« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

激論。

月末なので恒例の会議。

いつもながら、月末で忙しいので明日に・・・・と言おうとしたら、営業部長は既に営業所に戻ってスタンバイしているらしい。

まあ、準備の良いこと。

Kaigi2

出前の丼を食べながら、

来るべき年末ジャンボ宝くじの当選金の配当の仕方、および使い道について暑い議論が展開されました。

さて12月、スノボシーズンが始まります。

2006年11月29日 (水)

乗ってますね。

『朝イチ、日記をチェックしたとき、知ってる人が出てる度にジェラシーや!!』

こんなご意見(苦情)を頂きました。特に、カーサービスイケガワさんちの社長さんが出ると、強い嫉妬の念を抱くとのことです。(N自動車Nさん談)

丁度、営業部長トミーがN自動車さんに用事で伺うとの事なので、写真撮影してくるように命じました。数時間後、メールで送られてきたのが下の画像です。

Nsann1_1

何故に竹馬?

トミー曰く、子供用の竹馬なので物凄く乗りにくそうだったとのことです。写真掲載の許可をご本人に伺ったところ、『目線は☆ぐらいの事ははやっとかないかん』とのことですので☆にしておきました。いかがでしょう?

いざという時のワンポイント豆知識・・・トミーは竹馬に乗れなかったらしいです。

2006年11月27日 (月)

役割分担。

今月も、もれなく月末ということで、現場がバタバタしてまいりました。

月曜日から、週末の様な忙しさであります。例の朝礼で一日の段取りを立て、作業開始。

Kyou2

ツナギに着替えたトミーさんは、全塗装の塗装準備に精を出し、

Kyou3

初めての補修塗装に挑むハギチャンはイメージトレーニングを重ね・・・

Kyou1

仕事が休みでスノボを持って来た、同級生Y君は事態を察してか、自ら作業を開始し・・・

もちろん私は、働く皆さんの写真を撮るのに大忙し・・・

全くもってハードで爽やかな月曜日でございました。

2006年11月24日 (金)

髪型がキマッテるね。

一昨日の日記ですがいいですか?いいですよ。ですよねー。

工場に、飛行場にいる人みたいな格好の人がいます。

飛行場といっても、飛行機を飛ばしたり、アナウンスをしたり、アメちゃんを持って来てくれる人ではなくて、今まさに、飛行場に到着し、これから搭乗手続きをして旅に出ようとしている類いの人です。

Tomi4_1

ま、予想通り、いつもの営業部長トミーですがね。

この日は夕方からライブ出演との事でした。これが工場には全く似合って無くて、注目の的でした。

ライブは大盛況だった様で、おめでとうございます。

2006年11月22日 (水)

なにが気に入らないんだ?

昨日の帰りですね、いきなりマイカーが止まりました。あのドイツの人です。国道と呼ばれる大きな道の真ん中でいきなり停止です。こ・れ・は・まいった!!

なんとか実力で工場まで引き返し、そのままそっとしておきました。出勤途中で車が大変な事になり、JAFでレッカーされながら、みなさんおはようございます。と会社に到着したことはありましたが、仕事から帰るのにこんなに苦労したのは初めてです。もう少しで家に帰る事を諦めるところでしたわ。

さて気を取り直して今日の仕事。

430号の復活めざしてボディーの修理を進めました。程度がよいと言っても錆の1つや2つは有ります。錆を削っていくと、

4303

穴が空いたので潔く清らな心でジョキジョキと切り取ります。

4304

切り取ったら内側の錆をバイーンとやっつけて、

4305

新しい鉄板をポンポンと叩きだして

4306

バチバチっと溶接すれば出来上がり。これで10年以上は軽くモツってもんだ。切ってしまえば錆なんて怖くないぜい。

と、まあサクサクっと作業は進んでおります。

道路上でいきなり秋のストライキに入ったあの車もサクサクっと治りませんかねぇ。何が一体気に入らないんだ?まったく。

2006年11月20日 (月)

1つ終わったね。

先日お伝えした、変り種3連発。進んでおります。

まずは、その1。ダイちゃんボード。

Daichann4_1

完全お任せオーダー。写真の様に喜んで頂けたのでよかったです。

命名『赤い彗星セカンド』ファーストモデルはホームページに掲載されてます。

その2。赤いバイクの人。

Duca3_1

カウルを身包み剥がしております。寒そうですがもうしばらく我慢して下さい。

割れたところを順調に補修中です。

その3。黒い人430。

4302_1

歴史あるヘコミさん達を元に戻してます。今週中には塗装作業に入りたい所存でございますが、いかがなもんでしょうか。

その他、一般板金修理が数台。11月後半戦は激戦の予感です。

ガンバルンバ。

2006年11月17日 (金)

よもだ。

いきなりこんにちは。

おおー同級生Y君ではないですか。久しぶり!!

彼は職場が遠くなってからめっきり顔を見せることが少なくなり、もう会えないんじゃないかと思ってました。

丁度、トミーが居たので、トミーとY君が談笑してました。

Yama2

作業を止めて、二人を見るとこんな感じでした。

Y君、鼻に何か刺さってますよ。鼻血ですか?

トミーさん、ミルクティーがそんなにおいしかったかい?

飛び込みのお客さんが来たら、ビックリして帰ってしまうので止めてください。一体ナンなんだこの二人は。

2006年11月16日 (木)

ヤケクソになろう。

ある事情で、Be-1を購入しました。新車だった約20年前、予約殺到でいくら買いたくても買えなかった、カボチャの黄色がとても新鮮だった日産自動車のアレです。ベース車両は、マッチのマーチのあれです。

買ったと言っても、子供でもチョッと頑張れば購入可能な金額で買いました。

そんな金額ですから、車の程度は簡単に想像できますね。もちろん車検なんて有る訳も無いですから、きっと乗り出すまでに莫大な金額が掛かるでしょう。

冷静な精神状態なら、ここで購入を止めるわけですが、欲しい車を前にすると無理なんだな、これが。

おいおい、かつてプレミアが付いてウン百万の車が、この値段!!こりゃ買っとけ買っとけ!!壊れてる所は直せばいいじゃん。99%OFFの超お買い得プライスじゃん。となる訳です。

とにかく車検を取って道路を走らないと意味が無いので、お隣のカーサービスイケガワさんに車検見積もりをお願いしたのですが、交換部品の嵐。

ここで諦めればいいのですが、『せっかく買ったんだからもったい無い』と、根本的に間違った、もったいない心理が働き、整備完了。

ここまでやったなら、ボディーもちょいちょいと直しますか、ということで、塗装が何やら浮いているところをドライバーで突っつくと、

Be1

一突きでドライバーが刺さりました。

おお!さすがスナップオンのドライバー固さが違うぜ!!

Be12

いい加減、目の前で起こっている事態を無理やり前向きに捉えるのは止めて、塗装を剥ぐと、錆でボロボロ。よく見たらボディーのいろんなところに塗装の浮きや錆が・・・・

この素敵な車の路上復帰までにはまだ時間が掛かりそうです。

2006年11月14日 (火)

いろいろありますよ。

今週はちょいと変わったご依頼がポンポンと・・・

その1

Duca2

イタリアの人、DUCATI(ドゥカティー)。通称 ドカさん。カウルが可愛そうな事になってしまっているので補修です。以前、陽気なイタリア人が溶接したタンクからのガソリン漏れを修理した車両です。タンクの漏れ同様、ビシッと直します。

本当に陽気なイタリア人が溶接したのかどうかは、未だ不明です。

その2

4301

日産セドリック 通称430さん。全塗装のご依頼でございます。この年式ですと、レストアを兼ねての全塗装が普通ですが、非常に状態が良く、錆の処理もほとんど必要無しでいけそうです。何処まで分解するか思案中です。なんせ、下手に部品を外してメキッ!!なんて快音を発した際は、部品がありませんぞ!!

新品部品がほとんど無いことを、ハギチャンに伝えると、彼の場合緊張してロクなことが無いのでしばらくこの事実は伝えないことにしておきます。

その3

Bord2006

お隣のダイちゃんのスノボペイント。オーダー内容は・・・お任せで!!の一言で終わり。久しぶりのスノボペイントなのでなかなかイメージが沸きません。

マスキングが終わった状態でボードを眺めること30分。これと言ったイメージが沸かないので、勝負は明日以降に持ち越し。

今日の変り種、3連発でございました。

2006年11月13日 (月)

後はよろしく。

突然寒い11月です。

毎年恒例の高校生による職場体験が、お隣のカーサービスイケガワさんちで今日より3Daysでございます。

朝から洗車を頑張っておられました。ご苦労様です。

昼休みの後、お隣のカーサービスイケガワさんちの社長さんが、板金班でなんか見学させること無い?とやってきました。

え、ひょっとしてもうネタ切れですか?

こっちもこれと言っては用意してませんが・・・

  Kenngaku_4

急遽、ハギチャンが実演販売の様に若者二人の前で作業開始。

『これが耐水ペーパーで、耐水ペーパーだから水を使いながら、これをこうすると、ここがこんな感じになって・・分かります?』

???。・・・・。

プレッシャーに弱いハギチャンが、ぎこちない動きとトークでなんとか場をつなぎました。後2日間、さてどうしたものか。

2006年11月10日 (金)

うっかり。

全塗装完了致しました。が、しかし写真を忘れました。

出来上がりは、後日アップで。

ところで、先ほどから、物凄い勢いの雨が降ってます。お犬様のお家が床下浸水してます。今のところ被害はそのくらいです。しかしすごい雨だこと。

2006年11月 8日 (水)

人任せで。

ホントに寒くなりました今日この頃、

寒くなったら、早速シーズンインな人を発見。

Daichann3

お隣のダイちゃん。『スノーボードをペイントしてくらはい。』とやってきました。昨シーズンと同様、下準備は自分でやってね。と、サンダーと、ペーパーを渡しておきました。

さて、今年はどんなペイントにしますか。

夕方には久しぶりに、アシスト職人I氏がやってきました。帰る足が無かったのでちょうどヨカッタ。さすがアシスト職人。工房を閉めた後に、何となくパズルで遊んでいたら、二人共に本気モード。

そこに、お隣のカーサービスイケガワさんちの社長さんがやってきたのですが、男二人が向き合って、真剣にパズルを解いている我々を見た瞬間、あきれた顔をして向こうに行ってしまいました。そんなことも気にせずに・・・。

約2時間弱、これといった会話もなく真剣に取り組んだのですが、結局断念。アシスト職人I氏、見事アシスト失敗。だめじゃんね。

Ishi2_1

2006年11月 7日 (火)

良い企画だ。

今日の始業は、こんな感じでした。

Asa1

朝礼で、スピーチに精を出すトミーさんでございます。月末会議でトミ&ハギが、

『朝は朝礼をするんじゃ、朝の段取りが大事なんじゃ』

と言い出しました。それを止める理由もありませんから、11月に入ってから毎日行われております。

ま、確かに朝礼を行いだしてから、何やら段取りが良いので、企画成功なんじゃないですか。

因みに、朝礼の内容は

1、朝の挨拶。

2、今日の段取り。連絡事項。

3、今日のワンコ。

4、各種スピーチ。

5、コーヒー休憩。

以上の様な進行で行われておりますので、よろしくおねがいします。

今日は朝礼の後、早速全塗装スタート。機嫌良くガンを振れば・・・

Fd5

こんな感じにツヤツヤピカピカでございます。同色でも塗り直せば雰囲気が違いますね。

2006年11月 6日 (月)

急成長。

日記が更新されてないじゃないか!!大型連休なのか?

いえ、日曜日以外、仕事しております。日記だけが大型連休でございました。

さて、11月一発目の全塗装。ハギチャンが怒涛の勢いで下地処理にご尽力くださったお陰で、本日、マスキングとなりました。

今回の全塗装は、『過去缶スプレーで補修された箇所をどう処理するか』がメインテーマでございます。ダイジェストでどうぞ。

Fd1

缶スプレー塗膜をボリボリと剥いだ(ハギチャンに剥いでもらった)結果困こんな感じの工場の床。

Fd2

塗装を剥いだパネルをサンディングし(ハギさんにサンディングしてもらい)、下塗りを行った(ハギさんに塗ってもらった)状態のFD。

Fd3

ボディー全体のペーパー掛けを終え、遂にマスキング作業に入る、ハギ様。

いやーーハギ様、素敵。カッコいい。

Fd4

夕方には、外回りを終えた営業部長トミーがマスキング部隊として登場。彼のマスキング技術は、既に熟成の域に入っておりまする。重宝な営業部長ですわ。

こんな感じで、ハギチャンが隊長となり、今回の全塗装は進んでおります。すごいぞハギチャン。

さて、明日は塗装。明日はハギ隊長には補佐に回ってもらいます。最後まで隊長で任務を遂行できる日も近いと思った今日この頃でした。

2006年11月 1日 (水)

充実ね。

11月始まりました。気を抜いたら一気に年末になるでありましょうから、気を付けたいと思います。

午前中に、高知県からわざわざお越し頂いたお客様に、お車をお引渡し

R33

メッシュ部分に自転車のカゴを使ったあれです。

オーナーさんは、もう車はいじらない。とおっしゃってましたが、まず無理でしょう・・・。帰り際にお隣のカーサービスイケガワさんちに転がってた、アルミラジエターなどを即決でゲットしてましたから。ノーマルで乗る車にアルミラジエターは必要ないと思います。

アルミホイールを履き、車高が下がり、なんだかんだで戦闘マシンになり、ガードレールをそぎ落とすかのごとく、コーナーを攻めるのは間違いないでしょう。

しばらく車談議を楽しんで、お引渡し完了となりました。

で、11月一発目の全塗装が始まり・・・。

Rx7

分解&下地処理班班長のハギ殿が異様に頑張っておられます。修正が必要なパネルを怒涛の勢いで直しておられました。どうしたハギチャン?くれぐれもオーバーヒートして爆発しないようにお願いします。

じゃ、自分も板金修正でも始めようかね・・・・・・・。

と、思ったら、岐阜県で運送業を営む友人がいきなり『こんにちは』

岐阜県に居るはずの人が、いきなり何の前触れもなく『こんにちは』ですよアンタ。

Hoship2

徳島県まで荷物を運んだついでに、愛媛まで来たらしいです。

ゆっくり泊まっていくのかと思ったら、若干6時間の滞在で、岐阜県に向かって帰ってしまいました。プロの長距離ドライバーの感覚が理解できません。

月初から濃い一日でした。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

フォト

facebook

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ