« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

燃えてるのだろうか?

赤いものがチラチラ見えて気になる。特に工房で作業中。

見慣れないから、イチイチ本能的に、エッ?

ああそうか・・・。

そして、またふとした瞬間に、ホヘ?

ああそうでした・・。

見慣れないものがウロウロするから気になってしょうがない一日でした。何が赤くて気になったのか?これ。

Ca341039

トミーが赤いの。見慣れないから、工房の中をウロウロする度に知らない人が居るみたいで落ち着かない一日でした。

そして今日はいつもの月末会議。彼がツナギ参加するとこれまた営業所が気持ち悪い。なんか年末の大掃除な気分になりますねぇ。

別に赤いツナギを誰も褒めてないのに、気を良くした彼は、ハギチャンから今度は、まっ黄色のツナギを貰ってました。

私の所見・・・モップみたい。

さて明日から8月です。

2007年7月30日 (月)

稼働してます。

月末ですねぇ。早いですねぇ。毎月同じ事を言ってますねぇ。

チョッと前に、この工場は夏暑いのかねぇ・・・?

屋根が鉄だから暑いだろうねぇ・・・。それよりもムシキング多そうだねぇ。

どうすっかなあ・・。

なんて言っていたのに、もう七月も終わりですよ。

さて先週後半、エイヤッとたたみ掛けたヤツをご紹介。

Ca341031

アルファロメオのホイール塗装。履きこなすのがなかなか難しい、つや消しブラックを小粋に決めるデザインはアルファならでは。

Ca341035

GX750タンク、カウルのペイント。色あわせが大変でした。色褪せ状態からの復元は下手をすると調色迷路にはまりこみます。今回ははまり込む寸前で脱出成功。只今事務員Cがカウル用のステッカーを製作中。早くしてちょ。

Ca341037

で、土曜の夜から日曜にかけて盛大に行われた塗装祭り。分かってはいましたが、でか過ぎ。塗っても塗っても塗ってもボディー。

深夜の全塗装は、あなたの健康を間違いなく害する恐れがありますので、塗りすぎに注意しましょう。

明日はいつもの月末ミーティングです。

2007年7月26日 (木)

暑い時は勢い。

無謀にも、これから一日の最高気温を迎えようかという時に、塗装を始めてしまったんですよ。今日は。

しかも全塗装並みに面積があるやつ。

汗なのか涙なのか良く分からんグチャグチャ状態で迎えた最後のクリア塗装の頃には、意味不明なテンション&本能のみでブヒャーと塗ってました。

なーんもしなくても暑いのに、完全締め切りの塗装ブースなんかそりゃもう。夏場の塗装は部活です部活。

さて、涼しくなって体力も回復してきたところで小物をひとつ。

Ca341033

Ca341032

バイクのタンクとカウルのプチレストア。当時の雰囲気を壊さないよう細心の注意が必要です。ピンストライプの再現が肝ですね。

細かな作業は涼しい時が一番。

2007年7月25日 (水)

ホントはですね。

  ナップさんは全塗装しかしないのか?

ココ最近そんな言葉をよく聞きます。まあ、ココ最近の日記を見る限り、そんな感じっすね。本当は全塗装と平行しながら他の業務も粛々と進めておるんですよ。

Ca341021_2

このR2は両側面の修理。なんやかんやで全塗装並みの塗装となりつつありますが、あくまで一般修理です。

そのほかにも、事故車の社会復帰、ホイールの塗装、タンクの塗装、バンパーの修理、ハギチャンの説教、トミーのオヤジギャグの相手など、今週は全塗装以外もテンコモリ。

Ca341022_2

そして現在進行中のおなじみ全塗装。テラノとベンツの2台が同時進行しております。

それにしても暑い。山の上だからチョッとは涼しいかと、期待してましたが、関係ないみたいです。塗装なんかヒーター無しでも、お日様サンサンでガチガチのポンてなもんですね。

こりゃ光熱費が安くなるぜィ。と思ったら、人間冷やすためにクーラー全開で結局一緒。

でも、扇風機だけで乗り切る勇気はございません。

2007年7月23日 (月)

タンク屋さん。

『今週はガンガン現場入りまっす』

おお。よろしく頼むよトミー君。じゃあ君はコレを進めてくれ。

ザ、バイクのあれこれプチレストア大会。

まずはタンク塗装からヨイサ。

Ca341015001

綺麗にマスキングしてね。

『この細いラインを?ヤマハも?』

はい。どーぞ。

背中を丸めて無言で一日中マスキングしてました。彼は。Ca341017001

なかなかやるやんね。営業にしておくのは勿体無い。

んで、ハギチャンはこれ。

Ca341016001

FRPタンクの加工中。タンクのFRPはピンホール1つでやり直しよ。

ね、ココ。

・・・・・・・。

今週は車とバイクタンクに囲まれてのスタートとなりました。

この後、大物ばかりが続く予定なので、まずは小物からサクサク仕上げていきましょ。そーしましょー。

2007年7月21日 (土)

銀が決まる。

いつもの事ながら、変われば変わるもんだなぁと思いますね。

Ca340950_1

日焼けの後みたいだったボンネット(クリア剥げ・・・)

Ca341006

復活。

そして全体の図。

Ca341001

うーんカッコイイ。

このシャコタン具合はシトロエンならでは。違法改造じゃないっすよ。エンジン掛ければ、車高調がなんぼのもんじゃい!!と一気にムクムク車高が上るんですね。今日オーナーさんとの会話の中で初めて知ったのですが、ドアを開けると人が昇降し易い様にプシューっと車高が下がるらしいです。なんちゅう素敵な車なんだ。

自分のM6も、車として人を温かくもてなすこの態度を見習って欲しいもんですわ。

遠路はるばる3回もお越しいただき本当にありがとうございました。訳あって8月下旬、またご足労頂くことになりますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

久しぶりに明日は休みたいと思います。皆様今週もお疲れ様でした。

2007年7月20日 (金)

大当たり。

そろそろ完成。シトロエン。

Ca341000

残業仕上げ中です。宇宙船がシルバーになって更に宇宙船になりました。ベストマッチとはこのことよ。

そんな今日の夜。

チュドーーーン!!

物凄い近所に雷が落ちた。残業中、工場真っ暗。おいおい本気で怖いじゃないかい。

数分後、電気も復旧。

がーしかし。

事務所のパソコンがぶっ飛びました。全く動きません・・・。

きっと終了でございます・・・。

2007年7月18日 (水)

一気にご紹介してみます。

マスキング終わったら日付が変わっていた・・・。昨日の話。

それで、キーボードを叩く力が無く。言い訳です。

Ca340985001

昨日の様子です。

そしたら今日は塗装の日になる訳ですね。

Ca340988001

消毒の人、みたいな格好ですけど真剣な塗装ファッションのハギ隊員。

今日の夕方の話となると・・・

Ca340990001

宇宙船シトロエン号がシルバーになって帰還。更に宇宙なファンタジーですね。ハイドロサスの動きが更に映えますなぁ。

Ca340989

前から。今回はボンネットの内側も塗装しました!!

後は仕上げの磨き祭りじゃ。明日早朝より行われます。

そんな中、次の全塗装車がご入庫。

Ca340991001

ベンツ全塗装。今、『おっ?』っと思ったあなたはナップファミリーでしょう。そう、この車過去にナップでシルバーからホワイトへ生まれ変わったあの車です。(過去の日記、HP参照)

今回はホイールの色を変えようか?というオーナーさんのご提案から話が始まり、結局全塗装になりました!!結構全塗装を行ってきたナップですがコレは始めての経験。いやビックリ。今回は・・・に変身です。

どんどんいきましょーーー。

2007年7月16日 (月)

過ぎてしまえば普通。

最強と呼ばれたあいつ、台風4号も消えましたね。

松山では、案外たいしたこと無かったとの声を聞きましたが、

山の上にあるナップ工場はたいしたことありました。事務所なんか揺れる揺れる。泊り込みで工場を見守ったのですが、ほとんど寝れませんでした。怖いの何の。

台風全開の2時間はギャンブルに近かったっす。

事務所はさておき、問題の工場は、昼間のうちにシャッターを補強したのが効きましたね。ガシャガシャ言うことも無く見事クリア。

Ca340983001

計算しつくされた単管補強と、ダンボールが効きました。

さて明日からは爽やかに頑張りましょ。

直撃したらこれどーなるんでしょ。

2007年7月13日 (金)

耐久戦。

台風ですよ。

非常に強い勢力とのことです。コレが本当に直撃したらシャレにならんです。平常時でも何かと風の強いナップ工房。

平常じゃないとなったら想像しただけでも寝込みそうになります。

台風対策をして万全の体制で挑みたいと思う今日この頃です。

のんきに写真を撮っている場合じゃないので今日の一枚は無し。

あー恐ろしい。

2007年7月12日 (木)

だから残業が増えるんだ。

隊長やりましたね。

Ca340977

パジェロ全塗装。今回の陣頭指揮はハギチャン。ほぼ完全な段取り&作業でした。板金塗装2年生がここまでやるか!!

今後の更なるパワーアップに期待。

いきなりですが、今日のプレゼント。

Ca340978

工賃サービスしたら、お客さんが下さいました。いつもながらナップの(私の)ツボを突いてこられる。たまるか!!

はい、仕事中断。

Ca340979

ムフ。ハギチャン勝負じゃ。

と思ったら、電池が無い。単一電池4本が要るのね。

うーん。走らせたい。とりあえず走らさないと仕事にならんぞこれは。

Ca340980

その辺に転がってたアダプターをチョイチョイとつないで、コレでOK。

走った!!ハギチャン勝負じゃ。

けど、2台走らせるとすぐ止まる・・・。

今一度、アダプターの出力電圧、流をチェック。あ、電流が小さすぎ。0.5アンペアって・・・。コレは無理っすね。

勝負は明日に持ち越しで。

2007年7月11日 (水)

1つおわってまた1つ。

ちゃんと帰ってます。

日帰り大阪納車無事完了しました。夜中出発は予想通り眠かった・・。

Ca340960

途中のSAで一枚。午前5時の話です。

Ca340962

ほいで、オーナーのI君と記念撮影。

くれぐれもキズ凹みを作らないでね・・・。マジョーラは補修が大変だから・・・。まだまだI君のやりたいことはテンコ盛り。今後の更なるカスタムに期待です。

お土産まで用意して待っててくれたI君。本当にありがとうございました!!

さて、全塗装準備が進んでいる宇宙船シトロエン号。

070710_184214_m

ボンネットの色あせ修理が順調に進んでいます。ダメになった塗装をサンダーでドンドン削りましょう。

上から塗装すればいいじゃん!!と、思う方も沢山いらっしゃると思いますが出来ないんだなコレが。

劣化した塗料の上に新しい塗料なんかのせたら、ヒビ割れるわ、溶けるわで大騒ぎになるんですね。架橋重合で硬化した塗料が酸や紫外線で分解されて、その結果不安定となってしまった旧塗膜に、暴れん坊、揮発溶剤たっぷりの新塗料が加わると、不安定な状態の旧塗膜が・・・・

難しくなるので止めましょうね。要は弱ったボロボロの基礎の上に新築しても一瞬、綺麗で楽しい我が家も、すぐに駄目になるということです。

Ca340973

駄目になった塗装を削り落としてサフェーサーを塗るハギチャン。コレが新しい塗装の基礎となるわけです。

塗装するまでにやることイッパイ!!

2007年7月 9日 (月)

そして続く。

さて、今週も始まりましたナップファクトリー。先月あたりから、社内は全塗装部隊と一般板金部隊に分かれ活発に活動しております。(と言っても、現場総員3名、内1名原則営業の人)

全塗装部隊の活躍により(と言っても、都合により3名全員参加)各車両の路上復帰が進んでいます。

次はコレ。

Ca340949_6

シトロエンXMの全塗装。これは珍しい一台です。わざわざ県外より遠路はるばるお越し下さいました!!

ナップファクトリーでは親しみを込めて宇宙船と呼んでいます。

Ca340950

宇宙船のボンネットや屋根は色褪せでこんな状態。

ばっちり復活させましょう。

さて私はこの後、大阪まで納車に向かいます。先日、勝負が一瞬で決まったあの車です。勝負ばかりしていたら納期ギリギリ・・・。陸送じゃ間に合わんので行ってきます。

大阪滞在時間は30分を予定しております。明日昼過ぎまでには戻りますのでその間、ナップファクトリーはトミハギコンビに任せます。

2007年7月 5日 (木)

負けないの。

チョッとずつ、チョッとずつ、夜な夜な作ってきたオーディオパネル。

ポータブルナビゲーション『ゴリラ』と社外オーディオを埋め込むことが目的で、セコセコやってきましたよ。何回付けたり外したりしたことか・・・。

せっかくのポータブルなゴリラを埋め込むって・・・。ハードディスクにDVD。オマケにワンセグ・・・。必死で全ての機能をテレビサイズに詰め込んだ開発陣が聞いたら卒倒しますぜ。ホント。

オーディオなんか純正品と全く形が違うから、こりゃ大変ですよ。マジで。

それもいよいよ完成。

最後の取り付けで、【パキッ】とか【メキ】なんて言ったら死ぬな。ハギチャン。

『ありえんっすね。』

立ち直れんぞ。

『間違いないっす。』

それでは・・・・。

よいしょ。この凸をここにこーして・・入るでしょ。んでもって、ここをゆっくり中に入れて

【パキッ】

ぴょ。

『・・・・・。』

勝負は一瞬で決まりました。

Ca340942

全てを投げ出すレベルでしたが、なんとかリカバー。完成であります。

Ca340938001

全塗装パジェロも、昨日無事塗装完了です。あとは仕上げを待つばかり。

がんばろ。

2007年7月 3日 (火)

まいてまいて。

やる気になれば人間やるもんです。

今回のパジェロ全塗装。マスキングを始めたのが午後6時。

『明日朝一から塗装入ります!!』

無理なんじゃねーの?帰れなくなるよん。

Ca340937

と思ったら、9時頃にはマスキング完了。3時間でマスキング完了。今までで最速じゃねーの?

やりますな。トミハギコンビ。

因みに上の写真でアシスト職人I氏が遠くを見ていますが、特に意味は無かったみたいです。

明日は朝から頑張ります。

それでは皆さんおやすみなさいませ。

Ca340936

今日のナップオープンカフェのお客さんはやはりこの人。アシスト専門職人I氏(本業写真屋)。

2007年7月 2日 (月)

総力戦でスタート

人間勝手なもので、

雨が少ないと、何でこうも雨が降らんのだ。水不足だ水不足。減圧しろ減圧。

で、降ったら降ったで、何で今日降るんだ。予定があるんだ予定が。どうしてくれるんだと。

Ca340932

実際のところ、雨が降るとかなり段取りがわるいっす。工房の中なんか外で作業できない分、車さんと部品さんでいっぱい。

車に当らないよう、人間がコソコソと歩く始末。

Ca340933

7月一発目の全塗装はコチラ。パジェロ全塗装。

だいたいはこの車が発端となり、日本の4駆ブームが始まったんですねぇ。

自分も小学生の頃、意味不明に4WDと書かれた帽子を被ってました。ブームに火を点けただけあってヤッパリ格好良いです。

そして、全塗装の下準備といえば、やはりこの人。

Ca340934

営業部長なはずのトミー。もう一人でマスキングまで出来ます。重宝な営業部長ですわ。気力体力共に、余裕のある月初めのうちに、ゆっくりお茶休憩してくだされ。

さて7月はどんな事になるんでしょう。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

フォト

facebook

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ