« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

軽めで。

月末ですよ。

分かってます。月末恒例の会議でした。とにかく来月も頑張るということで。

11月最初の大仕事は、RX-7の全塗装です。今日から作業に掛かっています。画像は明日からアップします。

今日は短文にて失礼。

2006年10月30日 (月)

流用。

自転車のカゴを2つ買ってくるようにハギチャンにお願いしました。

形はどうでもいいから、網にこだわってね・・・と

そのカゴをチョキチョキ切って

Ami1

嬉しそうなハギチャンと、いきなりカゴとしての使命を終えた、新品の自転車のカゴ。

それを・・・・

Ami2

エアロのアミに流用していきます。

社外のエアロパーツって開口部が多いのですが、そこにビシッと決まるメッシュってなかなかないものです。自転車のカゴってしっかり錆対策されているし、メッシュのデザインも、よろしい限りで。

エアロのメッシュ部分でお困りな方は是非一度お試し下さい。

上手に切り取れば、残った部分をザルとしても使えます。二度お得。ヨカッタヨカッタ。

因みに、今回のエアロ装着は、高知県より車をお持込いただきました。遠路はるばるありがとうございました!!

2006年10月29日 (日)

車で遊びましょう。

イベントに遊びに行くために、仕上げたR31。結局昨日の作業が終わったのが夜中の1時。眠たくてしょうがないところではありますが、

出来たんだから行きましょうとのことで、イベントに出発。

まず、イケガワさんちに皆で集合。

Koma1_1

駐車場がおかしなことになってますね。

Koma2

手前の赤い人と、反対側台が6台が今回参加の皆様です。

Koma3

ミニ軍団がゾロゾロと入ってきました。ちょっと欲しくなりました。

でも買ったら怒られるので止めておきます。

Koma4

2ドアクーペ対決をしてみました。グループAの再来か?

真ん中のナイスガイはガッ君。赤い車がお気に入り。

Koma5

帰り道レポート。前を走るのは、おなじみN自動車さんのレオーネ。リアシートにはゴレンジャーの毛布を敷いて、完全装備。パワーが小さいので高速に乗ったら4速アクセルベタ踏み以外することが無いからと言って、車の中でジャンプしてました。

Koma6

Kリーダーのハコスカ。マフラーから火が出てました。火が。しかしこれが速いっす。

Koma7

イケガワさんちのR31。今日は赤い人の一人勝ちでしたわ。

Koma8

Koma9_1   

前からR31、その後ろがエンジンルームにカタツムリがいる恐ろしいTさん86。大人仕様のKさん4枚RS、これも速い&綺麗。その後ろにリーダーハコスカ。

Koma10

バックミラーには、黒い2シーター、130Z。フェンダーミラーを残したままのモディファイがキマッテました。

久しぶりに、旧車で楽しい一日でした。皆さんまた一緒に遊んでください!!

2006年10月28日 (土)

堂々デビュー。

仕事が終わってから、作業すること約一週間。

出来ました。

31sann8

待望の『R31 GT』 デビュー (ボディーカラーは特別色、スポーツフロントスポイラー、GT専用スポーツアルミホイール、スポーツサスペンションキットはオプション装備)

31sann9

GTであることをフロントフェイスでさりげなく表現。(GT車のみ標準装備の専用グリルその他グレードはGTS)

31sann10

R31 GT専用スポーツアルミホイールを飲み込むスポーツリアフェンダー。(スポーツリアフェンダーはGTのみ受注生産、GTS車は非対応)

31sann11

ハイウェイで爽やかに抜き去るリアビュー。(スポーツマフラーはオプション)

こんなノリで作りました。なんせ疲れた。

2006年10月26日 (木)

突然・・・。

突然、私(事務員C)に「今日の日記書いといてね。よろしく・・。」

と言って、社長が出かけてしまいました。

そんなぁ・・・。急に言われても、ネタも写真もないよ・・・。仕方ないので、運悪く?側にいたナップ犬の写真を撮りました。しかも、かなりピンボケ・・・。

6_1

きっと携帯の調子が悪かったんだろうね。仕方ないね。なんせ急だったもんね・・・。

非常時用のネタと写真を用意しとかなくちゃと思う今日この頃です。

2006年10月25日 (水)

間違ってると思われる。

今日の日記もR31です。いいですか?いいですね。

塗装が景気良く乾いたら、磨きの作業です。塗って終わり、ピカピカじゃん!!で完成なら、そりゃもう嬉しいのですが、残念ながら、塗装中に小さなホコリが付いたり、場所によってはどうしても塗装が荒れたりで、それを綺麗に取り去らなければなりません。

ボディー全体をペーパー掛けして、その後ポリッシャーで磨いていきます。

31sann7

写真はペーパー掛けしている人と、それをライトで照らしている人ですが、この写真には大きな間違いが・・・というか、なんでやねん。

それは、ライトを持っているのが、車屋の社長、もちろんカーサービスイケガワさんちの社長さん。ライトを持つのにそんなに腰を入れる必要は無いと思います。

ペーパー掛けしているのは、日記でいつも社長の頭を散髪しているバーバーT岡さん。因みに、T岡さんは、散髪屋でもなければ車屋さんでもございません。

逆でしょ。逆。普通、車屋がペーパー掛けだと思います。

R31の全塗装テーマは、『だいたい&他力本願』になった様であります。そろそろ屋根を切るためのグラインダーを用意しておきますかね。

2006年10月24日 (火)

案外出来た。

テーマはだいたいで・・・で進んでいるR31イベントデビュー作戦。間に合わなかったら屋根を切って廃車という約束のもと、今日、夜間塗装となりました。

31sann5

先に開口部を塗装して、外装の塗装でございます。

今日は人海戦術となりまして4名での作業です。4人全員が一丸となって『だいたい』というテーマに沿って進める訳ですから、こりゃとんでもない仕上がりになるかと思ったら、

31sann6

あら素敵、赤い選手の登場です。

色は皆様おなじみ、赤と言えばロッソコルサ。日本で言うところのフェラーリーレッドですな。ナップがお手伝いするのはここまで。

後の仕上げ、組み付けはオーナーさんにお任せいたします。

さて、間に合うか?赤いオープンカーで廃車になるか?

因みに、最後まで付き合ったのに結局、いいところでは一切、塗装ガンを握らせてもらえなかった、営業部長トミーは不満そうでありました。

しょうがないじゃん。

2006年10月23日 (月)

テーマ決定。

肉まん食べる?

頂きます。

はい、食べたから作業手伝ってちょ。

こんな調子で、今日も仕事が終わってからR31号、全塗装が始まりました。塗装前のマスキング作業を、総勢5人で一気にやっつけました。5人がかりだと早い早い。

ところで今回の全塗装のテーマは  『だいたいで』  に決定。

このテーマは非常に素晴らしいです。

ここどうする?

『だいたいで。』

ここまだ傷が残っとるけど、やり直す?

『いや、だいたいで。』

細かすぎてマスキング出来んけどどうするの?

『だいたいで。』

こんな調子でストップすることなく作業が進みます。はかどるはかどる。

31sann3_1

これなら、29日に間に合いそうです。だいぶ完成が現実的になってきたので、お隣の御大、カーサービスイケガワさんちの社長も、がぜんやる気。良い傾向でございます。

31sann4

せっかくやりたい放題できる全塗装なので、グリルに掘り込まれているGTSのSをパテ埋めして消してみました。見事ただのGTに成り下がりました。

手間暇掛けてグレードを下げるのがツウってもんですわ。

2006年10月20日 (金)

作業再開?ヶ月ぶり。

ベンツのオーナーさんにも仕上がりをご満足頂き、無事、全塗装終了となりました。

一息入れようかと思ったら、隣の御大、カーサービスイケガワさんちの社長さんが動き出しました!!ベンツの仕上がりに触発されたのか?

どういうことかと説明しますと、R31スカイラインの全塗装を遂に再開するらしいです。実はこのR31、1年以上前から作業は始まっていたのですが、チョッとやっては止めての繰り返しで、全く進んでおりません。

29日の日曜日に旧車フェスティバルがあるのでそれまでになんとかしようとのこと。

31sann2

今回はどうも本気っぽいので、ナップファクトリーもサポートいたします。

日数的にはギリギリイッパイ。

今回仕上げれなかった場合は、潔く屋根を切って廃車にするとのことです。さてこの先どうなる?

2006年10月19日 (木)

旅立つのか。

出来ました。白いベンツ。

ボディー以外にも小物の塗装やホイール、その他修正などで納期ギリギリになりましたが、完成であります。

Benz14

白い選手登場。

Benz15

足元も白くなりました。

Benz16

具はこんな感じ。

天井の内張りのリペアから始まったこの全塗装。結構長い間側にいましたが、明日オーナーさんの元に帰ります。大事にされてちょうだい。

作業場はもとより労力まで提供下さったB.Sファクトリーさん!!本当にありがとうございました。

納車は、営業部長トミーに託します。よろしくどうぞ。

2006年10月18日 (水)

ひっぱる。

出来た・・・。だいたい。

あの、全塗装のベンツがだいたい出来上がりました。真っ白になっておられます。どんな感じになったかというと、真っ白です。

さっさと写真を見せろと思われる方が多いと思いますが、明日、お日様の下で写真を撮って掲載します。

写真を撮るのを忘れたという噂でもちきりな今日の日記でございました。

2006年10月17日 (火)

常日頃から。

同級生Y君のジャパンが車検です。お隣のカーサービスイケガワさんにお願いしました。

私が、ジャパンを所有していることが原因と思われますが

私の周りにはジャパンにお乗りの方が4人いらっしゃいます。

その中でも、Y君はチョコチョコと自分で整備をよくする人で・・・

Jya

分解を行ったら、交換が必要な部品が1つだけ。毎日通勤で酷使されている20年以上前の車が、車検で交換しないといけない部品が1つだけですよ。

いやーたいしたもんだ。これが車を大事にするということなんですね。

ちなみに私のジャパンは車検が来るたびに大騒ぎした上に一瞬売られそうになって、車検に落ちるといった特徴がございます。

2006年10月16日 (月)

努力は認める。

ここ最近、全塗装のベンツに付きっきりで、一般の板金現場をハギチャンに任せてました。

とにかく下地までなんとかよろしく頼むと・・・

彼の技術レベル的には、少し無理があるのは分かってました。少しでも作業が進んでくれればよかろうと、よろしく頼みました。

Bannkinn4_1

チョッと様子を見に現場に戻ると、削ったパテ粉で真っ白になったハギチャンが頭を抱えてました。顔を粉で真っ白にして泣きそうな顔をしているハギチャンを見たら爆笑しそうになりましたが、笑いをこらえ真剣な顔を作り・・・

で、どうよ?

『何も言い訳しません。ごめんなさい・・・』

ま、ある程度予想してたけど。触れば触るほど修正範囲が広がるんでしょ。

『ごめんなさいーーーー』

一生懸命やった結果なので良しとしましょう。少しでも作業が進んだのには間違いないですから。とりあえずリカバー成功で事なきを得ました。

2006年10月14日 (土)

長期戦

今、ベンツの塗装が終わりました。

Benz13

予定時刻から大幅に遅れて塗装完了です。最後まで付き合ってくれたD.Y君。本当にありがとう。お疲れ様でした。

ここからの仕上げ作業を考えるとゴールはまだまだ・・・

最近、日記の更新が少ないとお叱りを受けました。来週からは心を入れ替えて更新しますのでお許し下さいませ。

2006年10月11日 (水)

もうちょい。

全塗装でお預かりのベンツ。

様々な前支度を終え、そろそろ塗装の最終準備となってまいりました。ドアの内側の塗装もご依頼いただいているのですが、ドアを開けると塗装場からはみ出ます。今回もBSファクトリーさんに場所を貸してもらうことになりました。(8月9日の日記に登場してます。)

Benz12_1

かなり幅の広い塗装場でも、案外イッパイ。恐るべしSクラス。

明日は朝からマスキングを行い、段取り良く出来た暁には、日が変わるまでに塗装を行いたいですがどうなんでしょう。

2006年10月10日 (火)

休日ならでわか

松山はですね、地方祭も絡んで3連休だった訳です。

休みたかったのですが現場がお祭りみたいに事になってますから、仕事をしました。

Benz10_1

こんな風にパテを入れて

Benz11

こんな感じに研いで。

営業部長トミーも、納車や、何やらで出勤していたのですが、一段落したらステンパイプを手に持ってウロウロはじめました。一応、訳を伺うと・・・

マフラーカッターを作って欲しいとの事。   面倒くさい。全く。

Tomi1

で、これが

Tomi2

こうなって

Tomi3

この人が喜んだ。

ま、休日のお遊びとしては良かったとします。

2006年10月 5日 (木)

内張り体操。

午前中から大騒ぎです。昨日出来上がった内張りを装着するに当たって大騒ぎです。

今日の現場は私とハギチャンの二人でしたから、大きな内張りを手と頭で支えながら、車の中に入れていきます。皆さんご存知の通りセダンの室内の高さは、立ち上がることを想定しておりませんので、室内で屋根の内張りを持ち上げて固定するとなると、かなり無理な姿勢になる訳で、そしたら結局二人が大騒ぎになる訳で・・・

Benz7

そっちをもっと持ち上げろだの、下げろだの引っ張れだの、押せだの、首を曲げて両手を変な角度に曲げて、これ、車の中で作業として動いているからまだ絵になりますが、もし青空の下、二人でこのポーズをとっていたら意味不明なエクササイズ。誰も目を合わせてくれないでしょう。

無事完成。

さあ、次はいよいよ外装に着手。ここからは慣れた作業です。

Benz8_1

下地隊長ハギちゃん。敬礼。

Benz9

サイドステップ補修スタート。順調。

2006年10月 4日 (水)

交換よりもリペアよね。

さて、外したけど車から出ない屋根の内張りを、

フロントガラスを取り外し、そこから無事救出。

塗装台に置いて、

Benz5

こんな感じ。

そんでもって、専用の塗料を使って、ブシュシュシュシューと塗装をしたら、

Benz6

こんな感じ。

よっしゃよっしゃ。交換するよりはるかにお安く出来ましたぞ。

明日は取り付けでございます。

2006年10月 3日 (火)

誰か気付け。

ベンツの全塗装、続編です。

全塗装と同時に、内装の化粧直しもご依頼いただいているのですが、内装のどこをお化粧直しするかというと、天井の内張りです。

とりあえず、内張りを外さないことには話が始まらないということで

営業部長トミーも投入し、3人がかりで取り外しスタート。男3人が車内に潜り込みあーでもない、こーでもないと作業すること半日、やっと内張りが天井から外れました。

外れた約5秒後に事件発生。

あっ・・・・・・。

え・・・・・?

これ、どこから外に出すの?

また、また、冗談を。

だから、これをこーしてこっちにずらしつつ、

スモールライトを使って・・・

無理っすな。

3次元の世界に住んでいる以上、当たり前のことですが天井と同じ大きさの物が天井より小さいドアから出るはずも無く。折りたためる物でもなく・・・・3人とも取り外すことに必死で、車から外に出すことを全く考えていませんでした。

結局、急遽オーナーさんに了解を頂き、フロントガラスを取り外し外に出しました。

Benz4

3人居て、誰も気付かんとは・・・・。

2006年10月 2日 (月)

DIY で。

土曜日の事になりますが、H君が、バイクに乗ってやってきました。

中古で購入したみたいなのですが、何でフレームが中途半端な緑。この緑が嫌なので黒に塗り替えたいとご来店であります。

彼は、塗装してもらうつもりで来店したのですが、こっちは自分でやってもらうつもりでお待ちしておりました。という訳で塗料と、場所を提供して、セルフコース適用・・・

Self

部品を外し、刷毛でペタペタと黒を塗って、イメージ通りに出来たみたいです。

手を真っ黒にしながら、約3時間の作業でした。またおいで。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

フォト

facebook

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ