« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

何ヶ月ぶり?

遂に5月も終わりで。

月末ですので会議があります、月末の〆もあります。チョッと事務所に引きこもります。現場を頼みますと、トミ&ハギにお願いして、書類達と半日戯れました。

会議も心配したほど荒れる事なく・・・終了。

月末越せば気分も軽い軽い。しかも今月は、気分の軽さ毎月末の7倍増し。

何でか。

Ca340800

遂にこの車が復活。エッチラオッチラ、組み上げたものの、オブジェ化していたミッションが、世界一使えないクーペに戻されます。ドッキングはカーサービスイケガワさんちの、ダイちゃんに託しました。頼むぞマイスター!!

Ca340799

さて、社会復帰となるでしょーか。どーなんでしょ。なんせ、板金屋ナップが雰囲気で組んだミッションですからね、信用保証、一切無しですわ。失敗なら、自分の右手をハンマーで叩いて叱るしかないっす。

Ca340801

ところで、今日のカーサービスイケガワさんちのピットはキマッテましたよ。奥から86、GT-R、M6、素敵すぎます。社長曰く、『物凄い、やれるとこみたい』

いっつもやってるじゃんね。

いつもの調子でサクサクっとお願いしまっす。

そして・・・。

会議をしてると、坂を登ってくる聞き覚えのある音が。ズバーン!!ズバーン!!ズドドドドドッドド、ズバーン。

おお!!おおおおおおおお!!帰ってきた!!

イケガワさんちの工場長とダイちゃんが乗ってきてくれました!!

で、ミッションどうなんすっか?いけとんすか?

『・・・・・。』

嘘でしょ。どっち?ダメ?やっぱりガガガーってなるの?

『・・・・・。』

まじっすかーーーーー。またやり直しかぁ・・・・・

・・・・・・・。はぁ・・・。

『イケトルデ!!』

憎い演出でした。とりあえずミッションオーバーホール成功。世界一使えないクーペが、世界一美しいクーペに戻りました。あーよかった。

Ca340802_1

復活を自分の愛車のごとく喜んでくれたトミーが、洗車してくれました。ええやっちゃ。さてこれで6月も頑張れるってもんだ。疲れをスパッと忘れて張りきっていきましょう。

冷静になると、ちょっと、ミッションの中からキツツキ君が、突っつく音が聞こえる様な、聞こえない様な感じがしますが、きっとキツツキ君がいるんだろう。というとで解決しました。

2007年5月30日 (水)

また来てね。

内装工事をしたPTクルーザー。

長い間、工場の一角に鎮座しておられましたが、今日オーナさんの元へ帰ってしまいました。常連さんが来店するたびに
『何て言う車?』

PTクルーザーっす。

『何するの』

内装工事とグリルのメッキ。

『どんな人が乗ってるの』

素敵なママですよ。

と、話題作りに持ってこいでした。今日は、ご家族全員でお引取りに来てくださいました。

070530_192314_m_1

出来上がったPTの前で笑顔が素敵なナイスガイ、リッチー君は砂遊び。(トミー殿撮影)

油断が許されない予算の都合で、未舗装状態の駐車場がここにきて役立ちました。 もう少し坂を登ればお子様に大人気の公園がありますし、自然体験学習にはもってこいのナップ工場ですので是非また遊びに来てください!!

2007年5月29日 (火)

月末なら全塗装。

ビックリですよホント。

もう月末ですよ、月末。さっきゴールデンウィークだったと思ったら、もう6月です。今月中が納期の全塗装、ギリギリセーフ・・・なのか?

Ca340794

今日の日中。マスキングを本格的に開始。(トミーを探せ)

Ca340795

今日の夕方、マスキングほぼ完成。(トミーを探せ)

Ca340797

夜、塗装開始。責任は持つから、二人でいけるところまで塗ってみてください。と言ってみたら、案外この2人やるもんです。

Ca340798

約12時。塗装完了。仕上げの2回だけ救いの手を差し伸べてみました。

これでめでたく月末を迎えれそうです。本気でホッとした夜12時過ぎでありました。

この後、3台ほど全塗装が続きます・・・。来月は切羽詰らないように、綿密に計画を立てて行動したいと思います。

2007年5月28日 (月)

サイサキガヨロシイ

さて今週も始まりましたナップファクトリー。

今週は月末な上に、今月仕上げの全塗装があと一台待っております。いけるのか?

そんな中、長期御預かり中の車両が完成。

内装のペイントとグリルのメッキのご依頼でしたが、メッキやさんの納期の関係で、一ヶ月以上もお待ち頂くことになりました。本当に長い間ごめんなさい!!。

完成した内装がこちら。

ナップさんちでイメチェンする前・・・(カタログ画像から)

04

分解して、あれやこれややって、また組み立てると

Ca340788

結構、雰囲気変わりますね。ドアの内張りもペイントしました。

因みに車種はPTクルーザー。

フロントグリルもバッチリメッキが決まっていい感じです。月曜日から一台完成。

このペースで一気に行きましょう。

明日は全塗装祭り開催です。

2007年5月25日 (金)

雨降ればー

今日の天気予報はドンピシャでした。見事なもんです。

激しい雨とは噂に聞いてましたが、山の上は激しいどころじゃなかったですよ。ホント。

普段から、下界の10倍は風通しの良いナップ工場。そこに大雨がセットになるとどうなるか?

台風っす。

いつから雨は真横に降るようになったんだ?え?普通は上から下でしょうが。

そんな雨も予報通り、夕方には上がりました。

Ca340777

大騒ぎの雨の後、なんとなく見えるお向かいの山や、霞んだ街が哀愁です。

雨に打たれると大騒ぎになるのがもう一つ。

Ca340776

ハギちゃんの頭。ウニウニ髪が曲がり始めます。

おお!!スーパーサイヤ人に変身か?そして、車を空中に浮かしたりし始めるのか?下回り触るのに便利だから是非やってくれ!!

何の事は無い、天然パーマでした。

そういえば、トミーも天然パーマですが、無事だったのでしょうかねェ。

2007年5月24日 (木)

いきなりは止めてください。

ナップファクトリーには営業部長トミーっていう人が居ますね。

彼と接したお客様は何となく分かって下さってると思いますが、彼はトミーズワールドの住人なんですね。

いきなり皆が『えっ?』ってなることをサラッとおっしゃいます。

今日『えっ?』ってなったのは、某有名タイヤメーカのO君。

忙しそうですね!って声を掛けた彼に、トミーが返した言葉。

『バイトするぅ?』

会話を聞いていた私が『えっ?』  

声を掛けられたO君も『えっ?』

その時の画像がこれ。

Ca340767

いきなりバイトで雇おうとするトミーと、当たり障り無く断りを入れるO君です。

いきなり何を言い出すか分からない、営業部長トミーであります。頼むから、勝手に人を雇おうとするのは止めて欲しいです。

上の画像は、再現画像です。二人の表情が、非常にわざとらしい。。。

とりあえず演技のプロじゃないので許してあげてくださいませ。

2007年5月23日 (水)

夜が明けるんじゃねーの。

非常に眠いです。

なぜなら、現在午前12時20分。

じゃあ寝ればいいんじゃないんですか。

まさしくおっしゃる通り。

しかしまだ、工場の事務所にいます。工場の事務所でホームページをカスタム中です。明日には地味にアップしていると思います。

Ca340766

それにしても眠い。シンナーでもまぶたに塗れば目が覚めますかねェ。さっきから、FMラジオのジェットストリームの人が私を寝さそう寝さそうとしています。

絶対に負けん。

2007年5月22日 (火)

のってけのってけ

今日はハギチャンが凄かった。

何がって、朝一からライフガードがぶ飲みですよ。仕事始まる前にライフガードっすよ。そんなにガードしてどうする?爆発するのか?

なんか非常に体に悪そうですが。

Ca340758

ま、私が通勤中に買ってきて彼にプレゼントしたんですがね。。

しかしまぁ、朝一から、これを飲んだ今日の彼は凄かったです。

今日の目標、【塗装ブース3回転】を掲げ作業に没頭。

Ca340760

1回転目。(盗撮)

ほいで

Ca340761

2回転目。(盗撮)

そんでもって

・・・・。

3回転目は時間切れで断念。

ここで、もう一本ライフガードを飲ませようかとも思いましたが、本気でキレられたら、筋肉マンにはきっと勝てないのでやめておきました。

それにしても今日はよく頑張ったハギチャンでした。この場を借りて御礼申し上げます。

2007年5月21日 (月)

まとめて日記

今日の苦情。

【また日記書いてないでしょ。】

はい。ゴメンナサイです。

日記って、一般には一日が終わった時とか、寝る前とか、書くじゃないですか。ナップの場合、仕事が終わってフヘェ~となった時に書いて、今日もお疲れ様でした。となるんですが、先週末から一日が終わらないんだなコレガ。

それでは週末の模様をダイジェストでどうぞ。

金曜日あたりから、営業の人を現場に無理やり連行。不満そうにもツナギに着替えて、現場の人と打ち解ける。

Ca340752

久しぶりにタッグを組んだ二人。仲間割れも無く順調。

土曜日の夜、久しぶりにS君ご来店。

どうも痩せた感が見受けられるので、ヒョットしてビリー?と尋ねたところ、シャツの下には持参した本物のビリーバンドが!!

Ca340753

早速、実演。いちいちネタを持ってきてくれる彼には感謝。夏までにはビッシリ割れるとの事。

と、こんな感じでした。

しっかり、一日終わってるやないか!!と思われるかもしれませんが、週末から、あんまり寝てないんですよ。ホント。

そして、今日のお山の上のナップさんち。

Ca340757

どうにも工場がいっぱいいっぱいで車が中に入らないので、お外で作業に入るハギちゃんと、レジャー気分にさせる景色達・・・。

さて今週はどんなことになるのか?

【ナップヘッドラインニュース】

ナップファクトリー代表が決意表明。コメント・・・今週は毎日書きます。はい。 

2007年5月17日 (木)

タイヤさえあればみな同じ・・?

昨日は工場も飛ぶことなく、事なきをえました。

事務所が、一瞬離陸した様な気がしますが、台風本番までまだしばらくの時間がありますので暴風対策本部を設置し、対策に当りたいと思います。

今日、カーサービスイケガワさんちに行ったら、カッコいい物が。

これ、新車っすか?

『現品処分やった。』

ということは、新古車やね。

『そうそう新古車。いきなり壊されて、多分メーカーに部品が無いやろうと思って、電装屋さんでワンオフで直してもらったのよ。』

え、こんなのも電装屋さん直してくれるの?

へー。

Ca340751_1

車のエアコンや、発電機を直してくれる電装屋さんが、こんな物まで直してくれたそうです。

この後、イケガワさんちの社長は、ちょっと充電しよ。と言ってヨタヨタと工場の中のコンセントまで爆走(歩くより遅い)していきました。

2007年5月16日 (水)

飛ぶんじゃねーの

午後9時を過ぎたあたりから、とんでもなく風が強くなっています。天空の板金屋napになりそうな勢いです。

しばらく、居残りで、飛ばないように頑張ってみます。どう頑張ればいいのかはイマイチ分かってませんがやれるだけやってみます。

屋根の上にGTウイングを付けて工場を押さえつけるのが効果的かもしれませんが、GTウイングが手元に無いので諦めます。

さて、今日は昨日のI氏に引き続き、同級生Y君がやってきました。

Ca340746

えらいイメチェンされましたね。何かあったんすか?因みに営業部長トミーは髪型を変えてイメチェンに励んでますが、常に失敗気味。昼過ぎにはN自動車さんから、トミーの髪型についてクレームに近いお電話を頂きました。非常にデリケートな問題ですので、慎重に対応したいと思います。

さて、仕事はというと・・・

昨日あたりから、えらい燃えてる人がいらっしゃいます。筋肉マンハギチャン。塗装に燃えてます。どうした一体?

今週はゴールデンウィークの余波で、一般板金が爆発しているのですが【御入庫下さいました皆様本当に有難うございます】ハギチャンがえらい勢いで塗装を終わらしていくので、板金が追いつきません。

Ca340747

上図は昼過ぎから今日、2台目の塗装に入る瞬間の燃えてる人です。

仕事も一段落して、同級生Y君と、Be-1のショックを交換しました。

Ca340748

燃える人がこれを見て言った言葉。

『筋トレ用にもらって帰っていいですか?抜け具合がちょうどいい感じっす。』

どうぞ。何本でも。

勢いがある人は止められません。

現在、更に風が強くなってます。さてどうする。筋肉マンハギチャンでも呼び戻しましょうかねー。

2007年5月15日 (火)

板金 塗装 DIY !!

人間、いきなり思い立つことがあります。

【そうだ、京都へ行こう。】みたいな。

数日前に、急に思い立ったことがあります。京都へ行こう・・・みたいな素敵な事じゃありません。

『そうだ、缶スプレーで今ならどのくらいのレベルまで直せるかやってみよう。』

これです。

この業界に入るまでに、自分の車を缶スプレーや、タッチペンでメチャクチャにした苦い思い出が沢山あります。そして、この業界に入った結果、あんなやり方じゃ直るわけが無いな・・・と思うようになりました。

正しい手順を理解した今なら、缶スプレーや、市販されている補修材料でどこまでやれるのかを試してみたくなったんですね。

はい、ハギちゃん、これを直す為に必要なものをホームセンターで買ってきてね。工場にある材料、道具は一切使わないことが前提ですのでよろしく。

Ca340713

待つこと40分。買ってきました。

どれを直すかというと・・・・

Ca340714

ガリッとやってしまったパネル。新品と交換して、ゴミ置き場に転がっていたヤツで実験開始。

Ca340731001_1

勝手が違う・・。あの道具を使えば余裕なのに・・・・。と。思いながらも市販品のみで実験続行。

Ca340745_1

予想以上に仕上がりました。使い方さえうまくやれば、案外出来るもんですね。自分でもビックリ。

【ナップファクトリー缶スプレーペイント実験】詳細ページできました。

詳しい手順を写真付きで解説してみました。

【【【【【http://homepage2.nifty.com/nap-nap/diy3.html】】】】】

この実験結果を踏まえた上で、新メニューを作ろうと思います。

【レッツDIY ナップファクトリーの日曜板金塗装教室】

缶スプレーやタッチペン、ホームセンターで販売されている物を使って、愛車を直そうと考えているあなた!!ちょっとしたコツで、かなりの仕上がりが期待できます。作業においての相談、ご質問受け付けます。お気軽にお問い合わせ下さい。

知恵の提供なのでもちろん無料です。

思い立って京都に行かず、缶スプレーを振った甲斐がありました。

2007年5月14日 (月)

やってきたり、やっときたり

初めてナップファクトリーで出会ったお客さん同士が

『あ、日記に出てた人ですよねー』

と挨拶されることがこの最近チラホラ。

その中でも比較的有名なのがアシスト専門職人I氏【本当は写真屋さん(本業としては過去1回登場)】

そのI氏が久しぶりにやってきました。

トランクが開かないらしい。です。勝手に直してね。

Ca340709

ごそごそやってましたが、無事解決。

『こんなとこにこんなロックがあるん知っとったーーー?』

はい。知ってました。

Ca340710

このロックを入れると、車内からはトランクが開けれなくなるんですね。これを知らない様ではジャパンオーナーとして失格。まだまだ精進がたりませんぞ。

彼はてっきりワイヤーが切れて開かなくなったと思って焦ってゴソゴやってたらしいです。

そして、久しぶりというかやっと、今日来たのが、これ

Ca340712

世界一使えないクーペになってしまったBMW M6のミッションの具。

はるばるドイツからやってきました。手で回してみたところ、クルクル調子よく回ってくれたので、時差ボケは大丈夫の様です。

さて、ミッション中に入ってひたすらグルグル回って異国の地ではありますが張り切って仕事してもらいましょうかね。

2007年5月11日 (金)

俺が悪いのか?

マイカー日記になりつつある日記。

そろそろ流れを変えましょう。

今月も始まりました。全塗装。気を抜いたらアッというまに月末になって納期に追われ、夢の中でも塗装をすることになり、『月末は忙しいから、会議は明日にして下さい。』と営業部長とハギチャンにお願いし、結局断られる。

という事が安易に予想されますので、真面目にやっていこうと思う今日この頃です。

Ca340689

さて今月の全塗装1台目。R33 GT-R この手の車が大好きなハギチャンは張り切っております。

因みに、86をぶつけた事が奥様に何故かばれてしまった彼は(私はチョッと心当たりがありますけど・・・ヒントは日記。ヒントか?)、二度と危険な走りはしませんと、誓約書を書いたらしいです。証拠隠滅したはずなのに残念でした。

何故か、ハギチャンは私に対して恨みがあるみたいで、事務所に入ってこんな発言。しかもノリノリで。

『遂に社長交代っすか!!』

Ca340691  

ま、確かにそう見えますね。

最近、髪型を変えた営業部長トミー。貫禄十分でございます。さて今月も張り切っていきましょう。

2007年5月10日 (木)

なにがどうなったか。ゲトラグオーバーホール

昨日の日記で山は越えただのどうの言ってますが結局これ

Pap_0686

ゲトラグミッションの具。これをさらにバラバラにしないと問題を起こしている人を交代させれないんですね。

バラバラにするには、ギア達を引っこ抜かないといけないんですが、噂の通り、これが引っこ抜けないんです。いや、普通なら引っこ抜けるんですよ。でも普通じゃないみたいで引っこ抜けないんです。たぶん普通じゃない工具で引っこ抜くんでしょうけど、普通じゃない工具ですから売ってもないし、心当たりあるところに片っ端から聞いてもお持ちじゃないんです。

ここで一番使える工具・・・・。根性。

で、○○自販の専務さんと一緒に格闘すること5時間。

Pap_0684

抜けました。しかも無傷で。感無量。

Pap_0685_1

すっきりしました。後はそんなに問題なく抜けそうな気配です。社会復帰に近づきました。

Pap_0687

因みにこれは、草引きをするトミー。こちらは毛虫の発生以外はこれといって問題無く全ての雑草を抜くことが出来たらしいです。

問題を起こして、罰として草引きをしているのではありませんのでご安心下さい。工場美化活動の一環です。

山を超えた

午前1時過ぎ、山を超えました。もう安心です。
過去、痛恨のミッションブローで不動となった私のファーストカー。カーサービスイケガワさんちでミッションを下ろしてもらい、エイヤッとミッションを自分の工場に持って帰るまでは勢いがありました。
舶来物の、おミッション様。どこに聞いても整備書がありません。ま、偉そうな事。
とりあえず考えられる部品を手配しようと思ったら、生まれ故郷にしか部品が無いとの連絡。そんなお上品な…
とりあえず、今までオーバーホールした経験をもとに分解を進めたら、肝心な所で行き詰まりました。全く外れないギアが出現。どこまでも挑戦的な人です。
そこで、そんな挑戦的な物であればあるほど燃える修理屋さんに持ち込んで、格闘5時間。見事はずれました。外れて分かった事。分解する事を考えて無いんだからしょうがない。分解出来ないくらい作り込みが良いと、とにかく前向きにとらえれば腹も立たなくなる。この2点でした。

とにかく山は超えました。あとはサクサクっとバラして、やる気を無くしてしまった部品さん達を交代させるだけです。
画像は後ほどアップします。
本日は携帯より、生中継でお送りしました。

2007年5月 7日 (月)

慣らし終了。

アタリが付く。

新車のエンジンや、新品の物がこなれてきた時に、こんな表現を使いますね。新品のぎこちなさが無くなって、本領発揮。

ナップファクトリーの工場もオープン2ヶ月。アタリが付いてきました。最初の頃は、お腹を擦らずに工場に入れてた車が(スカイラインジャパン)ここ最近、工場に入るたびに、ガリゴリガガガ・・・。

先日、愛知よりお越しの赤いローレルも、ガリゴキジャジャジャー・・・。

2ヶ月でだいぶ地面にアタリが付いてきたね。

というか、地盤沈下ですね。

これはいかん。いかんぞこれは。

Ca340043

早速、土を入れてもらいました。

これでまた、お腹を擦らずに入庫可能です。

2007年5月 5日 (土)

ゴールデンな週。

連休なのに、本気で車が好きな人達は休まないらしい。

普段より、ハードなことを試みます。

その1。

愛知県から、風邪をノド飴で治しながら夜中走ってやってきたSさん。

その2。

大阪から作業内容の打ち合わせにやってきて、滞在時間約4時間でとんぼ返りのIさん。

その3。

奥様にバレない様にブツケタ86を必死で直すハギチャン。今日の日記でバレますね。

その4。

本気で連休中にマイカーを全塗装するトミー。

Ca340673

愛知県からお越しのSさん。ナップファクトリーで製作した赤いローレルが今回さらに進化しました。ワンオフ車高調の完成です。これでレース出場もばっちりね。レース出場も・・・。

Ca340672

本気で、プジョーを全塗装したトミー。まともに塗装したこと無いのに、いきなり塗装を始める君は素敵。

ハギチャンの作業風景は証拠隠滅のため撮影拒否されました。

私は連休までにBe-1を仕上げたので、余裕の見物でございます。

Ca340677

2007年5月 1日 (火)

課外活動。

マルチな人、トミー。

営業だけがトミーじゃないの。

工場の下にある、オレンジの物を採って置くように頼まれました。トミーよろしく。そしたら、

Ca340666

木にもよじ登る。

ほいでもって、

Ca340667

収穫。

一人で持ち上げれなかったから、筋肉マン、ハギちゃん登場、

二人で仲良く収穫できましたね。よく出来ました。

それよりも今日、色褪せ修復全塗装の車が出庫となりました。

Ca340669

ビシッとツヤツヤでございます。外だけお手軽全塗装でしたが、しっかり目的を果たせたので、ナップファクトリーも満足です。どうぞ大事にしてやってください!!

さて、もうすぐゴールデンウィーク。

ほぼ無休出勤確定ですので大丈夫です。何か良く分からんけど大丈夫ですのでご安心下さい。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

フォト

facebook

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ