | トップページ | 頭の中はきっとゼリーが詰まってる。 »

フォト

facebook

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ