« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月28日 (水)

用品のツボ

お金を出せば、だいたいの物が買えて、だいたいみんな一緒の物を均一な品質で手に入れれる今日この頃ですが、

そこにちょっとヒト手間で、物はだいぶん変わるもんで・・

Ca3b0241

センターコンソール。開くと。

パカァ~

Ca3b0242

ETCとタコ足シガーソケット。車内の雰囲気をちょっと間違えただけで台無しにする、汎用カー用品も、取り付けにちょっとヒト手間&工夫でスッキリまとまりお洒落さん。

ただ穴開けて、配線通しただけ。なにも大加工は必要ありませぬ。器用な方なら30分もあれば出来るでしょう・・・。

398円のタコ足シガーソケットもこういう付け方すると980円には見えますぜ。案外運転席周りで収まりの悪いETCもにっこり収まります。

カー用品、DIYで取り付ける際、ぜひじっくり悩んで取り付け場所を選択して下さい。誰でも簡単に手に入れれる物ほど、使い手のセンスが如実に現れるものであります。

2009年1月26日 (月)

思うところ。

今週はなんだかやたら赤いのナップファクトリー。

Ca3b0236

今までの経験上、何故か赤い車は集まる癖がある。

さてここで問題なのは、真ん中にあるのは2輪じゃねーか。パッソルじゃねーかという事が問題ではなく

左端の車・・・車好きな人ならわかりますよね。

Ca3b0237 

GT-Rだ。ニッサンGT-R。これ、スーパーカーですよ間違いなく。スーパーカーといったら輸入車みたいな呪縛がありますけど、舶来バンザイな呪縛に守られてるだけで、対してスーパーじゃないのにスーパーカー面してる奴なんかは黙って道を譲りなさいってなもんです。

世の中のスペシャルカー、ファニーカーのデザイン、コンセプトがやたら懐古趣味、昔は良かったな、昔っぽくしちゃえ、あの頃のデザインが良かったから、昔の奴を微妙に最近っぽくして作れば皆満足でしょ・・的な今日この頃、GTーRのデザインは、未来を目指してる勢いが有って個人的には見てるだけで非常に元気になる一台です。

このGT-R、実は納車2日目の超新車!!そんな新車をちっぽけなナップに委ねて下さったオーナーさんに感謝です。この車両の性格上ナップで出来るメンテはほんと些細なことばかりになると思いますが、出来る限りの事はやりますので今後ともお付き合いの程よろしくお願いします!!!

さてさて。

Ca3b00090001

こちらはナップさんちのR32スカイラインGT-R。なんだかんだでR32も初期型から数えると20年選手。20年の間にGT-Rはスーパーカーレベルまで進化しました。そしてスカイラインの名前もGT-Rからは無くなりました。

賛否両論ありますが、GT-Rという車の進化を続けるにあたって、スカイラインの名前がGT-Rから無くなるのはGT-Rにとって良かったと思います。スカイラインが産んだはずのGT-RなのですがR32、R33、R34とモデルチェンジするに当たって、いつの間にかスカイラインという名前がGT-Rの進化にとって足枷になっていた気がします。そしてGT-Rというフラッグシップモデルが、スカイラインの中心GTモデルを必要以上に下に押し下げていたと思います。

あくまでスカイラインのGT-Rであるが故に、叶えないといけない要望が多すぎたと思います。そして、スカイラインに対する世間の期待が大きすぎて、叶えても叶えても批判されるスカイラインGT-Rでした。そしてRが付かないGTモデルも、良く出来た車なのに、GT-Rの陰に隠れてなんだか頑張っても頑張っても今ひとつ評価されない子分みたいなポジションになってしまってました。

今回のGT-Rもスカイラインという名前が付いていたら、スカイラインであるが故に起こる批判が飛び交っていたんじゃないのかな・・と思います。GT-Rとしてここまで思い切ったモデルチェンジ(名前が違うからモデルチェンジじゃなく厳密には初代ですけど)はできなかったんじゃないのかな・・と。

GT-Rはスカイラインという名前と決別して、スーパーカーとして自由に進化できる車になりました。次はスカイラインです。GT-Rというフラッグシップモデルとの決別で、スカイラインとして自由になりました。GT-Rの子分のGTじゃなく、フラッグシップモデルのスカイラインGT。「R」じゃなくてもワクワクするスカイラインの復活に期待したいですね。

2009年1月23日 (金)

明日ご来店予定のお客様へ・・。

今晩より大寒波とのことです。冬将軍ノリノリだそうです。

ということで、お天気おねいさんの言うことが本当なら、明日は工場前の坂道、遂に積雪かも知れません。

安全のため、ご来店前にナップ坂道情報センターまで道路状況をご確認の上ご来店ください。

【ナップ坂道交通情報センター】089-955-0233 AM 9:00~

~寒い夜の通勤よもやま話のコーナー~

今日、通勤途中に愛車M6が壊れました。オイル漏れというより、オイル噴射。パワステオイルをピューピュー噴射しておいでになられます。古いM6はパワステ油圧でブレーキのアシストもしてますので、いきなりハンドル重くなるは、ブレーキ効かなくなるわで。

ハンドルが切れんくて、ブレーキも効かんて、車として終わってますぜ。

メーターには、いろんな警告灯がズラッと並んで脅すかの様にやたらピカピカ光り、一日一回ははウォッシャー液が無くなっただの何だのと、警告チャイムまでポンポンならす大袈裟な車なんですが、

本当に重大な今日のトラブルではチャイムどころか警告灯すら光りませんでした。

応急処置をしながら、腹いせに警告チャイムの配線を抜いておきました。

鳴れるもんなら鳴ってみろ。

2009年1月22日 (木)

託すの

どうにも風邪がいかんから、今日は事務所で仕事させておくれよ。

お願いが通じたので、現場はトミーとキャプテンにお任せしました。

途中の様子。

Ca3b0233

キャプテンは一生懸命塗ってました。

Ca3b0234

ホントは私が塗装場に入った瞬間、こんな状態だったのに、カメラを向けたらいきなり塗装の姿勢・・。役者になりましたねぇ。

そして仕上げ作業中のトミーは

Ca3b0232_2

逃亡・・・。

と言うと聞こえが悪いので、作業時間を縫って営業に出られたそうです。ほんとすんませんねぇー。

工場から、事務所に入ろうと思ったら、眼下には絶景かな絶景かな

Ca3b0235

ちょっとした雲海が見えています。普通にこんな景色が見えるナップ工場は凄い!!と、我ながら思いますね。風邪もひくってもんですね。

そんな私は、事務所で一日、ホームページの更新を行ってました。

明日は現場に戻ります。

2009年1月20日 (火)

ありゃ

今日、夕方より、風邪Ver.2.00導入開始そして、セットアップ完了のようで、各種症状が発生してまいりました。

休んだら、工場内暴動起きるな・・・たぶん・・・。

という訳で、本日、短文にて失礼しまっす。押忍。

ネタが無いわけじゃーない。

2009年1月19日 (月)

今日は温かくて良い。

今日は久しぶりに、N自動車さん訪問。Nさんは基本、寒い山の上のナップ工場を嫌い、冬場は来てくれません。

だったらこちらから訪ねる。

Ca3b0225

はい、日記載せますよ。ネタくらはい。

いきなりは無理だったようで、背中を向けられました。ポイントは微妙に丸まってる事とのことです。

しかし、N自動車さんは期待を裏切らん。

奥の第2工場で発見。

Ca3b0226

八代亜紀のでかいパネル。暗闇でいきなり見たらかなりビビルぞこれ・・・。Nさん曰く、N自動車の守り神だそうです。そんなに強いのかこの人?

さて、先ほどまで、長期車両お預かり中の赤いC32ローレルのオーナーさんと、電話で車談議をしてました。手元に趣味車が無い禁断症状からか、好きな車に囲まれた夢を昨日見たそうです。

車趣味じゃない人に言うと、確実に、だいぶキテいる人に思われますので、あまり言わない方が良いでしょう。

今月中には仕上がり予定です~。

さて、今週からナップらしい車がゾクゾク入庫の予定です。さてさてと・・。

2009年1月16日 (金)

ほんとは

ここ最近の日記をお読みのお客様から、

『仕事してます?』

ほへ?ほへ?

確かに、自分が書いた日記ながら、数日さかのぼって見ると酷いっすね。ちゃんと仕事してます!!

Ca3b0220

こんな感じのリアフェンダーとか直してます。このリアフェンダー、お客様の強いご希望で、叩いて直します。

結構、実は、年明けからヘビーな作業が続いています。

残り12ヶ月弱、最初の勢いが大事だ!!!

2009年1月15日 (木)

誉めておく

今日が寒波のピークとテレビの人が言ってました。信じる事にしよう。

そんな寒波ピークの日。気の毒な人。

Ca3b0223

営業部長トミー、ツナギバージョン。工場の中一杯なので、都合お外で組立作業。しかも雪の中ね。重宝な営業部長であります。

明日はスーツで出勤との事ですので、営業活動よろしくチューニング。

2009年1月14日 (水)

環境の問題。

なんなんなんすか、このさむさ。

昼間から薄暗いわ、雪降るわ、寒いわ

仕事にならんです。いかんぞこれは、とのことで、火炎放射機よろしく目玉の親父(工場内を25℃まで暖めるスーパーストーブの親父)に火を入れて、工場の温度が上がってきたと思ったら、塗装始めるから爆発する前にストーブ切ってくれとなるでしょ。

そしたらまた工場の温度が下がって寒い、寒いになって

で、塗装終わった瞬間またストーブ入れて、これから気温上昇という時に、下塗りするから爆発する前にストーブ切っておくれよ。

ほんでまた、工場の温度が下がって、結局いつまでたっても寒いじゃないか。

で、よく見ると、灯油だけはがっちり減ってるんですね。

そーとー効率悪いと思います。

今年は寒さ対策本気で考えないと駄目であります。

2009年1月13日 (火)

そろそろ。

正月休み明けの連休も遂に終わり・・いい加減現実に戻り、しゃんしゃん仕事しろよ・・・。といった季節になってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

いい加減しゃんしゃん仕事しないと、私が一番にクビにされそうなので、気合を入れたいところに、この寒波・・・。皆様、風邪などお召しになってないでしょうか。

仕事しないと、また車がイッパイたまっちゃうよーん。と自分に言い聞かせながら、先週土曜日、長年不動となっていた、クールな愛車が復活。

Image351

パッソル。キャッチフレーズは「優しいから好きなんです」

ちなみにロードパルは「ラッタッター」

このパッソル。タダのパッソルじゃないんだよ。パッジョグだパッジョグ。エンジンは高馬力ジョグエンジン。どーだ、うらやましーだろ。

いい加減、本当に仕事します。一般板金修理かなり溜まってるんだな、実際のところ・・・。

2009年1月 8日 (木)

今年の季節物

相変わらず寒いですね。

夜になって事務所の灯油も切れました。

今のとこ、工場の前の激しい坂は凍結しておりませんのでご安心下さい。しかし今年は凍りそうだ。

そういいながら、何の対策も練らず、凍った時に、工場に行けんだの、降りれんだのと大騒ぎするのでしょう。このあたりから考察すると、血液型での性格判断はあまりアテにならないと思う私はA型です。

さて、寒いから凍る、凍らんはその時まで良しとして、本日より季節を肌で感じる、腰痛スタート[痛み小(確変の可能性あり)]。冬だあねぇ

2009年1月 7日 (水)

あらためまして。

2008年末ミーティング、【これでよかったのか2008】で決定し、早速、本日より実行となったのがこれ。

営業部長は営業部長なんだから、やっぱりツナギじゃないだろう。

皆様お待ちどうさまでした。あの細いスーツが帰って参りました!!!

Ca3b0219

なんだかいろんな意味で懐かしい感じがする。

しかしまぁ、なんとも営業部長トミーらしい姿でございますなぁ。

今年は都合、週3回はスーツトミーで参りますので、よろしくお願いいたします。

2009年1月 6日 (火)

年のはじめのはへひふほへ

あけましておめでとうございます。本年もナップファクトリーをよろしくお願い致します。今年もやはり、山の上に工場がありますので、へんぴな所ですが何卒よろしくお願い致します。

ということで始まりました2009。

さあ仕事始め。皆さん今年一年頑張りましょう・・という時に、いきなり風邪なふざけた奴は、やはりキャプテン。

原因は寝不足とのこと。知らんわそんなこと。

Ca3b0218

そして仕事始め一発目から、ビートル乗りのY君がお手伝いに来てくれました。

ナップファクトリー2009もいつも通りの業務開始具合です。

【2009ナップ日記新機能】

明日の日記予告・・・・・ついにあいつが本格始動 !!

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

フォト

facebook

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ