« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月27日 (木)

日記、直球丸投げ

昨日の日記でキャプテンにプレッシャーを与えたにもかかわらず、これといって面白いことを彼はしませんでした。

なぜなら、月末で追われているから。

久しぶりに月末中の月末を全員でエンジョイしております・・・。クダランこと言ったら、ハンマーが飛んできそうな気配。車に当たったら大変だからハンマーはやめてくれ。

そんな中、昨日愛知より遠路はるばる来てくださったSさんが、その模様を詳細にブログにアップして下さってます。

しかも3回に渡って!!素晴らしい!!

ということで今日はSさんの→僕の好きな車たちBLOG←でお楽しみ下さい。

私よりもはるかに車に詳しいSさんのブログ。特に80年代の車が好きな人にはお勧めです!!

2008年11月26日 (水)

地味にプレッシャーを与える。

これを被れば少しは温かくなるよ。との事でお客さんから、キャプテンにプレゼントフォーユー。

キャプテン早速使用。

Ca3b0161

目の位置がズレテますけど大丈夫?見えてる?と言うか温かいの?

その上に塗装マスク付けたら完璧だね。明日からの塗装姿が楽しみだ。さて、どんな気の利いたことをするか?

キャプテンに期待。

2008年11月25日 (火)

かたまる。

ナップファクトリー。工場が紅白です。といっても歌合戦ではないの。

まずは、赤い選手その1。

Ca3b0156

ビート。全塗装でのお問い合わせからご相談の結果、色あせ部の部分補修と、ボディー全体の磨き&ガラスコートで、全塗装したくらい艶が復活!!スペシャルな車はやっぱりツヤツヤが一番です。オーナーさんにも喜んでいただけて何よりです。

赤い選手その2。

Pa0_0002_2

フィット。こちらも色あせの修理。明日には完成。納車。

赤い選手その3

Pa0_0001

ライフ。こちらは凹みの修理。明日叩きまくります。

赤い選手その4

Pa0_0000

ローレル。ボディーの磨き、その他修理で愛知県よりわざわざお越しいただきました。実はナップファクトリー全塗装1号車でございます。

そしてオーナーSさんは、私のジャパンの元所有者。

ということで、代車はもちろんジャパン。

Ca3b0154

無事愛知まで走りきることを祈願して前日にオイル交換。ほとんどおまじないの域・・。最後に小さい人がライト点検中。

Ca3b0158

愛知に向けて出発する寸前の模様。お父さんと一緒に来てくれたN君。また遊んでねぇ。

で、無事愛知に到着で、めでたしめでたしの予定でしたが、ジャパンがいろいろとメイクドラマで、迷惑をお掛けしてしまいました。もう少しで、ナンバーだけ外して車検証と共にこちらに送って下さいとお願いするところでした・・・・。N君、嫌いにならずにまた遊んでね・・。

そして今日

Ca3b0160

パジェロミニ全塗装。白くなりました。オーナーさんのお好みで、なにもかも白であります。

年末を迎え撃つにあたり紅白で縁起がよろしいです。

2008年11月21日 (金)

順序良く

早く、磨いてくれトミー。ポリッシャーが唸りながら待ってるぜぃ。

Ca3b0153

ランクル全塗装仕上げ中。ペーパー掛けの後、全体をポリッシャーで磨き肌調整。そいで持って更に仕上げ磨きを行い、ガラスコートで完成の予定です。右側面が試し磨きで、ピカピカプーになってるの分かります?

さて、この後、全塗装班は、パジェロミニ→オデッセイ→レクサス→正月。と後がつかえております。誰が班長になるのかが目先問題。

2008年11月20日 (木)

やっぱり寒いのさ

こりゃ今シーズンは確実に凍りますね。工場前の道。

私をはじめ、従業員の皆様、どの人の車も間違いなく谷に落ちるぞ。ということでキャプテンかトミー、どちらかは四駆に乗り換えてもらおうと思います。自分のお金で。

乗り換えということで今日は中古車の引渡しが一台。

Ca3b0151

極上のアコードワゴン。偶然見つけた一台。そしてこの車をゲットしたお客さんも、偶然のタイミングでの乗り換え。楽勝ニッコリで10年は乗れるでしょう!!

左のM6は、かれこれ私が散財しながら面倒見てますが、未だ私になつかない反抗野郎です。溶かすぞ。

さて、あまりにも寒いので事務所に電気ストーブを先ほど投入。

Ca3b0144

電気ストーブだけでは、全く効かないので、オーブントースターも投入。

結果、10分後に チン と言っただけで、部屋の温度は変わらずでした。

それではまた明日。

2008年11月18日 (火)

べつにうらやましくない

なんなんなんですか。今日の寒さは。いきなりにも限度ってものがあるんじゃないっすか?

工場の中で一番温かいと思われる場所がこれ

Ca3b0143

お外の気温なんか 4度ですよ。4℃。体調崩すなという方が無理な話で。

そこに、沖縄のT氏より入電

『こっちは26℃。少々肌寒くなってきたので、長袖にするか思案中です。』

挑戦しているとしか思えませんが。お歳暮で不幸の手紙送っておきます。

2008年11月17日 (月)

攻略方。

久しぶりに、ご来店のお客さんから、日記サボりすぎなんじゃないの?と励ましのお言葉。

頑張ります!!

差し入れも貰ったから、もう大丈夫です。

さて、ナップ工場は、全塗装大会が続いております。ランクルの次はパジェロミニ全塗装。

Ca3b0141

ランクルから比べるとグッとコンパクト。今週末には変身予定。左奥に見えるのは仕上げ中のランクルと、電話中のトミー。

あの人はいつも忙しそうです。えらいねぇ。そういえば今日はコーヒーも奢ってくれました。ありがたいねぇ。あしたもキャプテンと二人でおだてまくって、奢ってもらいましょう。そうしましょう。

ご来店のお客様も、トミーを意味不明におだてると、良いことがあるかも知れません。お見積もりのご依頼の際の重要なポイントであります。

【ナップ気象情報】

工場は午後5時を過ぎると一気に寒くなるでしょう。

2008年11月15日 (土)

昨日の今日

先日、お付き合いのある内燃機屋さんで、まぁまぁビックリの品を発見。思わず写真。

Ca3b0137

ピストンでかっ!! あまりの大きさに、缶コーヒーが真っ青でございます。

そして昨日はもう一件。

Ca3b0136

ナップに外装仕上げをご依頼下さったOさんがCBを仕上げて見せに来て下さいました。外装をバラバラにして、工場に持ち込んで下さったのが今年の4月。約半年を掛けて、一旦完成。これからの更なるカスタムが楽しみです。

ということで、今日の日記は昨日の日記。要するに昨日サボったんですね。

それではみなさんまた来週。

2008年11月13日 (木)

段取りよく

昨日、ランドクルーザーは真っ黒になり、無事塗装場から出てまいりました。これから仕上げ作業です。黒であのボディーサイズ・・・。磨きを考えると、何もしていないのに手首が痛くなってきます。ここからは気合と気迫だ。

全塗装中に塗装待ち状態となった車さん達を救助するために、キャプテンは一日、塗装場に引きこもり。目指せ1日塗装3回転。

さて私はこんな車を修正中。

Ca3b0128_2

ビート。ボンネットが艶消し&水脹れ状態。ビートも良く考えたら15年近く前の車ですからね・・・。ビシッと治しましょう。来週には各部修正とコーティングでビカビカになる予定です。

最後におなじみ今日の一枚。

Ca3b0131

寒くなってきたのに工場の中を走り去る毛虫の後姿。後ろから追いかけて激写。山の毛虫は走ります。

2008年11月11日 (火)

移り変わり

全塗装の日なのに、塗装の人が居ない(昨日の日記等参照)今日この頃、昨日に引き続き寒いですね。

こんな調子の狂う日は、塗装も塗りにくい。なぜならシンナーの選択で迷うから。

シンナーの番手によって揮発スピードが違うわけですね。寒い日に揮発の遅いシンナーを使うと、塗った瞬間テロンテロンの艶々にはなりますが、いつまでも液体のままということで、残念ながら塗料の雪崩が始まります。

雪崩が嫌なら揮発の早いシンナーを使えばニッコリかというと、そういうわけでもなく、塗った瞬間から揮発しすぎるので、塗り方を間違うと表面がガサガサのゴリゴリになってしまう訳なんですね。

あぁ、そろそろ冬用のシンナーだぁねぇ。このくらいの気温だと両方混ぜて調節だなぁ・・。

こんな事で、季節の移り変わりを感じるようになると、だいぶ人間としてどうかとは思いますが、どうなんでしょう。

Ca3b0127

と、まあ、塗装をしながら季節の移り変わりを感じて、ランクル全塗装、上面部のみ塗装完了でございます。

トミーのホース持ち、ナイスアシストでございました。

2008年11月10日 (月)

眠いのさ

そろそろ日本から冬が無くなるんじゃ無いのか。と、猛暑の際は夏真っ盛り、ウカレポンチで海だ山だと言ってましたが、しっかり寒くなって参りました。

風邪野郎も完治しません。

気温を確認したところ、午後7時、摂氏15度。冬将軍が暴れた際には、余裕でここから10度下がありますので、そうは言っても、まだまだ生温かいでしょう。

さて、今週は月曜日から大残業。

明日は全塗装の日であります。

しかしながらキャプテンは例の講習で1日お休みです。どーなっとんよ。

2008年11月 7日 (金)

3倍速

さて、閉めて帰りましょうかね、というタイミングで。携帯がリンリンダイヤル。。もしもしどーぞ・・。

・・・・。??・・。!!!。××。・・・・。

大人の事情で、どうしても今すぐ治さないといけないらしいです。電柱がバンパー目掛けて走って来たとのこと。電柱は動き出すと早いから避けれんわなぁ。

ま、バンパーなら裏からヒーターで温めて押してやればポコンと出るでしょ。所詮、樹脂パーツだ。お待ちしております。

で、おいでになられた。

Ca3b0122_2

おいおいおい。バンパー鉄製じゃねーかよ。板金しないと治りませんよ・・・。今すぐ治せ?無理無理無理。私の腕では5分や10分じゃ治せません。

しかし、大人の事情でどうしても今晩中に治さないといけないらしい・・・。

細かいことは言わない保障も無しで良いとのことなので、いっちょやりますか。一気にヤッツケルこと約2時間。

Ca3b0123_2

やっつけた。疲れましたわ私。

2時間でやることじゃぁない・・・・。大人の事情は嫌いであります。

2008年11月 6日 (木)

今日も元気だ板金ハンマー

工場が狭い。と思うのさ。

081106_172301

アルファードにハマーにランクル・・。そりゃ狭くなりますわね・・・。解決するにはアレしかないのか?アレはまだ秘密。そのうち連絡します。

さて、話は変わりまして、いつもお菓子をくれる奴がいる・・。

Ca3b0121

こいつ。

特には、私が作業している最中にそっと差し出してきます。誉められているのか俺・・?なんかカチンとくる。。ま、お菓子はおいしく頂きますけど・・。

【今日のトピックスだ】

本日、日記記事数660突破。催し会場にて記念サイン会開催中。

2008年11月 4日 (火)

努力はしてみたんですけどねぇ

11月も始まったというのに、最新のトレンド、風邪が治りませんよ。

日、月と連休だったのに治せませんでした。まぁ治るはずが無いんです。

それでは治せなかった理由をダイジェストでどうぞ。

(日曜日)

20年前に小学校で封印したタイムカプセルを開封。達筆な習字と作文発表のカセットテープが・・・・。20年前の夢を語る自分に出会い、さらに風邪が悪化。夜は同窓会と銘打って飲み会。

治った気になってましたが、酔っ払ってアホになっていただけみたいです。しかし楽しかったので全く悔い無し!!

(月曜日)

寝不足のまま早朝より、知人の船の回航をお手伝い。香川観音寺~愛媛三津を海図片手に操船。来島海峡まで、かなりの荒れ模様で意味不明に体力消耗。

これまた治った気になっていましたが、緊張感で麻痺していただけみたいです。しかし、これも楽しかったので全く悔いなし!!

Ca3b0118

【来島海峡中水道】お土産画像ね。。

そして、本日に至り、朝一番から風邪が治ってない事をチクチク従業員の皆様に突っ込まれた次第でございます。そりゃ怒るわな。

ということで、今週もハリキッテ頑張りましょう。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

フォト

facebook

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ