« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月28日 (月)

未定

予定を全てこなしたら連休確定。これ1つで、人間頑張れるモンですね。

ちょっと無理があるかな?的な予定を・・・。

バッチリ消化しているんです。トミ&キャプテン。

これは、ひょっとしたらひょっとするかもですよ。明日は、とりあえず通常営業です。明日の仕事の消化具合が勝負の勘所ですね。

さぁどーなるか?

2008年4月26日 (土)

ジャパンでゴーゴー

連休前で追い込め追い込めということで、

スカイラインジャパン、仕上げました。ジャパンと言ってもエンジンブローで直立不動となった上に、ニューエンジンも放置熟成が進んでいる私のジャパンではございません。

同級生Y君のスカイラインジャパン、プチレストア全塗装。

Ca341788

『黒に適当に色を混ぜて、他に無い色にして下さい。』とのアバウトすぎるオーダーの元、塗り上げました。全塗装の肝である、塗色を完全お任せコースとしたのは彼が初めてでございます。

結局彼は、実際に調色した色を一度も見ることなく、電話による色のイメージ伝達のみでGoサイン。まぁ素敵。

今回のポイントはこちら

Ca341789

ラインも塗装で。もちろん、こちらのラインも全てお任せ。同級生Y君はどんなラインが入ったか、この日記で初めて知ることになるでしょう。

どうなんでしょ。

これでとりあえず明日は休めそうだ。

2008年4月24日 (木)

いまからのるの?

最近、鬼残業が続いています。

後半戦がどうのとか言ってるレベルでは無く、確実に残業です。今日こそは早く帰ろうよ。との申し合わせで、朝から飛ばして調子良くそろそろ終業したい。私は終業したい。もう帰りたいんだ・・と。

Ca341787

しかし、この人が、頑張らないといけないんだ。もうちょいやるんだ。いや、やりたいんだ!!と、終わらせてくれません。

今も、事務所の外では、ポリッシャーの音が鳴り響いております。事務所でパソコンなんぞを弄くっていたら、彼が爆発すると思いますので、現場復帰してまいります。

皆様、後はよろしくお願い致します。

2008年4月23日 (水)

どうせ塗るならねぇ

ボディーがポコーンと凹んで、それをトンカチでカチカチテンテントントンと治して、パテで歪みを取って、元の色でシューシューやれば、回復です。

要するに修理。修理ね。

ここで、チョッと頭を使えば、修理がドレスアップ、カスタムになるわけですよ。

Ca341786

こちらのフィット。屋根がボコーンと凹んだ訳です。要交換レベルに・・・。それをトンテントンチンテンテントンと治して、ここまでは普通の修理。板金修理。

塗装でちょっと遊び心。屋根だけ黒にしてみましたの。

良い感じでございます。現状回復とカスタムが同時に行なえました。オーナーさんとしては全く持って嬉しくない凹みの修理も、これなら少しは・・・・ね。

2008年4月21日 (月)

休憩どーぞ。

今週は、月曜日から天気が良い。これは幸先が良い。

ナップ工房、冬場に訪れた人は、だいたいの人がそこで働いている我々の事を、気の毒そうにねぎらってくれます。なにかと温かいコーヒーを買ってくれます。

しかし、この季節になると、訪れた人はだいたいの人が羨ましがってくれます。また、仕事中に立ち寄った人は、景色を眺めているうちに確実に休憩モードに突入します・・。

【例】

Ca341779

某◎メーカーの人。(盗撮)こりゃどー見ても休憩だぁーね。

それでは、ナップの人々はどうかと言うと。

『今のうちにね、頑張ってね、大型連休にすればいいじゃん』と、私が呪文を唱えたら、蜂の巣を突っついた位はバタバタ動いておられます。

なにをもってして、大型とするつもりなんでしょ。

2008年4月18日 (金)

初心が肝心だ

仕事はね、体で覚えることも大事だけど、頭でしっかり理解することがもっと大事なんだよ。ね、キャプテン。塗装は科学と物理なんだから。

ということでですね、今日は朝から日本ペイントの技術講師をお招きして、塗装講習を実施。

Ca341772

講習内容は3コートパールの塗装。どうせやるなら難しいヤツがよろしい。

専門学校である程度のベースが出来ているキャプテンは約半日で、一気にレベルアップ。やるやないかい!!

私も、講習を聞きながらもう一度基本の基本を確認。反省の半日でありました。慣れとは恐ろしいものでございます・・・・・。

2008年4月16日 (水)

17日直前。

今日の日記は、都合によりお休みいたします。

ネタは結構あったんですがねェ。

今日も元気に体力の限界。今日も未だ天空の工場から脱出できていません。

今夜の目標

【寝袋絶対反対!!俺は布団が良いんだよ】

そういうことで、短文にて失礼いたします。

2008年4月15日 (火)

あまり言わない方が良い

春だ!!花だ!!虫だ!!ムシだムシ!!

いやね、今日もね、夜遅くまでマスキングしていた訳ですよ。22時は過ぎてましたね。

Ca341767

貼って。

Ca341768

貼って。よし、このまま塗装だぜ!!0時までには終わるゼイ!!と思ったらですよ。

Ca341769

虫だ虫。小さな巨人ムシキングだーね。春でムシキングが絶好調な事を忘れてシャッター開けっ放しだった・・・・。

よっしゃ、トミー。昨日みたいにパーンとやっつけてちょ。

『いやー、さっきから結構やっつけたんだけどねぇ・・・。多すぎ。キリが無いよ。』

これはまずい。非常にまずい。白いボディーに虫なんぞがくっついたら、標本みたいになってどーにもなりませんぞ。塗装断念。ワタクシ明朝6時起きで、塗装に入ります。

なぜ早起きして始業前から塗装するか?それは、今日の朝礼でワタクシが従業員の皆様にこんな朝のご挨拶をしてしまったから。

『皆様おはようございます。それでは今日の言葉を・・・・。一人が段取り狂わせたら、会社全体の作業段取りが狂うんだぞ!!!間に合うとか間に合わないとかの問題じゃないんだよ。自分らーで決めた予定なら、二人とも気合入れて作業予定を守らんかいィィ!!!』

自爆であります。

2008年4月14日 (月)

お山の春の入り

春だ!!花だ!!ハチだ!!ハチだハチ!!

蜂がトイレに巣を作ろうとしてる。これはイカン。早速退治じゃ。行け、キャプテン。

これが弱かった・・。6秒くらいで退散。しょうもない。

しかし、今日のあいつは強かった!!

Ca341764

『社長、この辺りのハチはトロくさいよ』

と、分かったようで分からない事を言って、一瞬で4匹追撃。いったいどの辺りの蜂が基準なのかは分かりませんが、今日のトミーは強かったですよ。

ハチで困ったときは、是非ご相談下さい。

2008年4月11日 (金)

これといっては特になし。

天気が良いとご来店のお客様も多い今日この頃。

そして、超がつく常連さん、同級生、元同業者の方々には原則としてセルフな訳で。

Ca341756

営業車のオイル交換をしてくれとJ君が煩いので受け流しておいたら、自分でやっておりました。斜めになってるところでそんなにジャッキアップしたら車が転げていっちゃうよん。

今度からはお金要りませんので、板金していってくださいな。

実はこの人、元プロ中のプロ。

今日は、花粉症で一日中、ティッシュBOXを手に持っていたキャプテンが、遂に鼻血ブー。かみすぎじゃねーの。

2008年4月10日 (木)

あいつのトラップ

スピーカーを正面から見ると、こう何というか円錐を底から見たように、中心が深くなってますね。

そのスピーカーを、お空向きに地べたに置いて、そこに雨が降れば水が溜まりますわね。ウーファー用の大きいスピーカーなら、ちょいとした洗面器くらいの水は充分に溜めれます。

今日みたいな大雨の日に上記のような配置を行なえば、そりゃしっかり水が溜まって居いる訳で、そこに足なんぞ突っ込んだら、靴も靴下もしっかり水没で、歩くたびにグチャチューグチャチューと、仕事なんかやってられるかい!!

何の話か?

工場の裏に簡易トイレがあるんですけどね・・・。

おやおや、トイレ掃除が出来てないじゃないですか・・とゴシゴシトイレ掃除をして、そのまま後ろ向きの姿勢でトイレから出た瞬間、右足が水没。バケツなんか無かったぞ?ほへ?

そこにあったのが、雨水満タンのウーファー用スピーカー。ハギチャンが捨てていったやつ。そりゃ怒りますよ。しかし当人はおらんのですよ。全くもって。怒る相手がおらんのですから、黙って新しい靴と靴下買ってきて仕事続けるしかないじゃないですか・・・・

トミー&キャプテン。わたくしが今日、靴と靴下を買いに行った訳はそういうことだ。分かったかね?

今日は、最後に大陸の超大型車のオーナーさんが作業打ち合わせにご来店くださいました。この車種はナップ初入庫!!五月上旬入庫予定です。どんな車かはその時のお楽しみで・・・。

2008年4月 8日 (火)

新人訓練

新人さんは弄られる弄られる。しかもこれは研修だの、訓練だのとそれっぽい理由を付ければ全てOK。

日記はキャプテン3連投で参りましょう。

今日の夕方の出来事。

これは仕事がやりにくそうだ・・・・・。自分なら間違いなく発狂するなぁ。ま、これも精神修行の一環だなと、温かく見守りました。

【キャプテン精神修行の模様】

Ca341751

【解説】

講師を招いての磨き講習風景に見えますが、一人ポリッシャーを持つ新人キャプテンを、皆で囲んで意味も無く凝視しているだけの事。

そして、たまに意味もなく皆で『おおー!!』だの『ホホーッ』だのと感嘆の声を上げてキャプテンを褒め称えます。

カーサービスイケガワさんちの皆様も参加してくれました。

がんばれキャプテン。これも皆の愛情だ。決して皆、楽しんでいる訳ではない。

2008年4月 7日 (月)

期待大だ

『社長、この横の柱どうします?』

はしら?このハシラ?柱ねェ・・・・。まぁ柱っちゃあ柱だけどねェ。本気で言ってる?本気ならまずいなぁ・・・。

そ・れ・は・フレームね。フレーム。ど素人じゃないんだから・・・。柱はヤバイでしょ。

Ca341749

そんなキャプテンは、バイクのカウル塗装の下準備を今日は頑張りました。この人かなり芸人ですわ。暫く日記ネタ枯渇の心配無用。

【今日の差し入れ】

Ca341750

Iさんよりドーナッツ進呈。ありがとうございました。残業中においしく頂きました。

2008年4月 4日 (金)

新年度始動。

昨日よりルーキーキャプテン。やっております。

(キャプテン由来は元、野球部キャプテンだから)

Ca341740

塗装準備中。順調順調。

「え、僕が塗るんですか』

学校で習った通りにやればいいじゃんね。いけるいける。ガンが塗ってくれる。

Ca341741

おおーこれが噂のカスタムペイントですかーー。立体的だァね。

なーにその顔、怒った?

ま、翌日早朝より一人出勤して、予定時間内にリカバーしたので良しとしましょう。コードネームキャプテン!!いきなりの塗装をとりあえず勢いのみで挑戦したその体育界系のノリは、今後期待大。

因みにキャプテンは社会人一年生。ご来店の際はご遠慮なく、社会人の厳しさを御指導下さいませ。

そして、いつものあいつはこんな朝。

Ca341742

君も職を変えたのかい?

カーサービスイケガワさんちにあった、たこ焼き車両でゴキゲンな営業部長トミーと、カーサービスイケガワさんちの社長。

別に構わんが、塗装に油は大敵だ。油を使わずに焼け。

2008年4月 2日 (水)

本気で残念だな

ナップにとって常連さん以上、従業員未満でかつ大切な友達となった、あのスーパーセブン乗りのT氏。

今日、転勤で旅立たれました。行き先・・・沖縄・・・。って遠すぎじゃ

引越し前日の模様

Ca341730

セブンにチャイルドシートをつけてる(ナップのやつ・・・)いくら説明書読んでもスーパーセブンの4点式シートベルトには無理じゃないっすか?

しかし、案外出来た。ファミリーカーとしてもいける。最後にこれがやりたかったらしいです。実際の走行は不可っすよ。

ナイスな企画でした。

セブンは沖縄には持って行かないとの事で、来週あたりに御親族所有のガレージでしばらく眠りに入ります。

沖縄到着後、あっけなくてあまり実感が無い・・・と連絡がありましたが、こんな写真をメールに添付してくれました。

Ca3a0060

確実に四国ではありません・・・・・。

いってらっしゃいTさん!!しばしのお別れ、しっかり留守番しておきます。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

フォト

facebook

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ