« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月30日 (金)

ハッパをかける機械。

営業部長トミーの最近の日課

Ca340548

古時計のゼンマイを巻く。

この古時計、あのN自動車さんが開店祝いにくださいました。N自動車社長が自らオーバーホールしてくださった一品でございます。

トミーが時間を進めたり、遅らせたりギリギリの調整を重ねること数日・・だいぶ正確な時間を刻む様になってきました。30分ごとの鐘が『時間ですぞー』と、作業中にいい感じでハッパをかけてくれます。

トミーのゼンマイ巻きで始まった今日、次の全塗装の下準備最終段階がスタート。

Ca340553

ポルシェのマスキング。明日の朝から塗装する予定です。

マスキング中に例の時計がゴーンとなる度に、ハギチャン急げ!!

『はいーーー』

ゴーン・・・ハギチャンまだぁ?

『はいーーーー』

これを繰り返すこと半日、マスキング完了。明日はモーニング塗装で。

2007年3月29日 (木)

ネクストだネクスト。

今日の日記は昨日の日記。

仕上げ祭りWILL VS ナップファクトリー・・・の結果、どうなったか?

Ca340537001

Ca340538001

外だけ色変えのお手軽全塗装、完成です。オーナーさんも大変喜んで下さいました!!末永く大事にしてやって下さい。

実は、この全塗装、キズ凹みの修理見積もりの途中で、

『どうせなら色でも変えようかな?』

と、オーナーさんの素敵でかつ勢いのある、一言でスタートした企画です。見事イメチェン成功。

さて、次の全塗装はこちら!

Ca340547

土曜日には塗装完了予定。今回はどんな祭りが企画されるのか?

前回の仕上げ祭りにおける反省点。

超残業の前に、勢いに任せて意味も無く激しい運動をすると、後半、疲れ果てて誰も話さなくなるので、次回からはそのあたりに各自注意。暴走気味な人にはお互い勇気を持って警告しましょう。

疲れ果てて誰も言葉を発さないナップ工場は不気味の一言でした・・・。

2007年3月27日 (火)

だから疲れる。

本日、遂に開催!!

男の全塗装仕上げ祭りin ナップ。

祭りなので全員参加。始まる時間夕方。終わる時間朝方。

Ca340533

組み立て祭り担当は営業部長トミー。ただならる気合と気迫が漂ってます。

Ca340534

磨き祭り担当は、ハギチャン。やりきった雰囲気が漂ってますが、これから始めるところですね。いきなりそんなに気合を入れると後で後悔しますよ。

祭り中に、話題を独り占めしたのは、営業部長トミー。

アレを買ったらしい!!

テレビの通販で人気の品、【ビリーズブートキャンプ】

ごっつい黒人がエアロビみたいなやつを踊っているアレです。今ならなんとビリーバンドとメジャーもついてくるDVD7枚組のアレです。

早速、トミーにインストラクターとなってもらい、【トミーズナップキャンプ】開始。

Ca340536

いやー実際これがキツイ。約3分で終了となりました。

後ろでハギちゃんが黙々と磨き祭りを楽しんでますが、この後、彼も巻き込み、3人一列に並び、トミーズナップキャンプを行いました。

結果として意味不明に疲れました。

2007年3月25日 (日)

調子が狂いましたね。

明日は日曜日だから今日中に塗装しようね、ハギチャン。

そんなときに限って事務所が雨漏り。バケツを並べたり、雨の中、屋根に登ったりしていたら『あっ』という間に夕方。

夕方には塗装開始の予定が、実際は夜10時・・・。下の図。

Ca340525

塗装している様に見えますが、実は脱脂作業中・・。汚れや油を浮かす溶剤で塗装前の掃除をしているんですね。ハギチャンそんなにカッコつけても、色が出てないからバレバレですぞ。

結局、塗装開始が11時。

終了時刻3時。

すべては雨漏りで始まりました。

深夜の塗装作業で折れそうな二人を支えた言葉 『全塗装は祭りだ!!』祭りなら徹夜も仕方ないということで納得しておきました。

2007年3月24日 (土)

調子が狂いますね。

3月24日午後12:10事件発生。

場所・ナップ工場プレハブ事務所。

Ca340523

屋根より雨漏り発生。

各隊員は、バケツを持って対策にあたれ。

Ca340522_1

これでしばらくは大丈夫と思われます。

2007年3月22日 (木)

○○が無ければただの箱じゃんね。

××が使えないと結局の所、役にたたんがね。

そんな表現がぴったりだったのがですね、新工場のパソコン。請求書を作るソフトも入ってなければ、ネットにも繋がっていない、しょうがないので、爆弾を見つけるあのゲームをプチプチと一人でやってみたけど、盛り上がることも無く爆弾がボーン。

が、しかし、今日、ソフトも入りましたし、ネットにも繋がって、いっちょまえになったんですよこれが。

Ca340517

ネットに繋がって調子が出てきたパソコンさんでございます。

ということで、今日の日記は新工場事務所よりお伝えしました。

これで作業中の車や事件をオンタイムでお伝えすることができます。日記をご観覧の皆様これからもよろしくお願いいたします。

最後に、このパソコン、お客様が開店祝いにと、わざわざ作ってプレゼントしてくださいました。本当にありがとうございました!!

2007年3月20日 (火)

ちょいとレストア

物事は表側からだけじゃ真相は分かりません。

ウラが大事なんです。ウラが。

例えば

これ

862

ウラ見たらサビサビ、グスグス、穴が開くの時間の問題。

それが表から見たら

これ

861

しっかりしてそうですね。しっかり者に見えたのに騙された・・・いい人だと思ったのにダメダメだった・・・トミーだと思ったのにハギチャンだった・・・

そんなウラのある奴はさっさと切っちゃいましょうね。

863

ざくっと切り取って、新品の鉄板をトントンと叩いて、

パチパチっと溶接して、ジョリジョリとヤスリを当てれば

864

はい、出来上がり。コレで表もウラもバッチリでございますぞ。

旧車にお乗りの方、とにかくウラが大事です。ウラが・・。

2007年3月19日 (月)

レジャーレジャー

新工場も落ち着いてきた事ですし、

肉でも焼きますか、肉でも。

お披露目を兼ねて、日曜の昼間からやってみました。

Open1

まず目を引いたのが、T岡さんが開店祝いに持ってきてくれたお酒。隣のビール瓶はミニチュアではございません。これ、一体、何升瓶?

Open2

それを早速、飲もうとする人々+トミー

Open3

それに対抗した、おなじみN自動車さんと同級生Y君+トミー。

何を作ろうとしとんじゃ。

油を片手にご機嫌なN自動車さん。実は日記で数々の小ネタを披露する同級生Y君をライバルとしております。日記に登場する者としてY君には勝ちたいらしいです。

Open4

そんな二人も最後はよきライバルとして、お互いの健闘をたたえ握手。なんか良く分かりませんが良かったです。これからもカメラを向けた際には、小ネタを宜しくお願い致します。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。またやりましょう!!

因みに工場はまだ焼肉の匂いが充満しております。

2007年3月16日 (金)

電波をつかめ

やっぱり新工場が、お家の様な今日このころ、皆様いかがお過ごしですか?
こちらは簡易事務所にテレビが置かれたので、良いあんばいです。(ハギ氏寄贈品)
さて、テレビは来たけどアンテナが無い。どのチャンネルも砂漠生中継。このチャンネルがサハラ砂漠で、こっちがゴビ砂漠。こんな会話が続いたあと、こんなテレビは邪魔なだけだという結論になりました。
じゃあ映しましょ。
ハギちゃん針金とテープ!!
『えー映るんですか?』
やってみなければ分からん。
針金をテープで貼り付けて、テレビになんとなくつなげると
『おーー!』
ね、映ったでしょ。流行りのフィルムアンテナみたいでカッコいいぜい!
『デジタル放送になったらどうするんっすかー』
ほんといちいちうるさい人ですわ。
今日の日記も、ネット環境がまだ整ってない工場からなので、画像は無しです。
壁に針金を透明なテープでペタペタ貼り付けて、テレビが映って嬉しそうな所を想像していただければ幸いです。

2007年3月15日 (木)

ご無沙汰しております。代表の人です。

最近、私のお家は工場?そう理解しておいた方がスムーズに生活できそうなここ数日です。

新工場をにぎわしてくれてる方々をご紹介。

Saikinn1

作業途中で引越しになった白い人が・・・・

Saikinn2

こうなって

Saikinn3

そして、間髪いれずに次の方々がお待ちでございます。

特に奥のシルバーの人にあっては、変身を待つ世界的に有名なスポーツカー。ナップファクトリーで変身と言ったら・・・アレですね。

Saikinn4

こんな状況ですから、もちろん連日残業。そんな時に限っていきなり寒い!!そこで大活躍なのが上の写真。通称『目玉のオヤジ『

目玉のオヤジの目が、充血してくると、工場内が一気に暖かくなります。やるやるとは聞いていましたが、やってくれる目玉のオヤジ・

まだしばらくは目玉さんにご尽力賜ることになりそうです、

新工場、とてつもなく寒いですから、しっかり防寒してお越し下さい。

2007年3月13日 (火)

今日も残業ナリ。

皆様こんばんは。昨日に引き続き、事務員Cです。

先ほど社長から『コレで日記書いといてね。』と、2枚の写真がメールで送られてきました。その写真がこちら。

Ca340485

真面目に作業中のお二人、ハギちゃんと助っ人ナリさん。磨き作業中のようですね。うわさによると、明日納車らしいのですが・・・。間に合うのかな?チョッと心配。

もう一枚の写真は、この二人に近づいた時の様子で・・・・

Ca340486

とっても楽しそうなお二人!!。

素敵な笑顔です。さっき私が社長と電話していたときも、後ろで爆笑している二人の声が聞こえていましたよ。仕事中にそんなに笑うことって何かしら?しかも手はしっかり作業しているご様子ですし。ちょっと気になります。

まぁ、楽しそうで何よりです。

・・・・。っていうか、もしや残業続きでホントに頭が壊れてしまったの??

2007年3月12日 (月)

花・花・花

(現在、またまた社長が大残業大会を開催中です!お疲れ様です。よって、いつものごとく事務員Cが代打日記です。)

ナップファクトリーの新工房OPENに、沢山の方からお花をいただきました。本当にありがとうございました。

日曜日までは工房に飾っていたのですが、チョッと元気がなくなってきたので家に持って帰りました。帰ってから水切りをして、花瓶や大きめのコップなどに分けて家中に飾っています。

思ったよりも多かったので、小さい部屋いっぱい花・花・花です。ああ、幸せ(*^o^*)玄関からストックの花束がお出迎えで、洗面所にはカーネーション、通路にも・・・・。

Hana

チョッと見えにくい(ピンボケ)ですが、部屋の一角を撮ってみました。こんなに花であふれることなんて滅多に無いので、しばらく花のある生活を満喫したいと思います。

お花を下さった方々、ありがとうございました。最後まで、楽しませていただきますね。

あと、今日はもう1つビックリな出来事が有りました。それは・・・。

【ナップ犬、大脱走!!!!松山の町を駆け抜ける!!!】

タイトルにしたら楽しそうですが、実際は大変でした。

ナップ犬を車に乗せようとした時、スポッと首輪が抜けて・・・え?っと思っているうちに、スタコラッサッサと猛ダッシュ!呼んでも戻ってくるわけも無く・・。ああ、もう二度と会えないなと、正直覚悟しました。なぜなら、逃げた場所が愛媛県で一番の繁華街。大通りは車も市内電車も通っています。ぺっちゃんこになるか、運が良くても、戻っては来れないだろうな・・。なんて思ってました。

結果は・・・。

皆様に多大なるご迷惑を掛けながらも、ナップ犬は無事帰還いたしました。大通りは渡りきったらしいのですが、行き止まりになったところで捕獲されたようです。本当に協力してくださった方には感謝感謝です。

因みにナップ犬は『やってやったぜ!!』ってな感じでした。もちろん雷は落としときましたけど・・。疲れた一日でした。

2007年3月 9日 (金)

オンタイム

残業中の現場より中継でお伝えします。
目の前でハギちゃんが必死で仕上げ作業を行ってます。
バフで磨き作業を行ってますが、いつになったら終わるのか?
ハギちゃん今、バフを止め、コンパウンドを右手に持ち、左手に持ち替えたバフにコンパウンドを塗っております。
そして…まだ磨き始めました。バフが唸ってます。
と、ここで再びバフを止め、ライトで磨き具合を確認
首を傾げてます。何か不具合か?そしてまた再び磨きだしました。
これ、中継してたら永遠に続きそうなので、このあたりで止めます。
以上、残業現場より携帯でお伝えしました。

2007年3月 7日 (水)

山だ山

いきなり寒くなったり、暖かくなったり。
ものすごい風だったり、ものすごく無風だったり。
今日は、いきなり寒くなった上にもの凄い風。この前、いきなり傾いたプレハブ事務所なんか、景気良く離陸寸前ですよ。
電話線を固定する金具を屋根によじ登って取り付ける予定だったのですが、やらなくて良かった。決行していたら、丸腰で東温市上空を舞っていたでしょう。
穏やかな時は、ほんとレジャーな新工場。荒れた日は、探検気分。
お好みの日にお越しください。
今日は携帯からアップしてみたので画像は無しよ。

2007年3月 6日 (火)

本当にありがとうございました!!

普通に一日が始まりました。案外。

オープンって言っても静かなものなのね。ほんじゃまあ、いつも通り、パテでも削りますか、と仕事を始めたのものの、やっぱりオープン日でした。

Ca340464

昼頃にはすっかりグランドオープンな雰囲気に・・・。何気なく停めていた軽トラが、お花や、お祝いの品に包まれて、幸せそうな感じに。軽トラ君、新車の頃を思い出したかい?

たくさんのお祝い、本当にありがとうございました。

Ca340467

ちょっと用事で数日前まで、お隣でお世話になっていたカーサービスイケガワさんちに寄ると、使わなくなったナップ工場跡地の改造がスタートしてました。手狭になってきた整備場を拡張するらしいです。つい先日までナップ工場建設にご尽力下さったWさんとTさんが、今度はイケガワさんちで作業スタート。

こちらもリニューアル!!どんな工場に生まれ変わるのか?

Ca340471

ほいでもって、工場にまた戻ると、アシスト専門職人I氏が来てくれてました。お祝いに集合写真を撮ってくれるとの事。実は彼、プロの写真屋さん。アシストが専門ではなく、写真が専門であります。かれこれ長い付き合いですが、写るんです、と携帯以外のカメラを始めて向けてくれました。やればできるじゃん。トミーなんかI氏がカメラを持っているのが珍しいと言って、I氏のカメラマン姿を撮影し始める始末。

Ca340463

片道20キロの道のりを駆けつけてくれたN自動車さん。片道20キロ、『往復したらフルマラソン!!』これをかなり強調されてました。

まだポスターが貼られてない壁の一角を、N自動車コーナーにするらしいです。スペース空けておきますので、お好きなように飾って下さい。小ネタに期待しております。

Ca340472

最後にいつもの様にI氏が携帯で撮影してくれた集合写真で・・・。

今回の工場移転にあたって、沢山の方々が御協力下さいました。私達、ナップファクトリーだけの力では、実現は全くもって不可能だったと思います。本当にありがとうございました!!心から感謝申し上げます。

また、本日のオープンにはお忙しい中、沢山のご来店、お祝いの品をありがとうございました。これから、皆様のご期待に添える様、ナップファクトリー一同努力して参りますので、末永くお付き合いのほど宜しく御願いいたします。

2007年3月 5日 (月)

準備完了

だいたい40cm。これが間違いのはじまり、はじまり。

38cmのところに40cmは入りません。2cmくらい無理やり押し込めば何とかなりそうなものですが、物によっては押し込めない。今回はまさにそれ。

Ca340459

事務員Cにオープンまでに作っといてね、と頼んでおいた看板用ステッカー。『縦の幅はいくら?』の質問に、だいたい40cm。脚立で登るのがめんどくさかったの・・・。ちょうどメジャーが無かったの・・・。

律儀にピッタシ40cmで作ってくれました。今日の朝一番から貼り付けを行ったのですが貼るスペースが40cmも無い・・・。いまさら作り直せと言ったらきっと殺される・・・。じゃあこうしよう・・・。上の写真でちょっとおかしい事に気付いた人は、ナップゴールドメンバーです。

さて分かりますか?

答。

Ca340460

赤いウネウネウニウニしたロゴに、黒いnapfactoryが被さってまね。本当は離れてないと本物のナップロゴじゃないんですわ。工場の看板が偽物・・・。

これで何とか2cm誤魔化しました。とりあえずOK。

Ca340461

工場の事務所も完成。早速、営業部長トミー、仕事に励んでおられます。市内の営業所に工場事務所に、飛び回るあなたは素敵。明日も頑張ってちょ。

トミーの頭の上にいる、とぼけた大黒様はお客様が開店祝いにプレゼントして下さった逸品です。ナップにはこれやろ!!と、一発チョイスして下さったとのことですが、まさにその通り、私のツボ、ドンピシャでございます。

さて、明日はいよいよグランドオープンです!!粗品をご用意させていただきましたので、お時間のある方は是非ご来店下さい。お待ちしております!!

2007年3月 3日 (土)

もうちょい。

昨日今日と、二日連続で、新工場ではホケキョ、ホケキョとウグイスが鳴きました。

そんな場所に新工場はあります。

陽気が良けりゃ、気分はレジャー、ニコニコピクニック。

実践例。

Futari_1

二人でイスを並べて、ご機嫌なお二人。事務所から出て最初に目に入った光景がこれでした。思わず『オイッ!!』

なんだかんだで、移転作業もひと段落。6日にはしっかりオープン出来そうです。

オープンに向けて、今日一番頑張った人。

その図

Rifuto

N自動車さんより頂いた、2柱リフトのお化粧直しに命を賭ける営業部長トミー。

一日中、ペンキだらけになりながら頑張ってました。

ここで、新工場に楽しくご来店いただく為のワンポイントアドバイス。

最初にも書きましたように、陽気が良けりゃレジャーレジャーな所ですので、天候に恵まれた際には、敷物、水筒、お弁当などをご持参していただくと効果的です。

2007年3月 1日 (木)

物は使い方次第。

昨晩遅く、男の引越し祭りが大盛況の中終了しました。

祭りの最後は宮入りですから宮入り前の鉢合わせは、軽トラと、ハギチャンの四角いキューブをドーンと・・・・。そんな元気は全く無く・・。

若干フラフラしながら今朝、お隣のカーサービスイケガワさんちの皆さんにご挨拶を行い、(本当に長い間お世話になりました!!)新工場に向かいました。

敷地内に事務所用にと置いたプレハブ小屋で昼食を食べていたら、なにやら気分が悪い、

疲れが溜まってるのね・・・

それにしては何かがおかしい・・・。

何気なく缶ジュースを置いてみると・・・・。ゴロゴロゴロ・・・ゴロ。

転がるということは総合的に判断して、傾いている。何が?プレハブ小屋が!!

これはヤバい、ひっくり返るぞ。

Pure

設置のやり直し。今日届いた新品のジャッキが、はじめて持ち上げたのは、車じゃなくてプレハブ。初日から幸先の良いことで。

プレハブの影で嬉しそうなのは、某タイヤメーカーの某O君。真剣な顔でUFOを見た!!と熱く語っておりました。へー。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

フォト

facebook

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ