« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月26日 (月)

こんな段取りで

ホームページトップにありますが、

月末までに新工場オープン出来る様、一昨日の土曜日より引越しが始まりました。仕事が終わってから、夜な夜な荷物を運んでおります。

上手くいけば明日あたりにはだいたいの荷物が搬入できるんじゃねーの?

なんて言いながら今日の引越しを終了しました。とりあえず3月1日の朝から新工場を使ってみようと思います。

じゃあ3月1日がオープンなのね。

いいえ。

本気のオープンは3月6日です。

3月6日の理由は大安吉日だから。

プレオープンとグランドオープンがあると理解してもらえれば話がスムーズだと思いますのでよろしくお願い致します。

今日の写真は・・・・有りません。ごめんちゃい。

2007年2月23日 (金)

ンガガガー

お昼から、慣れない道具で土木作業。

生まれて初めて触った道具で地均しです。

Doboku

これで、ンガガガガーと地面を固めるのですが、真っ直ぐンガガガガーとやるのは順調、順調。しかしターンが難しい。

ヨタヨタとターンを繰り返すうちに気付いたのが

ターンはドリフト!!男はドリフト!!

コレに気付いてから調子の良いこと。調子の良いこと。

ンガガガガガーガガガー ドリフト よっこらしょ。 ンガガガガガーンガガガー ドリフト よっこらしょ。 ンガガガー ドリフト ンガガー ドリフト ドリフト ドリフト ガゴ!ガゴギ!!おととと、 あわててエンジンストップ。 

調子に乗って、端の方を攻めまくったら、もうちょうっとで谷に落ちるところでした。

何事もなれた頃が一番危ない。

2007年2月22日 (木)

おちょくれ

さて、今日の晩御飯は何にするかいね。

『社長、コレ持って帰ったらちょうどいいよ。美味しかったよ』

トミーさんが差し出してくれたのは、お客さんが下さったお土産。

おお。讃岐うどん。美味そうじゃ。

『すだちが合うよ。最高』

おお、いいね。すだち。

ここで、問題発言。

【すだちって何ですか】

ほ?嘘でしょ。

【マジで知らんっすよ。初めて聞きました。どんな奴っすか?】

おいおいハギチャン。すだちを知らんの?あれは凄いぞあれは。ねえトミー。

『いやーすだちは凄いよ。なんせ凄い』

【いや、だから、なにがどう凄くて、どんな奴なんですか】

何が凄いって、、そりゃねえ。もう、それは、それは・・ねえトミー

『そりゃもう。あれは。なんせ迫力が全然違うよ』

【迫力?全然分からんっす!!何なんですか?】

何って言われてもねぇ。活きが他の奴とは比べ物に・・・・。ねえトミー

『暴れ方が全く違うよね。』・・・・・・・・

こんな感じで、意味の無い会話が延々続いた今日の残業でした。ハギチャンは本気で、すだちを知らなかったみたいです。

突然ですがトミーの引越しファッション。

Tomi1_3

私はあえてコメントしませんので、誰かコメントしてあげて下さい。

2007年2月20日 (火)

ピンチヒッター

『今日からしばらく現場に入ります!!』

建設作業&引越し作業&通常業務で、蜂の巣を突っついた様な騒ぎになっている現場一同(私とハギチャン)を見るに見かねた、営業部長トミーが宣言。

待ってました。早速、宜しくお願い致します。

Yane1

普段、営業で外回りをしている人には全く見えませんが、営業部長トミーであります。なんで屋根を触っているかというと

Yane2

こんな状態だったから・・・。

ツヤ引き→色あせ→クリア塗装の崩壊→全面修正→トミー

こんな順序で塗装が痛んでしまったんですね。復活はトミーの右手に懸かってますぞ。ガンバレ!!

そして夜は引越し作業が待ってるよん。

2007年2月19日 (月)

癒し・・・ね。

今日は社長がまだ帰ってきません。なぜなら、引越し作業中だから。

皆様ご存知の通り、ナップは新工房がOPEN予定です。

お預かりしている車もありますので、空き時間にチョッとづつお引越し。この一ヶ月ほどは、休日返上で作業を行っているので、社長をはじめ、トミー・ハギーの体が心配です。

OPEN前に倒れないでね。ナップの大事な仲間達。

さて、今日は癒し・・ということで、ナップ犬の登場です。プリティ?ポーズで決めてみました。皆様、癒されてね。・・・こんな顔してますが、一応女の子。上目使いでアピールです。えへ。

Roku3_1

2007年2月17日 (土)

降りたり、乗ったり。

自分の車が修理です。お隣のカーサービスイケガワさんちのリフトにデーンと乗っかって偉そうにしてます。

M61

45分でミッションを降ろす!!と豪語してましたが、結果は・・・。

M62

45分プラス数時間・・・・。なんだかんだで降りてきたミッション。この人がエンジンに負けたんですね。チャっチャとばらして直しちゃいましょ。

そこに久しぶりに同級生Y君が登場。いつもと車の音が違うぞ、オイ。

オイオイオイ!!86じゃないっすかーーー!!!(イニシャルでDな車)

はい、写真撮影。

Yama3

Y君、写真を撮ろうとした瞬間、車から取り出したボードをよっこらしょとルーフに乗せて・・・

(ん?何をするのかな?)

そいでまた、よっこらしょとルーフによじ登り、

(屋根が凹みますよ・・)

ポーズ。

いちいち頼まなくても、こんな事をサラッとしてくれるY君は本当に素敵な人です。

2007年2月15日 (木)

どいつもこいつも。

341。漢字で書くと三百四十一。カタカナだとサンビャクヨンジュウイチ。

ついでにローマ字ならsannbyakuyonn........

ですからね、今回で341回目の日記です。ま、だからどうしたと言うことも無く、きょうも日記を書きましょう。そうしましょう。

最近、もっぱらの足となっていたBMW M6さんですが、一昨日、自慢のエンジンと、自慢の5速ミッションがお互い切磋琢磨し、力と力をぶつけ合った結果、ギリギリのところでエンジン選手が見事、勝利を収めまして、

その結果、負けたミッション選手は故障。しばらく出場不可能となった模様です。(特に1速と呼ばれる所)

エンジンだけ元気でもどうしようもないので、今日は久しぶりにスカイラインジャパンを引っ張り出してきて出勤。久しぶりの出動ですから暖気すること数分・・・。水温計が動きません。寒いからね。しょうがないね。

で、しばらく待つこと数分・・・。

Suionn

水温計が考え事をしているようで、きちんと動きませぬ。そんなに低いことは無いやろー。

そこで、幻のゴールデンライトハンド!! トントン・・バーン。

Suionn2

一瞬にして、心を入れ替え真面目に働きだした水温計。2秒で修理完了。

とりあえず叩く。基本です。基本。

2007年2月14日 (水)

ナップさんちの流行。

日記をサボりがちな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

日記をサボりながら一体何をしているか?

新工場建設作業、内装を作れ。

Koujyou1

建物はこんな感じで出来上がりました。この中で、車を叩いたり、塗装したり、営業部長トミーがギターを弾いたり、ハギチャンが失敗して怒られたりするわけですから、それ相応に内部を作らないといけません。

ここで大事なのが『なみなみならぬ予算の都合でDIYが原則!!』であります。

Kyoujyou2

ほんじゃ、まず塗装する所を作ろう!!とのことで内部を仕切る作業が開始されました。仕切りの枠にパネルをペタペタくっつけて。

Koujyou3

こんな感じ。ほんっでもって塗装しない時や、焼肉をしたい時は

Koujyou4

ガラガラっと壁を引っ張っていくとオープンスペースに。あら素敵。

塗装する場所は、ほぼ出来ましたね。ここ2週間、ナップファクトリーでは残業&休日出勤で大工仕事をすることがブームとなっております。

もうそろそろ、このブームも終わるのか・・・?

2007年2月10日 (土)

そして完成。

マジョーラカラーに全塗装中のオペルカリブラ、完成しました。

早速どうぞ。

Kari8

すっかり男前になりましたでございますぞ。光りの当たり方によってブルーに輝く、クールでパッションな人になりました。

Kari9_1

久しぶりに難儀した、アスポイラー加工も、お行儀良く収まってご機嫌ってなもんですわ。思い切って三分割にしたものの、そこからどうするか頭を抱えましたが、抱えた甲斐があったもんで、無事ドッキング成功。

さて、今回のお車は、ホームページをキッカケに県外よりお持込いただきました。遠路はるばる本当にありがとうございました!!

2007年2月 9日 (金)

人騒がせ。

その手のプロも失敗するときは失敗するようです。

どの手のプロか?

Nattu_2

この人。お隣のカーサービスイケガワさんちの猫。ナップの犬を育ててくれたニューハーフの猫君です。

手を一生懸命、毛繕いしてますが、何でか?

Nattu2_1

毛がネチャーーーっとなったから一生懸命、毛繕い。

じゃあ、何でネチャーーーっとなったかと言うと、そこがその手のプロの大失敗。

【ネズミ捕りに見事引っ掛った。】

全く何をやっとんじゃ君は。

2007年2月 5日 (月)

3歩進んで、また下がる。

全塗装で塗装している時間なんて短いもので・・・。

全塗装と言っても塗装以外の作業時間の方が長い訳で。

Kari7

これ、何をしてるかといますと、仕上げの磨き作業。ボンネットの艶が無いのが分かりますか?失敗したの?いいえ違います。

ツヤツヤになったボディーにもう一度ペーパー掛けして表面を削っている図です。コレをボディー全体に亘って行い、その後ポリッシャー(バフ)&コンパウンド2種類~3種類で磨いていく訳です。

そしたら、更にツヤツヤなボディーとなるんですね。へーー。

塗装以外の作業は説明しない限り、何をしているのか全く分かってもらえない地味な作業の連続ですわ。

全塗装のマスキングなんて地味の王様だと思うのですがいかがな物でしょう。貼るのは半日以上、剥がすの五分。

そんなこんなでもうすぐ出来上がり。

2007年2月 3日 (土)

順序良くいこやね。

全塗装でお預かり中のオペルカリブラ。

マスキングから塗装までを、ダイジェストでお伝えしますけどいいですか?いいですね。

ではマスキングから。ハギチャンに任せてみたら、コレが非常に段取りが悪い。

  Kari5

移動させることを考えずにマスキングを始めたら、こんなことになりますの図。

解説すると、塗装場搬入前にフロントガラスをマスキングしてしまったから、前が見えなくて、営業部長トミーが困ってしまうと言うことですね。皆様ご存知の通り、前が見えない車を動かすのはほんとに怖いです。

Kari45_1

トミーが決死の覚悟で塗装場に車を搬入して、マスキングが終了したの図。

解説すると、マスキングが終わったんですね。

Kari6

塗装終了直後のオペルカリブラの雄姿の図。因みに今回の塗色は、マジョーラカラー。

解説すると、見る角度によって色が変わる、あの人ですね。今回のマジョーラはホワイトベースで、角度によるとブルーになるんですね。

なんだかんだで、塗装まで終了しました。来週から仕上げです。

2007年2月 2日 (金)

大暴れ。

遂にあの人が大暴れじゃ。

ザ、冬将軍。

今年は調子が良くないとの事で、安静にされてましたが、遂に大暴れ。お外は真っ白でございます。

そこで気になったのが、新工場建設地・・・。チョッとのことが標高が高い。早速トミーと現地視察。

Yuki1

マジっすか?登れるの?

トミー、アクセル全開で。

Yuki2

到着したら、早速雪遊びを始めるトミー部長。

今回の視察で分かったこと。

下り道でサイドブレーキを引くと非常に危ないです。

2007年2月 1日 (木)

ブイーンと切って取り付けナリ。

現在、全塗装でお預かりしているオペルカリブラさん。

ついでに、リヤウイングも取付けたいとのご依頼でした。

ウイング自体は、オーナー様の持ち込みです。

Ca340346

Ca340350

このままでは、取り付けが出来ませんので、加工が必要ですね。

ブイーンと切って、パテや樹脂で加工致します。

Ca340368_1

Ca340370 

この間、弊社では、お客様のイメージに近い形を作るために、

形などを相談しながら作業を進めます。

遠方よりご依頼の方には、メール等で作業報告しております。

Ca340371 

いい感じに、形が出来あがりました。

このようにナップでは、お客様部品持込での加工取り付けも致します。どしどしご依頼くださいませ。

今日は、チョッと真面目なナップ日記でした。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

フォト

facebook

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ