« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

追われる。

気がついたら、なんと今年も半分終わりました。6月も終わりと言えば普通ですが、今年も半分終わったと言ったら、結構ビビリます。

言った自分が一番ビビッてる。

一年の計は元旦にあり・・。皆様、元旦時の計画通り事は進んでおられますでしょうか?私の場合、計画した内容をもう一度見る勇気がございません。

半期の反省も踏まえつつ、月末会議。

Ca341935

この後、ドカーンと爆発する事を知らずに、和やかな空気が流れる会議前のナップ営業所。まあ、今のうちに十二分にくつろいどけ・・・。

さて、明日から7月。溶けずに頑張りましょう。

追伸・・・ロードスターのオーナーさん。今週中には暴れ下地をガッチリ押さえ込んでお引渡し出来る予定ですので、もうしばらくお待ちください・・・。納期延長、本当に申し訳ないです・・・。

2008年6月27日 (金)

何かと揃う。

日常生活には波があるもので、今日はまさしく波。

どんな波だったか?

それはやたら人が遊びに来てくれる波でした。

Ca341926

右からジャパンを仕上げに来たY君。仕事中に遊びに来たO氏(滅多に無い、というか平日昼間は始めてじゃないのか?)。そして黄色いトミー

Ca341927

左から、ナップ工場建設時の親方Wさん。なんと懐かしい響きハギチャン。そして黄色いトミー。

その他に、転勤で大阪に居るはずの某■会社営業所所長。所長の名コンビK君。

申し合わせたように知人友人が同時刻にゾクゾク来店。なんだったんでしょ。

【御来店時、何かと話題になるあの車の近況】

Ca341930

ポルシェの全塗装は、最後の仕上げガラスコートに出掛けております。私にはビシビシに仕上がってる様に見えるのですが、ガラスコート先生曰く、このレベルで納得しちゃぁイカンとの事。オーナーさんもう少しお待ちください・・・。

この人忘れてました。

Ca341928

キャプテン・・・。特にはカラミ無し。

2008年6月26日 (木)

パワーアップ。

1泊2日、予想以上にハードな技術研修より帰ってまいりました。

塗料メーカー直々の講習は本当に素晴らしい。と同時に反省。何事も初心に戻る事は大事だと実感。若手に混じっての非常に新鮮な2日間でした。

Ca341924

今回の講習場所は日本ペイントnaxジム四国。なんと出来たばかりの研修施設で私達が使用第1号。設備も素晴らしいの一言。お土産に、これください、じゃあ、あれくださいと、講師にお願いしてみましたが、柔らかーぃ言葉で断られました。

さて我がナップに帰ると、2日間の間に新しいトレンド発生。

Ca341925

何か知らんけど、キャプテンがやたらマジックを披露。今日は珍しく残業が無かったのに、終業後、ビートル乗りのY君相手にマジック披露中。

1000円札に穴が空いただの空かないだの、ボールペンを伸ばせるだの縮めれるだの・・。結局、残業時となんら変わりない解散時間となりました。

転職するの?

2008年6月23日 (月)

話せば分かる。

月曜朝一から、激しく塗っております。

Ca341917

ロードスター全塗装。作業工数大幅アップで進んでいます。

予想以上に古い塗装が暴れる暴れる・・・。暴れん坊将軍なんか相手にならん位は暴れる。車が固い決意の元、新しい塗装を拒んでいるんじゃないのか?と思うしか自分を納得させる方法がありません。

しかし、実力行使に出ることなく粘り強く説得を続け、塗装終了。

キャプテン嬉しそうに写ってますが、アンタ今日の塗装、何もしてねーだろーが。ということで小物の塗装はよろしく頼む。

【ナップ明日の動向】

明日より2日間、代表1名、香川県にて開催される技術講習会に参加予定。

2008年6月19日 (木)

元気が一番。

オイルマネーバブル。ニューヨーク市場最高値,最高値とニュースがあるたびに、ガソリンが値上がりしてですよ、

その結果、エコだ、エコだとなって。

『お父さん、ガソリン代が高いから、もうその車捨ててきなさい。ね。分かった?嫌なんだったらタバコ辞めなさいタバコ。』

燃費の悪い車が抹殺されていく訳ですよ。しかし燃費の悪い車ほど、車としては魅力的なやつが多いわけで。

例。

200806191213000

今日のナップ。GT-Rにレジェンドに、RX-7にジャパン。工場の中はポルシェにロードスター。高速系バイク2台・・・。ガソリン高騰どこ吹く風でございます。ハイオク満タンバンザイ。

皆さん元気です!!!素晴らしい!!。

と、ここでレジェンド納車したんじゃねーの?と思ったあなた。日記マイスターですね。

わざわざオーナーI君。所用を兼ねて大阪より遊びに来てくれました。ありがたい。お土産がこれ

Ca341894

香川の麺類フルセット!!素晴らしい。こんなの貰ったら、ストライプ2本くらいはサービスだなぁ。誠に有難うございました。

ということで、帰る前に山分け。

Ca341892

今年のボーナスだ。取っとけ。な。

今日は久しぶりにチョッと早めに終業でございます。

明日も雨ですってよ・・・。

2008年6月17日 (火)

業務連絡。

じわりじわりと暑くなって、湿度も赤丸急上昇。まさしく不快指数MAXな季節となってまいりました。

そりゃ仕事の効率も自然と落ちる。

明日は今日こなせなかった予定を早朝よりカバーの予定。

【ナップ自然観察】

やたら大きいスズメバチを午前、午後それぞれ一回目視により確認。警戒態勢に入ります。これ、どーしたらいいんでしょ。

2008年6月16日 (月)

報告そして報告。

それでは、土曜日に大阪まで納車を行なった。I君のレジェンドを一挙公開。

今回のモディファイはこれだっ!!

Ca341865

まずはウッド調ペイント。

そして

Ca341866

ドアも。

そうしてウッドにしつつ

Ca341869_2

ちょとミニモニターを埋め込みつつ・・・

Ca341867

ヘッドレストモニターを装着しつつ

Ca341870

ピラー内張りにもミニモニターを埋め込みつつ・・・

Ca341871

外装をいじりつつ・・・ってどこが変わったかわかります?

ズームイン。レジェンド。

Ca341872

フォグランプ移植しました。これトヨタのプラド用。今回の難題はこれでしたねえ

無事移植しつつ・・・

Ca341873

マフラーエンドを交換。

今回も好き放題だいぶやらせて頂きました。I君のオーダーはいつも基本的にナップにお任せなんでプレッシャーであります!!

納車と同時にもう次のメニューを考えるI君には負けました・・・・。また楽しいことやりましょ。

そして、今週から黒い選手が光りだしましたよん。

200806161959000

肌調整のペーパー掛けで一旦艶消しになったボディーを腰痛ポリッシャーで磨くと(撮影者営業部長殿 被写体 私)

200806162007000

どうでしょ。ボンネット前半部がほぼ磨き完了の状態です。バフとコンパウンドを変えながら全体を3周の予定。ここからが一番根気の要る作業です。明日ジャンケンで腰痛バフ先発を決める予定です。

2008年6月13日 (金)

日記じゃない。

明朝より、大阪方面に納車に向かいますので、今日はなんせ早めに寝ましょう。ということで、今日の日記は、早く寝ますというご連絡のみでございまして、皆様おやすみなさいませ。

わざわざ日記ページを開いてくださった方々・・・。怒らないでくださいね。

お詫びにステッカー差し上げます。

2008年6月12日 (木)

ノッてきた感がある。

今週は今のところ順調に事が進んでいますの。

ポルシェは仕上げ作業に突入。

Ca341860002

肌調整のペーパー掛けにより、一旦艶とはお別れであります。ここからポリッシャーがオーバーヒートする勢いで磨きこんで行く訳で。その結果としてポルシェのボディーは艶艶になり、私のボディーは腰痛になる訳で。

そして次はこちら。

Ca341858002

ロードスター全塗装。オーナーさん、かなり悩まれていましたがオプション多数の本格的な全塗装コースとなりました。来週中には塗装予定です。

【今日の終業ラジコン日報】

トミーラジコンを谷に落とす。

それを爆笑していたキャプテンも谷に落とす。

トミー・・・人のラジコンを虐待するのはやめてください。

キャプテン・・・勝手に走り出す車体は危険なのできちんとセッティングして下さい。

以上。

2008年6月10日 (火)

今さら自覚

今日は午前中のラジオコントロールは申し合わせにより全面禁止で(昨日の日記参照)

しかし、午後からの禁止申し合わせが無かったので、結局のところ、1900頃、ナップ工場隣接道路において数分間実施。

が、しかし今日の各隊員の段取り、作業進行状況は素晴らしかった。私が真面目に集中して仕事をすると、各隊員も自然に集中して素晴らしい仕事振りを発揮するみたいであります。俺か?俺が悪いのか?

結果として、決まったカスタムレジェンド内装編が完了した訳ですね。

完成具合はオーナーさんにお引渡しをしてから画像アップいたします。全てナップにお任せコースだったのでオーナーさんもまだ仕上がりを見てないんです。だから公開出来ないんです。そしていつものパターンで画像アップのタイミングを逃す訳ですな。

実車を見たい人は土曜日までにご来店下さい。

ということで、本日はノー写真でフィニッシュです。←このフレーズにピンときた貴方はトラフリークだ。

2008年6月 9日 (月)

自業自得

月曜日から0時越えをやってみました。

その結果として

Ca341856

ポルシェ全塗装。塗装完了。黒は仕上げの磨きが大変だぁーねぇ。

しかし、月曜からこんなに飛ばして大丈夫なのか?週後半が恐ろしい。

【今日の残業を引き起こした原因ではないかと思われる画像】

Ca341855

ラジコンエンジンカー(シャコタン・ケンメリ2ドア)

エンジン音聞いたら走らさずには・・・・・・ねぇ。明日はこれ絶対禁止で。

2008年6月 6日 (金)

居残りで居眠り。

それにしても眠いんだ。

今日は一日中、加工物で難儀しておりますが、皆様お変わりございませんでしょうか?

受注した時のあの日の自分が嫌いだ。

今後の事を考えると板金塗装よりもタイムマシンの開発が急務と思われます。さて、気を取り直して現場に戻ります。

短文にて、ひとまずさようなら。

2008年6月 5日 (木)

やれるのか?

ポルシェ全塗装。滞り無く進んでおります。

これ、ほんとに塗っていいんかいね。どこも痛んで無いぞ。艶だってチカチカプーだぞ。ワックスもツルツルテンテンだぞ。ほんとにやってしまうのか?

しかし、本日もう後には引けない状態になりましたの。

Ca341851

分解した上に、足付けもしてしまったんだな。ザ艶消しポルシェ。

もう塗るしかない。

2008年6月 3日 (火)

木、始めました。

遂に正式採用。新人キャプテンの事じゃあないんです。

めでたく正式採用はこちら。

Ca341850_2

木目調ペイント。皆様ご存知の通り【多パネルの雰囲気を合わせられるか?】ここが問題なのですが、クリアできました。

シリコン系の塗料を弾く素材や、溶ける素材、動物等の人として塗装しちゃいけない物以外はだいたい対応できそうでございます。

追伸・・・新人キャプテンは3ヶ月の試用期間を大幅に短縮し、5月1日よりナップ正式メンバーとして登録されました。もうベンチじゃぁない。

2008年6月 2日 (月)

今月の一番さん。

ゴールデンウィークを身分不相応に休んだ分、色々な意味でぶっ飛ぶ勢いだった月末を乗り越え、6月をめでたく迎えました。めでたい。めでたい。よかった。よかった。

と言う事で、6月もハリキッテ全塗装いってみましょ。

Ca341848

ポルシェ全塗装。

営業部長自ら分解中であります。ポルシェを分解できる営業マンはなかなか居ませんぞ。ムカデに噛まれた小指が週末再び腫れだしたのが気になりますが、なんせよろしく頼む。

今月はこの後、2台続きます。各方面、援護ヨーソロ。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

フォト

facebook

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ