« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

意気込み表明か?

今日が月末だったんですよ。皆さん。29日ですが月末です。激しく焦りましたねぇ。

営業部長トミーはさすが部長なだけあって、月末を迎えるにあたって部長服着用、正装であります。

Ca341643

久しぶりに見た。例の細いヤツ。

スーツで武装して、これは月末会議で何かキツイこと言ってくるぞ・・・と、こちらは厳戒態勢で会議に挑んだのですが何もありませんでした。

先ほど、スーツ着用の理由を聞いたところ、朝、ツナギが無かったとのことです。ついでに作業予定も無かったし・・・みたいな。

まぁ、これが当たり前の格好なんですけどねぇ。

さて今年も残すところ10ヶ月。段取り良く行きましょう。

【今日の議題】

1.スギ花粉症に対する塗装用防毒マスクの有効性。

2.春の行楽行事予定。

3.トミーの営業車(プジョー205)の燃調が濃すぎる疑惑追及。

以上、調整に調整を重ね満場一致で議場は解散となりました。

2008年2月27日 (水)

なんてことないぜ

【どうにもならない事は、諦めが肝心】

何を諦めるか。

工場の標高が織り成すこの寒さ。もう、冬将軍のコールド勝ちでいいっす。納得で。どんどんやってくれ。どんどん。

以上を踏まえて、今日のY31仕上げ磨きは私が担当しました。そしたら写真撮り忘れて、今日の一枚がございません。

ハギ氏から、明日も引き続き宜しく頼むと言われたので、明日も頑張りまっす。

2008年2月26日 (火)

予想以上だな

腹が立つほど寒いのは工場の立地条件が問題なのか?

足元の感覚が無いっす。去年の今頃は工場の内装工事に明け暮れていましたけど、こんなに寒くは無かったと思われますが、いかがでしょう。

今年のこの寒さを参考にして、来冬に向けてしっかり準備しておきたいと思います。何を準備するかは、また寒くなったら考えます。

【今日の戦う男】

Ca341639

暴れバフを押さえ込みに入るハギ2段。

僅差の判定により3回戦進出決定。制覇なるか?

2008年2月25日 (月)

パズルをすてるな。

なんでもとって置くと、そのうち荷物が一杯になって、どうにも片付かなくなりますわね。

いらない物を捨てないから片付かないんだ。と怒られたりして。

Ca341633

しかしこういう時は、捨てずにとっておく事が肝。エアロがゴジラに噛まれて無くなってますね。その破片を捨てずにとっておいたアナタは無事生還。

それでは直していきましょう。はじまりはじまり。各種道具を準備して。

Ca341634

今日は良い天気だねぇ・・。ま、コーヒーでも。と、景色を楽しんでいる間に。

Ca341635

エアロ修理、第一段階終了。破片があったから助かった。無かったら大惨事だったでしょう。これなら復活できそうだ。

業務連絡・・・Y31セドリック全塗装は順調に色が入り、今朝よりハギ氏が磨き作業に入っ   ておられます。暴れポリッシャーに注意。

2008年2月22日 (金)

週末にたたみかける

いい加減、インフルエンザも完治しつつあり、そしてここ数日は温かく、しかし明日からまた一気に寒くなるらしいですが、皆様お変わりはございませんでしょうか?

完治と言いながらもたまに、ビックリした様に咳き込みますが、きっと点火時期が狂っている位のことでしょうから、調整すれば直るでしょう。

さて、明日は遂にY31に色が入るとの情報です。

Ca341631

各部品、配置についております。

この調子なら午前中から塗装ですねぇ。トミハギコンビ、ヨーソロー。

2008年2月21日 (木)

なんでも、ノーマルじゃ気に入らない人っているじゃないですか。

たとえば、プリン1つ食べる時も、カップからお皿に移してからじゃないと気に入らない人。靴を買った時、靴紐をお気に入りの奴に変えないと履かない人。

この人はきっとそういったタイプの人ですね。

黄色いツナギの人が防塵マスクが必要だとおっしゃる。防塵マスクを取り寄せたら早速そのマスクにくちびるをかいている。

営業部長。マスク位はノーマルでいいんじゃあないのかい?

Ca341629001

2008年2月19日 (火)

おすそわけした?

今日も寒いです。工場は。と言うか痛い。寒いじゃなくて痛い。そんな冬真っ只中で仕事しております。

Ca341626

Y31全塗装。進んで参りました。そろそろマスキングの雰囲気。今回の作業体調はハギチャン。営業部長トミーを巻き込んで進んでおります。

そのトミーがヤバイ。顔色が悪い。テンション下がってる。インフルエンザなんじゃねーの?

さて、どうなるか?このまま観察を続けたいと思います。大きく事態が動いた時は、また連絡しますので宜しくどーぞ。

2008年2月18日 (月)

出勤しましたの

復活!!だいたいは。

と言うことで、今日のナップ概況から。

Ca341622

皆さんのお家でも良く見られる光景かとは思いますが、天然の氷。冷え込む訳だ。

それにしても、インフルエンザは強かったです。逆転に逆転を重ねる試合展開の結果、なんとか制覇。あれ以上オーバーヒートが続いたら、確実にヘッドガスケットが吹き抜けていたと思います。

解説では、あと5分長かったらまた逆転されていたのではないだろうか。とのことです。

さて、今週から真面目に日記書きます。

2008年2月15日 (金)

まことにもうしわけないことで

遂にやってしまいました。

インフルエンザ。

二日連続、40度オーバー達成中でございます。

オーバーヒート中の車って言うのはこんな気持ちなんかいねぇ・・・。などと思考回路が激しくヤバイです。

復活と同時に、日記、お問い合わせに対するご回答を復旧いたしますので少々お待ちくださいませ。

今年のヤツは超強力ですぞ。

事務員Cより

いつも日記を楽しみにしていただいている方々へ・・・。

本日より数日間、社長がインフルエンザの為

日記をお休みさせていただきます。

現在も隣でうなされております。かわいそうに・・・。

今年のインフルエンザはかなり強力で、あっという間に40度超えます。

皆様も気をつけてくださいませ。

因みにBABYも社長もインフルエンザにかかったのに

私は平気ってどういうことなんだろう?

おバカは・・・・??????え?

2008年2月12日 (火)

ゾクゾク

Ca341610

いきなり画像から。

先週末の大阪納車。大雪。どうしてもこの日に車が必要だと言うことで走りましたが、20インチで走る道じゃなかったです。

無事で何より・・・。

今回のナビゲーターもおなじみ常連Tさん。これで長距離納車&引き取り通算3回目。常連という肩書きだけでは済まされない感じになってきました。

Ca341608

そして、届けた車はこのレジェンド。雪道走るお足元じゃ無いことが良く分かるかと思われますがどうでしょう・・。いやホント、無事で何より・・・・。

道中、景色の良いところでキマッた写真を撮るつもりでしたが、そんな夢も冬将軍に壊されました。今回の日記でカスタムの詳細をお伝えする予定でしたが、良い写真が無いのでまた今度。

オーナーI君、関西営業支部長として、ナイスな写真をお持ちしております。

そして、今週からのマニアック野郎達

Ca341616

どうしてもアルファロメオ156が欲しい!!と言うことで探してきました。関東からの嫁入りです。この後各部整備、全塗装。

ラテンのノリで工場も暑くなるか?

次は・・・

Ca341615

どうしてもビートルに乗りたいと言うことで、探してきました。東海より・・。こちらは各部整備後、一旦お引渡しです。メキシコ生まれのカブトムシは、新オーナーになつくのか?

この2台、とりあえずカーサービスイケガワさんちに持ち込みました。

ブーブーそう文句言わずにチョイと面倒見て下さい。ねェ。

そして、もうイッチョ

Ca341617_2

Y31全塗装。非常に大切にされている一台。よく見ると年齢には勝てなかったのか、微妙な塗装の痛みが・・・。ビシッと復活させましょう。

最後に今週も決定的におかしい、あいつのコーナー。

Ca341619

・・・・。後ろ。後ろ。・・・。大丈夫?

今週もスタートです。

2008年2月 8日 (金)

じらすのが効果あり。

最近、午後6時頃から、殺人的な寒さにナップ工場は襲われます。

きっとあいつに狙われてる。

さて、風通しを良くしましょうと言うことで作っていた例のフェンダーダクト。塗装完了して完成であります。

Ca341602

これ以外にもアレコレ小細工したんですが、今日の段階ではこれ以上お見せできません。

なぜなら、

納車前に仕様がオーナにばれてしまうから。

今回のオーダーも『◎◎円で全てナップに任せます。』(勇気ありますねぇ)だったので、ダクト以外の詳細一切お伝えしていません。

どんな感じです?というオーナーからの問い合わせにも、ムフフのフでエヘヘな感じですわよ・・。と、お茶を濁しています。きっと今晩は気になって眠れないでしょう。

そんな訳で、詳細はまた後日。

明朝、納車に出発じゃ。遅刻厳禁。

2008年2月 7日 (木)

受け流して追いかける。

都合で本日、残業中。

と言うことで、寒波に襲われております工場より日記です。

昨日の日記に架空請求云々とまとめたところ、お客さんのところにタイムリーなことに本当の架空請求の電話があったらしいです。架空請求の時点で、本当も何もないとは思いますが、テレビでよくみるアレでございます。

その時の模様を、詳細にメールでレポートしてくれましたので、今日は他力本願にそのメールをそのまま記載します。

良く出来てますので熟読すると、明日はきっと晴れるでしょう。

私は現場に戻ります。いってきます。

それではどーぞ。

平成20年2月6日午後7時01分頃に発生した架空請求被疑事件について報告します。

平成20年2月6日、本職が後輩の家にいたところ、後輩Aの携帯電話が鳴動、持ち主であるAが電話に対応したところ、

架電してきた者が「こちらJMTのアベという者ですが、以前ご利用になったウェブサイトの利用料金が未納となっております。

料金をお支払いにならない場合は云々・・・」なる、内容であった。

本職は、Aの対応が通常と異なり、落ち着きがないことを察知、本職が電話の持ち主に成りすまし、以後、本職が対応することとした。

本職(以下「本」と省略して報告する):「すみません。お電話替わりました。この電話の所有者ですが、ちょっと電話から離れておりまして、近くにいた知人に出てもらったのですが、申し訳ありませんでした。え~っと、どちらさまでしょうか」

JMTアベ(以下「詐欺師」と代えて報告する):「Aさんですか?あぁそうですか(すでに動揺)。あのですね、以前ご利用されたウェブサイトの利用料金が未納となっておりまして、料金を支払われない場合には管財人に請求権を譲渡するか、裁判を起こすことになりますがどうされますか(いつも言っている内容だからか、まくし立てるようにスムーズに話す)」

本:「そうですか。え~っと、ジェイエム・・・何でしたっけ?」

詐欺師:「JMTです」

本:「あぁすみません。担当者がアベさんなんですよね?アベ何さんでしょうか?」

詐欺師:「アベマサトです・・・私の名前は関係ないでしょう!払う気はあるんですか?」

本:「そうですねぇ。あ、JMTさんの所在地を教えていただけますか?」

詐欺師:「こちらではそのような質問にはお答えできないことになっています」

:「それでは、どこに支払えば良いんですか?住所がわからないと・・・」

詐欺師:「取立てに行くからそいつと話してくれませんか」

本:「え?アベさんは電話だけなんですか?JMTさんはこの電話をすることだけがお仕事なんですか?」

詐欺師:「だからぁ、取立てに行くから・・・」

本:「電話するだけじゃお金にならないでしょ。メリットないお仕事ですね(同情)」

詐欺師:「もう支払う気がないということですね。支払わんのがバカなんよ!」

本:「ちょっと待ってください」

1回目の通話終了。

本職は、Aの携帯電話に残っていた着信履歴に再度架電するも、転送状態であったが、執拗に架電したところ、再び通話が可能となった。

本:「すみません、先ほどは途中で電話が切れてしまって申し訳ありませんでした。」

詐欺師:「もう話すことはないよ。取立てに行くから家で待ってて」

本:「あぁそうですか・・・。えっと、先ほどお話した内容をですね、『電話録取調書』ということで調書化して郵送しますので、閲覧して

誤りがなければ末尾に署名押印して返送して欲しいのですが、JMTさんの住所を教えていただけますか?」

詐欺師:「払わんのやったら用事ないから」

本:「いやいや、住所を教えてください」

詐欺師:「日本語がわからんの?もう電話かけてくるな!」

本:「ちょっと待ってください」

2回目の通話終了。

以後、執拗に架電するも、着信拒否設定にされてしまい、通話できなかった。

2008年2月 5日 (火)

DIYでやってみます?

傷が付いたらDIYで板金塗装!!

非常に良いことだと思います。自分も、この仕事に就くまで、日曜お昼の月極め駐車場、ホームセンターで買ってきた道具をそこら中に広げてやってました。

無謀にも缶スプレーで全塗装しようとしたこともあったんですねぇ。

慣れてくると、パテやサフ(下塗り)までなら、DIYでもかなりのところまで仕上がる様になるんだな、これが。

しかし

塗装が始まった瞬間、かなりの確立で失敗。『缶スプレー』こいつがなかなか高価な割りに不親切な人。

構造上、エア圧が決定的に低いんですね。で、広範囲の塗装になると、吐出パターンが圧倒的に狭いんです。狭いパターンに低い圧力で塗料がドバッと出ると、塗料の雪崩が始まって、大惨事。メタ系の色ムラなんか、まるで不思議発見世界地図。仕上げるにはなんせテクニックが必要です。

ま、こんな缶スプレーのクセもこの仕事に就いてから分かった事ですが・・・。

Ca341588

こうなると、DIYでリカバーはなかなか難しい・・・。

そ・こ・で・だ。

ナップファクトリーではDIY板金塗装を全面的にバックアップしてますので、プシュっと一吹きする前に、ここを是非ご覧下さいませ→DIY板金塗装のコツ←勇気を出してカチリとな。

間違ってもワンクリック詐欺ではございませんので、ご安心を。

2008年2月 4日 (月)

左右よし。

2月です。皆さん準備はよろしいですか?

何を準備するかは、個人でそれぞれ考えて下さい。

さて、問題の反対側。

何の反対側が問題なのか良く分からない方は、2日くらい前の日記を見て下さい。

ということで、問題の反対側。出来ました。

Ca341587

パテでの形成まで進んでいます。

最初に作った方と見比べてみます?

Ca341584

良い感じだ。  と、思う。

フェンダーダクト製作、栄光のゴールまであと少しでございます。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

フォト

facebook

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ