« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

またこの日。

月末でした。

毎年のことですが、早いですね。一ヶ月もしたら大掃除に忘年会ですよ。ホームセンター行ったら電飾がピカー。

焦らしますなぁ。

ということで、月末の会議。

【今月の議題】

2007大掃除における戦略と配置。

J君が来た時に、UNOで遊ぶのと大富豪で遊ぶのではどっちがナップに有利か?

工場の前の坂道が凍った時の通勤方法。

全くまとまらずに、11月突入です。

2007年10月30日 (火)

なんなんかな

今日の日記は、日曜日に開催されたイベントをお伝えしようと思ったのですが、変更で。

Ca341313

先ほど、J社のJ君がやってきました。(一番右の人)午後9時前だと言うのに。

『さて、月末の会議を・・・。』

いやいや明日です。

『じゃ、トランプでも。』

今、私の目の前で、男3人大富豪が始まっています。

一回目は、早くからジョーカーを使ったJ君が案の定負けました。

2回戦が始まるみたいですが、今度はそれぞれ大事な物を賭けるらしいです。

トミー プラモの割引券

J君  カフェのスタンプカード(2個しかスタンプ押してない)

J君提供の商品にクレームが発生してます。

2回戦スタートまでまだ時間がかかりそうです。

中継していたら終わらないのでこの辺で終わります・・・。

2007年10月26日 (金)

かすんでる。

Ca341288

いい景色でしょ。旅行に行ったんじゃないっすよ。常連さんにはおなじみのナップ工場からの眺め。まだ来た事が無い方は、この写真を見て、一体どんな所なんだと思われるでしょう。

案外普通に辿り着けますのでご安心下さい。シャコタンでも大丈夫。

今日の残業さん。

Ca341289

ステージア全塗装。順調に色が入っております。明日は乾燥じゃい。

2007年10月25日 (木)

仕事をかえてみた。

無いなら作りましょう。

あっちやこっちに電話して、探し回って、ホントに合うかどうか分からん部品を待ってる間に作ればごきげん。雲の切れ間から光りが差し込むってなもんだ。良く分からんけど。

Ca341287001

昨日のスーパーセブンの部品。ナップオリジナルエキゾーストガスケット。ひらたくいうとナップで作ったエンジンから排気ガスが出るところ用のパッキンですね。

そして、今日完成ワンオフ物その2

Ca341286

スノボペイントでウェルカムボード。これは良いぞ。

お客さん自らデザインして下さいました。ナイスセンスでございます。

今日はワンオフの日でございました。明日は板金屋に戻りまっす。

2007年10月24日 (水)

ちょうどよい季節です。

坂の下から、フボボボボボーーーっと快音を響かせて登ってくる車が・・・。

この音はウチのお客さんじゃないなぁ。しかしコレはキャブの音だなあ。普通の車じゃないなあ。

10秒後ヤッパリ普通じゃない車が見えてきました。しかも工場の前で停止。??。

Ca341285

スーパーセブンでございます。呑みに行ったときに偶然知り合ったオーナーさんが遊びに来てくれました。これぞアルミボディー。

話の流れで、部品を製作することに。

写真は足元の狭さに戸惑うハギチャンであります。似合わんなぁ。

2007年10月22日 (月)

エンジンのへそ。

乗り手が変われば車の機嫌も変わる。

ハギチャンにBe-1を貸してから、いよいよ調子が悪い。走ればボソボソ、回転落ちるとドタドタバスブス・・・。信号で止まるとハイブリットよろしくエンジン停止。涼しい顔してアイドリングストップ宣言。

とりあえずキャブだな。キャブ。

Ca341273

写真の部品がキャブ。吸い込まれる空気の流れに任せて、ガソリンと空気を混ぜてエンジンに送るんですね。この人がこれまた、チョッとしたことで詰まったり、調整がずれたりで気難しい。調子を崩すとエンジン本体が終わったと錯覚するくらいの不調となります。

ここで、あら、やだ。私の車は大丈夫かしら?と思ったあなた。

今の車にはまず付いてないですよ。今の車は自然の流れになんか任せずに、コンピューターが恐ろしい速度で演算して、超精密機械の電磁ノズルでガソリンを噴射させてます。心配御無用。

とりあえず分解。

Ca341274001

パッキンが・・・。これじゃいかん訳だ。

とりあえずお菓子の箱でも切ってパッキンを作りましょう。

2007年10月18日 (木)

まずは見た目。

コンタクトの調子が悪いんですって。

じゃあコンタクトを変えたらいいんじゃないんですか?

そうじゃなくて、コンタクトの影響で『目』本体がが調子を崩しているんですって。

元々は調子が良いならコンタクトは必要ないんじゃないですか?

そういう意味で、調子が良い悪いじゃないんですって。

難しいねぇ。

そんな理由で・・・。

Ca341272

すごいワザを持った職人っぽいんですけど。ボディー触りながら難しい顔して、舌打ちでもしてれば完璧だ、トミー。

注・・・彼はあくまで弊社の大黒柱、営業の人です。

2007年10月17日 (水)

明日を読む。

ニューヨークで原油が上げてますねぇ。

需要と供給の関係で上ってるんじゃなくて、こりゃどうもお金持ちのマネーゲームだぞ。

そんな世界のお金持ちのマネーゲームのしわ寄せで、日本の四国の愛媛の東温の山の上の、たかだか建坪30坪ほどの板金屋がシンナーの値上げで困ることになるんだろうなぁ。

世界の経済が、小さな板金屋までも地味に襲う。

うーん世界って繋がってるねぇ。とシミジミ感じながら今日の日記は写真は無しで。

FRP修正の模様をお伝えする予定でしたがピンボケでよろしくチューニング。

2007年10月16日 (火)

他力でゴー

10月入って・・・暇なんじゃー!!

やばいぞコレ。とりあえず時間がある時にホームページいじったり、草むしりしたり、最後は開き直って工場で全員横になって昼寝しながらゴロゴロ人間モップでもやろうかと。

それが、今週入った瞬間大忙し。

Ca341264

ここ最近、細いスーツが復活の営業部長トミーは再びツナギで全塗装準備。

Ca341265

ハギチャンは、一般板金3台掛け持ち。

私は、2人を一生懸命サポートしたいと思います。コーヒー差し入れたり、工場のBGMに気を遣ったり。いかがでしょう。

2007年10月12日 (金)

明るい時間がよろしい。

結局の所、段取り次第だな、全塗装。

昨日残業を頑張ったお陰で、早い時間から塗装スタート。

Ca341258

夕方からの虫襲撃に遭遇することなく終了。ナイス塗装でございました。

2007年10月11日 (木)

抜け出してきて書く。

みなさんこんばんは。

都合で工場から実況中継です。

現在全員無言で全塗装前のマスキング中です。きっと疲れが溜まって機嫌が悪いのでしょう。そんな中、写真を撮る勇気が私にはありません。

あまり長く事務所にいると、工場に戻った時の雰囲気が更に悪くなると思われますので、戻ります。

それではいってきます。いってらっしゃい。

2007年10月10日 (水)

ホントにもらえるらしいです。

ひさしぶりにS君がやってきた。

犬を連れて。

Ca341256

彼の愛犬ベンツ(レトリバー)の息子さんらしいです。沢山産まれた中の最後の1匹らしいです。

唐突に貰ってくれと言う。

一瞬危なかったけど、冷静に断りました。おっきくなるからねぇ。

『いや、これ、新種のミニチュアレトリバーなんすよ。これ以上大きくならんすよ。こう見えても5歳。大人。』

上手いこと言っても無理。賢そうだけどねぇ。間違いなく大きくなるからねえ。既に一匹居るしねぇ。

この後やってきたO君にもかなり勧めたのですが冷たいことに、貰ってくれませんでした。タダでリフトを使いに来たのに酷い人です。

足のデカさから大きくなることが容易に想像できると言うので、ミニチュアレトリバーでこれ以上大きくならない、足が大きいのは最近流行の耐震構造だと説明したのですが却下でした。何が気に入らないんだ。

誰か欲しい人いませんか?本気で欲しい人はご連絡下さい。S君に取り次ぎます。純血のレトリバー3ヶ月雄ですよー。

2007年10月 9日 (火)

きせつよければ

急に秋らしくなってまいりました。

ハンマーを振っても汗がでません。塗装中に汗がポテチンと落ちることもないですね。温度計相手に一人怒り出すこともなければ、明日もカンカン照りの晴れと、テレビで伝える罪の無いお天気キャスターにマジギレする機会もなくなりました。

おだやかなもんだ。

これは

仕事がはかどる季節。

Ca341253

ということで、こちらの2台、連発で全塗装。

塗装の秋、スタートしました。

2007年10月 6日 (土)

こうさくは楽しい。

今週末は、現場も落ち着いてます。平たく言うと暇。

そこで、こんなの作りました。

Ca341251

仕上げのペンキを塗っているのはトミー (リー仕様)

この物体が何かすぐに分かった人は、かなりの乗り物好きでしょう。

さて来週は全塗装2連発でっす。皆様宜しくお願いいたします。

2007年10月 4日 (木)

肝心なところはどこ行った?

今日は、仕事が終わってから、訳あって溶接。

溶接の火花って物凄いパワーがあります。この火花でバッチリ日焼けできます。(本気で)皮膚が日焼けするということは、その火花を見続ける目玉はもっと日焼け状態になります。

これをやってしまうとホントに悲惨・・。目がシュパシュパして涙が止まらない。寝ようと思ってもチカチカプーで一睡も出来ない状態になります。(本気で)

そこで、サングラスの親分みたいな奴が付いたお面を使うわけです。眩しさを防いで溶接状態を見る役目もありますが、一番は目の保護なんですね。

Ca341249

意味無いじゃん・・。

2007年10月 3日 (水)

今年の一番さん。

季節がドンドン冬に向かっていることを実感する今日この頃です。

朝晩肌寒いから

虫の声が変わったから

季節の変わり目で体調不良だから

いろいろあります。

が、

一番の理由はコレ

Ca341248

スノーボードペイント!

今年の一枚目です。お客様が自らデザインして下さいました。デザイン案を無事再現完了です。

今年は雪遊びしたいなぁ。去年は暖冬だった上に、工房新築で生コンばかり触ってましたから・・・。

2007年10月 1日 (月)

でばながだいじさ。

今日から10月っすね。

いつになったら夏が終わるんだい?え?いい加減暑いじゃないか。芋炊き(芋炊きって四国だけかいね?)食べて熱中症ってシャレにならんぞ。

そしたら10月入った瞬間からいきなり秋っぽくなりましたねぇ。山をにぎわしていた蝉ヤン達の声もフェードアウトしてます。

このまま寒くなるのか?そして寒くなった時、工房に登る坂道は大丈夫なのか?大丈夫じゃなくなったら、その時考えようと思います。

今日から10月っすね。月初めから画像無しの日記です。

この調子でノッテいきましょう。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

フォト

facebook

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ