« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月29日 (日)

ノリで全塗装の日

ナップのゴールデンウィークといえば・・・

いきなり思いつきで全塗装!!

普通の全塗装じゃあありません。いきなり思いつきで…計画も予定も一切無いのがポイント。どの位、いきなり思いつきかというと、3時の昼休憩で、缶コーヒーを飲んだ瞬間、『そうだ、全塗装をしよう。』

いきなり思いつきで全塗装。去年は思いつきでマイカー全塗装。

今年は社用車(過去の日記で、錆にドライバーが突き刺さったあのBe-1。おもに事務員C用)を前触れ無く全塗装。

今年のテーマは、ダイタイでどこまで形になるか?ダイタイなら何時間で出来るのか?

結果としましては、ダイタイだと仕上がりは、激しくダイタイ。時間は13時間で塗装までを終了。新メニューには採用不可能な感じです。

Ca340664

現在、最後の仕上げ磨き中です。嫌になってきたので今日はこれで辞め。

営業部長トミーも、ゴールデンウィーク後半、自家用車を全塗装すると言ってます…知らんぞ俺は…

2007年4月27日 (金)

そりゃ日記採用ですよ。

かつてお隣でお世話になっていたカーサービスイケガワさんち。

なんだかんだで、ほぼ毎日のように顔をだしています。今日行ったら、エンジン積み替えをお願いしていた車が作業中でした。

エンジンが降りておられる。カメラ、カメラ。

『中、入りましょうか?』

お、分かってるね君は。

Ca340659_1 

もう新人じゃない、期待の若手ダイちゃん。日記採用のツボを心得てますな。

カメラを向けたときの身のこなしは、うちのハギチャンより数段上ですぞ。

で、今日の出来事第2段。

でっかい人完成。ハイ、オーナーさん横に並んで下さい。写真撮りますよ。

『いや、僕はいいです。』

【じゃ、私が並びます!!】

Ca340663_1 

なんでかよく分かりませんが、オーナさんとご一緒に来てくださったYさんが代役を務めてくださいました。初のご来店で、見事日記登場、おめでとうございます。

実はこのハリアー、中古車販売セット全塗装でした。ボディーカラーほぼ無視で機関、内装、程度極上車を探し、オーナーさんの好み通りに作り直して、納車となりました。

中古車市場では人気ボディー色はどうしても高価ですから、程度は申し分ないのに不人気色ゆえにチョッと安めな車を狙って、余った予算で全塗装&カスタム。純正にこだわらない方はこんな買い方もアリですね。

オーナーさん曰く10年は乗ります!!

宜しくお願いします。大事にしてやって下さい!!

2007年4月26日 (木)

ノリでノリキレ。

筋肉マン、ハギちゃんが遂に!!

『体力の限界。』

ここ最近、全塗装ラッシュで大残業フェアが続いてます。昨日においては、遂に宅配ピザが登場しました。因みにおいしかったです。

ハギ隊員にあっては、ポリッシャーと体が一体化するんじゃないのか?というくらい連日仕上げ作業に没頭しております。

そして営業部長トミーにあっては、細いスーツを諦め、ツナギ姿が標準となりつつあります。Ca340656

二人が体を張って仕上げつつあるハリアー。もうすぐ完成です。

もう一つの赤い人も

Ca340655

仕上げを待つだけになってまいりました。

もうすぐ週末。だましだまし何とかがんばりましょう。

2007年4月24日 (火)

出来るほど怖くなるの。

残業だよ全員集合。も終わりまして、工場事務所に一人。

よっしゃ、張り切って今日も日記いってみましょう。そうしましょう。キーボードが走る走る・・・・・。爆走。

・・・。

ネタが無いです。

とりあえず、今日の残業成果。

Ca340654

明朝より全塗装予定の赤い選手。マスキングが終了。

トミはぎコンビに丸投げしてみたら案外やるもんですわ。ちゃっかりマスキングを終わらして帰られました。月末の会議(給料日)で二人からいくら請求されるのかと思うと夜も眠れません。

もう一つ。黒くなったでかい人。

Ca340649

こちらは、ハギ殿が仕上げ中。彼が一人で仕上げれる様になったので、私の出る幕がありません。これまた月末の会議(給料日)で彼からいくら請求されるのかと考えると、本気で荷物をまとめて書置きを残し、逃げ出したくなります。

上の写真中央部のテーブルと椅子はお洒落で小意気なナップオープンカフェ。入り口の自販機でお好みの飲み物をお買い求め頂いた上で、ご自由にお使い下さい。オープンカフェの支配人は、もちろん営業部長トミーでございます。よろしくおねがいいたします。

それではみなさんおやすみなさいませ。

2007年4月23日 (月)

月曜日からドンドンいってみよー

今週も始まりました。ナップファクトリーでございます。

先週末にトミーが渋い顔をして疲れ果てていた、全塗装のハリアーは順調に黒くなって、本日よりめでたく仕上げ作業に入りました。

黒は仕上げの磨きが大変!!磨きを担当するハギちゃんがオーバーヒートするか、ポリシャーがオーバーヒートするか、このあたりの戦いが見ものであります。

そして、ボコーンと凹んでいたあの車も社会復帰目前です。

Ca340644

下塗りが終わって、塗装を待つだけになりました。

そして、こんな仕事も同時進行しております。

Ca340645

内装バラバラ事件。

バラバラにした部品にペイントして、素敵なインテリアに変身させる予定です。さてどんな雰囲気になりますかね?

この写真だけで車種が分かったあなたは、間違いなくオーナさんか、カーマニアな人でしょう。因みに私はこの車を分解するのは人生初めてです。

2007年4月20日 (金)

まさしく今の様子。

工場より、生中継でお伝えいたします。

まもなく午前12時ですが、

明日の全塗装に向け、マスキング大会中です。

Ca340642

トミーが電池切れ・・・。

ハギチャンまだ元気。

さて、私も現場に戻ります。

男は黙ってマスキング。

2007年4月19日 (木)

その理由。

風邪継続中です。頑張ります。

この仕事をしていて、人に言われると思わず燃える言葉があります。

『これは交換しないと無理でしょ。』

例えばこのパネル・・・

Ca340637

あーコリャ交換した方が早いな、板金してたら日が暮れるぞ。と思っていても、返す言葉は、板金で十分治りますぜ。叩きますよ。交換したら修復歴付いちゃうでしょ。叩けば部品代掛からないし、いけるいける。

今回も例に漏れず引き受けちゃいました。

営業部長曰く、『ホントに治るのコレ?』

うるさい。

ハギチャン曰く『これは酷いっすね』

うるさい。

一人トランクに潜りハンマーを振ること約50分

Ca340638

やってみれば案外治るもんです。板金塗装ですから板金しなくちゃ。ね、営業部長!!

そうはいっても私、昔は、どんどん交換してましたよ。ガンガン溶接外して、新品パネルをくっつけて、それはそれで大変な作業です。テクニックも沢山必要です。見よう見まねで出来るようなもんじゃありません。

しかし、ある事を境に出来るだけ溶接を外さない様になりました。

それは、ある意味、本物のスポット溶接機を見た時、それは衝撃でした。それは、とある製品を作るために使われている溶接機だったんですが、そりゃもう凄いの何の・・・

何トンと言う力でドーンと物を挟んでバチーンとくっつけるんです。一瞬で。それまでは板金補修で使うスポット溶接機もガッチリくっ付いて、たいしたものだと思っていましたが、そんな考えは一瞬で吹き飛びました。

目の前で起こっている出来事はケタが違うんです。そいでもってそこのオヤジが一言。

『車作ってるラインの機械はこんなもんじゃないよ。もっと高級ですごいよー。こんなのおもちゃやで。』

まじで・・・・?私、そんな溶接を修理の時、容赦なくドリルで削ったりしてますが・・・。

『あんな完璧なスポット溶接を?あーもったいない。もったいない。』

・・・・・。反省。

たった5ミリの溶接痕も奥が深いもんであります。

2007年4月17日 (火)

ハッキリしてくださいよ。

季節外れの大雪。季節外れの大雨。季節外れの太陽・・・。

自分の場合は、季節外れの風邪。

季節外れってことは、旬のものじゃ無い。旬のものじゃ無いってことは新鮮じゃ無いと判断すると話が早いです。

風邪のバイ菌。

冬の風邪真っ只中のバイ菌は活きが良いのかどうかは知りませんが、一気に熱が出てドーンと来るじゃないですか。簡単に言うと風邪まっしぐら!!

それがですよ、この中途半端な時期のバイ菌は活きが悪いのかどうかは知りませんが、ジワジワ悪くなったり良くなったりでハッキリしないんですね。盛り上がりには欠けるのですが、ダルさはピカイチでございます。

と言うことで中途半端な風邪で、本日は短文にて失礼します。

2007年4月16日 (月)

そして完成。

いつもそこにあったものが無くなると、何やら調子が悪いモンです。

遂にあの人が旅立ちました。昨日。

変身したポルシェです。ポルシェ。何も言わずに旅立ち前の雄姿をどうぞ。

964

そして後ろ。

9642

ターボウイングを装着しました。理由無くカッコいい逸品でございます。

この手の車になると、純正の価値や手放す時の価値が先行しがちで、色変えは敬遠されるのが世の常ですが、好きな車を好きな仕様で乗ることを決断されたオーナーさんに心から拍手です。これからも趣味車ライフを末永くお楽しみ下さい!!

新工場に移ってから、いつもそこにあったものが無くなると寂しいもの・・・。

Ca340613

で、感慨にふけるトミー。

でも、窓が開いてないから何も見えませんね。それでも明日は見えたかい?

休む暇なく次の全塗装スタート。今度はコレ。

Ca340615

ハリアー全塗装。この車も全塗装決定までに少し変わった経緯がありますから、追い追いご説明してまいります。

追伸。 いつもそこにあったものが無くなって何やら調子の悪い私は、風邪をもらいました。

2007年4月12日 (木)

完成目前。

この車ともそろそろお別れ。

新工場が完成するまで数ヶ月お待ち頂き、新工場完成と同時にやってきたポルシェ。

気迫の最終仕上げで、カメラを向けても無視する人、ハギチャン。

Ca340596

朝から、晩まで黙々と磨き続けるあなたは素敵です。今日はあんまり相手をしてくれなかったので、私としてはもう1つ面白くない一日でした。

この調子なら、明日の夜には完成します。

2007年4月10日 (火)

効果を確認してからやるの。「

最近のナップさんちで、何かと話題なのが、あのハリウッドスターもやっているという、ビリーズブートキャンプ。(DVD7枚組み&ビリーバンド&メジャー付き)

それを毎日頑張っている人といえば、もちろんあの人。

営業部長トミー。

Ca340592

今日も、トミーズナップキャンプと題しまして、実演中です。

顔が良く分かりませんが、間違いなくトミーです。かなりなペースでヘコヘコ動いてます。

BGMがアップテンポ過ぎたみたいですね。がんばれトミー。

見ているほうはかなり楽しいぞ!!

Ca340593

限界を迎えた図。

お疲れ様でした。

実際、最近痩せ始めたところを見ると効果があるみたいです。もう少し様子を見て、自分もやるかどうか決定したいと思います。

ナイスサンプルじゃ。

2007年4月 9日 (月)

後の話はアノネノネ。

『先に言って下さい。そんな大事なことは!!』

と思いましたよ、全く。

ほんと何事も無くて良かった様なもので・・・

これを直したんですよ。これを。

Ca340590

ちょいとが色ハゲのカウルを直したんですね。ピカーっとなってますね。

ほいで、オーナーさんに引き取りに来て貰うじゃないですか。

そしたら、オーナーさんが引き取りにこられて言う訳ですよ。

『これ、新品で買ったら45万するらしいですよ。』

?・・・バイクが?

『いやいや、コノカウルダケデ。』

コノカウルダケデヨンジュウゴマンエンデスカ??

『そう。』

ホント何事も無くて良かった。万が一修理中に落としてパキーンなんてなったら大変なことになってました。

恐ろしいカウルがあるもんです。

2007年4月 5日 (木)

働いた。

『どうしたの?』

何が?

『工場移ってから仕事無いの?』

何でよ。

『だってホラ、日記。仕事してる?』

そんなことを言う人が居る。アレは休み時間とか、仕事が終わってからのお話。ちゃんと仕事してます。

これとか。

Ca340567

リアフェンダーがボコーンと凹んで寂しそうな雰囲気になってますね。そこでアレやコレを使って、真面目に仕事をすると。

Ca340579

ポイーンと戻って嬉しそうな感じになりました。

案外、きちんと仕事してます。大丈夫ですハイ。

2007年4月 4日 (水)

働こうよ。

彼がいきなりこんな事を言う。

『ギターを始めます』

どうしたハギチャン?君の口からギターとは。ギターと言えばやはりこの人、

営業部長殿 トミー。早速ギターブックをお家から持ってきて講義スタート。

Ca340580

ギターの種類からスタート。ハギチャンがギターを攻略するにはかれこれ時間が掛かりそうな気配ですぞ。

じゃ、私はコレで遊ぶ。

Ca340576

やっと届いたワークディスク。コレが爆発的に欲しかったんです。オープン時に購入を見送ったとたん、いきなりセールで大安売り。2秒で注文しました。

最初のワークは友人が開店祝いに送ってくれた一品。

Ca340575

スターリングエンジン(組み立て式)。空気だけで動く、歴史に埋もれた幻のエンジンらしいです。じゃ、組み立てて幻を確認しましょ。

Ca340577

約一時間後、完成。

熱で暖めると動くらしいです。付属のアルコールランプを点火しようと思ったら、アルコールが無い・・・。

一瞬、シンナーで・・・と思ったのですが、そんなことしたら、きっと新工場が幻となってしまうので、始動は明日に持ち越し。

2007年4月 2日 (月)

戦力外通告

数日前から腰が痛いです。地味に痛いこの腰。

何で痛くなったか?それはハギチャンと二人で工場のトイレを運んだから。そこまでなら、アレ?ちょっと腰が?だったのですが、ダメ押しをしてしまったのが自転車。自転車をなんとなく修理したのが間違いでした。

チェーンが錆びてクルクル回らなくなった自転車を直したら、目の前にはとてつもなく急な坂道が広がってるではありませんか!!

オ。楽しそう・・・

新工場に来て下さった方はよくご存知と思われます、アレです。

工場の前の坂を用事もなく、ウホホーぃ、と全開で駆け下り、駆け下りたからには、帰りも駆け上がろうとしたのが悪かったみたいです。その時を境に腰が・・・

でも、ポルシェの塗装、無事終了。

Ca340563

後は、組み付けと仕上げの作業。今週中には路上復帰か?

今日は久々に助っ人職人ナリさん登場。

Ca340562

塗装、よろしく頼みます。私、腰が痛くてなんともなりません。

そんな訳で、今日は仕事にならなかったのでホームページを少し更新しておきました。でも座っているのも辛いので、少しだけです。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

フォト

facebook

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ