« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月29日 (金)

いいんですか?

全塗装のご依頼です。誠にありがとうございます。

変身予定のお車のお名前は・・・ベンツ。

Benz3

これ、ホントに塗っていいのだろうか?とナップファクトリー首脳会議でかなりの議論になったのですが、オーナーさんが『塗って下さい』と、あまりにもあっさりおっしゃるので、塗っちゃいましょう。爽やかな白を目指して作業スタートであります。

まずは傷、凹みの修正より始めます。

案の定、ガブリ四つで塗装場イッパイ。

2006年9月28日 (木)

やればできるさ。

先日、MRワゴンのフレーム修正を掲載しましたよね。

その作業中、私の後ろでストーカーのごとくピタリと張り付いていた人がいます。

気になるのでやめてくれと再三に渡って注意していたのですが本当にしつこかったです。

今日、フレーム修正が必要な車が入庫しましたので、あれだけ見ていたなら出来るだろうということでフレーム修正初登板。

Hagi4

分かっていたとは思いますが、おなじみハギちゃん。

手が高速で動いてますね。別にたいしたことではありません。フレームを引っ張るベルトのくくり方が悪くて、解けなくなっただけのことです。

そんな事で苦労しなくていいから、早く直してね。

2006年9月26日 (火)

過去の日記が復活!!

日記イリュージョン事件で失踪していた過去の日記さん達が

8割方、戻ってきました。おめでとうございます。ありがとうございます。

左の下のほうにバックナンバーとして登場です。

良かったら見てみてね。

問題児じゃないのか?

遂に同級生Y君が栄転?になりました。ナップ工場から近かったのでいろいろお世話になっていたのですが、今度はちょっと遠い所に移動とのことで。遠いと不便なので、これからは出張でこっちまで来てください。宜しくお願いします。

今回の移動理由は、新店舗立ち上げの重要メンバーに抜擢されたとのことですので、総合的に判断するとやっぱ栄転みたい。ナップ一同、Y君の更なる活躍を期待したりしてみます。

今日、お別れに寄ったらこの人はこんな感じでした。

Turu

栄転じゃないかも。これは。

彼が言うには目線を入れなくてもいい様に気を遣ってくれたみたいです。この調子なら、新しいお店でもきっと大丈夫でしょう。

なんか盛り上がりに欠けたので、帰りの車の中で、トミーと2人でサライを熱唱しておきました。とりあえず2人で盛り上がれたので良かったです。

秋の準備その2

お隣のカーサービスイケガワさんちの社長さんに、『チョッとこれどう思う?』と呼ばれました。

なにが・・・?塗装前で忙しいのに。

そこには、いつもとは衣装の違うお隣の若い主ダイちゃんが嬉しそうに立ってました。

これは塗装どころじゃない。事件ですわ事件。

その衣装は、来るべき秋祭りの半被の下に着るものなのですが、どうにもオカシイ。本人的にはかなり満足そうなんですが、どの角度から見てもかっこ悪い・・・・

社長さん曰く、彼がキマッて無いことを認めないのでどうにか説得して欲しいとの事、この若者を一緒に連れて行くのはどうにも恥ずかしい。

そりゃそうだ。

Daichann2

で、結局その場に居合わせたお客さんまで巻き込んでスッタモンダ。

20分に渡る交渉の末、衣装変更の意志を確認できました。

ダイちゃんは、せっかく買った腹巻が使えなくなることがとにかく不本意だったみたいですが、これから仕事現場が寒くなったら、ツナギの下に着用し、せっかく買った腹巻を有効活用するという方向で大方の合意を得ました。着用についてはツナギの下ならという条件で社長さんからも許可が出たので心配ありません。

衣装変更の決め手になったのは、『口の周りにヒゲを書いたらまるでドリフの人だ。』『祭りというよりインチキバカボンパパだ』このあたりだったみたいです。

因みに写真は、まだ自分がキマッてると思っていた頃のダイちゃんであります。

2006年9月24日 (日)

秋の準備。

今日は祝日でお休みだったのですが、仕事が立て込んでいる為出勤となりました。工房に到着すると、お休みのはずのお隣さん。カーサービスイケガワさんちのシャッターが開いています。

お?

工房に入る前に様子を見てみると写真の様な光景

Baba2

カーサービスイケガワさんちの社長が、散髪してもらってます。バリカン片手に散髪しているのは、T岡さん。T岡さんは散髪屋さんでもないのに、かなりのテクで散髪してしまいます。

【通称・・・バーバーT岡】

散髪するのに、2人共にツナギを着ているのが良く分かりませんでした。聞くところによると、散髪にはツナギらしいです。今回の散髪理由は、来るべき松山秋祭り【喧嘩神輿】の準備らしいです。

T岡さんに触発された、我が営業、オジャマンボトミーが、私の髪を切ると言い出したので丁重にお断りしておきました。彼曰く、根拠は無いけど間違いなく上手く散髪する自信が有るらしいです。

そんな意味不明な自信は迷惑なのでやめて下さい。

2006年9月22日 (金)

地に足が着く

昨日に引き続き、『MRワゴン社会復帰大作戦あの雲の彼方に』です。順序良く作戦は進んでおりまして、任務完了まであと一息です。山場は無事過ぎました。

Mr2

なんと着地しております。前周りも悲しそうな表情から、だいぶスッキリしました。

夜に、『邪魔するよー』と同級生Y君がやってきたのですが、丁度昨日の日記を見てから来たらしく、変化具合に驚いてました。

さて、あと一息。明日はオジャマンボトミーが、日よけ美人の研究開発のついでに手伝ってくれるらしいです。よろしくチューニング。

2006年9月21日 (木)

作戦発表。

なんせ湿度が低くて過しやすい毎日です。こんな日は当然作業もはかどりますね。夏に比べたら休憩時間の少ないこと。うーん素敵。

ナップファクトリーは基本的には板金屋です。某営業部長が【日よけ美人】を作ったり、一品ものを作ったり、新人君が失敗したりだけが仕事ではありません。

Mr

こんな仕事が中心です。写真だけじゃ何をしてるか分かりませんね。これだけで分かったらたいしたもんだ。

簡単に言いますと事故車の修理。

作戦名【MRワゴン社会復帰大作戦あの夕日に向かって叩け】

左側から痛恨のヒットエンドランで車体前半分が右側に向いてしまったMRワゴンを社会復帰させるべく作業しています。今日は右に向いてしまったフレーム(骨格を)元に戻しました。

明日の予告【MRワゴン社会復帰大作戦あの夕日に向かって叩け2】

2006年9月20日 (水)

今日のワンコ

今日はですね、朝からいきなり車のドアノブがバキッと快音を発した瞬間、ドアが開かなくなるという素敵なスタートだったんですよ。これから出勤というその瞬間ですよ。

これは何かあると思ってたのですが、そんなことどうでも良くなる位大忙しで、結果としては今日の一枚を撮り忘れました。

残業して家に帰ったら、お犬様が遊んで欲しそうにしてましたので【源氏パイ】を置いて、マテをさせておきました。

Roku2

今日は、写真の縁台の隙間に足?手?がはまり、お隣さんまで巻き込むほどの大騒ぎだったそうです。ご迷惑をおかけしました。

このあと、食べてヨシを言わずに放っておいたらすっかりすねてしまいました。

成長した人。

はい、日記再開します。先日あたりは偉そうなことにも『連休』を頂いてました。分かっていたことではありますが、仕事が溜まりました。

現場、二人組、暖気無しでフル活動。あれをやっている間にこれをやって、これがそれになるからそうするとこうなるわけで、と段取りをして作業スタート。

段取り上、ある車の板金作業をハギちゃんが担当することに。

頑張ってやってね。

『えーーーーまじっすか。やっていいんですか』

やってもらわないと困りますぅ。責任はだいたい持ちますのでやって下さい。

そしたらハギちゃん、案外やりました。怒られる事も無くほぼ一人で下地作業を完了。今まで怒った甲斐があったとはこのことです。明日もこんな作業は無いのか?是非やらしてくれと言ってましたが、残念ながら御座いません。

Hagi3

ちょっと前までは、任せようとすると逃げ回っていたのに変われば変わるもんだ。

季節の移り変わりと共に、ハギちゃんの変化を感じ取った今日この頃です。

PS...台風凄かったですね。お家が天空の城ラピュタになるかと思いました。

2006年9月15日 (金)

今日は、仕事が終わってから久しぶりに街に出陣しました。

いろいろな人とお話して、勉強になることが沢山ありました。ナップファクトリーのこれからを考えるにあたって非常に参考になるお話を聞けて本当に良かったです。

営業部長トミーも同席したのですが、彼は何故か

『ペレは最高』(サッカーのペレ)

『いやーペレは最高ですよ!!』

と意味不明な発言を繰り返していました。

よほどペレの人生観やプレーに共感したのかと思ってその理由を伺ったところ

『とんねるズとバラエティーに出演した時が最高に面白かった』とのことです。

真面目に質問した自分が嫌になりました。

そうかな?そうかな?とは思っていましたが、やはりチョッとオカシな営業部長でした。

2006年9月13日 (水)

新しいの。

今日も雨でございました。下地、塗装共に乾きにくい毎日が続いておりますが、今日も元気にシンナー全開でございます。

ナップステッカーニューバージョンが完成いたしました。

黒いボディーに貼っても見えるように白地にナップロゴをプリントしてみました。サイズもコンパクトになって、早速トミーの車に貼ってみると・・・あら、パパいいじゃない。ママだって素敵さ。明日はきっとホームラン。な感じです。

New

ご入庫のお客様はもちろん、ご希望の方には無料進呈いたしますのでホームページお問い合わせフォーム、又はメール、その他いろいろな通信手段にてご連絡下さい。(伝書バトは不可です。)

ステッカーを貼っているお車がご入庫の場合は『ステッカー貼ってくれてありがとう割引』が適用されることになりましたのでよろしくお願い致します。まだ貼ってない車も、その場で貼ると割引適用になるみたいですのでこれもまたよろしくお願い致します。

2006年9月12日 (火)

つけたりはずしたり

ちょいと前に、エアロパーツを組み付けしました。

とにかく低いエアロで、お客様に納車するまでに底を擦りそうで、誰が運転して行くとか行かないで物議を呼んだお車です。結局トミーが勢いで運転しました。

そのお車がタイヤ交換でございます。もちろんリフトに載せることも不可能で・・・・。ジャッキも無理。どうにもこうにもならないので、エアロパーツを取り外しました。実は、整備の際取り外しが必要である事が分かっていたので、ガッチリ固定して且つ簡単に脱着が出来る様、固定箇所にチョッと細工をしてあります。

Hikui

低さは画像でご確認下さい。分かりやすいようにナルニア国のビーバーさんと、デコトラを並べておきました。ビーバーさんも屈まないと通れません。

2006年9月11日 (月)

夏も終わりみたいだ。

今日なんかやたら涼しい一日でした。気温が急変すると人の調子も狂いますが、塗装の調子も狂います。ハギちゃんは新人ですから、仕事場の気温が下がる現象を始めて体験する訳です。そうなると当然、失敗する訳です。そんでまた怒られる訳ですわ。

下地の塗装はかれこれ前からハギちゃんに任せています。彼もコツをつかんで結構自信を持って作業していたのですが、そ・れ・は・夏の暑いときのお話。

Hagi2

猛暑の時と同じ調子で塗ったハギ下地隊長。もちろん塗料は雪崩のように垂れてせっかく塗った下地をすべて拭き取る段取りとなりました。まだまだ覚えることイッパイよん。

日ごろの行い。

日曜日、久しぶりに車を運転することを楽しんでみましょう。ということで昼間、某峠に行ってみました。昔は夜に行ってましたが、最近、夜は眠たいので昼にしました。

本番と暑さに弱いM6号でトコトコと登っていったら、濃霧。霧じゃなくて濃霧。これ、車だからフォグランプ光らして音楽聴きながら、のんびり行けば大丈夫、余裕の5速。低回転のトルクが物を言うぜ。なんて言ってられますけど、万が一、徒歩で登山中だったら遭難ですよ。遭難。

濃霧の中、峠を走っても全然楽しくないということに途中で気付き、引き返して久しぶりの『サンデードライブ道の向こうに出かけよう・・・』は終了となりました。

M6misaka

2006年9月 8日 (金)

フル装備な人

お隣のカーサービスイケガワさんちが、床をガリガリ削っておられます。車をまっすぐテスターに入れるための白線が見えなくなってきた為、塗り直すらしいです。

ペンキをしっかり密着させるためにガリガリ削るのですが、どうも調子が宜しくないらしい。そこで板金道具の中でも削る部門で活躍されている方々を道具箱から引っ張り出し試してもらいました。皆さんそれぞれお気に入りを見つけ、再び作業開始。

しばらくしてから、様子を見にいくと素敵な人が・・・。

Kezuruhito

ダイちゃん、それはウケを狙っているのかい?嫌なことがあってグレたのかい?ヒョッとして真剣なのか?後ろの工場長も何気にキマッテるし。

誰も見てないのに、写真の姿で黙々と削っている所を見ると、ウケ狙いではなさそうね。素直にライン通りに真っ直ぐ削っている所を見るとグレた訳でもないらしい。グレたのならラインをやたら卍とかにするだろうし。

総合的に判断して真剣・・・・やっぱりオカシイので一枚撮らせて頂きました。

これでサンダーから火花が散っていたら完璧だったのですが、今回は相手がコンクリートなので火花は無し。そのあたりがチョッと残念なダイちゃんでした。

2006年9月 7日 (木)

残業の日。

水温計を気にしなくて良くなった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?ナップファクトリーは現場の最前線戦闘員ハギ殿がお休みの為段取りメチャクチャの残業フェアでございます。

彼が言うには、かれこれ前に休むことを申告したらしいです。

その時、私は快諾したらしいです。

なんならタイムマシンであの日あの時を見に行っても良いとまで言われました。

そのタイムマシンって、机の引出から入るタイプ?

それとも助走してバーンって消えるあのデロリアンタイプ?

どっちかというとデロリアンの方がいいなぁ。などと言っていたらハギちゃんマジギレ寸前。

はい、お休み下さいませ。

そんな訳で今日はハギちゃんお休みです。こんな時に限ってイレギュラーな仕事連発でどうにもなりませぬ。こんな夜はこの人に電話。

Narisann1

はい、強力助っ人ナリさんの登場。

『俺の写真が消えたのがショック』とおっしゃってましたのでタイムリーな日記登場となりました。

おかげ様で一人きりの、朝まで生板金を免れました。ナリさん今夜もありがとう。

2006年9月 6日 (水)

トミーの開発室。

車のサンバイザーってありますよね。まぶしいときにパカッと降ろすやつ。

そんでもって案外、日よけにならないあれです。

日よけを使わないから、そこにいろんな物を挟み込んで、たまに使うと

挟み込んだ物が、ドバーッと落ちて、運転中パニックになるあれです。

ポンコツから外したそれを持って、営業部長トミーが考え込んでます。

で、いきなりそれにマスキングテープを貼って、えらく納得してます。

・・・?。

『社長、チョッとこれに色付けてよ。』

ええーーめんどくさい。

『チョイ、チョイとね。やってよ。』

これでいいかい?まんぞくカイ?

『で、ここに白やけど白じゃなくて、とは言っても黒くない、かといって寒からずな・・・』

クリーム色ね。

『そうそれ!!』

出来たのが下の写真。

Baiza

お?思ったより悪くないね。デザイン配色は別として

やるじゃんトミー。しかし商品名が悪かった。

商品名を尋ねたところ、

『日よけ美人!!サブタイトル、サンバイザーがサンバイザーを超える時!!』

いまいち。

トミーと一発芸勝負を望んでいたN自動車さん、トミーを唸らせるネーミング、

よろしくお願い致します。

http://nap.-nap.com ナップファクトリーホームページ

2006年9月 5日 (火)

お二人

過去の日記が消えたということで

改めて、ナップファクトリーの従業員お二人を紹介することにしました。

日記に載せるから写真を撮らせろ。といったところ

手際よく、小道具を持ち出しポーズ完了。段取りの良さ、動き共に合格。

一枚でこの写真を決てしまう君達は、職を変えたほうがいいのじゃないかい?

Ofutari_1

左のライトを持っている人がハギちゃん

本名、ハギさん。現場で板金修行に励んでおられます。

右のギターのネックとヘッドレストを持ってやたら光っている人がトミー。

本名、トミオ様。営業部長としてただ一人の営業部を盛り上げておられます

後は、私と、営業所にいる事務員Cの4人体制ですね。

その他、ナップな人々として、アシスト専門職人I氏やお隣のカーサービスイケガワさんちの社長さん、同級生Y君、N自動車さん、バーバーTさん、などなど

アニマル部隊として犬2匹に猫1匹などなど

これから日記に登場されると思いますのでご期待下さいませ。

2006年9月 4日 (月)

再開!!

ナップファクトリー毎日の日記。

再開でございます。

ホームページ管理の不手際から、以前の日記がキレイサッパリ

消えてしまいました。気を取り直して、今日から再開してみますので

皆様宜しくお願い致します。

使い方がよく分かりませんので、分かるようになるまで

ダラダラ書いてみようと思いましたが、日本語の打ち方は一緒みたいですので

この辺で今日はおしまいです。

画像は明日からアップ出来たらいいですね。そうですね。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

フォト

facebook

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ