« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月30日 (火)

できるだけDIY

程度極上車といえば、無事故でワンオーナー。

それで車庫保管でフルノーマルで、しかも走行数千キロ!!ボディーなんてツルツルピカピカ、ワックスなんて無くても顔が映るってモンだ。

要するに、新車の時のまんまでなーんにもせずにじっとしておけば程度極上、査定もアップってなことですわ。あら、こんなに下取りしてくださるの?じゃあ一台買っちゃいましょうかお父さん。となる訳です。

売る時なんて関係ないぜ、朽ち果てるまで乗ってやるぜ!!と意気込んでしまえば人間強いもので・・・。

Miya1

彼はビッグスクーターをキャンディーブルーにしちゃいました。しかも予算が無い!!との事だったので、安く仕上げる分、出来るところは全てセルフサービスでお願い。

ナップファクトリーお得意の出来るだけDIYコースですね。

出来上がりは・・・

Miya2

ナイスです。ガンダムチック。

ナップファクトリーがお手伝いしたのは塗装のみ。下地の処理や、マスキング、分解組み立ては全てオーナーさんが頑張りました。

またどうぞ。

2007年1月26日 (金)

割引。

猫の手も借りたい。と言いますが、実際、手を借りようとしても引っ掻かれるか、借りたところで役に立たない上に、気ままに毛繕いを始めるのがオチで。

そこで、これ

Ksann

客の手を借りる。

ナップファクトリーの得意技。この日お支払いにやってきたK山さんは常連さん。気がついたら小物のマスキングを任されることに。ハギチャンと一緒に仲良くマスキングを小一時間やってくれました。

コレで終わりなら、『なんだこの店は』 

そんなツッコミが発生する前に、お代を少し値引きしておきました。

【ニッコリ作業を手伝って値切っちゃおうキャンペーン】実施中でございます。

2007年1月24日 (水)

実話。

朝、そこに無かったものが、夕方にはある。

何がって、移転予定の新工場です。

今日の朝一番は次の写真の状態。

Kouji5

床と基礎だけ、一歩間違えたら、使い勝手の悪そうな月極め駐車場。

それがですよ、7時間後にはですよ、

Kouji6

なんということでしょう。素敵な工場が誕生しました!!

これ、実話です。ドラエモンが『能率チャカチャカ銃』(注1) をランボーの様に連射したとしか思えない速さです。

(注1)この銃で撃たれた人は、能率が鬼のように上って、チャカチャカと動き出す。だるくて仕事をする気がしない時や、人出が足りない時などに非常に有効。未来デパートで売っているらしい。

噂には聞いていましたが、恐るべしプレハブ。恐れ入りました。

2007年1月23日 (火)

どんどんいこう。

今年も始まりました、ナップファクトリーの全塗装。

2007年の1番さんはこの人!!

どうぞ。

Beat

ちっちゃな黄色い人。ビート。

中学生のころ、この車がデビューしたときは衝撃でした。軽四でミッドシップでオープンですよ。コンパクトカーとFFがセットになりつつあった当時に、思いっきりちっちゃい車でミッドシップという贅沢さにビビッタもんであります。俺のチャリンコはミッドシップだぜーとか言ってたのが懐かしいです。

鮮やかな黄色のボディーが復活しました。もうチョッとで出来上がりです。

Kari

今年の2番さんはこの人。

オペルカリブラ。これまた珍しい車です。個人的にはドイツ車離れしたデザインが気になる一台でした。昔、本気で買おうか悩んだことがあります。非常に手入れの行き届いている車なのですが、紫外線には勝てなかったみたいで・・・

色あせの退治と同時に、少しイメチェンを・・・。

どんな色になるかはお楽しみで。

さて、今年も残すところ11ヶ月と少々。どんな車と出会えるでしょうか?

2007年1月22日 (月)

アナタもきっと。

ナップファクトリーに初めていらっしゃるお客さんには

様々なキッカケがあります。友人に紹介された、同じ車に乗ってる、同じような犬を飼っている、チラシを見た、ホームページを見た、夢を見た・・・などなど

ほいでもって、何度かお会いするうちに、気に入って下さった方々が常連さんとなっていく訳で。

ナップファクトリーの常連さんになるには、しょっちゅう車をぶつけないといけないのか?壊さないといけないのか?

いえいえそんなことはございません。

初めての作業依頼で、見事常連さんになる方も沢山いらっしゃいます。

Jyourenn

その一例。

ハギチャンとバンパーの前で仲良く密談中のK君。今年になって初めて作業をご依頼下さったのですが、預けた車の様子を何回か見に来る間に、すっかりハギチャンと意気投合。完璧なる常連さんとなりました。

キッカケはホームページ。全塗装のお問い合わせで、はじめまして。

結局、全塗装しなくても、キズ凹みを補修するだけで十分綺麗になるんじゃないかと判断して、今回は板金修正を行いました。

ハギチャンとの密談で、次にやりたいことが見付かったらしいです。これからも宜しくお願い致します。

2007年1月18日 (木)

名札は大事だ。

車の、お名前等を道行く人達にデーンとお知らせするのが

【エンブレム】

このエンブレム、小さいパーツながら、かなりその車のディティールを変えてしまう、意外と力を持った奴であります。

Bura1

あの、赤いR31のGT。ロッソコルサ(フェラーリーレッド)で塗ったからからだと思いますが、フェラーリーのエンブレムらしきものが、トランクの端に・・・。

あーあ、やっちゃったよこの人は。日産のフェラーリって意味不明でしょうが・・・。いかんぞ、コレはいかんぞ。

と、遠くから見るとこのような感想になる訳ですね。

それが近づいて見ると・・・、

Bura2

跳ね馬じゃなくて、跳ね豚!!しかも名前はブラーリ!!

いいぞ、これはいいぞ。しかも豚さん、跳ねているというよりは踊っていらしゃる。フロントから見ればGTSのSが取り払われて正体不明のR31GT、リアから見れば、馬が跳ねずに豚が躍るブラーリエンブレム。

と言うことはですよ、この車『日産R31スカイラインGTブラーリ』と呼べばいいんですね。

パッと見、赤くて正統派に見えるR31号ですが、分かる人が見れば、オーナーの人間性を疑う様な仕様になってきました。

エンブレム1つで車ってこんなことになりますから、皆さん十分にご注意下さい。

2007年1月17日 (水)

小柄な二人・・・。

本日は、社長が疲れ果てて寝てしまいましたので、

事務員Cが代打日記致します。よろしくね。

さて、先日発表致しましたとおり、ナップファクトリーは新工場を建設中です。

去年のことになりますが、Wさんの多大なるご協力のもと、

造成が済み、地鎮祭を行うことになりました。

一般的な地鎮祭と同じく、平らな土地の上に、竹を立てました。

次に竹に縄をかけます・・・。これも、まあ予定通りなわけですが・・。

Kc360012_1 

精一杯手を伸ばしている社長とWさん。

「はよ社長結んでや・・。折れるで。」

『・・・。もうちょっと曲げてくださいよ・・。』

などといいながら、作業は進みます。

二人とも小柄な為に、竹がウ~ンと曲がっています。

もう少しで折れるのかと思いました。

おかしかったので、まじめに作業している二人を、

爆笑しながらパシャリとおさめた一枚です。

踏み台を用意するか、縄をつけてから立てればよかったね。

何はともあれ、翌日地鎮祭は無事終了致しました。

これで、山の神様も喜んでくれたことでしょう。

ナップファクトリー、新工場は現在も順調に建設が進んでおります。

2007年1月15日 (月)

ご用心。

車と言うのは、鍵が掛かって中の物は安全な様で、結局は安全じゃ無い訳で・・・。

何が安全じゃ無いかと申しますと、その気になれば専門知識と専用道具が無くても、鍵が開いてしまうんですね。

それじゃあ、専門知識や道具が無くても、鍵が開くなら、結局はプロなんか要らないんじゃないのかい?となる訳で・・・。それに関してはどうなんだと言われますと、

そう、開けるだけなら、なりふり構わず、鍵を滅茶苦茶に壊してしまえばいいんです。でも、鍵を車内に閉じ込めたから・・・鍵を忘れたから・・・と言って、鍵を壊してまで自分で開ける人はそういませんよね・・・ここまで読んで、

『鍵なんかあるから閉じ込めたりするんだ!!俺のドアに鍵なんて必要ないぜ!!男はいつもロック全開!!』

と思った人は、思い切ってどうぞ。力の限り壊して下さい。

しかし、普通の人なら壊すのはダメですよね。そこで壊さずに何事も無かったかの様に開けるために専門知識と道具が必要となるわけです。鍵も壊れず、キズも付けずにあっと言う間に開いちゃいます。

でも、普通の思想をお持ちの方も、不本意ながら鍵が滅茶苦茶に壊されることがあります。

【車上荒らし】

Kagiana

鍵穴どころか、その周りまで滅茶苦茶にされてしまった車のドアです。なんと被害に遭ったのは日曜日の昼間、しかも某大型ショッピングセンターの駐車場です。

幸い、金品の被害は無かったとのことですが、ドアは写真の様な板金作業が必要になってしまいました。車内にソレっぽいバックを置いていたのが犯人の心をくすぐってしまったみたいです。犯人はまだ捕まっていません。

人通りも車の行き交いも多い、日曜昼間の店舗駐車場でもこんなことがあるんです。皆さん本当に用心して下さい!!車内にいろんな物、置きっぱなしにしてませんか?

2007年1月12日 (金)

なんでもやってみよう。

ナップファクトリー。今日は朝からコンクリートと格闘です。しかも全員で。

生コン。コレを平にしていくのがかなりキツイ・・・。親方に指示を貰いながら慣れない道具片手にヘコヘコとなんとかやっていたのですが、どうにもこうにも進みません。

所詮、土木作業は素人のナップファクトリー一同。何人いても効率は最悪。

見るに見かねた親方が、『コレでやれ!!』と道具を持ってきてくれました。

Kouji3

なんという道具か知りませんが、ソレで随分調子が良くなった営業部長トミー。

営業として入ったのに、ツナギを着せられた上に、土木作業までやらされて、ヘタクソと怒られるとは誰も予想しなかったでしょう。私も予想してませんでした。

でも、また1つ新しいことを覚えられたからよかったね。

追伸・・・最近、土木作業になると俄然ファイトを燃やすハギチャンが気になる今日このころでした。

2007年1月11日 (木)

発表とお知らせ。

ユンボの力は凄いもので、あいつの力を借りれば山も平になるし、谷だって平になります。

そんなカッコいいユンボと建築屋さんにご協力頂き、実はナップファクトリーの工場が移転予定です。

Kouji1

最初は何も無いというか、本当にココに建つんですか?みたいな感じだったところが・・・

2ヵ月後・・・・

Kouji2

建物っぽくなってきました。ユンボの後姿が勇ましい一枚。

今のところ1月下旬に完成予定です。完成しましたら皆様にご案内いたしますので是非遊びにいらしてください。

その時はユンボ君には逢えませんが、ご了承下さい・・。

2007年1月10日 (水)

石橋は叩いとけ。

お隣のカーサービスイケガワさんちのダイちゃんが、スノボシーズンで嬉しそうな今日この頃。

ヘルメットを被って嬉しそうにやってきました。スノボシーズンで嬉しそうな彼が被っているのは、もちろんスノボ用のヘルメット。色を塗って欲しいとの事。怪我をする前に、ヘルメット着用。良いことですわ。でもここで被っておく必要は無いですね。

でも、せっかく被ってるんだから・・・。

どのくらい効果があるのかテスト開始。

『はい、ここに思いっきり頭ぶつけて。』

え?

『痛かったら意味無いじゃん。景気良くドーンと。』

ボコーン。

Test1

痛くないっす!!

『すごいじゃん。じゃ、もう一回、写真撮るからどうぞ。』

ボコーン。

痛くないっす!!凄いっすよコレ。

ヘルメットの効果は抜群な様です。体を張って写真撮影に協力してくれたので、ヘルメットお好きな色に塗って差し上げます。

2007年1月 6日 (土)

仕事しました。

昨日、めでたく仕事始めの儀式を行った訳ですから、今日は仕事の訳で。

2日目あたりだと、何かと今年最初のというフレーズが乱用され飛び交う訳で。

その1。

Moni1

今年最初のモニター取り付け。バックミラーモニターと、普通のモニターです。バックミラーモニターは今年最初どころか、生まれて初めての取り付け作業でした。作動チェックでギターを調子良く弾いてくださっているのは、あの高中正義氏。この人の良さが分かる素敵なあなたは、かなりなツウ。

フロントウインドー越しに爽やかにお隣のダイちゃんも今年初登場。(モニターの取り付け及び作動状況とは一切関係ございません・・・。)

その2。

Shigotohajime2

今年最初の塗装作業に挑むハギチャン。こちらも、まともに塗装作業を全てこなすのは生まれて初めてとの事ですが、仕事始めに景気良くやってみろ!!のノリで挑戦。

結果は見事成功。縁起の良いことで。

こんな感じで滑り出し好調でございます。ヨカッタ。

2007年1月 5日 (金)

仕事始めました。

皆様、明けましておめでとうございます。今年も、ナップファクトリーを何卒よろしくお願いいたします。

本日、1月5日より通常営業を行っております。しばらくの間、新春特価セールを行っておりますので、今のうちにドシドシご質問、見積もり等お申し付け下さい。新春特価セールは忙しくなり次第終了となります。

ということで、今年も始まりましたナップファクトリー。

明けまして・・。と朝礼を行った後、何事も無かったかのように仕事スタート。

8686

2007年、1台目に取り掛かるハギ隊長。正月ボケでなかなかバンパーが外れず、苦戦。早速、「遅い!!!」と怒っときました。怒り初め。

Shigotohajime1

昨年勢いだけで買ってしまったBe-1の修理もスタート。県外より帰省していた、同級生に「乗れない車ばっかり集めて大丈夫? 」と本気で心配されたので、いい加減、直すことにしました。今年最初の錆退治。

最後に去年の報告。

Seru2

年末、納期ギリギリで頑張った全塗装。年内に無事納めることが出来ました。頑張ったトミーと、ハギちゃんには、約束通り、月末にチョッと良いことをしておきまいた。

さて今年はどんな車と出会いますかね。なにはともあれ2007年スタートであります。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

フォト

facebook

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ